« コスモスとガイラルディア ホワイトキャメル八重と吉祥草 | トップページ | 天候が良いと園芸作業も蝶も・・・ »

ミセバヤの開花

今日は最高気温15℃の天気予報通り寒い一日になりそうです。
この天候で、庭で蝶には一度も会いませんでした。

治療中の歯が(9/24ヨリ化膿対策治療)10/28に突然、腫れて痛みが・・・そこで、飛び込み通院と気分のすぐれない日が続いてます(治療中の箇所が再度化膿)。
この状態だと、近所の保育園より招待されてる芋焼会(11/1)には出席できそうになしdespair

この様に気分のすぐれない日が続いてますが、家では嬉しい事が・・・。
①実家の兄より渋柿が送られてきました(私の楽しんでる干し柿作り…要望)。
早速、皮を剝き、干し柿作りを実施。
2016_1029_134217cimg9171

併せて、防虫(コバエ)対策も実施(ネット取り付け)。
2016_1029_144227cimg9172

②同じく、実家近くに住んでる弟より梨が送られてきました(特大の新高梨)。
届くなり、直ぐに口にしたので、写真は一個無くなった状態です。
2016_1030_110444cimg9176

③イチジク(ドルフィン)の収穫・・・まだ、収穫にトライ中
今季の収穫は終わり、もう、収穫は無理だろうと思ってた実が成長して収穫が出来そうです。
・10/25に2個を収穫・・・
2016_1025_181053cimg9161

・同日、収穫出来そうな実が(少なくても5個)…そこで、該当枝の先端を切り取り実施(小実の切り取り)。
2016_1026_134954cimg9164

・同日、防鳥対策でネットも取り付け。
2016_1026_135542cimg9166

・今日(10/30)、↑の2個を収穫・・・。
2016_1030_102009cimg9175

④ミセバヤの開花
なかなか、咲いてくれなかったミセバヤが、4日前頃より咲いてきました。
例年より、遅い開花と思ってます。
2016_1030_101609cimg9173

2016_1030_101638cimg9174

最後にPCを更新して・・・スピードの速いのには驚いてます(楽ちん)。
(未だに、旧PCの初期化(購入時の状態)が実施出来ず…ローカルディスクC,D削除出来ない)

« コスモスとガイラルディア ホワイトキャメル八重と吉祥草 | トップページ | 天候が良いと園芸作業も蝶も・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

おぉ!立派な柿と新高梨ですね~。
軒下に干し柿・・・なんだかほっこりな景色です。(笑)
美味しくなるのが楽しみですね~♪
今が旬の新高梨、美味しかったでしょ~。smile
イチジクもお世話してもらったお礼のご奉仕かな~?(笑)
ミセバヤの花、可愛いですね♪

そうそう、PCが新しくなるとスピードに違いに驚くやら
嬉しいやら・・・ですよね~。
でも、それもすぐに慣れてしまうんですけど・・・。coldsweats01


ささみさん

こんばんわー
干し柿は私の大好物です。
昨年より、兄から渋柿を送ってもらい作るように
なりました。
(作る上での注意点も教えてもらい・・・)
わが地域では、カビが一番の心配です。
新高梨は、秋吉台で作られた秋芳梨です。
一個の大きさが特大で、大人4人家族でも
一回ではたべきれませんよ。
同時に、最高に美味しいですよ。
イチジクは、収穫期を過ぎたもので、色も
黒っぽくなります。
が、味はかわりませんよ。
ミセバヤ・・・これが、本来の開花時期かと
不思議に思ってます。


 おはようございま~す。

 昨夜は遅くにミステイク!今になりました(頭下げ)。

・癒されますな~・拝見するだけで・・干し柿。
しかもネット!これぞ混じりけのない純粋な「アジ」♪

 !ナンデスカ・このイチジク!
手を伸ばしてつかみたくなりますよ~(笑)。

 へ~・ミセバヤ、葉も花もオオベンケイソウに似ているような、いいですね~。
  ヒロ・・でした。

kucchanさん、こんにちは~♪
沢山の柿と大きな梨!!!
嬉しいプレゼントですね。
イチジクもまだなっているのですね。
我が家はどうも駄目みたいです。
これだけ沢山果物があると、
当分買わずにすみそうですね。
羨ましいです。
ミセバヤも可愛い。
毎年咲かせていらっしゃいますね。
昔、母から分けてもらって育てたことが
ありますが、見事に枯らしてしまいました。
何でも丁寧に仕事をなさるkucchanさん、素晴らしいです。

ヒロさん

こんにちわー
柿の吊るした姿は、最近は見る事がないですよね。
(幼少時代は、どこのお宅も一杯干してありました)
ですから、幼少時代を思い出して作ってます。
これも、兄が渋柿をプレゼントしてくれるおかげです。
ネットは、コバエ対策で必需ですよ。
イチジク・・・
>手を伸ばしてつかみたくなりますよ~
わはははは・・・手が届かない高い場所です。
キャタツに登り撮影しました。

hiroさん

こんにちわー
渋柿と新高梨は、どちらも特大で最高のプレゼントでした。
干し柿作りは、昨年より兄に頼んで渋柿を送ってもらい
作り始めました・・・とにかく、楽しいですよ。
>イチジクもまだなっているのですね。
一時は、もう、今季は無理かと諦めてましたが、熟してきたので
残りの実も期待して、枝を切らずにおいてます。
まだ、数個は収穫できそうです。
ミセバヤ・・・
確か、親株は栽培して10年くらいたち、消滅しました。
この時に、子株?があったので今年初めに植え替えました。
すると、咲き具合が良くなりました。
特に、ミセバヤは放任栽培です。

干し柿作りは手間がかかって大変でしょう。皮をむいたら、
手が柿渋だらけで洗っても落ちないのじゃないでしょうか。
飴はあたらない場所のようですが、風通しが悪いとカビも
出るし、市販のものが高くなるのも道理ですね。

梨を食べられるくらいなら、歯も大したことがないのじゃ。
芋焼会もいかなくっちゃ。^O^

uke-enさん

>干し柿作りは手間がかかって大変でしょう。
とんでもありません・・・
楽しんでますよ。
なにしろ、柿の皮剥き名人ですから。
皮を剥くのは指の先端を利用してますから、
渋だらけにはなりません。
>飴はあたらない場所のようですが・・・
はい…ベランダ下ですから雨は横殴りでなければ
あたりません。
明日は雨予報なので、柿の前面にビニールシートを
夕方にかぶせましたよ(念のため)。
>梨を食べられるくらいなら、歯も大したことがないのじゃ。
ブー…痛みの再発前に届いたので、大丈夫でした。
もし、再発後なら口にすることができませんでした。
>芋焼会もいかなくっちゃ。^O^
今朝、急遽、明日が雨予報で今日に変更になったと
チビちゃんと先生が誘いにこられました。
丁度、歯医者の予約時間と同じだったので無理でした。
昼前に、焼き芋をチビちゃんと先生が家に持ってこられたので
収穫したブドウの良い房を選んで保育園に持参しましたよ。


こんばんは~、本当に寒くなりましたねぇ・・・。

干し柿、私もダイダイ大好き!
昔は表面が真っ白になってシワシワになるまで良く干しましたが
今はポタポタとしてまだ柿色の内に、食べるようになりましたね。
こちらでも、あちこちで干し柿が見られます。
そして新高梨は日持ちもするし、美味しい梨ですよね~
スーパーでは1個200~300円位で売られています。
イチジクがまだ収穫できるなんて・・・やはりそちらは暖かいんですね。
ミセバヤ可愛い花heart04、私は育てたことがないのですが、ベンケイソウの仲間ですか?

雪ん子さん

こんばんわー
ハイ…本当に寒くなりました。
一昨日から今日にかけて、特に寒さを感じましたよ。
干し柿は、私も大好物で店で買うと高額なので、
自分で作ることにしました。
で、実家の兄に頼んで渋柿を送ってもらってます。
(兄には申し訳ないのですが・・・)
おかげで、干し柿を作る楽しみを味わいながら
口にする楽しみを満喫してます。
家も、「真っ白になってシワシワになる」までは
待ちません(当地では気候の関係もありならず)。
送ってもらった新高梨は、お歳暮用で・・・
とにかくビックリするほど特大です。
食べごたえがあります。
イチジクは、まだ、頑張ってますよ。
今週末にも収穫可能みたいです。
ミセバヤは、「ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属」
みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64419396

この記事へのトラックバック一覧です: ミセバヤの開花:

« コスモスとガイラルディア ホワイトキャメル八重と吉祥草 | トップページ | 天候が良いと園芸作業も蝶も・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック