« オオベンケイソウとヤマホロシ…と、野菜・果樹栽培進捗 | トップページ | モミジアオイ&ユリ:カサブランカ…と、スイカ結実状況 »

コエビソウベロペロネ&ルリマツリモドキの開花…黒アゲハの産卵

今日も蒸し暑い一日・・・でも、35℃近辺の昨日までよりは過ごしやすい日に・・・。

庭では、少しですが新たな花が咲き始めてきてます。
◆コエビソウベロペロネ(ベロペロネ・グッタータ)

2016_0708_074652cimg8600

2016_0708_125120cimg8613

◆ルリマツリモドキ

2016_0708_074725cimg8602

そして、イチジク(ドルフィン)夏果の収穫を実施。
◆イチジク(ドルフィン)~夏果1号はカラスの食害に・・・今回の2号は防鳥対策を実施…難を免れる。
2016_0706_111404cimg8592

 夏果は、実が特に大きくて…味も甘くてバッチリ。今後は秋果を待つだけ。

更に、パプリカも間もなく収穫出来るかも・・・
◆パプリカ(赤・黄)

2016_0708_081103cimg8603


昨日、玄関前のゼラニュームに黒アゲハが・・・吸蜜・・・
2016_0707_155831cimg8598

その後、デコポンの木で産卵を・・・
・実に・・・
2016_0708_083211cimg8606

・葉に・・・
2016_0708_083335cimg8610

アゲハの産卵は度々あったが、黒アゲハは初めて・・・経過観察を実施しなくては・・・。

最後は、なかなか咲いてくれないユリ(多分、カサブランカ白だと思う)・・・
蕾が膨らんできてるが、花茎は細いし、この状態で終わるのかも・・・。
2016_0708_142342cimg8615

« オオベンケイソウとヤマホロシ…と、野菜・果樹栽培進捗 | トップページ | モミジアオイ&ユリ:カサブランカ…と、スイカ結実状況 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
ベロペロネとは面白い名前ですね。
和名のコエビソウの方が花のイメージと合っていますね。
我が家のはせっかく頂いたのに、暑い日が続いた後
ぐったりとしてしまいました。根だけでもついてくれると
良いのですが・・・
ルリマツリモドキは可愛らしく、涼しげな花ですね。
これから一面に咲いたら綺麗でしょうね。
イチジクの夏果は大きいとは知っていましたが、
これは特大ですね。
とろけるような甘さで、美味しいのでしょうね。
カラスの食害は1個だけで良かったですね。
パプリカ(赤・黄)もだいぶ色付いてきましたね。
奥様も首を長くして待っていらっしゃるでしょう。
黒アゲハはグッドタイミングで良い写真が撮れましたね。
産卵まで、よく気がつかれましたね。私は何度も羽化
させましたが、卵は一度も見たことがありません。
カサブランカは花よし、香り良しで大好きですが、
我が家ではいつの間にか絶えてしまいました。

hiroさん

おはようございます。
今日は終日 雨予想で(今も雨)、外に出るのも
億劫で嫌な一日になりそうです。
>ベロペロネとは面白い名前ですね。
私もコエビソウの方が好きです。
hiroさんのブログで知った「ベロペロネ・グッタータ」は
名札を付けておきましたよ。
hiroさんちのが“グッタリ”したとは・・・
水切れですかね・・・是非、無事な事を願ってます。
ルリマツリモドキは、ルリマツリが二回も枯れて
消滅したので代替えとして調達しました。
相当、長い間、消滅しないので助かってます。
>イチジクの夏果は大きいとは・・・
でしょう・・・この特大には驚きます。
が、実の付く数が少ないので・・・もっと、沢山の
実が付いてくれると嬉しいのですが(今期は二個)。
パプリカ・・・
今季は、特に実の食害(ナメクジか?)が多くて、家内からは
もう当てにしないとスーパーから調達ですよ。
食害対策を何とか考えないと・・・うーんんん状態です。
黒アゲハは、吸蜜態勢でないと撮影が難しいです(特に私のカメラでは)。
ですから、今回は数枚撮る機会が・・・。
しかも、産卵シーンも・・・産卵の瞬間を撮影出来れば良かったのですが
家内が通過して逃げられ失敗です。
が、黒アゲハの卵は初見で楽しみです。
カサブランカ・・・
今朝、確認したら咲いてました(一輪)。
が、カサブランカか否かはわかりません。
後で、傍に寄り、匂いを確認する予定です。


 おはようございま~す。

 コ・エ・ビ・ソ・・・、最近、口の回りが・・(笑)♪
それをいい方に・・、何度も声を出して読みましたよ~。

 ウヲオ~・これは食べ頃・おいしそう、食べなきゃ損・そん!
何とイチジク、大きいこと~。

そうそう蝶さん、一昨日黄緑色の蝶が来ましたよ~(調査せねばっ)。
※やっぱり実感 : これでは休むわけにはいかないわ、ン・ん・やっぱり・・。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん

こんばんわー
今日は終日の雨(夕方には止みましたが)…しかも、気温が
低くて肌寒く感じる一日になりましたね。
コエビソウ・・・
読み方は簡単なのですが、名前が・・・
海老の形に似てますよね。
故に、直ぐに名前を覚えましたよ・・・私は・・・。
イチジク・・・
でしょう・・・この特大には驚きます。
ですが、実の付く数が少ないのが難点ですよ。
味はバッチリで美味しかったですよ。
今日、スーパーで同じサイズが3個入り598円+税でしたよ。
>一昨日黄緑色の蝶が来ましたよ~
緑色の蝶とは・・・何でしょうね。
写真を見てみたいです。


こんばんは~。

ベロペロネ・グッタータ・・・なんだかオシャレな名前ですね。
コエビソウの方が親しみがあります。(笑)
度々のコトですみませんが、私の実家にも赤と黄色があります。
花(?)の形が面白いですよね~。
ルリマツリモドキのブルーは涼しげで、とっても綺麗です・・・。
私も欲しいなぁ~♪
おぉ~!大きなイチジク!
甘くて食べ応えがあって良かったですね。happy01
パプリカも色付くまでもう少し!
収穫が楽しみですね~。
黒アゲハの卵、とっても気になります。
無事に蝶々になるといいですね~。confident

イチジクは大きく実りましたね。卵はS,M,L,LL?だまされそう。^O^
やはり防鳥対策はするものですねぇ。

ゼラニウムにクロアゲハが来るのですね。
デコポンでは、産卵シーンがどこにあるかずい分探しましたよ。
実に卵とは初めて見るような気がしますが、食べるのは葉のハ
ズなので収獲の際気をつけてくださいね。

ささみさん

こんにちわー
今日は早朝より陽射し一杯で、暑い一日になりました。
こうも暑いと外に出るんは遠慮…ですよ。
>コエビソウの方が親しみがあります。(笑)
そうなんですよー・・・
私も庭ではコエビソウで通してます。
家も黄色がありましたが、自然消滅してしまいました。
今度、であったら持ち帰る予定です。
>花(?)の形が面白いですよね~。
でしょう…まるで、エビですよ。
ルリマツリモドキは、ルリマツリが二回も枯れて
消滅したので代替えとして調達しました。
長い間、消滅しないので助かってます。
>おぉ~!大きなイチジク!
そう…特大です・・・夏果ですから・・・
先日、スーパーで同じサイズが3個入り598円+税でしたよ。
パプリカ・・・なかなか、色付きが進みません・・・
が、そろそろではと待ってます。
黒アゲハの産卵は初見なので、今後、注意して観察します。


uke-enさん

こんにちわー
日は早朝より陽射し一杯で、暑い一日になりました。
>イチジクは大きく実りましたね。卵はS,M,L・・・
家はL調達・・・故にLサイズですよ。
>やはり防鳥対策はするものですねぇ。
はい…前回に1号が被害に遭ったので、対策を
しました。
>ゼラニウムにクロアゲハが来るのですね。
はい…黒の他にアゲハもきます・・・
これには驚いてます。
>デコポンでは、産卵シーンがどこにあるかずい分探しましたよ。
ではないかと、ちゃんと、「実に」…と、書いたのですが・・・
収穫するまでには、幼虫・蛹になると思いますよ。

こんばんわ~
相変わらずムシムシと不快な日々が続きますねぇ・・・

コエビソウベロペロネ、本当にエビみたいな形でおもしろいですね
明るくさわやかな色がいいですねぇ。

まあ!何と美味しそうなイチジクですこと、
これはどなたのお腹に収まってのでしょう?coldsweats01
立派なパプリカになり、収穫が待ち遠しいですね。
私はピーマン2本を植えましたが、食べきれないほどなりました。
来年はパプリカも植えてみようかしら?

雪ん子さん

こんばんわー
そうなんですよー・・・蒸し暑いひやら、猛暑やらの
日が続き、昼間は葡萄棚の日陰くらいしか外に
出る事ができません。
コエビソウベロペロネ・・・
>本当にエビみたいな形でおもしろいですね
でしょう…初めて出会った際、エビみたいなので
ついつい、調達しましたよ(植え付けて7~8年くらい)。
>まあ!何と美味しそうなイチジクですこと
何故か、今回は家族の誰も見向かなかったので
私の口に入りました…すごく美味しかったですよ。
パプリカ・・・
昨年はピーマンも植え付け、沢山収穫しました。
ピーマンは早く収穫出来るのですが、パプリカは
収穫出来るまで時間がかかり待ちくたびれます。
が、味が良いので・・・。
雪ん子さん宅も是非、栽培してくださいよ。
で、栽培方法を教えて頂きたいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63886591

この記事へのトラックバック一覧です: コエビソウベロペロネ&ルリマツリモドキの開花…黒アゲハの産卵:

« オオベンケイソウとヤマホロシ…と、野菜・果樹栽培進捗 | トップページ | モミジアオイ&ユリ:カサブランカ…と、スイカ結実状況 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック