« 葡萄(巨峰)の収穫…と、アゲハ(幼虫⇒蛹化) | トップページ | ミセバヤの開花 »

コスモスとガイラルディア ホワイトキャメル八重と吉祥草

二週間前頃よりパソコンの調子が悪く(遅い)なり、量販店に持ち込み診断を依頼。
「Windows10アップグレード」絡み?と「ウイルス侵入(ソフトはマカフィー利用」が主なる原因とのこと。
(スパイウエアや好ましくない可能性のあるソフトウエアにやられたみたい)
以前より「ディスク領域不足=ローカルディスク(D)」の警告が出てたが、データを削除する事ができず放置。
・ローカルディスク(D)が空き領域 20.7МB/140GB
・ローカルディスク(C)が空き領域 94.0GB/140GB
現在利用中のPCは調達後5年強経過してるし、新規調達としました(財布はsad)。
で、現在使用中のPCは、まず、初期化を実施するなど自分の勉強用に利用する予定。

よって、ブログ投稿も二週間休む羽目に・・・。
今回は、休暇中の過去二週間の主なる出来事としました(時系列に)。
■秋らしくなってきた気候に対応する為に、秋花を調達(10/10)・・・コスモスとガイラルディア
・コスモス
2016_1011_113507cimg9119_2

・ガイラルディア ホワイトキャメル八重
2016_1011_113456cimg9118_2

■シラーペルビアナの株分け(植え替え)
・現在、プラ長鉢を2鉢栽培してるが、この内、1鉢は数年植えかえをしてないので、今回、植え替えを実施。
球根が増えてたので、2鉢に株分けして植えつけ・・・残った球根は近所の保育園に引き取っていただきました。
株分けして植えつけた1鉢を撮影(因みに、一昨年に植え替えた鉢は生育が数倍進んでます)。
2016_1019_142208cimg9139_2
■葡萄(巨峰)の袋はずし・・・相変わらず色付きが…そこで、これ以上は無理と判断して袋はずしを実施。
で、何とか口に出来そうな房を選んで、近所の方(数軒:各1房)と近所の保育園(4房)にお裾分けを実施。
・何とか口に出来そうな房
2016_1016_161526cimg9128_2

・特に色付きの悪い(遅い)房も沢山あり、そろそろ切り取り(処分)を考えてます(約50房)。
2016_1024_121530cimg9156_2

■吉祥草の開花~3鉢栽培してるが、この内、1鉢が咲き始めてきました。
2016_1021_093025cimg9145_2

■ビワ(茂木)の植え替え~木の大きさに対して鉢が小さすぎると考え、鉢サイズのアップを計画。
所が、予想外に根が伸びておらず植え替えは不要だったかも・・・。
2016_1014_122543cimg9122_2

従来の鉢;ロゼアポット380型(土容量17L)
今回の鉢;ロゼアポット450型(土容量30L)
■四季咲きバラの開花(今季初開花)
2016_1023_073434cimg9150_2

■果樹の処分~涼しくなった秋…いよいよ、成果の少ない果樹の処分を実施。
処分したのは、サクランボ(アメリカンチェリーと高砂)とキンカン、更には植え木も数本処分。 
これは、サクランボの引き抜いた状態です(スコップとノコギリ使用)。
2016_1019_094855cimg9138_2

更に、今日は区役所に行きマイナンバーカードの発行手続きを実施。
(個人認証カードの有効期限切れとe-tax関連で)
と、ほかにも、細々とやる事が多々あり疲れてます。
(今日は新PCの操作であれやこれやと苦労)

« 葡萄(巨峰)の収穫…と、アゲハ(幼虫⇒蛹化) | トップページ | ミセバヤの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お金の算段と奥様の説得は必要なのでしょうけれど、PCで
よかったですね。
お尋ねする訳にもいかず、体調を崩していらっしゃるのじゃ
ないかと心配していました。

それでも園芸作業はしっかり進めていらっしゃるのですから
流石ですねぇ。

 ほっ・どうしたのかな~っと
今晩は~

 旅行かな、体調?他は・・!と。
そうですかpc!いろいろと・・・。
私も5~6年に、しかし勿体無い・ので、初期化でこのまま・・(笑)。

 
 コスモスの時期なんですね~、我が家のウインターコスモス・さようならをしました!
・えっ、シラーペルビアナ!量もすごいっ。
我が家のサファイアブルー(鉢でのほったらかし)、既に20センチくらいに・・・。
 明日、地植えの予定で~す。

・ブドウ!これ以上上手ですと・プロになっちゃう♪
 毎年二房くらいの我が家、先週さようならを・・・。
・おっ・きれいですな~・吉祥草。
 そうそう我が家、今日大々的に整理をしました~。
僅かを残して・・・。

・ビワ、大きい方がノビノビとでは!
・まあまあバラさん・見事なものですナ~、これはいいですよ~。

・そうですか植木達・・・、お疲れ様~。
・ホント・なんででしょうかね、本当に野暮用・・・だらけで(ふ~っ)
  ヒロ・・でした。


こんばんは~。

お久しぶりでした。happy01
PCの件のつぶやきを拝見して、あれれ~っと思っていました。
結果的に新調されたんですね。
きっとすぐに慣れるのでは・・・と思います。(笑)

ちょうど今日、母とコスモスを見に出かけて来たところでした。
品種改良されたのか、最近のモノは高さが低い気がしました。
ブドウももう終わりなんですね~。
豊作だと思っていたのに日照不足とは・・・意外な結末でしたね。
でも採れたてを味わえて、お幸せですよ~!
ガーデニングには良い気候なのに、お天気がいまひとつですね。
でも作業を進められて、さすがkucchanさんです!(笑)

uke-enさん
おはようございます。

そうなんですよー・・・何せ、年金生活者には高額なので…。
今回は、車の半年点検(表面コーティングも)なども実施したばかりで・・・
そこに、PCですから・・・
年賀状作成やe-taxなどの必要性で了解を得ましたよ。
(実使用目的は別なのですが・・・)
この時ばかりはと、園芸作業に精をだしました(出さされた)。
(この先の事も考え、出来るだけ減らす様にしてます)

ヒロさん
おはようございます。

>旅行かな、体調?他は・・!と。
アッハハハハ・・・PCの体調不良でしたよ。
少し前よりスピードが落ちてきたので気にしてたのですが、
予想通りの結果でした。
「修理金額」と「使用期間」を考え、この先、何時まで持つか天秤にかけ
泣く泣く新調ですよ。
今までのは捨てるには勿体ないし、自分で初期化など実施して使用出来る様に
回復するか挑戦する予定です。
シラーペルビアナ・・・
一昨年に植え替えた方の鉢は、家も20cmくらいに成長してます。
今回、植え替えた鉢は球根が増えすぎてて・・・鉢にギッシリで驚きました。
今季の葡萄栽培は天候の影響で、我が家は大不作でした。
出るはため息と涙ですよ。
年齢の事も考え、可能な限り、果樹・草花・植木などは整理をするように
しました(子供に迷惑をかけたくないので・・・)。
とにかく、疲れます。

ささみさん
おはようございます。

PCの件・・・
予想通りの結果になり愕然としてます。
自分で対処出来れば良いのですが・・・
(ローカルディスク;Dの空き領域が削除できないなど)
それに、ウィルスも心配だったし・・・
先の事を考え、新調する羽目に・・・財布は痛いです。
データは、全て移管してるはずなのですが・・・
うーんん…てな事も・・・まずは慣れるですよね。
コスモス・・・
そうそう、品種改良された物が出てますよね。
でも、値段もはるので今季は一般的な物にしました。
やはり、秋はコスモスですね。
葡萄・・・は、もう、今季は終わりです。
今季は天候の影響で大不作と散々な結果でした(涙)。
園芸作業・・・
実は、年齢の事も考え、可能な限り、果樹・草花・植木などは整理をするように
イヤイヤの実施ですよ(子供に迷惑をかけたくないので・・・)。

kucchanさん、おはようございます♪
我が家のパソコンも5年が経過し、スピードが落ちたり、
時にはフリーズしてしまいますが、まさかウイルス侵入とは驚きました。
我が家も一度見てもらった方が良いのかもしれませんね。

コスモスやガイラルディア、綺麗な秋のお花を調達されましたね。
我が家はいまだにガーデニングをサボっています。
プラムの植え替えなど、そろそろしないといけないのですが・・・
シラーペルビアナは新芽が出てしまいましたが、
今から植替えしても大丈夫でしょうか?
密集してあまり咲かなくなったので、分けてあげようと思いながら
なかなか出来ずにいました。
葡萄は処分も多かったようですが、これだけ収穫できれば
万々歳ではないでしょうか。
我が家の初イチジクは結局駄目のようでした。
ピンクのバラ、綺麗ですね。

こんにちわ~、不調なのがPCで良かった~happy01
皆さんも同じようなお気持ちだったようですね。

コスモス、毎年花を見ると庭に植えたくなるんですが・・・
以前植えて、花後の始末が大変だったので止めてしまった事が・・・
ヤッパリ私は他所さまのお花で我慢です。

そろそろ春に向けて準備を始める季節ですね。
植え替え、処分・・・どちらも大変な作業!私も頑張らねばcoldsweats01

hiroさん
こんにちわー

PCの件は参りました。
「Windows10アップグレード」が、どうも、影響したかもしれません。
私も、スピードが遅くなってきたので、店で見てもらいました。
(私と同じ様な方が沢山、店にこられてるとの事)
ウィルス対策ソフトは利用してるのですが、これらでは対処できない
悪質なソフトが500件くらい入ってました(重症)。
hiroさんちも早めに点検してもらった方がいいかも(Windows 10アップグレード済なら)。
気温も下がり園芸作業が容易になってきたので、花木や果樹・花など期待の少ない物は
処分してる最中です。
更に、植え替えも・・・とにかく大変ですよ。
家もシラーペルビアナは新芽が出てますが、植え替えましたよ。
(球根だから大丈夫と考えて)
葡萄は、大不作となりました。
やはり、色づきが悪いと見栄えも悪いし泣けてきますよ。
結局、近所の方などへのお裾分けは最小限となりました。
>我が家の初イチジクは結局駄目のようでした。
そうなんですかー・・・
我が家は、今日、二個、収穫できました。
次の二個も色が付き始めてきたのでネットを取り付けましたよ。

雪ん子さん
こんにちわー

不調は、私ではなくPCでした。
「Windows10アップグレード」が、一番の影響みたいです。
新調したPCのスピードの早さにはビックリです。
(あっという間に立ち上がります)
コスモスは、秋になると毎年、調達して植えつけます。
店頭で調達してるので、背丈も伸びが少なく見栄えもいいですよ。
毎年、花の終期は花がら摘みは行っておりませんが、こぼれ種で
生えた事は一度もありません。
(品種の影響下も・・・)
花木や果樹などの処分・・・
年齢の事も考え、可能な限り、果樹・草花・植木などは整理をするように
やむを得ずの実施ですよ(子供に迷惑をかけたくないので・・・)。

kucchanさん、おはようございます♪
我が家ではネットで取引しているものもあるので
感染が怖くてWindows 10にはアップグレードしていませんでした。
ただ写真などがいっぱいで、整理しなければいけないものが
沢山あるので、息子に見てもらうつもりです。(息子はSEをしています)
アドバイス、ありがとうございました。

hiroさん
こんばんわー

息子さんがSEをされてるとは心強いですね。
私のPCは、ウィルス対策ソフトを入れており
危険なソフトは駆除してるのですが、対応が
しきれなかったみたいです(不思議ですが)。
私もインターネットバンキング等を利用してるので
心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64393935

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスとガイラルディア ホワイトキャメル八重と吉祥草:

« 葡萄(巨峰)の収穫…と、アゲハ(幼虫⇒蛹化) | トップページ | ミセバヤの開花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック