« 挿し芽ペチュニア(5ツ星コレクション)…ムラサキゴテンの花 | トップページ | 小輪多花ダリア スイートハート…と、ルドベキア チェリーブランデー »

キキョウ・オオベンケイソウの開花…と、昆虫たち

今日は、昨日ほどの厚さはないが暑い…昨日は最高気温32℃近辺で今季一番の
暑さだったと思う。
今回の記事は私には珍しい昆虫を中心に…と、言えど、少しばかりの昆虫ですが・・・。

その前に、今朝より咲き始めた花を・・・どちらも、咲き始めたばかりで、これからが本番です。
・キキョウ~
2016_0619_073311cimg8508

・オオベンケイソウ~
2016_0619_081522cimg8519

・ネジ花~不完全な状態の咲き具合いです・・・数日前より咲きはじめ
2016_0618_162457cimg8502

続いて、我が庭に遊びにきた昆虫を(一部は近所を探索)・・・
①ノコギリクワガタ~昨日、近所の3才のチビちゃんが虫を捕りに行くと(ママとパパが一緒に)…その前日の夕方に捕獲したコクワガタを見せたので覚えてたみたい・・・。
で、パパが外出支度をしてる間に私の手を引っ張りクヌギの木が有る場所にスタコラ・ス   タコラ・・・。止むを得ず、私の秘密場所を探すとノコギリクワガタが一匹を発見…即、手で掴んで捕獲・・・。
チビちゃん持参のビニール袋に・・・チビちゃん…自分が取ったみたいに大喜び。
チビちゃんは帰宅するなりパパさんに頼んでムシカゴに・・・一昨日のコクワガタと今回のノコギリクワガタを同じカゴで大事に飼育するそうです。
因みに、このノコギリクワガタは、今朝、同一場所で捕獲した個体です(メスも捕獲)…さて、どこのチビちゃん行きになるか。

2016_0619_054643cimg8505

②ヒカゲチョウ~ここ数日、夕方になると我が家の庭に訪ねてきます。
更に、私の衣服にも・・・どうも、我が家が宿みたいです。

2016_0617_175056cimg8491

2016_0617_175204cimg8494


③アゲハの羽化~二週間前にキンカンの木から脱走したアゲハ幼虫・・・
危険回避で、ムシカゴ内で飼育を開始…直ぐに、蛹に・・・
この様子を知った近所のチビちゃん達が、ムシカゴを抱いて他のチビちゃんにも見せ始め・・・所が、その際に、ムシカゴを落下させ、その拍子にカゴの側面にぶら下がってた蛹も落下・・・
この状態で羽化した為に羽ばたく事が出来ず、この様な羽化不良に・・・
もう、完全な姿になる事は無理だと思う・・・。

2016_0619_071256cimg8507

④キアゲハ~庭のストケシの花で吸蜜・・・
2016_0619_081424cimg8518


⑤ニホンアマガエル~ここ一週間、我が家駐車場でカエルの鳴き声が・・・連続して泣かないので探す事ができず終い・・・
所が、先週の金曜日夕方に鳴き声が・・・今度は場所が概ね特定できたので・・・
なんと、ヤツデの葉っぱに・・・そのまま放置…翌日は行方不明に・・・何処から来たのか?。
2016_0616_141655cimg8485

2016_0616_164902cimg8487


最後は、サクランボの木の処分・・・saddespairwobbly
2007年植え付けの「高砂」と「アメリカンチェリー」…専有面積の割に成果(収穫量)が悪い(家内より)。
木も大きくなってきてるし(直径8cm)将来が心配(子供に迷惑)・・・更に、日陰にもなるし・・・。
の、理由で処分する事にしました。
因みに、切り取った高砂のの切断箇所です。
2016_0617_105926cimg8489

« 挿し芽ペチュニア(5ツ星コレクション)…ムラサキゴテンの花 | トップページ | 小輪多花ダリア スイートハート…と、ルドベキア チェリーブランデー »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 真に自然そのもの・・♪

 こんにちは~。

 総合精査の結論です!
毎年思っておりますが・・、益々自然が深く・・・。
・我が家も最終的には・・・(希望)なんですが・・(ナカナカ(汗))。

・夕方に戻る蝶さん、ヤツデもあってカエルも帰る(安心)・・。
・はいサクランボ:よ~く分かりま~す(実感)。
我が家は三年前にさよならを・・・(ナポレオンと佐藤錦)。
  ヒロでした。


ヒロさん

こんにちわー
ニホンアマガエルは、この日以降は鳴き声もなく
何処かに逃避したとおもわれます。
こんな場所にはオレナイ…と、バイバイされました。
サクランボは、ヒロさんちも処分されたのですね。
果樹で、口に出来ないなら捨ててしまえの気持ちに
漸くなり処分することにしましたよ。

こんばんわ~、あいかわらず暑い日々ですね。

キキョウが咲き出し、ネジバナもよろよろと・・・?coldsweats01
我が空き地ガーデンにもネジバナが咲くはずなんですが・・・いまだ咲かずです。
少ない雨も影響しているのかもしれません。

アゲハはかわいそうなことになりましたね・・・crying
大きな木になるサクランボを庭で育てるのは・・・処分も仕方がないですね。
我が家も一番最初に、エゴノキを植えました
あまりに勢いよく大きくなっていきそうだったので、どうしようか迷いましたが
ちょうど裏の市道で枯れた街路樹があり、そこに移植させてもらいました。
(もちろん、市の許可を得てですよ)
いまも毎年沢山の花を咲かせています。

こんばんは~。

もう桔梗が咲き始めましたか~。
ネジ花はちょっとヒョロヒョロ・・・?
近くの空き地にも咲くはずなんですが、そういえば
まだ見かけていません。

アゲハ・・・せっかく羽化したのに、痛々しいですね。
アマガエルと言えば・・・。
私の実家の庭に住み着いていたアマガエルがいたのですが、
朝と夕方はいなくなるのですが、日中は必ず同じ場所に
じっとしていました。
朝夕は食事に出かけていたんだと思います。
母曰く「1か月以上はいるよ~。」と言っていたので、日中は
見かけてもそっとしてあげていました。(笑)
いつの間にかいなくなりましたが、可愛かったですよ。confident

サクランボの木、処分されたのですね~。
木は大きくなるので、先々の事を考えておかないと大変ですね。


雪ん子さん

おはようございます。
昨日までは猛暑でしたが、今日は早朝より雨がぱらつき始め涼しい一日になりそうです。
キキョウやネジバナが咲き始めてきました。
が、ネジバナは、らしくない姿に…他の場所も同じ様な状態で気候が影響してるのではと思ってます。
>アゲハはかわいそうなことになりましたね・・・
はい…ムシカゴで保護したのがまずかったかもしれません。
(自然の状態ならば、無事に蝶になり飛んでたと思います)
翌日はオオネンケイソウの葉っぱに止まってましたが、その後に行方不明になりました。
>大きな木になるサクランボを庭で育てるのは・・・処分も仕方がないですね。
やはり、同じ考えですね。
大木になったら、専門業者に処分を依頼する事になります。
息子に迷惑をかけたくないのもあり(家内の強い要望)、泣く泣く処分ですよ。
雪ん子さん宅のエゴノキは、街路樹になったのですね。
愛着のある木が、見える場所で・・・最高の移動でしたね。

ささみさん

おはようございます。
そうなんです…桔梗が咲き始めまてきましたよ。
この花を見ると、夏は近いと感じてきます。
>ネジ花はちょっとヒョロヒョロ・・・?
ネジバナは、らしくない姿に…他の場所も同じ様な状態で気候が影響してるのではと
思ってます…悲しい姿です。
>アゲハ・・・せっかく羽化したのに、痛々しいですね。
はい…ムシカゴで保護した私に責任があります(家内より強く言われました)。
(自然の状態ならば、無事に蝶になり飛んでたと思います)
翌日はオオネンケイソウの葉っぱに止まってましたが、その後に行方不明になりました。
天敵に襲われたか、自分自身で飛べないのに危険場所(車道)に・・・わかりません。
アマガエル・・・
>朝と夕方はいなくなるのですが、日中は必ず同じ場所に・・・
へー…知りませんでした。
だから、暫く我が家の駐車場近辺に居たのかもしれません。
が、ここ三日間は鳴き声も聞いておらず、家出したのかもしれません。
サクランボ・・・
>木は大きくなるので、先々の事を考えておかないと大変ですね。
そーなんですよ・・・
大木になったら、専門業者に処分を依頼する事になります。
息子に迷惑をかけたくないのもあり(家内要望で)、泣く泣く処分ですよ。

kucchanさん、こんにちは~♪
キキョウが綺麗に咲きはじめましたね。
我が家にも何年か前まであったのですが、根にコブのような
ものができて絶えてしまいました。
オオベンケイソウも蕾が沢山ついて満開になるのが楽しみですね。
垂れて咲くネジ花は初めて見ました。面白いですね。
おチビちゃん、すっかりkucchanさんになついて、
本当のお孫さんのようですね。
コクワガタとノコギリクワガタをゲット出来て大喜びだったことでしょう。
我が家は日当たりが良すぎるのか、ヒカゲチョウを見たことは
一度もありません。公園や相模川の木の多い場所などでよく見かけます。
kucchanさんの洋服で止まっているようですが、蝶でも好き嫌いが
あるようですから、kucchanさんはきっと気に入られたのでしょう。
アゲハは可哀そうなことをしましたね。
翅がくしゃくしゃになっているので、飛ぶのは無理でしょうね。
キアゲハはストケシアが好きですね。
我が家でもストケシアに止まり、ブットレアに止まり、
やっとブットレアで止まっているところを撮ることが出来ました。
アマガエルは何年も見たことがありません。
カエルの中では一番可愛いですね。

hiroさん

こんばんわー
キキョウ…えっ、根っ子にコブが出来る症状が
あるのですかー・・・果樹は経験がありますが、
始めてです・・・我が家も植え付けて8年くらいになるので
そろそろ心配です。
>垂れて咲くネジ花は初めて見ました。面白いですね。
えっ…確かに、そう見えますね。
撮影した方法が悪かったです。
実は、下の段に置いてる鉢に生えた物です。
>おチビちゃん・・・本当のお孫さんのようですね。
そうなんですよー・・・赤ちゃんの時からですから・・・
保育園での散歩中に出会うと、ダッコと言ってましたから。
今では、毎日、手を繋いで保育園まで一緒ですよ。
>コクワガタとノコギリクワガタをゲット・・・
既に、保育園児や近所のチビチャン5人に渡しました。
が、殆んどがコクワガタで、ノコギリクワガタは今回の
チビチャンが初めてでした・・・。
ヒカゲチョウ・・・我が家の葡萄棚の下に良くきます。
葉が生い茂っており日が当たらないので来てると思います。
昨日は、私の手に止まりましたよ(撮影すみ)。
何故か、なついてくれてます。
>アゲハは可哀そうなことをしましたね。
はい…翅がくしゃくしゃになっているので、飛ぶのは無理で
葉っぱに止まってるだけ・・・多分、お★さんになったと
思います。
>キアゲハはストケシアが好きですね。
どうも、ストケシアやブットレアが好きみたいです。
この時は、撮影が容易ですよね。
>アマガエルは何年も見たことがありません。
家もすですよ。
ですから、ビックリしました。
現在は、何処か…行方不明です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63799812

この記事へのトラックバック一覧です: キキョウ・オオベンケイソウの開花…と、昆虫たち:

« 挿し芽ペチュニア(5ツ星コレクション)…ムラサキゴテンの花 | トップページ | 小輪多花ダリア スイートハート…と、ルドベキア チェリーブランデー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック