« モミジアオイ&ユリ:カサブランカ…と、スイカ結実状況 | トップページ | 雨!!!~やる事がない・・・ »

サルビアガラニティカ…と、ブルーベリー・ソルダム・パプリカの収穫

ここ数日、蒸し暑さで、うっとおしく感じる日が続いております。
九州や東海地域は梅雨明けになったとの事ですが、我が関東の梅雨明けは何時になるのだろうと待ち遠しく感じております。

庭では、早めのに「切り戻し」したペチュニアが雨に負けずに綺麗に咲いてくれてます。
(今季は、何故かペチュニアの草丈の延びが早く、早めの切り戻しを実施してます…既に二回目)

◆ペチュニア(紅色小町)~二株で、こんなにボリュームたっぷりの花姿に・・・
2016_0719_105758cimg8662

◆ペチュニア(五つ星セレクション)~昨年秋の挿し芽株で、立派に生育してくれました(三鉢)。
2016_0719_105543cimg8661

本日より、植え付けて5~6年目のサルビアガラニティカが咲き始めてきました。
◆サルビアガラニティカ
2016_0719_101231cimg8655

そして、果樹や野菜の一部を収穫・・・
◆ブルーベリー(ティフブルー)~一週間前に近所の「チビちゃん」がブルーベリー狩りを実施(させてあげる)。
今回は我が家向けに・・・まだ、色付いてる実が少ないのが残念…味は、問題なし。
2016_0717_133315cimg8648

◆プラムソルダム~完熟(色付き)を待ってると、実が落果してしまうので(既に、数十個)早めに収穫する事にしました・・・で、味は甘くて問題ありませんでした。
2016_0718_111409cimg8651

◆プラム大石早生~こちらも、⇑ソルダム同様に落果が多いので早めの収穫を予定してます。
2016_0719_083145cimg8652

更に、パプリカの収穫も実施・・・こちらも、食害が多いので早めの収穫を実施。
◆黄と赤~暫く、涼しい場所で保管した後に、口にする予定です。
2016_0717_121317cimg8647_2

前回記事のクロアゲハ幼虫・・・7/12に幼虫になり、翌日より行方不明・・・
所が、一昨日(7/17)に遭遇したと思えば、昨日(7/18)には、再度、行方不明に・・・
更に、一昨日(7/17)には再度、卵を発見…今回は、前回の「葉っぱや実」から「幹」に産卵・・・今回、何れも幹で三か所発見・・・これまた、驚いてます。
2016_0717_113633cimg8643

2016_0717_114712cimg8646

幼虫と言えば、ツマグロヒョウモンの幼虫も・・・
◆ツマグロヒョウモン幼虫~最近になり、庭の彼方此方のスミレの葉っぱに幼虫が・・・
2016_0719_101416cimg8658

この状態だと、我が家の庭から大量のツマグロヒョウモンが誕生しそうです。

« モミジアオイ&ユリ:カサブランカ…と、スイカ結実状況 | トップページ | 雨!!!~やる事がない・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
地震があったようですが、そちらは大丈夫でしたか?
最近、関東も地震が多いような気がしますね・・・。

たった2株で素晴らしいボリュームのペチュニアに
なりましたね~。
まめな切り戻しでボリュームが出るといわれますが、
2回でこのボリュームなら失敗がなくていいなぁと思います。
サルビア・ガラニティカのブルーも綺麗です♪
おチビちゃん達のブルーベリー狩り、大喜びだったでしょう。
たくさん獲れて良かったですね~。happy01
プラムもパプリカもイイ感じですね。
カラスやナメクジにかじられないうちに収穫して正解だと思います。

kucchanさんのお庭生まれの蝶々たち、無事に羽化するといいですね。confident


 今晩は~

 いや~・花盛り~♪
赤にピンクに~・ペチュニアさん。
・そうですかこれからの開花ですか、サルビアガラニティカ!
 実は我が家、色んなハーブたち(7種類?)、皆さん大きくなりますよね~(汗)。
よって現在、・・ガラニティカさん他2種類に~。

 は~い・果物たち、今年も沢山♪
そういえばプラム・ソルダム!暫く食べておりませ~ん。
kucchanさんのを頂いているだけで~す(笑)。

♪蝶さんたち、相変わらず凄いですね~。
そうそうkucchanさ~ん、何だか我が家、今年はすご~く蝶の訪れ(種類)が多いような。
 アオスジアゲハ・キアゲハ・・・等々、お越しただいておりますよ~。
  ヒロ・・でした。

ささみさん

こんばんわー
地震・・・ここ二日間連続してありましたよ。
ですが、我が地域は震度3で大丈夫でした。
が、気分は悪いですね。
>たった2株で素晴らしいボリュームのペチュニア・・・
でしょう・・・
早めの切り戻しが良かったと思われます。
(切り戻しは家内担当)
近所の方に差し上げた同じ品種は、切り戻し無しで
徒長して・・・その後、切り戻しをされましたが、どうなる事か。
もしかしたら、ダメになるかもしれません。
>おチビちゃん達のブルーベリー狩り、大喜びだったでしょう。
そうなんですよー
大喜びで・・・小さな手で収穫していましたよ。
収穫が終わると、また、今度、来ると言って帰りましたよ。
プラムは防鳥対策を実施してるので安心なのですが、
パプリカは困ってます。
既に、結実した実の2/3は食害に遭ってます。
相手が口にするものですから、殺虫剤も嫌だし
手が出せない状況です。
蝶の羽化は、多分、大丈夫だと思います。
(特に、ツマグロヒョウモンは・・・黒アゲハは不安です)

ヒロさん

こんばんわー
関東も、あと少しで梅雨明けしそうですね。
これで、花も雨での傷みの不安が解消されそうです。
ペチュニア紅色小町のボリュームには驚きです。
2株で、この様に成長するので嬉しさ倍増です。
そして、五つ星セレクションも・・・
昨年秋の挿し芽で、こんな姿に生育してくれたので
これまた、嬉しい限りです。
サルビアガラニティカ・・・
何時、咲いてくれるのかと待ってましたが漸く咲いてくれました。
後は、花数が増えてくれるのを待つだけです。
果樹栽培・・・
我が家では家内の「食べれない実」ならば「処分」する指令が
出ておりますので、甘くなるように努力してます。
サクランボを除いて処分は免れそうです。
>何だか我が家、今年はすご~く蝶の訪れ(種類)が多いような。
えっ…そうなんですかー
もしかしたら、蝶の好む花が増えたのではないでしょうか。
我が家は、通年より少ない感じがします。
アオスジアゲハは、何とかして撮影したいのですが・・・
立ち止まる事がなくて撮影出来ておりません・・・。
以前は、立ち止まってくれる事もあったのですが・・・不思議です。


紅色小町は取っ手の輪っかが見えるので、ブリキの鉢に
でも植えてるのでしょうか。横からの写真も見たいですね。
100花くらいはありそうです。数えてみてください。^O^

今季はペチュニアを植えるのをやめたので、庭が寂しい
限りです。

緑の枝ならまだ分かりますが、茶色の幹や枝に産卵とは
クロアゲハもこの暑さで横着になっているのでしょうか。
孵化してから幼虫が葉っぱのところまで歩けば現実とし
ては支障がないとはいうものの、途中で干からびそうで
すね。

アゲハにクロアゲハ、無数のツマグロヒョウモン、チョウの
楽園になりますよ。

こんばんわ~。

梅雨、明けませんね~、ジリジリ暑いのも嫌だけど・・・。

ペチュニア、すごいボリュームですねheart04
五つ星セレクション、とてもかわいいです~~~3鉢もあるんですか?

ブルーベリーにプラム、パプリカ・・・食卓が豊かにhappy01
我が家の狭い菜園では、キュウリとトマトが最盛期
毎日毎日、キュウリ責めですよ、トマトもほぼ3食(無理矢理)coldsweats01
キュウリは次のために2度目の種蒔きをして、今日芽が出てきました。

uke-enさん

こんにちわー
紅色小町・・・えっ…取って・・・
写真右下に見えるのはフラワースタンドの脚です。
プラの鉢に植え付けてます(15.5ℓ)。
>100花くらいはありそうです。数えてみてください。
ちょっと待って…確認します。
1/3弱くらいで約100花あります。
ですから、300花以上は有ると思います。
>茶色の幹や枝に産卵とはクロアゲハもこの暑さで横着になっているのでしょうか。
でしょう…ビックリしてます(葉っぱまでは相当距離があります)。
今日、確認しましたが、まだ、卵の状態でした。
卵の色も変色してるので、幼虫になるのは近いと思います。


雪ん子さん

こんにちわー
梅雨明けは、後、数日であけるみたいですね・・・
待ち遠しいです。
>ペチュニア、すごいボリュームですね
先ほど、花数を数えたら約300花以上でしたよ。
>五つ星セレクション・・・3鉢もあるんですか?
はい…挿し芽が根付いて、どれも、綺麗に咲いて
くれてます。
今後、切り戻しをした時に、再度、挿し芽をする予定です。
ブルーベリーにプラム、パプリカ・・・
どうも、家族は葡萄以外は興味がない傾向です。
下手をすると、ゴミ箱行きになるかもしれません。
>我が家の狭い菜園では、キュウリとトマトが最盛期・・・
菜園が有ると色んな野菜が植え付けられ羨ましいです。
我が家は鉢栽培ですから・・・
キューリやトマトなどは生産者直売所で買ってます。
(生産者直売所が少ないのが・・・ないよりはマシかも)。
家は、キューリを三五八で漬けて食べてますよ。

kucchanさん、こんにちは~♪
ペチュニアの紅色小町と五つ星コレクション、
どちらも華やかで、素晴らしいですね。
我が家では黄色やオレンジ系のお花が多いので
このように優しく、可愛いピンク系の花を拝見すると
やはり良いなぁ~と思います。
紅色小町は二株でこのボリュウムだそうですが、
見事なものですね。
ブルーベリーやソルダム、美味しそうですね。
これから当分果物は自家製で間にあいますね。
パプリカは我が家もちょっと早めに収穫して
しばらくおいてから食べています。
その方があとからなる実に栄養が行き届いて
良いみたいですね。
クロアゲハの卵、よく見つけられますね。
我が家でもクロアゲハやアゲハが夏ミカンの
木の周りを飛んだり、葉の上で休んでいるのですが、
卵はなかなか見つけられません。
ツマグロヒョウモンの幼虫、そんなにたくさんいるのですか?
蝶になってくれるのは嬉しいですが、すみれが丸坊主になりそうですね。

hiroさん

こんばんわー
ペチュニアの紅色小町と五つ星コレクション・・・
はい…そうなんですよー・・・どちらも華やかです。
故に、毎年、我が家の庭で咲くように育ててます。
(新規調達や挿し芽で・・・)
>紅色小町は二株でこのボリュウムだそうですが・・・
はい…二株で、このボリュームです。
調達時の価格は高かったですが、二株ですむと思えば
むしろ安上がりかもしれません。
>ブルーベリーやソルダム、美味しそうですね。
それが、個々の実に当たり外れがあり、口にするまで
どちらかわかりません。
口に出来ない…と、家内が判断すると、処分対象ですよ。
ですから、子供に処分を免れるよう援護射撃を頼んでます。
パプリカ・・・
確かに、残りの実を考えると・・・早期収穫がベターですね。
本日現在、色づきも増して、そろそろ口にすることができそうです。
>クロアゲハの卵、よく見つけられますね。
実は、クロアゲハの産卵の様子を確認してたので、
その周囲を探すのみで簡単に見つける事が出来ました。
産卵の姿を見てなければ見過ごしてると思います。
今日は、キンカンの葉でアゲハの幼虫を見つけましたよ。
>ツマグロヒョウモンの幼虫、そんなにたくさんいるのですか?
はい…彼方此方にいます。
下手をすると、地上を歩いてる幼虫を踏んづけてしまいそうです。
スミレは丸裸は覚悟してます・・・既に、一部では丸裸になりました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63936657

この記事へのトラックバック一覧です: サルビアガラニティカ…と、ブルーベリー・ソルダム・パプリカの収穫:

« モミジアオイ&ユリ:カサブランカ…と、スイカ結実状況 | トップページ | 雨!!!~やる事がない・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック