« コエビソウベロペロネ&ルリマツリモドキの開花…黒アゲハの産卵 | トップページ | サルビアガラニティカ…と、ブルーベリー・ソルダム・パプリカの収穫 »

モミジアオイ&ユリ:カサブランカ…と、スイカ結実状況

昨日は気温28度強でしたが湿度が高くて蒸し暑い一日でした。
で、今日は気温31℃近辺で10時頃より陽射しも出て、まさに猛暑に・・・。

◆モミジアオイ
我が家の庭ではモミジアオイが咲き始めてきました。

2016_0713_081013cimg8630

◆ユリ(カサブランカ?)
蕾の状態が長く、なかなか咲いてくれなかったが漸く咲いてくれました(7/9開化)。
茎の根元にカサブランカのタグを差してるのでカサブランカでは…と、思われる(二茎とも)。
2016_0710_114631cimg8620

2016_0710_114647cimg8621

2016_0710_114618cimg8619_2

◆スイカ
今秋になり、スイカも少しですが結実が増えており希望が湧いてきました。
【結実率】気温が高くなると結実率は良くなる傾向・・・7/12迄で12%。
・5月度  0% 結実数(0)/雌花開花数( 1)
・6月度  8% 結実数(1)/雌花開花数(12)
・7月度 14% 結実数(3)/雌花開花数(21) 7/12時点
【実の状態】
・6/16~7/25収穫を予定で(雌花開化後40日)楽しみです。
2016_0714_134415cimg8634

・7/07~
2016_0714_134153cimg8632

・7/10~同じ弦に二個結実しており、生育の悪い実を切り取る予定です。
2016_0714_134245cimg8633


2016_0714_134929cimg8638

7/10開花した雌花の本日の状態・・・ここまでは来るが、その後はダメに・・・この二個も
同様にダメになると思われる。

◆クロアゲハ
・前回記事掲載(7/8)の産卵の状態

2016_0708_083211cimg8606

・7/12幼虫に・・・二匹

2016_0712_112621cimg8626

だが、翌日より二匹とも姿が見えず…天敵に襲われたのか、それとも何処かに…ならば良いのだが。

◆コスズメ(幼虫)
7/12に葡萄の延びた弦の間引きをしてると、葡萄葉の裏に幼虫が・・・直ぐに捕獲して他の場所に。
2016_0712_115434cimg8629

« コエビソウベロペロネ&ルリマツリモドキの開花…黒アゲハの産卵 | トップページ | サルビアガラニティカ…と、ブルーベリー・ソルダム・パプリカの収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんにちは~♪
モミジアオイとカサブランカが紅白で綺麗に咲きましたね。
モミジアオイはkucchanさんのブログで拝見するだけで
実物は見たことがないのですが、ハイビスカスに似た
夏らしい花で素敵ですね。カサブランカは香りが良く花も綺麗
なので大好きなのですが、2~3年前頃、絶えてしまいました。
スイカが順調に生育し、収穫が楽しみになりましたね。
我が家も2週間前頃1個、1週間前頃1個収穫したのですが、
いつまでも食べずに放置していたので、いざ食べようと
切ってみると赤色が濃くなり、シャキシャキ感がなくなってしまいました。
尤も、夫は今年はスイカの出来が良くないと言っていたので
すぐに切って食べても同じような状態だったのかもしれません。
ゾゾゾ~・・・コスズメって蛾ですよね。
昨年これに似た角の生えた幼虫がボタンクサギの葉をムシャムシャ
と食べていたことを思い出しました。

こんにちは~。

モミジアオイ・・・ちょっと大人しめなハイビスカスみたいな
お花なんですね~。
パッと目を引く赤が綺麗です♪
カサブランカのいい香りの中、スイカも大きくなってきましたね。
そうそう・・・先日、義父が育てた一番成りのスイカを持って来て
くれました。
今年はダメだ・・・といいながら、約8㎏の巨大なスイカでした。
甘くて美味しかったですよ~♪
今年はこの1つで終わりかも・・・と言っていましたけど。(笑)
kucchanさんのスイカも甘くなりますように!

クロアゲハ・・・どこかで元気でいてくれるといいですね~。despair

hiroさん

こんにちわー
我が地域…お昼前後頃より大雨が降ってきました。
この雨が続かなければ良いのですが・・・。
モミジアオイは、一昨年に近所の方より種を戴き植え付けた物で、昨年に続き咲いて
くれてます。
が、一日花なのが残念です…蕾が沢山ないと寂しいです。
カサブランカ・・・多分、カサブランカだと思うのですが自信がありません。
香りをたっぷり漂わせており、傍に行くのが楽しみです。
どうも、カサブランカは消滅が多いですね。
同じ場所に4個のタグが・・・消滅したので追加調達した証です。
>スイカが順調に生育し、収穫が楽しみになりましたね。
結実してくれると思わず喜んでしまいます。
一番最初の実は7/25が収穫予定日なので待ち遠しいです。
さて、中身は・・・どうでしょうか・・・。
今年はスイカの出来が良くないのですか。
そー言えば、出来ではないですが結実が悪い気がします。
>ゾゾゾ~・・・コスズメって蛾ですよね。
はい…蛾ですよ・・・
でも、この幼虫がコスズメと断定は自信がありません。
我が家では、毎年、出現してますよ(葡萄の葉に)。

ささみさん

こんにちわー
当地も、今日は大雨になりましたよ(短時間みたい)。
モミジアオイ・・・
確かに、ハイビスカスの花にも似てますね。
ただ、一日花なのが残念です。
出来れば数日は花を維持して欲しいです。
カサブランカは、蕾の状態が長く、漸く、咲いてくれました。
香りが周囲に漂い、思わず傍に寄ってしまいます。
スイカ・・・
約8㎏とは巨大ですね。
家も大玉苗を間違って調達して植え付けた大玉ですが。
が、8㎏には程遠いです…でも、小玉よりは大きいです。
後は、シャキシャキ感と味が・・・
後、10日もすれば収穫ですから待ち遠しいですよ。

こんにちわ~

モミジアオイの鮮やかな赤!とカサブランカの白!
これが並んで咲いていたらとてもステキですね。
家のはどちらもまだまだ当分咲きそうにありません。
カサブランカはウイルス病?にもかかりやすいし、なかなか難しい気がします。
他のユリは増えて困るほど丈夫なんですが・・・。

スイカ、大きくなりましたね、もうすぐ収穫かな?
家は以前作りましたが、カラスにやられて・・・down
食べられる分だけ、スーパーで!に方針転換しましたcoldsweats01

 今晩は~

 まあ・鮮やかですね~
それに黄色との対比こlれもいい・イイ~♪
 カサブランカ、相変わらず見事ですね。
結構大きくなって、元気がいい事!
やはりバックの黒との・・・!こちらも♪
 全体の配植も考慮されて・・!!

・荷札の大きさと比較しても、一枚目はもう内部が色づいて・・・。
♪kucchanさん宅、蝶たちも仲間になさっておられるので・・・!
その上バッチリと写されて・・・(羨ましい)。
 あ・き・ま・せ~ん、ね(笑)。

 そういえば我が家、最近気が付きました。
色んな蝶たちが訪れていることに・・・。
  ヒロ・・でした。

雪ん子さん

おはようございます。
今日は久しぶりに雨から解放されそうです(予報では…)。
陽射しが少しでも出てくれれば、花達も元気が増すのではと期待してます。
モミジアオイとカサブランカ・・・
>これが並んで咲いていたらとてもステキですね。
そーかー・・・気づきませんでした。
家は両方とも、鉢植えですから可能です。
来期は、是非、その様な配置としたく思います(忘れてなければ…)。
>カサブランカはウイルス病?にもかかりやすいし・・・
やはり、そうですか。
昨冬の植え替え時に、中くらいの大きさの球根が有ったので(他の
球根は大きく、今季に咲きました)、もし、生育してくれればと
希望を持って植え付けました。
今季は、もう、消滅になるでしょうね。
>スイカ、大きくなりましたね、もうすぐ収穫かな?
はい…今月の25日が収穫予定です。
家は、支柱仕立て栽培ですからカラス対策も比較的容易なので
スーパーからの購入から自宅栽培に変更しましたよ。
(3~4年前頃より…以降、スーパー購入は無しですよ。

ヒロさん

おはようございます。
モミジアオイ・・・
微かに見える黄色の花はルドベキアタカオです(一昨年のこぼれ種)。
そして、カサブランカは、他のユリと異なり、一茎一花です(我が家特有か)。
(茎が細く沢山の花が付けば賑やかなのですが・・・)
>やはりバックの黒との・・・!こちらも♪
わはははは・・・バックは私道境界のフェンスですよ。
スイカ・・・
>荷札の大きさと比較しても、一枚目はもう内部が色づいて・・・。
内部が色づき・・・さぁ…どうでしょう・・・
散り会えず、開花後、40日目安で収穫を考えてます。
(叩いた音では判断できません)
蝶は、撮影目的で探してると、遭遇機会が少ないですが、偶然とが、結構
多いです(家は)・・・ですから、カメラは何時も、持ち歩いてます。

どのように探されたのか知りませんが、よくコスズメの幼虫
だと分かりましたね。チョウならともかくも、ガでこういう特徴
の少ない幼虫は調べる気がしませんね。

一方、クロアゲハの幼虫は小さいですね。まだ黒っぽいとこ
ろが見えないので、1齢幼虫でしょうか。終齢近くなっても見
失って騒ぐことがあるのに、こんなに小さければ見つけられ
なくて当たり前でしょうね。またひょっこり顔を見せてくれるよ
うな気がします。

uke-enさん

こんばんわー
コスズメ幼虫・・・
葡萄の弦の間引きをしてる際に発見ですよ。
一般的には、地上に落ちてるフンで昆虫類が
居るのではと・・・探してます。
で、昆虫図鑑でしらべます。
ですから、正しいか否かはわかりません。
>クロアゲハの幼虫は小さいですね。
はい…卵から幼虫になったばかりですから(4日目)・・・
確か、1mmくらいでしたよ。
>またひょっこり顔を見せてくれるような気がします。
実は、昨日、偶然に見つけましたよ。
でも、今日は見つかりません。
反対に、今日は卵を三か所発見しましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63914454

この記事へのトラックバック一覧です: モミジアオイ&ユリ:カサブランカ…と、スイカ結実状況:

« コエビソウベロペロネ&ルリマツリモドキの開花…黒アゲハの産卵 | トップページ | サルビアガラニティカ…と、ブルーベリー・ソルダム・パプリカの収穫 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック