« 雨!!!~やる事がない・・・ | トップページ | ツマグロヒョウモンの羽化 »

葡萄の食害

関東甲信の梅雨明け宣言…我が地域も(神奈川)、漸く梅雨明け…夏花のルドベキアタカオも元気に咲いてますが、私の心は苦悩に近い状態です。
何故なら、我が家の庭には異常事態が発生。

今迄、順調に進んでた葡萄栽培で深刻な事態が・・・(巨峰・ピオーネなど)。
①順調に生育してる現在の様子
(素人栽培並みの)・・・
・袋掛け後の様子~約、170房・・・
 
2016_0726_080949cimg8704

・房の様子~自分で「良」判定の房(素人栽培…)・・・
 
2016_0726_080828cimg8701

②食害の度々なる発生…と、対策。
・7/26;袋の側面壊しと食害~以前に二回袋壊しが発生したが程度が少しだったので部分的な防鳥ネットで暫定対策実施…「葡萄棚の大きさ(4m×6m)と高さ(3m弱)」より作業が難しくて数日はかかる見込み。

2016_0726_080436cimg8698_2

・7/27;袋の上側壊しと食害~地面には食害後の葡萄粒が散らばってる…食害形状よ     りカラスと断定・・・7/26も同様で、食いあ荒らす状況ではなし。
2016_0727_091355cimg8707

・7/27;有り合わせの材料で防鳥ネットを取り付(約、1/3終了)~
 側面より(棚の右側半分撮影)


 2016_0727_113515cimg8709

 斜め上面より(棚の右側半分撮影)
 
2016_0727_123040cimg8711

・7/28;袋の側面壊しと食害~1房はは全粒、残り1房は3粒を残しての被害…ネット未実施の個所で。
 2016_0728_061058cimg8714

2016_0728_061023cimg8713


・今回の食害より(⇑写真3粒残した房の下に落ちてる食べかす)、カラスの他にハクビシンが居るかもと疑いを…ハクビシンだと対策が厄介・・・。
 2016_0728_061250cimg8715_3


 とにかく、防鳥ネットの残りの取り付けを実施(漸く半分が終了)。

・今日は残り半分の防鳥ネットを取り付予定だが「材料が足りるか」「暑さ」…も、あり終るかどうか…でも、早く処置しなくては・・・。


そして、プラム大石早生とパプリカの収穫
①プラム大石早生~
2016_0723_150952cimg8682

②パプリカ(赤・黄)~
・赤・・・
2016_0726_075946cimg8694

・黄・・・
2016_0726_080000cimg8695

・収穫実績・・・
2016_0727_113922cimg8710

« 雨!!!~やる事がない・・・ | トップページ | ツマグロヒョウモンの羽化 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~。

 黒いカラスだけかと思えば・本物のカラスが!
その上、今度は白いカラス(ハクビ・・)までもとは・・・。
また新たな難問発生ですね(悲しい)。
 私の心配は、果物等もありますが・・・。
やっぱりkucchanさんの体調、体力(脚立の上り下り等々・・)に・悩み・・・が重なれば、更に負担になります。
 過重な作業は・・・!
  ヒロ・・でした。
 

農作物は上から秀、優、良ですが、2枚目の写真なら秀で
通用しそうですね。

確か昨季もブドウの食害で騒がれていたような・・・^O^

ヒロさん

こんばんわー
葡萄の被害・・・
ここ数日は、黒い頭のカラスでした。
袋は破りますが、房の全部を食い荒らすまでは
至りませんでした・・・熟してないので甘さがない。
ですから、カラスを念頭に対策を実施しました(まだ、途中ですが)。
所が、今回は、房の全粒が食い荒らされており、本当にカラスなのかと
疑問がでました。
4~5年前のハクビシンと同じ状態なので、もしかしたら、
ハクビシンではと考えてます。
が、ここ数年、ハクビシンの被害には遭遇してないので・・・
これも、疑問です。
とにかく、困りましたよ。

uke-enさん

こんばんわー
>農作物は上から秀、優、良ですが・・・
あっ…そうでしたね。
ならば、店頭販売品とそん色ないので「優」と
言えるかもしれません。
でも、この様な房は少ないです・・・
房の撮影なので、比較的、良い房を撮影しました。
今回、食害にあった、上から三枚目の写真は、粒に
大小があり良くないです。
>確か昨季もブドウの食害で騒がれていたような・・・
昨年もカラスの被害がありました。
が、葡萄棚の上部に釣り糸を張ることで対応が
とれました。
が、今期は、ずる賢くなったのか、棚の側面から侵入です。
それと、やたらと、今期はカラスが多くなりました。
(近辺のゴミ箱が散らかされてるの多くなりました)


「関東甲信」 も梅雨明けしましたね。
果物にとっては良いことですよね、甘くなるから。

ブドウ、170房!!!去年も多いと思ったんですが
今年はその上をいっているのでは?
それにしても・・・上から下から天敵が・・・困ったものですね。
パプリカもプラムも美味しそう(ゴックン!)
そろそろスイカなんかも・・・食べ頃に?coldsweats01

こんばんは~。

あらら・・・。sweat02
せっかく立派に実ったブドウがっ!shock
カラスはよく見て情報交換していますからね~、頭もいいし・・・。
ハクビシン?
なんだかヒトが食べた跡のような感じもしますけど。
それだと、別の意味で怖いですね~。coldsweats02
なんとか今の対策で乗り切れますように。

プラムもパプリカもとっても美味しそう♪
奥様も助かりますね。(笑)

雪ん子さん

おはようございます。
はい…関東甲信も、漸く、梅雨明けが宣言されました。
(恥ずかしながら、甲・信・越)の言葉(区分け)が、理解できました)
果樹、野菜、鉢花も、さぞかし、喜んでくれてると思います。
>ブドウ、170房!!!去年も多いと思ったんですが
はい…昨年は100房だしたから、今期は多いです。
この影響が(味と色づき)、どうなるか心配です。
>それにしても・・・上から下から天敵が・・・
そうなんですよー・・・
敵が多すぎます。
昨日、上部と周囲(半分の高さ)にネットを被せました。
これで、大丈夫なのか・・・心配です。
スイカ・・・そーだ…収穫を忘れてました。
今日、収穫しなくては・・・。


ささみさん

おはようございます。
>せっかく立派に実ったブドウがっ!
そうなんですよ・・・
今季の被害は、確か、5房になりました。
カラスとは頭脳合戦・・・ハクビシンはお手上げ状態です。
昨日、上部と周囲(半分の高さ)にネットを被せました。
これで、大丈夫なのか・・・心配です。
(材料の有り合わせで)
>なんだかヒトが食べた跡のような感じもしますけど。
過去の食害形跡より、カラスかハクニシンに間違い
ありません。
実だけを食べて、皮を捨ててます・・・本当に、人が
食べたみたいですよ。
プラム大石早生とパプリカは、美味しかったです。
パプリカは、暫く、店で調達する必要がなくなりました。

kucchanさん、こんばんは~♪
やっと梅雨が明けましたね。
梅雨が明けたのは嬉しいのですが、暑くて暑くて・・・
今日は夫に水撒きをたのみ、一日中家の中で過しました。

せっかく見事に実ったブドウが、カラスやハクビシンの
被害に遭うとは、やりきれませんね。
我が家でも何年か前、カラスにスイカを突かれるという被害が
でましたが、黄色いロープでスイカの周囲を囲ったところ
被害が無くなったことがあります。
農家では銃声で追い払っているようです。

プラムとパプリカはとても美味しそうですね。
奥様も喜ばれることでしょう。

おはようございます。

梅雨も明け、暑い日になりましたね。
ジメジメした雨も嫌ですが、この猛暑も嫌ですね。
早朝以外は、外に出るのが嫌になります。
家は、早朝の5:30~7:00迄に私が水やりと
花がら摘みを実施しますよ。
その後、身体が許せば、その他の作業を・・・
大半は部屋で過ごしてます。
>せっかく見事に実ったブドウが、カラスやハクビシンの・・・
そうなんですよ・・・
で、28日に、実施できる範囲で対策をしました。
この効果が出たのか、以降は被害無しです。
が、安心ばかりしておれません。
気を引き締めて見守りますよ。
>農家では銃声で追い払っているようです。
我が地域で、真似をすると(銃声)、近所からの
クレームや、直ぐに警察がくると思います。
食害対策は難しいですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63977778

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄の食害:

« 雨!!!~やる事がない・・・ | トップページ | ツマグロヒョウモンの羽化 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック