« ここ一週間の出来事(no.3)…庭で遭遇した昆虫 | トップページ | 挿し芽ペチュニア(5ツ星コレクション)…ムラサキゴテンの花 »

ユリの開化…と、サクランボの収穫

今週の月曜日より我が神奈川も梅雨入り、雨は少ないスッキリしない天候が木曜日まで
続いてましたが、昨日・今日と、陽射しも出て最高気温30℃弱と暑い日となりました。
週前半のスッキリしない天候で園芸作業は殆んど出来ず、おかげで指や肩の痛みもなく安堵、少しですが気が楽になりました。

今週の主な出来事は、次の通りです。
◆草花の開花~
①ユリ(鉢植え)~植え付けて4~5年になり半分の品種は消滅し、残りは僅かとなりました。
2016_0610_114204cimg8455

・この色~タグにはスカシユリ・・・一昨日頃より早く咲いた箇所は散り始めてきました。
2016_0610_114223cimg8458

・この色~タグにはオリエンタリー・・・
2016_0610_114211cimg8456

・黄色~タグにはスカシユリ・・・
2016_0610_114217cimg8457

・不明(白かも)~タグにはスカシユリ?・・・まだ、蕾です
2016_0610_114230cimg8459

②エキナセア・シャインスピリット~植え付けて3年目で毎年花を咲かせてくれます。

2016_0609_061614cimg8446

③庭フジ~昨年の挿し芽株で、今季より咲き始めてきました。
 が、若木の為、花数は少ないです。

2016_0611_112040cimg8464

2016_0611_112028cimg8463

◆果樹栽培~
・葡萄の袋掛け(巨峰・ピオーネ・安芸クィーン)~6/1より少しづつ実施、漸く終了しました。
 袋掛けは巨峰が大半で全部で172房となりました。
・サクランボの収穫~高砂とアメリカンチェリーで色付きが良くなってる物を約20個収穫(6/6)。
 甘くて美味しかったです・・・収穫後の撮影は忘れ。
2016_0606_161034cimg8438

・梅サワーの製作~我が家で収穫した南高梅を利用して梅サワーを製作(6/8)・・・
 と、言っても、我が家の梅は一個で、残りはスーパーより調達。
 (材料;梅1kg 角砂糖1kg リンゴ黒酢1ℓ)

2016_0608_134329cimg8440

◆野菜栽培~
・パプリカ~相変わらず、ナメクジ(多分)に小さい実が食べられ、今までに約10個の実がダメになりました。そこで、ナメクジ誘引殺虫剤を調達して対策をすることにしました。

2016_0610_131713cimg8461

・スイカ~今までに、5個の雌花を
開花確認しましたが、結実したかどうかは不明(多分ダメ)。
 継続して経過観察です。

« ここ一週間の出来事(no.3)…庭で遭遇した昆虫 | トップページ | 挿し芽ペチュニア(5ツ星コレクション)…ムラサキゴテンの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~(今回は1番だぞ~coldsweats01

ま~!!kucchanさん家って、こんなにたくさんのユリがあったんですね。
スゴクきれいheart04 私の庭でも咲き出していますが・・・雨が少なくてチョッと疲れた花?

ブドウ、172房ってものすごくないですか~?、ご近所なら買いに行きたいなcoldsweats01
梅サワー、私も去年まで作ったんですが・・・今年はどうしよう?考え中です。
ナメクジは最強ですよね・・・雨が少なくてカラッカラなのに、何処からかワラワラ・・・bearing

雪ん子さん

おはようございます。
こちらも本日一番の返コメですよhappy01
昼間は暑くても、この時間帯は肌寒く感じます。
我が家ではプラ大鉢が二鉢あるだけですよ。
植え付け場所が有れば、沢山植えたいのですが
それが出来ず残念です。
先ほど、確認したら色不明の蕾が咲いてえおり白色でしたよ。
>ブドウ、172房ってものすごくないですか~?、
今迄は、100~120房でした。
が、今期は、ちょっと多いかもしれません。
下手をすると色付きが悪くなるかもしれません。
お裾分けする家が多くて・・・今期は近所の保育園にもと
考えており・・・で、多めにしましたよ。
>梅サワー、私も去年まで作ったんですが・・・
我が家も昨年は梅サワーと梅ジュースを製作しましたよ。
で、梅サワーに軍配が上がり・・・今期は、これに・・・
もう少し、作るか考え中ですよ。
>ナメクジは最強ですよね・・・
そうなんですよー・・・
ナメクジを退治してくれる小鳥でもいないかと思ってます。
とにかく、どうしようもない害虫です。

 !!何とこの量・このぺース
おはようございま~す。

 体調不良?なんのその園♪
!!!おっと・スゴイ地震、ビリビリ・・ど~ん!
 
・ユリさんたち、毎年楽しく拝見しておりま~す。
我が家の今年、スカシユリが元気いいですよ~。
・え~っ・かわいいころからの開花、庭フジさん♪
こちらは先月鉢庭のママさんからいただきましたよ!
葉焼けしてきたので、日陰に・・・。
・おっ・梅サワ~~。
直ぐに飲めます?この夏の癒しに・・。
※今年、兎に角多いです・ナメクジ。
 現在は薬を使わないで、セッセとつまんでおりま~す。

 今日も暑くなります、気をつけて庭に出ま~す。
  ヒロでした。

我が家でもユリがかなり消滅しましたが、その原因はkucchan さん
ちと異なり、多分タヌキに食べられたからだと思います。雑食性だ
から何でも食べるので困ります。

サクランボの木は大きくなっていますが、数えるほどしかなかった
緑の実は全部落果、まだ口に入ったことがありません。

こんにちは~。

ユリが綺麗ですね~♪
ピンクのオリエンタルリリー、可愛いです。
いま、藤の花が咲いているのですか?
私の実家の藤はもう2か月近く前に、咲いていましたけど
種類が違うのでしょうか・・・?

今年も葡萄の季節が近づいてきましたね。
172房も袋掛けお疲れ様でした。
梅雨明けのお天気が気になりますね~。

梅サワー、完成が楽しみですね。
私も小さめの空き瓶があるので作ろうかなぁ。confident


kucchanさん、こんばんは~♪
沢山のユリが咲いて綺麗ですね。
黄色いスカシユリは我が家のと同じでした。
オリエンタルリリーは良い香りがするでしょうね。
我が家にも何種類かあるはずなのですが、
今年は葉っぱばかりで咲かないかもしれません。
エキナセア・シャインスピリットは開花が早いですね。
エキナセアは我が家も3種類あるのですが、
まだ薄緑色の蕾です。
巨峰の袋かけ、172房もしたのですね。
苦労も多いですが、食べる時の喜びはたとえようがないですね。
サクランボとアメリカンチェリーの収穫も羨ましいです。
やはり花より団子ですね。
体に良さそうな梅サワーですね。
私は鳥取砂丘のラッキョウを取り寄せてラッキョウ漬を作りました。

ヒロさん

おはようございます。
>何とこの量・このぺース
???・・・
一般的な投稿内容で、しかも一回/週…ですから少ない方ですよ。
ユリ・・・
一昨年まで毎年植え付けてたカサブランカと北海道ユリは消滅しました。
この二種類は、何度植え付けても同じ現象みたあいで今期は植え付けを
諦めましたよ。
庭フジ・・・我が家も、近所の奥さんが知人より挿し木株を戴き我が家に・・・
同じですね…来期には、更に、木が大きくなり花数が増えるのに期待してます。
>今年、兎に角多いです・ナメクジ。
雨が降らなくても多いですよね…夜に現れてきます。
ですから、家も家内と二人で夜に割り箸とビニール袋持参で捕獲してます。
これを毎日実施してますが、次から次と出て困ってます。
遂に、ナメクジ駆除の殺虫剤を利用する事にしました。

uke-enさん

おはようございます。
>我が家でもユリがかなり消滅しましたが、・・・
我が家とuke-enさんちの消滅原因は明らかに異なりますね。
家はタヌキは出てこないので・・・
一部の品種が消滅、残りは大丈夫な訳ですから、品種の違いではと
思ってます。
サクランボ・・・
家も木は大きくなっていますが、同様に実は少ないです。
本場の状態を夢見てますが、到底無理みたいで、そろそろ、
サクランボ栽培に見切りを付ける頃かと考えてます。

ささみさん

おはようございます。
我が家のユリは、数種類の品種を少し植え付けてるだけです(鉢植え)。
植え付け場所が有れば、沢山の品種を地植えにしたいです。
ただ、花は綺麗ですが花期が短いのが…一週間弱で散り始めるのが難点です。
>藤の花が咲いているのですか?
多分、挿し木株なので開化が遅れたと思います。
親株の方では、既に咲き終わってるみたいです。
>172房も袋掛けお疲れ様でした。
お裾分けする方が年々と増えてきてるので、今期は出来が不安ですが増やして
みました(近所の保育園にも・・・)。これが、吉とでるか凶となるか・・・。
>梅サワー、完成が楽しみですね。
家も、最初は小瓶で試作しましたよ(梅500g)。
好評だったので増やし、今季は、もう、一瓶の追加を考えてます。

hiroさん

おはようございます。
>沢山のユリが咲いて綺麗ですね。
植え付け場所が有れば、沢山の品種を植え付けたいのですがかないません。
黄色のスカシユリ・・・でしょう…hiroさんちと同じです。
>オリエンタルリリーは良い香りがするでしょうね。
それが、香りが少ないのです。
昨年は白色のカサブランカがあり、匂いが周囲を漂ってました。
が、今期は球根が消滅・・・来期は調達して植え付ける予定です。
>エキナセア・シャインスピリットは開花が早いですね。
えっ…そうですかー・・・
家は一昨年が6/7ですから、ほぼ同時期で普通かなぁ…と思ってます。
>巨峰の袋かけ、172房もしたのですね。
お裾分けする方が年々と増えてきてるので、今期は出来栄えが不安ですが増やして
みました(近所の保育園にも・・・)。これが、吉とでるか凶となるか心配です。
>サクランボとアメリカンチェリーの収穫も羨ましいです。
木は大きくなっていますが、本場の姿を想像すると程遠く、そろそろ、諦めも必要ではと栽培の見切りを考えてます(場所の割には実が少なく効率が悪い)。
>体に良さそうな梅サワーですね。
はい…夏の暑さの中、冷たい炭酸でわりゴクリ…体にいいですよー・・・。
>私は鳥取砂丘のラッキョウを取り寄せてラッキョウ漬を作りました。
ラッキョウ漬は自作はありませんが大好物で、カレーには不可欠で良く食べてますよ。
でも、作るまでは至りません・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63763831

この記事へのトラックバック一覧です: ユリの開化…と、サクランボの収穫:

« ここ一週間の出来事(no.3)…庭で遭遇した昆虫 | トップページ | 挿し芽ペチュニア(5ツ星コレクション)…ムラサキゴテンの花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック