« 耐寒性ピンクバナナの結実は苞葉部三段目開花までか? | トップページ | 異常気候…泣けてくる »

葡萄栽培…今期はダメだ…

今日も曇りで時々小雨…と、9月に入り陽射しの無い日が続いてます。
こうも陽射しが無いと、葡萄の成長が悪く、このまま成長なしで終わるのではと不安で
なりません(色付きは遅く、粒は腐るし、更に房茎が枯れ房落ちするし・・・)。
と、今期の葡萄栽培は不作になりそうです。
こんなに陽射しを待ち遠しく感じるのは初めてです…太陽が待ち遠しい。

◆葡萄(巨峰)~その様な訳で、今期は色付きが悪くても早めの収穫実施としました。
(どちらも我が家向け…房の見栄えも悪いし)
・9月11日に3房収穫・・・色付きの良悪の粒では、僅かですが甘さが違います。
2016_0911_092033cimg8954

・9月16日に6房収穫・・・左側から4番目は房茎が枯れ、5番目は粒の一部に腐りがあり切り取り。
2016_0916_125242cimg8985

左側の2房は色付きが悪い・・・。
2016_0916_125221cimg8983


陽射しが無いので、房の間引きを兼ねて早めの収穫に変更しました。

この様に不作な巨峰にカラス攻撃が・・・防鳥ネットの上部隙間より(不手際)袋の上部を引き裂き粒を食い散らかし(被害)小…直ぐに対策を実施…さすが、青い粒は地面に…。
2016_0914_103052cimg8968

◆プラム太陽~今季最後の収穫(9/14)
2016_0914_150712cimg8974


◆イチジク(ドルフィン)~9/10に4個、9/11に5個(掲載写真)、その後は、一日当たり
1~2個を収穫…そろそろ、収穫も終わりになりそうです。
2016_0911_092056cimg8955


庭では、ヤブランが今迄で一番花を多く咲かせてくれてます。
2016_0912_074226cimg8961


そして、蝶達も・・・
◆アゲハの幼虫~鉢植えのキンカンで・・・
・9/13には二匹が居ましたが・・・
2016_0913_120214cimg8964

2016_0913_120207cimg8963

・9/15には、この一匹に・・・一匹は蛹になる為に脱走したみたいです。
2016_0915_104616cimg8977


◆ヒカゲチョウ?…うーんんん~イチジクの葉っぱで・・・
2016_0915_142644cimg8980


最後は、ピンクバナナの生育具合を・・・今季の結実は三段目まで。
・9/14には遂に苞葉部13段目まで開花してきました(上の二段が9/14開化)。
2016_0914_100502cimg8967

・本日(9/16)には花が散りました…当然、実はなし。
2016_0916_081159cimg8982

« 耐寒性ピンクバナナの結実は苞葉部三段目開花までか? | トップページ | 異常気候…泣けてくる »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 kucchanさんのせいではありませ~ん!
今晩は~

 8月はあれほどの気象状況だったのに・・・。
こんなものでしょうか。
 なのにkucchan様宅は…、こんなにも・・。
私から見ますれば・すごいっ!ですよ。

 それにプラム、結構長い期間の収穫では?
イチジクも沢山採れたようですし♪

・ヤブラン、こちらはこのような天候のせいで??
 我が家も見事な花・ハナで~す。

・ピンク・・さん、私に言わせていただけますれば、こうして咲いて頂くだけで・・。
十二分で~す・よ🎶
  ヒロ・・でした。
 

こんばんわ~、朝晩は本当に涼しくなって・・・今朝は寒いくらいでした。
お日さまって本当に大事なものですねぇ・・・
ブドウもイチジクもプラムも、たくさんの収穫が・・・私は不作じゃないと思うんですが。
それにしてもカラス、油断も隙もあったものではないですねangry

家のヤブランも今年は今までにないほど立派に花を付けました。
雨もいっぱいもらったので生き生きしています。
そして・・・アゲハの幼虫、家のスダチにもいっぱいdown
このままでは坊主になっちゃいそうなので・・・可哀相でしたが駆除しました。
菜園のニンジンは既に坊主になりつつあります、こちらはキアゲハですが・・・coldsweats01

kucchanさん、おはようございます♪
私が帰ってきてからもこちらはずっと曇りか小雨が
降ってばかりいます。夫の菜園でもトマトは
枯れてくるし、他の野菜の状態もあまりよくないようです。
早くスカッとした秋晴れになってほしいですね。

ぶどうは色付きの良しあしで甘さが違うのですね。
一見すると、とても美味しそうに見えますが、
天候によって出来が左右されるのは残念ですね。
でもこれだけ食べられるのだから私には羨ましい限りです。
プラムの美味しそうなこと。つやつやしていますね。
イチジクもそろそろ終わりですか。
我が家の鉢植えのイチジクはどうなったのでしょう。
夫に聞いてみなければ・・・
ヤブランがみごとに咲いていますね。
これはこんなお天気が幸いしているのでしょうか。
アゲハちゃんは天敵に襲われず、羽化出来ると良いですね。

ヒロさん

こんにちわー
そうなんですよー・・・
8月までは陽射したっぷりだったのですが、9月に入り、降ったり止んだりと
殆んど陽射しが無くて・・・葡萄は悲鳴を上げてたと思います。
今日は薄日ですが、久し振りの日差しも出たので、カビや腐り始めた葡萄の
粒の切り取りを実施しました。
どうしようもない房は、切り取りましたよ(2房ですけど)。
予想してた以下の被害で、とりあえずは安心しました。
が、明日から一周間、また、天気が悪くなるみたいで・・・困りましたよ。
イチジクは、少なくとも100個以上は収穫できました。
>・ヤブラン、こちらはこのような天候のせいで??
どうなんでしょうね・・・わかりません。

雪ん子さん

こんにちわー

>朝晩は本当に涼しくなって・・・今朝は寒いくらいでした。
でしょう・・・本当に秋らしくなってきました。
が、陽射しが少ない日ばかりでウンザリしてます。
イチジクやプラムは不作とは言えません…むしろ、イチジクは豊作でした。
が、葡萄は心配です。
9月に入り、降ったり止んだりと殆んど陽射しが無くて房の一部にカビが
生えたり腐りは出てる物があります。
やはり、陽射しの無いのが原因だと思います。
で、今日はカビや腐り始めた葡萄の粒の切り取りを実施しました。
が、予想してた以下の被害で、とりあえずは安心しました。
>家のヤブランも今年は今までにないほど立派に花を付けました。
やはり、天候の影響でしょうか(雨)。
アゲハの幼虫・・・
家は、幼虫の数が少ないので、そのまま放任です。
沢山、幼虫が居ると丸坊主が心配なので駆除(間引き)しますよ。
我が家は野菜栽培をしてないのでキアゲハの幼虫はいません・・・。
(一度、デコポンで見かけましたが消滅してしまいました)

hiroさん

こんにちわー
>私が帰ってきてからもこちらはずっと曇りか小雨が・・・
でしょう・・・
8月までは陽射したっぷりだったのですが、9月に入り、降ったり止んだりと
殆んど陽射しの無い日が続いてます。
明日から、一週間は曇り&雨マーク・・・
この気候ですから、野菜や果樹はダメになる傾向が大ですよね。
我が家は、葡萄に被害が発生しました。
今日は薄日ですが、久し振りの日差しも出たので、カビや腐り始めた葡萄の
粒の切り取りを実施しました。
が、予想してた以下の被害で、とりあえずは安心しました。
直ぐにでも、スカッとした秋晴れになってほしいです。
>ぶどうは色付きの良しあしで甘さが違うのですね。
我が家で栽培してる巨峰やピオーネは違いますよ。
やはり、黒ぽい粒の方が甘さがあります。
>イチジクもそろそろ終わりですか。
はい…現在は、枝の先端に付いてる小さな実が20個くらいありますが、
生育はしないかもしれません・・・暫く、このまま放任します。
イチジクは、生育が早いので、細目に確認しないと、完熟してアリの餌に
なってしまう事が多いので気を付けて下さいね。
ヤブラン・・・
>これはこんなお天気が幸いしているのでしょうか。
良くわかりませんが・・・もしかしたら、そうかもしれません。
>アゲハちゃんは天敵に襲われず、羽化出来ると良いですね。
私も、そう願ってますが、蜂が定期的にくるので・・・
先日は蜂殺虫剤で退治しましたよ。

夏の暑さと雨の不足、この雨続きで、今季は受身の園芸も
成立しかねました。そのため庭の彩りも寂しく、チョウの来
訪も少なくなっているのではないかと思います。

この時期以降、特に10-11月には、日頃大人しいスズメバ
チでも凶暴になり、向こうから襲ってくることがあります。
刺されたというニュースが頻発する時期ですね。
巣を作るようならともかく、そんなに長居することはありま
せんのでやり過ごすことが賢明だと思います。退治しよう
として退治されたらつまらないですからね。

uke-enさん

こんばんわー

今季の8月は雨の少ない猛暑・・・
9月は陽射しのない雨続き・・・
これでは、人も花や果樹もたまったものでありません。
我が家は、特に葡萄栽培に影響が出てますよ。
>この時期以降、特に10-11月には、日頃大人しいスズメバ
>チでも凶暴になり・・・
そうなんですかー・・・
定期的に我が家に訪問してきます。
何処か近くに巣があるのかも・・・
今後、気をつけますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64211772

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄栽培…今期はダメだ…:

« 耐寒性ピンクバナナの結実は苞葉部三段目開花までか? | トップページ | 異常気候…泣けてくる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック