« 耐寒性ピンクバナナとハナトラノオ | トップページ | 葡萄(巨峰)の収穫 »

耐寒性ピンクバナナナ開化…と、果樹・野菜の収穫

台風10号一過後は、毎日暑い日が続いており、日中は相変わらず外に出るのが
厳しく部屋でエアコンのお世話になってます。
が、花の少ない庭ではチェリーセージが頑張ってくれてます。
2016_0901_072549cimg8890

◆耐寒性ピンクバナナ~前回掲載記事後(8/28)、順調に生育してます。
・8/30;生育は順調・・・。
2016_0830_144107cimg8872

・9/01;苞葉部一段目が開き始めてきてる・・・。
2016_0901_103445cimg8893

・9/02;苞葉部一段目が開き、花と実が見える・・・。
2016_0902_072619cimg8896

2016_0902_145654cimg8902

◆果樹、野菜の収穫
・ブルーベリー(ティフブルー)~ティフブルー今季最後の収穫を実施(小さな森の恋人は後日収穫)。

2016_0902_091305cimg8898

2016_0902_091331cimg8899

・イチジク(ドルフィン)~ここ、殆んど毎日収穫…で、今日は4個を・・・。
2016_0902_094813cimg8900

・パプリカ~小粒だが、黄と赤を収穫…現在、高騰してるので小さくても助かります。
2016_0902_094836cimg8901

◆昆虫~ここ数日、色んな蝶を見かけますがなかなか撮影出来ず悔しい思いをしてます。
・シオカラトンボ~こぼれ種で生えてるケイトウの花で・・・
2016_0831_104535cimg8873

・ホシホウジャク~サルビアガラニティカの花で・・・
2016_0831_180429cimg8879

◆その他
今週の月曜日の早朝(7時前)、道路から「オジチャーン」「オジチャーン」と叫び声が・・・
急いで外に出ると、近所の保育園に通園途中のオチビちゃんが声を・・・
急いで傍に行くと「北海道に行ったのでお土産を買ってきました…どうぞー」と・・・
「白い恋人」を戴きました…オチビちゃんありがとう・・・。
2016_0829_094427cimg8870


« 耐寒性ピンクバナナとハナトラノオ | トップページ | 葡萄(巨峰)の収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんにちは~♪
暑い日が続いていますね。
午前中菜園に行っていた夫は帰るなり
「倒れそうだった」と言っていました。
チェリーセージが綺麗に咲いていますね。
我が家は鉢植えなのでチラホラ咲いているだけです。
耐寒性ピンクバナナ、毎日写真をとっていると
成長の具合がよくわかりますね。
早く食べてみたいですね。
ブルーベリー、今年もたくさん収穫出来ましたね。
我が家は植えかえてばかりいるので、木が大きくならず
今年の収穫は片手に2度乗る位の量でした。
目の疲労回復効果もあるらしいので、われわれシニアには
嬉しい果物ですね。
イチジクも美味しそう。葉も乾燥させてお茶にすると
血圧降下等の効き目があるそうですね。
パプリカは我が家も小さくなりましたが、
収穫出来るだけでも嬉しいですね。
彩りもよいので、毎日炒めものやサラダに入れて食べています。
おチビちゃんからのお土産、嬉しいですね。
これだけなつかれると、孫以上ですね。

こんにちは~。

チェリーセージ、綺麗に咲き揃っていますね~♪
ウチはお盆前にバシバシ切ってしまったので、今は寂しく
葉っぱだけです。(笑)
すぐに茂ってしまうので強めに剪定しちゃいました。
ピンクバナナの花、可愛いです。
でも台風や大雨で傷まないように注意が必要ですね~。
ブルーベリーは豊作だしイチジクやパプリカは採れたてが
食べられるし、羨ましいです。happy01

おチビちゃんからお土産なんて、kucchanさんはお幸せですね。
可愛くてしかたないでしょ~?(笑)

hiroさん

こんばんわー
午前中と言えど私には畑(菜園)に行く事は無理です。
日陰もなさそうだし、無理などなさらないように注意してもらわなくては。
日射病や熱射病にでもなったら大変ですよ。
>チェリーセージが綺麗に咲いていますね。
我が家も鉢植えですよ。
咲き終わると、直ぐに開花箇所を切り取ってますので・・・良く咲いてくれます。
>耐寒性ピンクバナナ、毎日写真をとっていると・・・
そうなんですよ・・・
毎日、写真を撮ってると生育具合が良くわかりますよ。
>早く食べてみたいですね。
昨年は食べる物が出来ませんでした・・・さて、今期はどうなることやら・・・。
>ブルーベリー、今年もたくさん収穫出来ましたね。
はい…木も大きくなってるので沢山の実がついてます。
(見付きの良いのはティフブルー)
イチジク・・・
>葉も乾燥させてお茶にすると血圧降下等の効き目・・・
えっ…そうなんですかー・・・柿の葉っぱは知ってましたが・・・。
私も高潔気味なので、試してみます。
パプリカは、ここ二週間くらい前より高騰・・・
ですから、実が小さくても大変助かってますよ。
おチビちゃんからのお土産は大変嬉しかったですよ。
数日前は別のチビチャンより「青森のお土産」や、「新潟のお土産」・・・
お返しは葡萄を考えてます。

ささみさん

こんばんわー
>チェリーセージ、綺麗に咲き揃っていますね~
我が家は、咲き終わった箇所は、その都度、切り取ってます。
すると、結構、長く咲いてくれますよ。
思い切って切り取るのは、花期が終わった時だけです。
>ピンクバナナの花、可愛いです。
でしょう・・・結実するには受粉が必要だと思うので、この先が心配です。
>台風や大雨で傷まないように注意が必要ですね~。
そうなんです・・・これだけは・・・
転倒対策は対応可能ですが、それ以外は対応困難で困ってますよ。
>ブルーベリーは豊作だしイチジクやパプリカは採れたてが食べられるし・・・
そうなんです・・・えへへへへ・・・
実が付くのは、これが有りますから栽培を止めるわけになりません。
>おチビちゃんからお土産なんて、kucchanさんはお幸せですね。
そう…とにかく、可愛いです。
が、お返しもしなくては・・・
数日前は、同じ保育園児ちゃんが(3才)、熊本のお土産を・・・
更に、二日前には庭で採れたゴーヤを自分で収穫してくれましたよ。

こんにちわ~、地獄のようなcoldsweats01暑さが続きますね~。
私も、昨日は母と日帰り温泉へ、今日は朝飯前の庭仕事の後
エアコンを効かせて、まったりと過ごしています。

チェリーセージ、本当に頑張って咲いていますね、可愛い色heart04
ピンクバナナも今頃はもっと開いているかな?
イチジク、毎日収穫ですか・・・いいですね~
ブルーベリーはジャムになさるのですか?
ヨーグルトのトッピングに・・・美味しいですよね(以前作っていました)
台風被害で野菜が高騰!down 家で収穫できると助かりますね。

雪ん子さん

こんにちわー
えっ…信越は34℃もあるのですかー・・・
それでは、暑くてたまりませんね。
我が地域は30℃前後ですが、湿度が高くて
蒸し暑くて・・・エアコンのお世話になるしかありません。
チェリーセージは、開花後、こまめに切り戻し(咲いた箇所)を
実施したので、咲き続けてくれてます。
>ピンクバナナも今頃はもっと開いているかな?
記事投稿後、あっと言う間に4~5段目の苞葉部が開いてきました。
が、結実するのかどうか・・・。
>イチジク、毎日収穫ですか・・・いいですね~
はい…殆んど、毎日、4個くらいの収穫があります。
で、最近は近所のお宅にお裾分けしてますよ。
>ブルーベリーはジャムになさるのですか?
はい…ジャムになります。
が、面倒なので、そのまま食べてます。
台風被害で、益々、野菜の高騰が心配です。
特に、タマネギなど・・・
我が家は鉢栽培なので、お助けには程遠いですdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64146688

この記事へのトラックバック一覧です: 耐寒性ピンクバナナナ開化…と、果樹・野菜の収穫:

« 耐寒性ピンクバナナとハナトラノオ | トップページ | 葡萄(巨峰)の収穫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック