« 黄金桃(鉢植え)の実にも異変が…と、ブルーベリーなどの収穫 | トップページ | ハナトラノオの開花…と、イチジクのハクビシン食被害 »

果樹収穫…情けない事も・・・

今日は、ここ数日の暑さから解放され比較的過ごしやすい一日になりました。

よって、日頃、程ほどに実施してた花がら摘みも丁寧に実施する事ができました。

今回は、果樹や野菜の収穫を・・・
①葡萄(ピオーネ)~色付きは良くないですが2房のサンプル収穫を実施(8月13日)。
やはり、収穫が早すぎたみたいで本来の味とは言えず△評価・・・房の形は良かったので勿体ない事をしました(この様な房は少ないのに・・・)。
2016_0813_104418cimg8810


②イチジク(ドルフィン)~8/11(5個)と8/15(7個)を収穫…味は申し分なし。
2016_0811_124443cimg8805

2016_0815_163544cimg8824


③黄金桃(鉢植え)~最後の4個を収穫(8/15)…1個は前回同様に実に腐りあり。
 残り3個は虫食い跡があり、今期の黄金桃栽培は失敗に終わりました。
2016_0815_113422cimg8823


④プラム・大石早生~8/12(4個)と8/14(11個)を収穫…味は申し分なし。
2016_0812_172547cimg8808

2016_0814_141941cimg8815


⑤ブルーベリー(ティフブルー&森の小さな恋人)~8/14に収穫…今回も、味は○評価。 
2016_0814_160004cimg8821


⑥スイカ(黄小玉)~開花後30日経過、弦も枯れてきたので収穫を実施(8/10)。
 サイズは超小玉でしたが、味は甘くて抜群でした。
2016_0810_171938cimg8802


⑦パプリカ(鉢植え)~家内の要望により、赤2個と黄1個を収穫。
 直ぐに食卓の材料に…故に、撮影できず・・・。

そして、花も・・・
①クレマチス・マダムジュリアコレボン~開花後、弦を切り取り庭の奥に移動・・・
 新たな弦が出て花を咲かせてました(気付かず)。
2016_0814_153222cimg8816

2016_0814_153250cimg8817


②更に、庭の彼方此方にツマグロヒョウモンの羽化したばかりの姿が(♀)・・・。
・イチジクの葉っぱ裏側で二頭が仲良く…この様な姿は初見です。
2016_0810_171330cimg8801


2016_0811_070840cimg8804

« 黄金桃(鉢植え)の実にも異変が…と、ブルーベリーなどの収穫 | トップページ | ハナトラノオの開花…と、イチジクのハクビシン食被害 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 !ん~ン・これだはやっぱり・・・!
今晩は~

 こんなに沢山の種類に量!
この作業量は半端じゃない・・・。
 されど体が・・・!

 家族も喜んで・・、私も写真で頂いて・・♪
しかもこちらのプラム、何とも言えませんよっ。
 今後もバッチリと手入れが続けて行け・・・!
体調・万全に~。
  ヒロ・・でした。

こんにちわ~。
今年のお盆は本当に暑い!お盆の帰省で、県外車が多かったのですが
それもようやく治まったようで、今日はスパーもガラガラでしたよcoldsweats01

果物、続々と収穫期になりましたね。
ブドウは残念なことをしましたが、後は皆美味しかったのですね。
豊かなな食卓になったことでしょうね(ジュルッ・・・ツバがcoldsweats01

クレマチス・マダムジュリアコレボン、我が家は2回目の剪定をしました。
もう一回咲いてくれると嬉しいのだけれど・・・。

ヒロさん

こんにちわー

今日は台風明けの猛暑になりましたね。
早朝以降は、一歩も外に出ることができそうにありません。
果樹・野菜栽培は、花の他に、これが(実)有るからやり甲斐があります。
反面、鳥害や虫食いなどもあり、喜怒哀楽も多いですよ。
毎年、毎年が勉強です・・・が、翌年は忘れも(うっかり)進歩は少ないです。
体調は、むりせず…の、程度に努めてますが、ついつい、忘れてしまいます。
加齢の実態を感じてますよ。

雪ん子さん

こんにちわー

今日は台風明けの猛暑になりましたね・・・
と、言っても妙高地方は違うかも・・・。
>果物、続々と収穫期になりましたね。
はい…丁度、今と、これからが収穫時期です。
が、鳥害や虫食いなどもあり収穫して喜びが悲しみに・・・
など、喜怒哀楽が多いですよ。
>ブドウは残念なことをしましたが・・・
やはり、収穫が早すぎました。
後、早くても二週間後より収穫を考えてます。
今の所、イチジクが一番安心して収穫できます(外れが殆んどなし)。
(一昨日は近所のチビちゃんに差し上げましたよ)
>クレマチス・マダムジュリアコレボン、我が家は2回目の剪定をしました。
えっ…二回目の剪定ですかー・・・
家は、今が一回目の剪定後の開花の真っただ中です。
(我が家は剪定が遅すぎたのかもしれません)

こんばんは~。

右側の葡萄はイイ感じの色なのに、まだ早かったですか?
立派な房ですね~。
残りの出来が楽しみですね!
桃とスイカはちょっと残念でしたね・・・。
でもイチジクもプラムもブルーベリーも、とっても美味しそうです♪
こちらは雨が少なく日差しが強いので、野菜や果物の農家さんは
農作物が日焼けして売り物にならないと嘆いていました。
最近は気候の変化が激しいので、丁度良いというのは難しく
なるのかもしれませんね。think

kucchanさん、おはようございます♪
昨日は暑かったですが、その前の数日間は
過ごし易かったですね。
私は花がら摘みもせず、リオオリンピック関係の
テレビばかり見ていました。
ピオーネ、とても美味しそうですが、収穫が早すぎたのですね。
しばらく寝かせておいて甘くなることはないのですか?
イチジクは美味しいのですが、買ってまで食べることは
めったにありません。我が家でも5~6年前まで、沢山なっていた
のですが木が大きくなりすぎて切ってしまいました。
鉢植え栽培にチャレンジしていますが、なかなか実はなりません。
黄金桃は残念でしたね。
富士山すそ野ウォークに行った時、河口湖で買ってきましたが
けっこう高かったです。来年は上手くいくと良いですね。
プラムやブルーベリー、小玉スイカは美味しく出来て
良かったですね。果物三昧の生活、羨ましいです。

ささみさん

こんにちわー
葡萄・・・
>右側の葡萄はイイ感じの色なのに、まだ早かったですか?
はい…予想してた通り早すぎました。
房が最高の出来だったので早期収穫は失敗でした。
(残念…悔しい…ただ、これだけ・・・)
>桃とスイカはちょっと残念でしたね・・・。
虫食い跡のある桃3個は、この部分を切り取り口にしました。
味はバッチリでした。
スイカも超小玉を除けば味も甘くてバッチリでした。
来期の栽培に、今回の経験を活かしたいです。
イチジク、プラム大石早生、ブルーベリーは想定外の出来栄えで
大成功でした。
特に、イチジクは、殆んど、毎日、収穫が出来て口にしてます。
>農作物が日焼けし・・・
専業栽培者の方は、大変ですよね(売り物にならない)。
我が地域も陽射しは強いです。
が、素人栽培の我が家では、気にせずですよ。

hiroさん

こんにちわー

台風一過の昨日、今日の暑さには参りました。
それまでが、過ごしやすい日だったので・・・
外に出れず、部屋でゴロゴロでしたよ(ТVでオリンピック観戦)。
>ピオーネ、とても美味しそうですが・・・
はい…予想してた通り早すぎました。
房が最高の出来栄えだったので非常に残念です。
暫く、寝かせてみます・・・多分、甘さは増すとお思いますが、採りたての
プチプチ感が無くなるのが残念です(市販品にはプチプチ感がない)。
>イチジクは美味しいのですが、買ってまで食べることは・・・
我が家も、そうでしたよ・・・
今季より、実が沢山、付いてきたので、毎日収穫と贅沢をしてます。
(採りたてが一番ですよ)
hiroさんちは木を処分されたみたいで勿体なかったですね。
現在の鉢植えは、直ぐに木も大きくなり、実が付くと思いますよ。
>黄金桃は残念でしたね。
腐り品は勿体なかったですが、虫食い跡のある桃3個は、この部分を切り取り
口にしました…味は黄金桃の味がしてバッチリでした。
(確かに黄金桃は高価ですよね)
>プラムやブルーベリー、小玉スイカは美味しく出来て・・・
はい…今期の果樹栽培は黄金桃を除けば成功と言えそうです。
特に、いちじくは木も大きく毎日収穫が出来て…果樹三昧?ですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64064211

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹収穫…情けない事も・・・:

« 黄金桃(鉢植え)の実にも異変が…と、ブルーベリーなどの収穫 | トップページ | ハナトラノオの開花…と、イチジクのハクビシン食被害 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック