« いよいよイチジク秋果の収穫シーズンに・・・ | トップページ | 果樹収穫…情けない事も・・・ »

黄金桃(鉢植え)の実にも異変が…と、ブルーベリーなどの収穫

暑い!…外に出ると直ぐに“じわーっ”と汗が出る程の暑さ!で、即、部屋に退避する有様です。

今日の早朝、以前に保育園のチビちゃんより(兄弟)頼まれてたカブトムシ二匹(♂・♀)が、揃ったのでムシカゴ(100円ショップ)に入れて渡しました(昆虫マット=土も入れて)。
すると、弟のチビちゃんがママと顔を合わせた途端に私のほっぺに“チュー”を・・・
これを見てた兄チビちゃんも負けじと“チュー”を・・・。
そー言えば、別のチビちゃんも数日前にほっぺに“チュー”を・・・。
“チュー”が流行ってるのかなぁ・・・家内に話すと汚い顔に…と笑ってました。

さて、前置きは、このくらいにして、黄金桃(鉢植え)に被せてる袋がパンパンに張り裂け始めてきました(HCで調達した桃用袋)。
更に、裂けた箇所には虫食いの後も・・・
そこで、被せてる袋を取り外して実を確認・・・このまま放置する事も出来ず、新たにリンゴ用袋を調達して、再度、袋掛けをしました・・・この際、1個はサンプル収穫を実施。

①袋が裂け、虫食い跡が見える(8/6)・・・
2016_0806_163948cimg8749

②袋の取り外し・・・7個中、袋が裂けてない3個を除き取り外し(8/8)・・・
2016_0808_081125cimg8755

③⇑の①の実をサンプル収穫(8/8)・・・
・袋が裂けてない方は問題ない・・・
2016_0808_094520cimg8757

・裂けてる方は情けない状態に・・・
2016_0808_094557cimg8760

取り敢えず、私が試食をすることにします(虫食いになってない場所を)。

④リンゴ用袋を利用した袋掛け(8/8)・・・
2016_0810_070631cimg8777

そして、今日の早朝の水やり時に桃用袋掛けした実の一個の上部に異常を発見…触ると柔らかい。
そこで、袋を外すと実の上部に腐りが発生(廃棄)・・・袋の被せ方と長雨が原因か・・・。
2016_0810_070800cimg8779

と、今期の黄金桃の栽培は散々な結果になりそうです。

一昨日は、ブルーベリーとイチジクの収穫も実施しました。
①ブルーベリー~実はティフブルーと森の小さな恋人(写真左の黒っぽい実)です
 暑い中での収穫の為、収穫は少ししか出来ませんでした。
 味は、家内より○評価を得て、来期の処分は免れそうです。
 2016_0808_173741cimg8776

②イチジク(ドルフィン)~毎日、2~3個ですが収穫出来てます。
 もう少し、纏めて収穫出来れば、近所にもお裾分けできるのですが…無理かな・・・。
 2016_0808_095950cimg8762

そして、我が家庭には羽化したばかりのツマグロヒュモンが飛び交ってます。
・羽化したばかりの♂・・・ブルーベリーの防鳥ネットに
2016_0808_144221cimg8763

・ちょっかいを出すと、傍のデコポンの木に・・・まだ、完全に飛べない
2016_0808_144354cimg8775

・ツマグロヒュモンの幼虫&蛹だらけ・・・柿の木の下のスミレに…蛹が十数匹も・・・スミレは丸裸に・・・
2016_0810_072057cimg8781

序に、キアゲハも・・・
・ペチュニア虹色小町で・・・
2016_0810_083430cimg8782

・オイランソウ(フロックス)(花魁草)・・・
2016_0810_083803cimg8794

最後に、タイトルで、「黄金桃(鉢植え)の実に」…の「も」ですが・・・
私の身体も異変が・・・8月8日の午後より急に右肩痛が再発・・・
夜は、この痛みで再三の目覚めも・・・PCキーボードにも触れず。
でも、湿布薬で翌日の昼過ぎには痛みも治まりました…。


« いよいよイチジク秋果の収穫シーズンに・・・ | トップページ | 果樹収穫…情けない事も・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

きゃあ~♪
ほっぺにチューheart04なんて可愛いお礼ですね~♪
kucchanさんはメロメロでしょう!smile
もう感情表現もグローバルな感じなのでしょうか。(笑)

美味しそうな桃なのに、ちょっと傷が入ってしまったんですね。
桃はデリケートですからね~。
イチジクも美味しそうですね。
やっぱり何本か木がないと、まとまった数を収穫するのは
難しいのでしょうか?
ご自宅用だったら、毎日採れたてが食べられていいですよね~。

右肩の痛みが再発ですか・・・。
袋かけ作業が原因ではありませんか?
時々ストレッチをしたりして、一気に終わらせようと無理を
しないようにして下さいね。

ささみさん

こんにちわー
>ほっぺにチュー・・・
そうなんですよー・・・
ビックリしましたよ。
以前には、同じ保育園の違うチビちゃんが・・・
この保育園では、流行ってるのではと考えてしまいました。
>美味しそうな桃なのに・・・
味は、申し分なしでした。
ただ、虫食い部が傷んでおり、口にすることが出来たのは
僅かでした。
故に、残りの実も収穫する予定です。
>イチジクも美味しそうですね。
はい…丁度、食べれる程度の収穫量でいいですよ。
これから、次から次へと収穫ができそうです(今日は5ケ収穫)。
>右肩の痛みが再発ですか・・・。
はい…多分、袋掛けや防鳥対策で釣り糸を張り巡らした際に
無理な態勢をしたのも原因ではと思ってます。
常に注意をしてるのですが、作業を始めると忘れて・・・
困ったものです。

kucchanさん、こんばんは~♪
今日は群馬県のたんばらラベンダーパーク に行って来ました。
欲張ってあちこちを回ったものですから、家に着いたのが
9時20分を少し回っていました。
おチビちゃん可愛いですね。
よほどカブトムシのプレゼントが嬉しかったのでしょうね。
チューの味、もう何年も味わっていません。
素直に愛情を表現してくれるのも幼稚園ぐらいまででしょうか。
黄金桃、残念ですね。
ちゃんと袋をかけても袋を裂いてしまうとは・・・
残りの実は大事にしたいですね。
ブルーベリーやイチジク、美味しそう!
長男が高校生のとき、高血圧の私の誕生日プレゼントに
イチジクを1パック買ってくれました。
きっと身体によい果物と思ったのでしょうね。
ツマグロヒョウモンが無事に羽化して良かったですね。
スミレが丸坊主になってしまいましたね。
このままでも春になると芽が出るのでしょうか?
キアゲハも遊びに来て、kucchanさんちは蝶の楽園のようですね。
右肩が痛いそうですが、お大事になさってくださいね。
私は左肩ですが、湿布薬でも治りません。
関節炎かもしれませんが、おクスリを飲むのがイヤで
まだ診て頂いていません。

hiroさん

こんにちわー

今日は、昼間の暑さを避け早めのお墓参りにいきましたよ(7時)。
さすが早すぎたみたいで、墓地駐車場は一部を除いて入れず…でも、お寺さんの駐車場に入れる事が出来て、涼しい中でのお墓参りでした…この時間帯でも、数組の方がお参りされてました。
で、考える事は同じだなぁ…と、勝手に思いました。

hiroさんち…昨日は群馬の「たんばらラベンダーパーク」に行かれたのですね。
hiroさん宅なら、 圏央道を利用、鶴ゲ島JCTより関越道沼田ルートで行かれたのでしょうか。
この猛暑の中、さすが、タフですね…家は部屋でエアコンの下でゴロゴロしてましたよ。
>チューの味、もう何年も味わっていません。
私も、ビックリしましたよ。
おっしゃる通り、カブトムシを差し上げた事に感激したのだと思ってます。
>黄金桃、残念ですね。
はい…虫食いと腐りにはガッカリです。
残り4個ですが、これに、期待するしかありません。
>ブルーベリーやイチジク、美味しそう!
今季は、どちらも、甘くて美味しいです。
昨年は。
・ブルーベリー…味が不合格・・・
・イチジク…数個の収穫・・・
でしたから、今期は万歳ですよ。
ツマグロヒョウモンは可愛いので・・・でも、スミレが丸裸になるのが悲しいです。
が、ちゃんと、葉っぱも出て来るので放置してます。
>右肩が痛いそうですが、お大事になさってくださいね。
はい…どうも、持病になったみたいです。
でも、湿布薬で治るので・・・湿布薬が無くなると通院してます。
hiroさんは左肩ですかー・・・整形外科で診察されるのが一番ですね。
何れにしろ、、悪化させるのと大変なので、お大事にして下さいね。

 エッ・コメントが入っていな~い(悲しい)!
今晩は~

 相変わらずのそそっかしさ、困ったものです(頭下げ)。

 いいですね~♪
奥様の他に、沢山のチビちゃん達にチュッ・ちゅっと、頂くとは~♪
日頃の優しさの賜物ですね!

 kucchanさ~ん!
時には他の動物たちにも、たまにはおすそ分けを・・・(いけないかな?)。
・また、毎年豊作では・プロの方々にも・・・。

 ーー味は、家内より○評価を得て、来期の処分は免れそうです。ーー
いや~~!これでは、ちゅっ・も当然ですナ~(お祝い)。

 そう・スミレ!本当に丸坊主・針のような芯だけに!
今年の我が家、野スミレのみならず他のスミレたちも…なんですよっ。
・ただどうしてもこの見事な姿を見たら・・・、食べ放題に・・させておくようになってしまいますね♪

※身体!・・・まあ確かに・単なるブログのお友達!
 うるさく言うのも…ほどほどに・・ですね!
 春からは、言葉もほどほどに(ガマン)しております!
私が、先日も果実酒・薬酒?等の投稿!
意識して載せておりま~す!
 どうぞ・ご自愛を・・・。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん

こんにちわー
>エッ・コメントが入っていな~い(悲しい)!
よくやるパターンですね(私も同じです)。
ここ二回くらいの投稿で「投稿名」が抜けてましたが、
今回より表示されるようになりました・・・なぜ?。
>時には他の動物たちにも、たまにはおすそ分けを・・・
とんでもありませんよ。
何せ、少量生産ですから、数個の被害で収穫が
出来なくなります。
これほど、悲しい事はありませんよ。
来期は対策を考えなくては…ですよ。
>そう・スミレ!本当に丸坊主・針のような芯だけに!
そう・・・スミレは丸裸になってます。
相手が蝶ですから、我慢してます・・・ガなら、即、殺虫剤ですよ。
右肩痛は、持病になりました。
ちょっとでも、無理すると起こります。
やはり、老齢で筋肉が減少してきてる証だと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64038963

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金桃(鉢植え)の実にも異変が…と、ブルーベリーなどの収穫:

« いよいよイチジク秋果の収穫シーズンに・・・ | トップページ | 果樹収穫…情けない事も・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック