« サルビアガラニティカ…と、ブルーベリー・ソルダム・パプリカの収穫 | トップページ | 葡萄の食害 »

雨!!!~やる事がない・・・

ここ二日間は、一日中(時々曇り)、雨模様の涼しい日となりました。
おかげで、一日の大半を部屋で過ごす事に(やることがない)・・・やはり、私には陽射しの有る日の方が合ってるとつくづく思いました。

そうそう、この土曜日(16日)は近所の保育園より夏祭りの招待があり出席・・・
チビちゃん達の、お神輿や盆踊りなどを見せて頂き楽しい時間を過ごさせて頂きました。
(招待状を家まで持参してくれた年長さん、担任の先生、そして園長先生には感謝)

◆ペチュニア紅色小町~前回掲載記事で、側面写真も有れば…との言葉もあり掲載。
2016_0720_150936cimg8675

序に、以前に二回目の切り戻しを実施した際に挿し芽・・・根付き始めてます。
(10個挿し芽して1個が枯れてる・・・奥側の列はベコニア)
2016_0720_073511cimg8673

◆挿し芽ゼラニューム~挿し芽時期は曖昧だが(多分、冬あけ)根付いて花を咲かせてきました。
2016_0720_073453cimg8671

2016_0720_073458cimg8672

この調子で、大きく成長して欲しいです(品名は不明)。

◆アゲハ幼虫~クリックで拡大写真になります
①クロアゲハ?~前回記事掲載の幼虫(デコポンの木)・・・一時行方不明だったが、本日、再発見。
2016_0722_134036cimg8678

②アゲハ?(キンカンの木)~
・7/19に発見・・・
2016_0719_151541cimg8666

・本日の(7/22)状態・・・
2016_0722_133703cimg8676

今日時点の幼虫のサイズは ①16mm ②13mmで、アゲハの何種かは不明・・・。

そして、ここ一週間の昆虫探索成果も(カブトムシ、クワガタ)・・・
◆カブトムシ~♂三匹・・・(写真は一匹チビちゃんへ…その後撮影)
2016_0719_150907cimg8664

◆クワガタ~♂ノコギリクワガタ一匹と♂コクワガタ一匹、♀コクワガタ三匹
で、どれも、近所の「チビちゃんや保育園児」達に・・・大事に育ててほしい。

最後は・・・
・今季最後に仕込んだ梅サワー・・・三回仕込んで、何れも一回当たり2.5?の収穫。
2016_0720_133206cimg8674

・犯人は誰だ・・・プラム大石早生の食害が頻発に発生(色付きの良い物を)。
 食跡より・・・鳥ではないし…うーんんん。
2016_0720_071853cimg8669

« サルビアガラニティカ…と、ブルーベリー・ソルダム・パプリカの収穫 | トップページ | 葡萄の食害 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 ??うっそ~!
今晩は~

 へ~・やることがないっ!
kucchanさんでもそういう事が・・・!
 
 挿し芽ゼラニュームさん、大きくなったら♪でしょうな~.

は~い・今年のアゲハたち、我が家はちょっと変ですね。
と言いますのは、玄関ドア~に・そして空き植木鉢の内側に・・・?

 それに、これはいいや~カブトムシたち♪

 えっ・これだけ深くても・・鳥ではない?
私も?ん・ん~~!
  ヒロ・・でした。

ヒロさん

こんばんわー
私のやる事は、外周りは大好きなのですが、
室内となると、やる気がなくなります。
ですから、何時も家内よりブツブツ言われてます。
挿し芽は、私の病気で・・・
切り戻しした際は、直ぐに実施します。
失敗は当たり前で、成功すれば儲けもの…と、
思ってますので・・・。
ゼラニュームやペチュニアは、出来れば成功して
欲しいと願ってます。
アゲハ・・・蛹・・・
「玄関ドア~に・そして空き植木鉢の内側に・・・」…ですか?
羽化が楽しみですね。

こんばんは~。

あはは!雨の日はやることがありませんか・・・!?
私はインドア派なので、家にいる方が落ち着きます。(笑)

ペチュニア、ホントに綺麗ですね~♪
挿し芽も無事に根付いて、もしかして冬超しもできるかなぁ?
アゲハの幼虫・・・ちっちゃい!
鳥のご飯にならなければいいけど・・・。sweat02
kucchanさんとおチビちゃん達の交流が微笑ましいです。
夏祭り・カブトムシやクワガタのプレゼント・・・。
kucchanさんも楽しいでしょう?(笑)

梅サワーもたくさん出来ましたね!
疲れがとれるので、夏の飲み物にピッタリですね。
プラムをかじった犯人・・・気になりますね。despair

紅色小町の鉢の脚は長い6のような形状ですよね。気になって
いた輪は、バリケードのパイプの端で、この鉢とは直接関係が
ないように見えます。それにしてもよく咲いていますね。

幼虫はどちらもクロアゲハのように思えますが、ご承知のように
齢(孵化幼虫が1齢、脱皮すると2齢)により別種のようになるこ
とは珍しくないので、確かなことは見慣れた姿(終齢、アゲハは
6齢、クロアゲハは5齢。)にならないと私には分かりません。

ささみさん

こんばんわー
雨の日は、急激にテンショウがダウンします(晴れだとアップ)。
室内ですべき事は沢山あるのですが、テンションがダウン状態ですねで
眠くなってしまいます。
ペチュニア・・・
挿し芽が無事に根付いて、更に冬越しも出来れば最高なのですが・・・
上手くいくかどうか・・・後は、自然に任せるだけです。
>アゲハの幼虫・・・ちっちゃい
でしょう・・・
確か、最初に見つけた時は2~3mmです・・・。
ですから、居ると思わなければ見つける事が難しいです。
これからは、天敵(特に蜂など)に襲われなければ…と、思ってます。
実は、今日は、今まで居た幼虫は行方不明になりました。
が、2~3mmの幼虫が新たに見つかりました。
>kucchanさんとおチビちゃん達の交流が微笑ましいです。
私が室内に居ると、通園時(am7:00)に道路から“オジチャン”と声が・・・
急いで外に出て挨拶をしてます・・・毎日です。
>梅サワーもたくさん出来ましたね!
今季は、梅3kg分を作りました…ですから梅サワーも約7.5ℓ出来ました。
疲れもとれる、サッパリしてるし(夏にぴったし)家族全員で飲んでます。
ですから、消費も早くて、来年は、もっと多く作る予定です。
>プラムをかじった犯人・・・気になりますね。
今日、ソルダムと大石早生と、パプリカで「カメムシ」を発見・・・
もしかしたら、カメムシかも・・・サクランボもカメムシでした。

uke-enさん

こんばんわー
>紅色小町の鉢の脚は長い6のような形状ですよね。
はい…この脚の形状をしたフラワースタンドの上に、鉢を載せてます。
確か、フラワースタンドはΦ6mmの鉄でできてます。
この紅色小町の咲き具合には驚きです。
道行く方より品名と何処の店で調達したのか聞かれました。
(買われたのかはわかりません)
>幼虫はどちらもクロアゲハのように思えますが・・・
産卵時の姿を見たので「クロアゲハの幼虫」ではと想定しました。
やはり、見慣れた姿(終齢)にならないと判断出来ませんよね。
で、今日は何方も行方不明になりました。
蜂が飛んでいたので、無事なら良いのですが・・・。
そして、本日に新たな幼虫(2~3mm)も見つけました。

kucchanさん、こんにちは~♪
なかなか梅雨が明けませんね。
今日は曇りなので、庭仕事には最適だったので
草むしりなどをしましたが、
植物の為には、そろそろ晴れて欲しいものですね。

夏祭りの招待、嬉しいですね。
おチビちゃんたちの盆踊り等を見ているだけで
癒されたのではありませんか。
子供って日本の国の宝物ですね。

ペチュニア紅色小町、どこから見ても見事ですね。
挿し芽も順調に根付き始め、これからが楽しみですね。
挿し芽ゼラニュームも成功おめでとうございます。
どちらもピンクで可愛いですね。

クロアゲハの幼虫、無事で良かったですね。
天敵に襲われず、ちゃんと羽化出来ると良いですね。

カブトムシ、久しぶりに見ました。
孫が小さい時は、早朝の散歩中は、花を見るより
カブトムシやクワガタを探して歩いていました。
おチビちゃん、さぞ喜んだことでしょう。

梅サワー、体に良さそう!
これからの季節にピッタリな飲み物ですね。
プラムをかじった犯人、カラスでは?

hiroさん

こんばんわー
梅雨明け…なかなか、あけそうにないですね。
昨日、今日と、曇り空が多くて(今日はpm3:00頃より雨)、
庭仕事が捗ってます。
庭や鉢の草取り、鉢花の枯れ葉取り・・・
更には、放置してた冬花鉢の土のふるい掛け(一部)などを
実施、庭が少しですがすっきりしました。
そうそう、今日は葡萄に防鳥ネットの取り付けも・・・
疲れましたよ。
>夏祭りの招待、嬉しいですね。
今秋の卒園式に続いてです…嬉しいです。
オチビちゃん達の笑顔で元気をもらってます。
>ペチュニア紅色小町、どこから見ても見事ですね。
でしょう・・・
切り戻し後、一週間で、こんなボリュームになります。
やはり、切り戻しは、タイミングと実施が必要だと痛感してます。
挿し芽も、無事について、成長してくれると嬉しいのですが・・・。
>挿し芽ゼラニュームも成功おめでとうございます。
特に、最初の写真の方が気に入りです。
両方共、大きな株に成長してくれれば良いのですが・・・。
>クロアゲハの幼虫、無事で良かったですね。
それが、翌日より、再度、行方不明になりました。
木の周りを「あしながバチ」が飛んでたので・・・
ちょっと心配です(今日も見つける事が出来ず)。
>カブトムシ、久しぶりに見ました。
えっ…そうですかー・・・
チビちゃんが毎日、家に「虫とれたー」と、来るので・・・
毎日、朝の5時に散歩がてら探してます。
が、殆んど、空振りに終わります。
>梅サワー、体に良さそう!
そうなんです・・・夏の季節にピッタリな飲み物です。
>プラムをかじった犯人、カラスでは?
防鳥ネットを被せてますので・・・
多分、「カメムシ」ではと考えてます・・・サクランボも
カメムシの食害に・・・相手が小さいので防ぐのが
難しいです。


おはようございます。
今朝は雷と大雨で目覚めてしまいました
梅雨は明けたはずなのに・・・。

挿し芽の成功率、kuttyannさんのはとても良いですね。
挿す時の用土は何を使っていますか?
(私は赤玉の中粒を使っています)
プラムを食べたのだあれ?
カメムシって・・・こんなにゴッソリと食べるんですか?coldsweats02
にわかに信じがたいような・・・いずれにしても、ニックキやつですね。

雪ん子さん

おはようございます。
我が地域…そー言えば、ここ最近、雷を伴う大雨は
少ないと感じてます・・・なぜ・・・。
>梅雨は明けたはずなのに・・・。
えっ…そーなのー(某コマーシャル引用)・・・
関東・甲信越は、まだ、明けてないと思ってましたが
甲信越は明けてる予報でしたかー・・・
早く明けて欲しいと願ってます。
>挿し芽の成功率・・・
いいえ…全然、悪いですよ・・・
ダメモトで、切り戻しをした時に実施してますが、
大半はダメになります。
>挿す時の用土は何を使っていますか?
本当は、種まき・挿し芽用土を使用すればよいのでしょうが
家は、再生土を利用してます。
>プラムを食べたのだあれ?
まず、カラスは除外・・・防鳥ネットで入れない・・・
カメムシは、プラムを始め、サクランボの時もカメムシが
食べてるところを確認しました。
この小さいカメムシが、こんなに食べるのかと不思議です。
他に、何者かが居るかはわかりません。
いずれにしろ、憎いヤツです。

こんばんは~、出戻って参りましたcoldsweats01
梅雨明けのことですが・・・
早々と明けたのは・・・関東甲信越の「越」だけなんですよ。

我が新潟県はとても変な県で・・・
時に北陸地方、また時に関東甲信越、そして電力では東北電力・・・
東北は「6県」ですが、「東北7県」と言う言葉を聞いたことはないですか?
その7県目が新潟県なのですよ・・・

で、梅雨が明けたのは「新潟県を含む北陸地方」と言うことです
以上、新潟県の不思議でした~coldsweats01

雪ん子さん

こんにちわー
梅雨明け宣言・・・
>早々と明けたのは・・・関東甲信越の「越」だけなんですよ。
本日、関東甲信の梅雨明け宣言はありました。
確かに「越」は抜けてましたよ。
>「東北7県」と言う言葉を聞いたことはないですか?
>その7県目が新潟県なのですよ・・・
始めて知りました。
複雑ですね・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63950806

この記事へのトラックバック一覧です: 雨!!!~やる事がない・・・:

« サルビアガラニティカ…と、ブルーベリー・ソルダム・パプリカの収穫 | トップページ | 葡萄の食害 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック