« 果樹収穫…情けない事も・・・ | トップページ | 耐寒性ピンクバナナとハナトラノオ »

ハナトラノオの開花…と、イチジクのハクビシン食被害

今日は早朝より陽射しも出て、特に暑く感じた一日になりました(max 33℃)。
この暑さでは、外に出て作業する事も出来ず…この暑さに身体は付いていけず。

庭では鉢植えの「ハナトラノオ」が咲き始めてきて気分は上昇気味に・・・。
・ハナトラノオ~咲き始めたのは8/17で撮影は8/19です。
2016_0819_081800cimg8835

一方では気分下降気味な事も・・・
・イチジク(ドルフィン)の食害~8/19のam6時頃に庭を巡回してる際にイチジクの実が地面に落ちてるのを発見(拾って別の場所で撮影)…カラス用防鳥対策は実施済。
2016_0819_084236cimg8838

木を確認すると実のもぎ取られた跡が・・・しかも、四か所も・・・。
2016_0819_084045cimg8837

2016_0819_163101cimg8841

更に、落ちてた実を確認すると「爪痕」が・・・これより食害犯人はカラスではない・・・
以前に葡萄被害(食害)の犯人の
「ハクビシン」と思われる。
2016_0819_084301cimg8839

相手がハクビシンとなると、対策が厄介・・・取り合えず、イチジクの木の周囲にネットを被せる事にしました(この対策後は被害なし)。
因みに、ハクビシン対策実施後は「今日4個」の収穫です。
2016_0821_120930cimg8846


他にも果樹や野菜の収穫も実施・・・。
①パプリカ(黄)~8/19収穫・・・小振りだが味は同じで自家用には問題なし。
2016_0819_183941cimg8843

②プラム太陽~8/19収穫・・・何故か、粒が小さい・・・さて、味は・・・。
2016_0819_180309cimg8842

③ブルーベリー~8/21収穫・・・左が森の小さな恋人で右がティフブルー。
2016_0821_132703cimg8848

そして、、数日前に収穫した黄金桃・・・前回の口にした時に実の撮影をしなかったので、今回、食べてる途中で撮影・・・実は黄色を帯びており、特徴ある甘さがあります。
2016_0821_115036cimg8844


最後はイチモンジセセリの指乗りも・・・
2016_0816_073308cimg8826


« 果樹収穫…情けない事も・・・ | トップページ | 耐寒性ピンクバナナとハナトラノオ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

ハナトラノオの白い花が涼しげでいいですね♪
気分も上々だったのに、イチジクが・・・無残!sweat01
ハクビシン・・・このへんではあまり見ないし被害も聞きませんが、
カラスより手強そうですね~。despair
見た目は可愛いのに・・・。
パプリカやブルーベリーの収穫はハナマルですね~♪
黄金桃は名前の通り黄金色で、お味も金メダル級かな?(笑)
最近は果物もお高いので、フレッシュなお味が堪能できて
羨ましいです。happy01

 イエ~イ・考えられないッ♪
今晩は~

 白花トラノオ!我が家はソロそろ終盤で~す。
7月から咲いてくれております!よ。

 みんな生きるために・・・!
ファイトッ・っ!kucchanさん凄いですよ・この養生は♪
・勿論育て方・完璧、だから動物たちにも好まれる訳・ですね。

・はいプラム、小さいのが美味しいという話も・・・。
・ブルーベリー!今年も店頭品と同格~↑♪

※なんたってイチモンジセセリ、家族の一員~~:考えられる!!。
  それでは~。


kucchanさん、こんにちは~♪
雨風が一段と強くなり、台風9号がいよいよ上陸しそうですね。
kucchanさんちはいつも対策がバッチリですので安心ですね。
ハナトラノオですが、我が家でも同じころ咲き始めましたよ。
お天気が回復してきたら撮るつもりですが、倒れていないと良いな~・・・
イチジクの被害の犯人はハクビシンだったのですか。
今年はハクビシンの被害が多いですね。
卓球のお友達の家でも、庭に植えてあるキュウリやトマトに
被害があったそうです。
我が家はハクビシンではありませんがコウモリが換気口に
入って困っています。
パプリカやブルーベリー、プラム太陽、どれも美味しそうですね。
黄金桃は見るからにトローリとして濃厚で美味しそう。
こんなにたくさん果物が食べられて羨ましいです。

ささみさん

こんにちわー
我が屋(神奈川東部)での正午現在の台風9号の影響は殆んど無しの状態です。
>ハナトラノオの白い花が涼しげでいいですね♪
実際は薄ピンク色なんです…カメラ性能なのか、ピンク色が出てません。
(実物カラーの方が涼し気でいいですよ)
イチジク・・・
>ハクビシン・・・このへんではあまり見ないし被害も聞きませんが、
>カラスより手強そうですね~。
我が地域も、居ないと思ってましたが、相当前より居たそうです。
3年位前も葡萄の被害がありましたが、LED防犯ライトを取り付け後は被害が
なくなりました(2年間)。
が、今期は慣れたのか被害にあいました。
確かに、カラスより手強いです…対策が大変。
>パプリカやブルーベリーの収穫はハナマルですね
お蔭さまで…安心してます。
>黄金桃は名前の通り黄金色で、お味も金メダル級かな?(笑)
確かに、自家栽培としては虫食いが無ければ金メダルですよ。
(更に、高価だし・・・)

ヒロさん
こんにちわー

台風9号が、関東(千葉県)に上陸しましたね。
そちら埼玉も風雨など心配…お気をつけてください。

>白花トラノオ!我が家はソロそろ終盤で~す。
写真では白く見えますが薄ピンク色です。
ヒロさん宅では7月から咲いてるとは驚きです。
(それとも、我が家が遅すぎるのか)
果樹栽培や野菜栽培・・・
現在、パプリカは高騰しており・・・
果樹は購入不要で・・・大変助かってますよ。
実の付く物は、これがあるからやめれません。

hiroさん

こんにちわー

台風9号…12時半頃に千葉県(館山市付近)に上陸したとの報道あり。
で、我が地域…土砂災害警戒情報が発令されましたが、該当地でない為に対応の
必要はありません。
そして、昨夕に鉢花など台風対策で移動させましたので、現時点での被害は出てません。
(予想外に風雨が弱くて葡萄房の落下もありません)
hiroさん地域は、どうなんでしょう…報道では雨が強いみたいですが・・・。
>ハナトラノオですが、我が家でも同じころ咲き始めましたよ。
そうみたいですね・・・
我が家は昨夕に庭の奥に移動させたので、今の所、被害はありません。
>イチジクの被害の犯人はハクビシンだったのですか。
>今年はハクビシンの被害が多いですね。
そうなんです…先日の葡萄に続いてイチジクです。
何せ、ハクビシン相手ですから対策が難しくて(面倒)困ってます。
2年前の葡萄被害時は、葡萄棚周囲と葡萄の木の根元近辺にネットを張り巡らしました。
その後、LED防犯ライトを取り付けた所、被害が無くなったので(2年間)安心してました。
この安心感が裏目と出ました。
近所のお宅でも、果樹が被害にあってるそうです。
コウモリの換気口侵入も困りものですね。
一般的にはお寺や神社が多いみたいですが・・・。
今季の野菜や果樹栽培は成功の部類と言えそうです。
一例ですがパプリカは最近高騰しており購入の必要がなくエヘヘヘですよ。
(hiroさん宅ほどの収穫成果はないですが・・・)

こんにちわ~

台風が近づいていますが、そちらは大丈夫ですか?
妙高は今のところ風も雨もなく静かです。

ハクビシン、こちらではあまり聞かない動物です。
木に登る獣だから・・・防護も中々大変ですね。
こういう被害を見ると、いつも思うのですが・・・
「食べるんだったら、もっと綺麗に全部食べろよ~、もったいない!」

パプリカ、こちらのスーパーでは1個98円です
ピーマンくらい安ければ、もっと食べるのですが・・・。
奥さん大助かりですね。

14時過ぎの返コメで台風の影響は大したことがなさそう
ですし、もう強風圏も脱した頃ですので、心配していまし
たが何よりです。

北海道は大変なようですし、今年は変なのでしょうか。

uke-enさん

こんばんわー
今回の台風は、我が地域では予想外に弱くて
被害はありませんでした(葡萄房の落下もなし)。
が、台風7号が発生、来たと思えば・・・
何と、11号が・・・
更に、7号が・・・
と、変な発生状態ですね。
uke-enさん地域は、影響なさそうなので土砂災害も
心配なくて良かったですね。


雪ん子さん

こんにちわー
あれー…昨日に返コメしたはずなのですが・・・ない・・・
コメント記入後、送信を忘れたみたい…shock
台風9号は12時半頃に千葉県(館山市付近)に上陸したとの報道がありました。
我が地域にも土砂災害警戒情報が発令されましたが、該当地でない為に対応の
必要はありませんでした。
事前に鉢花などは庭の奥に移動させ被害は殆んどありませんでした。
(徒長してるペチュニアなどは痛みが進みましたが)
>ハクビシン、こちらではあまり聞かない動物です。
数年前までは、私も当地には居ないと思ってました。
が、葡萄の被害でネットで調べたら、存在するとあり驚きました。
(こんな市街地なのに何処に住んでるのかと)
何せ木に登る獣だから防護も大変です。
(うかつに駆除も出来ないし・・・)
>パプリカ、こちらのスーパーでは1個98円です
我が地域のスーパーも一週間前くらいまでは98円でした。
が、最近は158円(韓国産)に上がりました。
なので、今は、自家調達できるので助かってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64090483

この記事へのトラックバック一覧です: ハナトラノオの開花…と、イチジクのハクビシン食被害:

« 果樹収穫…情けない事も・・・ | トップページ | 耐寒性ピンクバナナとハナトラノオ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック