« ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | 黄金桃(鉢植え)の実にも異変が…と、ブルーベリーなどの収穫 »

いよいよイチジク秋果の収穫シーズンに・・・

今日は、今夏一番の暑さだったかも(午後の車外表示気温37℃だったし・・・)。
従って、早朝の水やりや花がら摘みと、午後日陰箇所で出来る作業・・・
後は、部屋のエアコン下でうたた寝です。

◆家庭菜園
 パプリカ(鉢植え)~
7月27日の収穫に続いて、この黄色4個を収穫(8/3)…サイズは小さいです が、我が家で口にするには十分です。
2016_0803_175227cimg8737

◆果樹栽培
イチジク(ドルフィン)~秋果の収穫が始まりました…同時にカラスの食害が始まりました。
防鳥ネットを被せるのが一番良い対策ですが、防鳥ネットは全て葡萄に利用したため、在庫がなくなりました。そこで、釣り糸を木の枝に張り巡らしました(一回目)。
が、猛暑と高所脚立作業で抜けてる場所が発生・・・頭の良いカラスは、この場所を見つけて
実を食い荒らされました・・・カラスに負けました。

そこで、この抜けた場所にも釣り糸を張り巡らしました(二回目)。
その後(3日間)、食害は発生なしでしたが、今朝、イチジクの葉っぱが十数枚地面に落ちてるのを発見…多分、カラスが来て翅が釣り糸に引っかかりバタバタした為だと思います…これに懲りて来なければいいのですが・・・。
幸いにも実は食い荒らされた形跡はなく、昨日の3個に続いて本日も3個収穫しました。
2016_0805_094523cimg8739

2016_0805_161452cimg8741

味は、さすが、完熟実で甘くて美味しかったです(撮影は昨日の3個のみ)。
いよいよ、イチジクの秋果の収穫シーズンになりました。

◆車の修理・・・本日の午後(日陰で)
今年に入り、スーパー駐車場内の車庫入れ時に後部バンパーをコンクリート製柱に三回もぶっつけてしまいました…いずれも、私の不注意です(進入時に人の居ないのは確認してるのですが、柱の存在を見逃してしまいました)
二回目迄は、後部バンパー本体は直ぐに復元、その上に貼りつけてあるステンレス製板の変形も少なくてそのまま放置しました。
が、三回目はバンパー本体は直ぐに復元したのですが、ステンレス製板の変形(凹み)が大きく、自分で修復する事にしました。
・後部バンパー本体よりステンレス製板を剥がした状態…バンパーの傷は殆んど目立ってない・・・
ステンレス製板はオプションでなくてもいいのだが…
2016_0806_153659cimg8746

・同上の剥がしたステンレス製板の変形部分を修復…叩いた跡が残ってる。
2016_0806_135252cimg8743

・修復したステンレス製板をバンパーに貼りつけた状態…痛みはわかるが、我慢する事に。
2016_0806_163524cimg8748

発生費用は、貼りつけテープ 約「1000円+税」のみで済ませる事ができました。

◆ツマグロヒュモンの幼虫の天敵
 スミレの葉っぱに沢山居た幼虫が天敵に襲われ、数匹となりました。
 そんな中、幼虫を襲ってる現場を確認・・・足長蜂でした(ピンボケ)。
 2016_0804_063616cimg8738
 直ぐに、蜂用殺虫剤を吹き付け蜂を退治しました・・・が、毎日、足長蜂はきてます。

◆幼虫に負けたルドベキアタカオ(鉢植え)
南西道路側に置いてるルドベキアタカオが、昨日より急に元気がなくなりました。
2016_0806_152913cimg8744

もしやと、重い株を引っ張ると“すっぽり”抜けてしまいました。
鉢の内部にはコガネムシの小さな幼虫が沢山・・・これからは、コガネムシ幼虫との戦いも始まってきます。

« ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | 黄金桃(鉢植え)の実にも異変が…と、ブルーベリーなどの収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あれあれ、気をつけてはいらっしゃるのでしょうけれど、年々
どうしても注意力が低下してきますね。そろそろ大台?不便
はあるでしょうけれど、大きな事故になる前に免許証の返納
も考慮する必要があるかも知れませんね。
まぁ、他人のことは言えず、コツンもあったりして以前のこと
を思えば私の運転技術もかなり低下したような気がします。

uke-enさん

おはようございます。
はい…十分、気をつけてるのですが・・・
気付けば“ゴツン”ですよ。
殆んどが、駐車場が満杯で一番奥の方で・・・
明るい場所から暗い場所・・・これで、、柱を
見逃してしまう・・・です。
運転免許証の返納・・・
とんでもありません…後、10年以上は乗りますよ。


こんにちは~。

サラダに丁度いい黄色いパプリカ、美味しそうですね♪
イチジクも良い色で、大きさも食べ応えありの大きさで
kucchanさんも「エッヘン!」でしょうか。(笑)
カラスとの攻防も熱を増していますね~。
kucchanさん、頑張って下さい!smile

あれれ・・・3回もぶつけちゃいましたか。
ご自分で修理できるのは流石ですね。
真後ろは見え難いのでぶつけてしまう事はあると思いますが、
お気を付け下さいね。despair
小さな子供だったら・・・と思うとゾッとします。

こんばんわ~、相変わらず暑い日が続きますね。
今日は庭作業を朝食前に済ませて、休日の父ちゃんと一緒に
映画館へ避難?「シン・ゴジラ」を観てきましたcoldsweats01 
皆考えることは同じようで、映画館はとても混んでいましたよ。

カラスには本当に困りますよねぇ、だけど・・・
とても美味しそうなイチジク、カラスだって食べたいでしょうね。

ルドベキア、コガネムシの幼虫にやられちゃいましたか・・・
私は以前バラをやられましたので、それからは鉢に定期的に殺虫剤を蒔いています。
野菜に使う「オルトランC」という薬剤です、以後被害が無くなりましたよ。

kucchanさん、こんばんは~♪
土曜日は富士山すそ野ウォークに出かけていましたが
河口湖あたりで32度でした。
夫もとても暑い日だと言っていましたが37度もあったのですね。
外での園芸作業、熱中症にお気を付け下さいね。

パプリカ、綺麗に色付きましたね。
我が家では鉢植えではありませんが、最初の実に比べると
だんだんと小さくなってきました。
でも自家栽培で新鮮なものを頂けるのは嬉しいですよね。

ドルフィン、もう秋果の収穫が始まったのですね。
イチジクは栄養価も高く、高血圧や胃腸の為にも良いと
聞きました。毎日食べられるなんて羨ましいです。
カラスはこれに懲りて来なくなると思いますよ~。

kucchanさんが車をぶつけ、ご自分で直されたことは
私がバンパーを縁石にぶつけた時の記事のコメントで
知っていましたが、こんなに綺麗に直せるのですね。
さすがkucchanさんだと思いました。
私は多大な出費をしてしまいましたが、ご自分で修理
するとこんなにもお安くできるのですね。
これからはこんなことがないようにしたいですが、
とても参考になりました。ありがとうございます。

ツマグロヒュモンと天敵の足長蜂の決定的な瞬間を
撮ることができましたね。
私は足長蜂に刺されて酷い目にあったことがあるのですが、
巣が近くにないと良いですね。

ルドベキアタカオ、残念でしたね。
もうコガネムシの幼虫が発生する季節になったのですね。
私も植木鉢のチェックをしなくてはと思います。

 おはようございま~す。

 さいたまは連日の35度越え(職場の駐車場・焼け付くよう)で~す!
 
 そんな中、kucchanさん宅の、農園に果樹園♪
これが住宅街の一角にあるのですからネ・・・!
!特に左側のは今にも融けそうな~~。
!少し小さくなったでしょう、私が遠隔操作?で頂いておりま~す(笑)。
  ヒロ・・でした。

ささみさん

こんにちわー
今日も暑い一日になりそうです…午前中の11時時点で室内気温30℃です。
採りたての「パプリカ」「イチジク」は、小さいながらの自家栽培の特権です。
どちらも、美味しくて「エッヘン!」ですよ。
>カラスとの攻防も熱を増していますね~。
はい…負け戦が続いてましたが、ここ二日間は勝利してます。
これが、続くと良いのですが・・・。
>あれれ・・・3回もぶつけちゃいましたか。
はい…情けないですが三回も・・・
バックモニターも付いてるのですが、柱は周囲と同色で、つい見逃してしまいます。
人などは、ちゃんと、認識出来るのですが・・・
何れにしろ、細心の注意が必要です。
自分で修理…は、傷み具合いより判断してます。
(傷み具合いが酷いと専門業者に依頼しますよ)

雪ん子さん

こんにちわー
今日も暑い一日になりそうです(関東沖には台風が来てるのですが…
故に、風も吹いており日陰は過ごしやすいです)
映画館へ避難?・・・猛暑日は、これに限りますね。
私も会津若松単身赴任時代は、映画館へ避難が多かったですよ。
私は、ТVで昔の「ゴジラ」を観ましたよ(夜)。
>カラスには本当に困りますよねぇ・・・
今年は、何故か、カラスが多いです。
今迄に、殆んどの果樹が被害にあいました(特に葡萄被害が大)。
最初から防鳥ネットを被せば問題ないのですが、面倒くさくて、つい、横着して
しまいます。
毎年、同じ繰り返しをしてます・・・昨年はカラスが少なくて…これに安心したのも失敗。
今後は、カラスには絶対に口に入れさせませんよ。
>ルドベキア、コガネムシの幼虫にやられちゃいましたか・・・
今季、早々にコガネ幼虫の被害です。
時間を見つけてオルトランを、全鉢に撒く予定です。

hiroさん

こんにちわー
今日も暑い一日になりそうです(関東沖には台風が来てるのですが…
故に、風も吹いており日陰は過ごしやすいです)

土曜日は「富士山すそ野ウォーク」に参加されてたのですよね。
この猛暑の中…とにかく、お元気ですね…脱帽します。
パプリカは、収穫シーズンに入りました。
家も、最初は実が大きかったのですが、だんだん実が小さくなってきてます。
実の付きすぎも原因ではと思ってます(勿体ないので実はそのまま)。
>ドルフィン、もう秋果の収穫が始まったのですね。
はい…秋果の収穫スタートです。
今の所、実が大きいですが、これからは小さい実もありそうです。
>カラスはこれに懲りて来なくなると思いますよ~。
私も、そう思ってますが・・・別のカラスが心配です。
が、ここ二日間は傍にきましたが、イチジクの木には止まりませんでした。
車のバンパー修理・・・
新車の車なら交換してます・・・。
普通なら買い替え時期の車ですから、自分で修理する気になりました。
(当然、傷み具合いにより専門業者に依頼するかどうか検討します)
ただ、ショックなのはぶっつけた事です。
バックモニターも付いてるのに・・・柱が周囲と同色なので見逃したと思います。
これが、ショックですよ。

ヒロさん

こんにちわー
埼玉は35℃でしたか・・・
我が地域は、公式で33℃だったと思いますが、
実際は、もう少し高かったような気がします。
おにかく、暑かったですよ。
>これが住宅街の一角にあるのですからネ・・・!
これが問題なのです。
通行時は見えるし、通行する方も多いし・・・
観察されてる気分です(隠すこともできないし)。
昨年との出来具合いも聞かれるし・・・
やはり、嫌ですね・・・。
実の大きさは、実の場所より(カメラとの位置)大きさが
違ってみえますね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64021741

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよイチジク秋果の収穫シーズンに・・・:

« ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | 黄金桃(鉢植え)の実にも異変が…と、ブルーベリーなどの収穫 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック