« 小輪多花ダリア スイートハート…と、ルドベキア チェリーブランデー | トップページ | オオベンケイソウとヤマホロシ…と、野菜・果樹栽培進捗 »

フロックス開化…と、果樹の生育状態(葡萄黒点病)

今日は雨で昨日の暑さが(昨日,一昨日は30℃)嘘の用に肌寒さを感じる一日になりそうです。

庭では土曜よりフロックスフロッカス(鉢植え)が咲き始めてきました。
◆フロックスフロッカス

2016_0627_102713cimg8548

更に、キキョウも花数を増してきてます。
キキョウ~

2016_0625_101754cimg8543


で、今回は果樹の生育状況を整理する事にしました。
葡萄~6月6日に袋掛けを終了(6/4の状態)…その後の生育状態(病気等)が気になり袋の下部を開いて確認を実施…すると、黒点病(粒の黒い斑点)が発生…ビックリすると同時に愕然…先ずは斑点の多い房の切り取りを実施(6房)・・・。
2016_0625_141008cimg8545

2016_0625_140959cimg8544

更に、6/24と 6/26にはカラスが袋を破り実の食害発生(2房)…即、カラス対策を実施(釣り糸で)。
今期の袋掛けは172房なので、まぁ…いいか・・・。


現状の房の様子・・・素人栽培の房で、一応、満足してる房・・・。
・巨峰・・・
2016_0627_125836cimg8560

2016_0627_125731cimg8559

・ピオーネ・・・
2016_0627_125923cimg8561


・安芸クィーン・・・撮影には堪えれなく情けない結果に・・・。

プラム~太陽を除き、満足な状態に生育してます…太陽は結実数が少ない。
・ソルダム
2016_0627_104320cimg8553

・大石早生
2016_0627_104335cimg8554

・太陽

2016_0627_104352cimg8555


ビワ(茂木)~今季の結実は一個…この様な状態は初めて(通常時期の開花分は結実なし)。

2016_0627_125523cimg8557

イチジク(ドルフィン)~4~5年前の台風で木が転倒…漸く、今季より結実数が増えて楽しみです。
・夏果・・・後、数日で収穫出来そうな実だったが、今朝、カラスの被害に(右側の実)…ガックリ。

 まだ、この様な色づきなのに信じられません…雨が止んだらカラス対策を実施予定です(釣り糸で)。


2016_0627_104151cimg8549

2016_0628_083256cimg8566

・秋果・・・沢山の実が付いており、今後が楽しみです。
2016_0627_104223cimg8551

今日の最後はツマグロヒョウモン…漸く、我が家の庭に遊びに来るようになりました。}
2016_0627_142927cimg8565

« 小輪多花ダリア スイートハート…と、ルドベキア チェリーブランデー | トップページ | オオベンケイソウとヤマホロシ…と、野菜・果樹栽培進捗 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 一応?いえいえ・・
こんにちは~。

 体調・すぐれませんのに・・・!
ーー素人栽培の房で、一応、満足してる房・・・ーー
いや~・相変わらず見事なものですよ♪

・そうですかキキョウ、我が家も確認を~。
・ビワ・一個!
これだけ沢山の種類、これくらいは許してあげましょうよ~。
プロを追い越しては、可哀そう~。
・最近は熊の被害が多いですが・・・。
カラス!
こちらは第二・第三が・・・。
お気を付けを~。
  ヒロでした。

こんにちは~。

フロッカス・・・そういえば、植えたことがないです。
可愛いですね~♪
キキョウも涼やかな色で、この時期は爽やかです。

あれれ・・・葡萄は黒点病が発生ですか。sad
これ以上、広まらないといいですね。
せっかくのイチジクはカラスのお腹の中・・・。sweat02
まだ甘くないでしょうに、食いしん坊ですね。
きっと毎年kucchanさんのお庭には、美味しい果物が生るのを
知っているんだと思いますよ。
しばらくは、カラスとの知恵比べかもしれませんね。

また無理をするとお体に障りますから、根を詰めないように
して下さいね。(笑)

ヒロさん

こんばんわー
果樹栽培は、今期はビワと柿を除けば順調と
言えそうです(一応)。
葡萄の黒点病は毎年、気にしてます。
今季は、ちょっとサボって、消毒を抜かしてしまいました。
その結果が、これですよ・・・サボリはダメですね。
ビワの一個は泣けてきます。
通常の11~12月に開花した物は全滅で、今年の
1月に開花した物だけが結実しました。
どうも、気候の影響だと考えてます。
カラス被害にはまいりました。
近所の方はゴミ集積場所荒らしでカンカンですよ。
家は、天気が回復されば対策を実施する予定です。

ささみさん

こんばんわー
うわっ…間違えました・・・
フロックス(オイランソウ)でした・・・
後で、記事を修正しておきます。
我が家は植え付けて6年位になり毎年花を咲かせてくれてます。
>あれれ・・・葡萄は黒点病が発生ですか。
>これ以上、広まらないといいですね。
そうなんですよー・・・
これ以上広がると困るので、房を切り取りました。
併せて、消毒も実施しました(粒に消毒跡が・・・)。
>せっかくのイチジクはカラスのお腹の中・・・。
そうなんですよー・・・
前日に、カラス対策をと考えましたが、後で…で、、翌日に
回しました…この結果が・・・
気付いた時は早めの処置が必要だと反省してます。
>しばらくは、カラスとの知恵比べかもしれませんね。
カラスは頭が良いので・・・負けそうです。
明日からは知恵をしぼらないと・・・。
>また無理をするとお体に障りますから、・・・
ありがとうございます。
気をつけますよ・・・。


クロッカスとフロックスのハイブリッドかと思ったら、私より先に突っ
込まれた方がいらっしゃいますね。^^;

こんなに日射が少ないと、それほど雨が降らなくても、ブドウなど
に病気が出やすいですね。広がりを押さえるため、まだ殺菌剤を
使用しても大丈夫そうな時期ですが、祈るだけでしょうか。

カラスは青い時期につついたらすぐ熟すことを知ってるみたいで
よくやられます。我が家みたいに残ったらおすそ分けしてもらうな
ら別ですが、早めの対策が必要でしょうね。

uke-enさん

おはようございます。
>クロッカスとフロックスのハイブリッドかと思ったら・・・
あははははは・・・sad
何時もの私の悪い癖です・・・
似た名前を「混ぜて」新たな名前を付けてしまいます。
中途半端な名前の記憶が原因・・・防ぎようがありません。
葡萄の病気(黒点病)・・・
今季は、物置(スチール製)の屋根の上部に近い場所に
集中的に発生・・・反射熱などの影響もあったのではと
想像してます・・・が、定かではありません。
やはり、これ以上、増えないよう祈るしかありませんよ。
カラスにはまいってますよ。
カラスを殴る事も出来ないし・・・懲罰・・・
泣き寝入りする事も出来ず・・・
カラスが来れないようにするしかありません。


kucchanさん、おはようございます♪
今日も朝からどんよりとしていますが、また週末は
30℃を超えるとか。。。
こう温度差が激しいと体が悲鳴を上げそうです。

フロックスは心なごむお花ですね。
子供の時よく見かけました。
多年草なので、何年か前買って植えたのですが、
根付きませんでした。
キキョウも日本的で気品があり、素敵な花ですね。

ぶどうに黒点病が発生したのは残念でしたね。
我が家のバラにも発生し、葉が黄色く変色して
次々と落葉しています。
こんなお天気なので病原菌が伝染しやすいのでしょうね。
困ったものです。
巨峰やピオーネ、安芸クィーンは見事な実で
今後が楽しみですね。
プラムも沢山なりましたね。
我が家のソルダムは2粒だけなりましたが、
少し色付き始めました。今年が発収穫なので楽しみです。
イチジク、沢山なっていますね。
大好きなので、羨ましいです。

おはようございます。

夏の花フロックスも咲き出しましたね(私の庭でも)
暑さにも強く、けっこう花期の長い花で、私もお気に入りですよ。

ブドウにも黒点病が・・・それも実に出るんですね、ビックリ!
沢山あるから・・・まぁ…いいか・・・(172房もあるのもビックリですが)
ブドウにイチジク、プラム・・・思わずツバがゴックンcoldsweats01

hiroさん

こんばんわー
本当に今日は朝からどんよりで時たま霧雨になるなど、うっとおしい一日でしたね。
最近の温度差で、身体がだるくてだるくて付いていけないですよ。
フロックスは、確か6年くらい前に道行く方が持参され、今なお、消滅することなく
毎年花を咲かせてくれてます。
>ぶどうに黒点病が発生したのは残念でしたね。
そうなんですよー
毎年、気を付けてますが、今期は、ちょっとさぼってしまい(消毒忘れ)、そのサボリの
結果が出ました。
後は、移って広がらない事を祈るのみです。
そー言えば、家のバラの一種(四季咲き)が、同じ症状です。
そーですかー…当たり前の事かと思ってましたが黒点病とはしりませんでした。
消毒をと思いましたが、殆んど、葉がなくなってるので放置しますよ。
>巨峰やピオーネ、安芸クィーンは見事な実で・・・
いやー…出来栄えの良い房を選んで撮影しました。
粒数の少ないのもあり・・・庭植えだし、もう、限界かと思ってます。
プラムは、ソルダムと大石早生は、まぁまぁです。
が、太陽は結実5個と散々な状態です。
hiroさんちのソルダム…甘い実になるといいですね。
イチジクは、4年前頃までは大収穫でしたが、台風で木が転倒・・・
その後は、実が付かなくなりました・・・
漸く、今季より最盛期の半分くらいですが、実が付いてきました。
家も大好物なので、収穫が楽しみです。

雪ん子さん

こんばんわー
>夏の花フロックスも咲き出しましたね(私の庭でも)
>暑さにも強く、けっこう花期の長い花で、私もお気に入りですよ。
そうですよねー・・・
更に、香りもあるし・・・
>ブドウにも黒点病が・・・それも実に出るんですね、ビックリ!
そうなんです…実や葉っぱに出てきます。
ですから、予防として消毒をしてますが、今期は、うっかりして
忘れてしまいました。
ブドウとイチジク、プラムは、これからが楽しみです。
順調に生育してくれる事を祈るのみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63839452

この記事へのトラックバック一覧です: フロックス開化…と、果樹の生育状態(葡萄黒点病):

« 小輪多花ダリア スイートハート…と、ルドベキア チェリーブランデー | トップページ | オオベンケイソウとヤマホロシ…と、野菜・果樹栽培進捗 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック