« フロックス開化…と、果樹の生育状態(葡萄黒点病) | トップページ | コエビソウベロペロネ&ルリマツリモドキの開花…黒アゲハの産卵 »

オオベンケイソウとヤマホロシ…と、野菜・果樹栽培進捗

今日も暑い・・・
昨日は最高気温34℃近辺で今季一番の猛暑でした。
この暑さに、身体が悲鳴を・・・結局、終日、エアコンのお世話になる羽目に。
じめじめした雨も嫌だけど、この猛暑も嫌・・・
でも、野菜や果樹には必要なのかと我慢するしかありません。

庭では、数日前より咲き始めたオオベンケイソウが花数を増やしてきました。
◆オオベンケイソウ(ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属)

2016_0704_130608cimg8591

2016_0704_130600cimg8590

更に、ヤマホロシも咲き始めてきました。
◆ソラナム ヤマホロシ (ツルハナナスナス科ナス属) 常緑つる性低木

2016_0704_065541cimg8582

そして、前回記事に続いて、野菜と果樹の生育状態を・・・
◆スイカ~現在の結実は一個と情けない状態
・大玉スイカ~小玉スイカと間違って苗を調達・・・所が、この大玉が一個結実。

2016_0701_111101cimg8570

・小玉スイカ~赤、黄、オレンジを植え付けてるが、未だに結実なし(雌花、雄花は沢山でたが)。
 今月の始めまでに結実しなければ最悪の結果になりそう。

◆パプリカ~色づきの進捗が悪く、未だに、収穫できず・・・
・A鉢~左株が黄で右株が赤
2016_0704_074823cimg8588

・B鉢~同上

2016_0704_074755cimg8587

◆ブルーベリー~徐々に、色づきが始まりました(栽培品種;ティフブルー、森の小さな恋人)
2016_0701_134720cimg8571

我が家前の電線にヒヨドリが二羽・・・そこで、防鳥ネットを取り付け…下側は後日実施。

2016_0701_134808cimg8573

防鳥ネット内部
2016_0702_083725cimg8577

◆イチジク(ドルフィン)~先日、夏果がカラス被害に…そこで、防鳥対策を実施。
 ・釣り糸を木に張り巡らし・・・
更に、夏果には袋被せ・・・

2016_0704_074609cimg8583

◆プラム~なかなか、色が付いてこない…が、カラス、ヒヨドリが現れたので防鳥ネットを取り付け。
・ソルダム・・・
2016_0704_074645cimg8584

・大石早生・・・
2016_0704_074701cimg8585

・太陽・・・撮影なし

最後は昆虫・・・
◆ノコギリクワガタ・・・早朝の散歩で捕獲したコクワガタやノコギリクワガタ・・・
我が家にもノコギリクワガタの♂と♀をムシカゴに・・・(私の子供帰り)。
2016_0702_094651cimg8578


« フロックス開化…と、果樹の生育状態(葡萄黒点病) | トップページ | コエビソウベロペロネ&ルリマツリモドキの開花…黒アゲハの産卵 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 がんばってよ~・最悪の結果にならないように・ね~。
今晩は~

 今年も凄いですね~:オオベンケイソウ!
我が家の地植え(突然出てきて)、2年目が一番大きくて今は・・・↓
 ♪ナス科さん・こんな感じ、いいんだな~・何とも言えない!!

・間違いも・愛嬌ですな~(笑)、大玉!。
しかし、kucchanさんが丹精込めて・・だから、花を咲かせてちょうだいな!

 ・・・!はい・今後、あまりうるさいことは言わない・・・!
 果物を沢山摂って、癒してあげましょう♪
  ヒロ・・でした。

こんばんは~。

暑いですね~!bearingsweat01
まだ体が慣れていないので、無理をせずエアコンで体力を
温存する方がいいですよ~。

オオベンケイソウ、立派ですね~!
きっと満開になったら見事でしょう。
ヤマホロシ・・・私の実家で長年名称不明だったのを、昨年
kucchanさんのブログで教えて頂きました。(笑)
なんと!大きなスイカが・・・!
この1個に特化してお世話しなさいってコトかもしれませんよ~。
パプリカもブルーベリーもイチジクもプラムも、狙われていますね~。sweat02
でも、対策は万全ですね!smile

ペアのノコギリクワガタですか~notes
子供返り・・・イイと思います!happy02

ヒロさん

こんにちわー
スイカ栽培は難しいですね。
沢山の雌花や雄花が咲くのですが、結実してくれなくて・・・
結実の確立は「数%」…目に見えるので失望感が強くなります。
天気も良い日が続いてますので、そろそろ結実数が増えるのではと
期待してます・・・。
オオベンケイソウは暑さ・寒さに強く、面倒見も少なくて・・・
なのに、花は毎年咲いてくれるので助かりますよ。
他に、2鉢を挿し芽で増やしていますが、漸く、蕾らしき物が
出てる程度ですよ・・・。
>間違いも・愛嬌ですな~(笑)、大玉!。
間違いで調達したスイカには驚いてます。
今後、どの様に成長してくれるか楽しみです。
オオベンケイソウとヤマホロシ…と、野菜・果樹栽培進捗
今日も暑い・・・
昨日は最高気温34℃近辺で今季一番の猛暑でした。
この暑さに、身体が悲鳴を・・・結局、終日、エアコンのお世話になる羽目に。
じめじめした雨も嫌だけど、この猛暑も嫌・・・
でも、野菜や果樹には必要なのかと我慢するしかありません。

ささみさん

こんにちわー
ここ二日間は、凄く暑かったですね。
この暑さには身体が付いて行けず、部屋でエアコンのお世話に
なりましたよ…でも、今日は肌寒く感じる一日になりそうです。
オオベンケイソウ、今の状態が一番良いかもしれません。
満開状態になると、後は、花びらが汚くなり見栄えが悪くなる
だけです。
ヤマホロシは、このナスみたいな花が気に入りです。
花がないと、単なる弦で寂しいです。
が、暑さ・寒さに強く、面倒見も不要で助かってます。
>なんと!大きなスイカが・・・!
やはり、小玉と違い大きくなりますね。
支柱仕立てなので、重さに耐えれそうになく、実の下側に
スチール製のメッシュの棚を設置しました。
もしかしたら、今期は、この大玉一個で我慢しなさい…かも
しれませんね。
クワガタやカブトムシなどの昆虫の飼育・・・
やっぱり楽しいですね。
お蔭で、小さな子供と沢山の友達が出来ましたよ(会話友達が増えました)。

kucchanさん、こんにちは~♪
今日は寒いくらいの陽気ですね。昨夜の雨で
水やりをしなくて済むので、のんびりと過ごしました。

オオベンケイソウが見事ですね。
我が家も昔育てたことがありますが、害虫の被害に遭い
丸坊主になってしまいました。
ヤマホロシは紫の濃淡の花が素敵ですね。
我が家は昨年の秋に買ったばかりで、まだ小さな鉢植え
なので、2か所だけ咲いて咲き終わってしまいました。
スイカ、ずっしりと重そう!
これだけあればご家族で何日も楽しめそうですね。
小玉スイカも結実すると良いですね。
パプリカは収穫まで時間がかかりますね。
沢山なっているので、収穫が楽しみですね。
ブルーベリー、イチジク、プラムと果物が沢山なっていますね。
防鳥ネットも取り付け、これなら鳥対策も万全ですね。
美味しい果物が沢山収穫できそうで羨ましいです。
ノコギリクワガタのオスは知っていましたが、
メスは初めて見ました。
セットで飼っていたら、繁殖させられそうですね。


hiroさん

こんばんわー
はい…今日は寒さを感じる陽気で、途中より
7分袖に着替えましたよ。
我が家も同様、昨夕の雨で水やり不要で楽な
一日になりました。
が、涼しさがあり、花の手入れでグッタリしました。
(ペチュニアの切り戻しなど)
オオベンケイソウは暑さ・寒さ・病害虫にも強くて
10年位と思いますが消滅せずです。
現在は挿し芽で増やしており、生育を待ってる最中です。
>ヤマホロシは紫の濃淡の花が素敵ですね。
そうなんですよー・・・茄子の花みたいで気に入りです。
植え付けて、こちらも10年近くになり、株元はゴツイ
感じになってますよ。
スイカ・・・
間違って大玉を植え付けました。
が、好結果でウヒヒヒヒ・・・ですよ。
順調に生育してくれれば良いのですが・・・。
小玉スイカは、今までの結実「0」と散々な状態です。
昨日、今日と、5個の雌花が咲いてるので、これに
期待してます。
>パプリカは収穫まで時間がかかりますね。
そうなんですよー・・・
待ちくたびれてしまいます。
ある時期に、間引いてピーマン代用ですよ。
ブルーベリー、イチジク、プラム・・・
美味しい実になれば問題ないのですが・・・
(イチジクは心配なし)
特に、ブルーベリーは今季、味が悪ければ
処分しろと家内より言われてます。
昆虫…特に、カブトムシやクワガタの飼育は
楽しいです。
今日も、近所のチビちゃん達と、昆虫談話でしたよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63868369

この記事へのトラックバック一覧です: オオベンケイソウとヤマホロシ…と、野菜・果樹栽培進捗:

« フロックス開化…と、果樹の生育状態(葡萄黒点病) | トップページ | コエビソウベロペロネ&ルリマツリモドキの開花…黒アゲハの産卵 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック