« シモツケ&アルバストルム開化…と、蝶;コムラサキなど | トップページ | ここ一週間の出来事(no.1)…ルドベキヤ、ストケシアなどの開花 »

サクランボ「高砂」のサンプル収穫…と、刺し芽皇帝ダリアの生育状態

昨日は園芸環境に恵まれ(薄日の曇り空)、南西道路側の鉢に出てる枯れ葉や草取りを実施。
その際、暑さ対策で、鉢を庭の奥の日陰部に移動させ実施。
この鉢を移動させた際に、指に力が入りすぎたのか左手薬指と中指に炎症が発生・・・
中指、薬指は腫れあがり曲げ伸ばす事も出来ない有様・・・
ちょっとした園芸作業で、ここまでなるとは…もう、園芸は出来ないのかと泣けてきました。
が、この痛みも湿布薬を貼り一晩すると和らいでおり、ついつい又、作業を・・・。

今回は、過去一週間弱の出来事を・・・
◆クジャクサボテン~本日より開花…で、蕾は一つの散々な結果に。
2016_0527_111045cimg8349


◆サクランボのサンプル収穫~「高砂」と「アメリカンチェリー」を栽培してるが「高砂」の一部が
収穫可能な色付きになったのでサンプル収穫・・・味見は未だ・・・。
・サンプル収穫した高砂~「右が高砂」で「左が市販品アメリカンチェリー」・・・
2016_0527_131243cimg8354

・この箇所から一個をサンプル収穫・・・
2016_0527_130825cimg8352


◆刺し芽皇帝ダリアの生育状態~5/25にプラ大鉢に植え付けてた苗の間引きを実施。
7株を植え付けてたが、この内、生育の遅い4株を間引いてポットに植え替え・・・
2016_0525_111215cimg8334


一方、プラ中鉢に植え付けてた5苗は生育が遅く、もう少し、このまま放置する事に・・・。

2016_0525_111556cimg8336

◆コレオプシス・ソランナ・グローとキタテハ~育て始めて3年目のコレオプシスの花数が
増え見映えも良くなりました。
2016_0526_115951cimg8337

この花にキタテハが・・・吸蜜中で撮影はバッチリできました。
2016_0523_102045cimg8329

2016_0523_102056cimg8332

« シモツケ&アルバストルム開化…と、蝶;コムラサキなど | トップページ | ここ一週間の出来事(no.1)…ルドベキヤ、ストケシアなどの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まぁ、懲りないお方ですね。
私なんか、土に触ると指先がひどく荒れて時おりパカッと割れて
アカギレ状態になるので、例年のペチュニアの寄せ植え鉢は作
らずじまいです。学習効果なのか、本来の横着さの理由ができ
て安住しているのか、それはご想像にお任せします。^O^

キタテハの夏型♂ですね。越冬明けを見て以来くらいここ一月
くらいはキタテハを見かけたことがありませんよ。

kucchanさん、こんばんは~♪
だんだんと無理がきかない年齢となりましたね。
私も指ではありませんが、時々腕が痛むようになりました。
お互い無理をせず、ガーデニングを楽しみましょうね。
クジャクサボテン、綺麗に咲きましたね。
我が家にも昔あったのですが、今のように無加温ハウスもなく
室内にも置く場所がなく、厳しい冬を乗り切れず枯らしてしまいました。
サンプル収穫した高砂、色艶も良くアメリカンチェリーよりも
大きく、美味しそうですね。
皇帝ダリアの生育も順調で、これからが楽しみですね。
コレオプシス・ソランナ・グロー、沢山のお花が咲いて綺麗ですね。
私もお花屋さんに行って捜して来なくちゃ・・・
キタテハ、綺麗に撮れましたね。

 いや~素晴らしい♪
おはようございま~す。

 さいたまは昼頃までパラパラ・・でした~。
・クジャクさん、見事ですね~。
な~ンともいえませんな~!
 アップしますとまだまだ蕾が・・・。
・まあまあ見るからに・・をそそる~。
いい色~~、気を付けて下さいね!
エッ・何から?
 モチ・鳥さんと・頭の黒い(カラスではありませ~んヨ)。

 これくらいにさせていただきまして…!
※ コメ返し:ご無用ですのでね~(ポチだけで充分ですよ~)。
  ヒロ・・でした。

こんはちわ~

指の調子が思わしくないようで・・・困りましたねぇ
どうぞ無理はなさいませんように・・・
ヒロさんのおっしゃるとおり、コメ返しはご無用ですよ。

クジャクサボテン、見事ですねheart04
我が家のご近所でも毎年咲かせる方がいて、楽しませて貰っています。
もうサクランボの季節、我が家は家計の関係で・・・アメリカンチェリーですよcoldsweats01
皇帝ダリアも大きくなりましたね、我が家も地植にしました
後は秋に大風が吹かないことを願って・・・。

uke-enさん

こんばんわー
私の場合は「学習効果」は一日でクリアされてしまいます。
やはり、凝り性のない・・・
また、こんな弱くなる歳ではない…が、頭にあり・・・
気付けば行動を起こしてます・・・。
で、今日も、花の植え付け作業を実施しました。
とにかく、手に負担をかけないレベルにと注意してます。
>キタテハの夏型♂ですね。
そーですかー・・・
偶然にもコレオプシス・ソランナの花で吸蜜してたので、
納得のいくまで撮影する事が出来ました。

hiroさん

こんばんわー
>だんだんと無理がきかない年齢となりましたね。
そうなんです・・・
今迄は、この様な作業で痛みが度々、発生する事はありませんでした。
「無理のきかない年齢」とは思いたくなく、痛みが治まると気付けば
作業を実施してます。
今日も、気づけば花の植え付け作業をしました。
>クジャクサボテン、綺麗に咲きましたね。
たった数輪ですから・・・豪華さがなく、来期に期待ですよ。
サンプル収穫した高砂、色艶もいいでしょう・・・
勿体なくて、未だに口にしてません。
明日には口にする予定です。
皇帝ダリア・・・確かに、一鉢の方は生育も順調ですが、残りの鉢の方が
生育が遅いです。
まぁ、背丈も高くなるし、現状で「良し」と考えてます。
コレオプシス・ソランナ・グローは、調達した成功例と言えそうです。
ただ、今季も無事にシーズン越しをしてくれるといいのですが・・・。

ヒロさん

こんばんわー
指の痛みが治まると、昨日までの痛さはすっかり忘れて、今日も園芸作業でした。
本当に、学習効果のない私です・・・。
クジャクサボテン・・・
とほほほほ・・・昨季は咲かずで、今季は節僅かな蕾で花数は少なく寂しい限りです。
サクランボ・・・
>モチ・鳥さんと・頭の黒い(カラスではありませ~んヨ)。
防鳥ネットは取り付けてるし、木は門の内側ですから頭の黒い方もここまではと
考えてます…更に、実は公道から見えないし、考えが甘いか・・・。

雪ん子さん

こんばんわー
困った私です。
指の痛みが治まると、昨日までの痛さはすっかり忘れて、今日も園芸作業しました。
学習効果のない私に我ながらあきれ果ててます。
>クジャクサボテン、見事ですね
花は綺麗なのですが・・・
所が、昨年は咲かず終い、今季は数輪と情けない状態です。
沢山の花を咲かせる方法がないかと苦労してます。
>もうサクランボの季節・・・アメリカンチェリーですよ
家も、アメリカンチェリーですよ。
が、現在、スーパーで調達しても早いのか味が悪く調達は控え目にしてます。
>皇帝ダリアも大きくなりましたね、我が家も地植にしました
我が家は鉢植えなので、生育は雪ん子さんちより遅くなります。
>後は秋に大風が吹かないことを願って・・・。
鉢植えなので、背丈が何処まで伸びるか・・・で、対策を考えなくては・・・。

こんばんは~。

なかなか思わしくないですね~。
少し調子がいいと、じっとしていられなくなるのですね。think
長引きますよ~、お気を付け下さいね。

クジャクサボテンの花、艶やかですね。
ウチのチランジア(土に植えてない植物)の花も咲きましたよ~♪
近いうちにアップしたいと思います。
サクランボも艶々で美味しそうです。
お味が気になります。(笑)
皇帝ダリア、大きくなったのですね。
今後が楽しみです♪

コメ返はどうぞスルーして下さいませ。happy01

ささみさん

こんばんわー
そうなんですよー・・・
少し調子がいいと、じっとしていられなくなり、気づけば
作業をしてます。
家内は、凝り性のない私に呆れてますよ。
チランジア・・・土に植えてない植物で思い出しましたよ。
是非、アップしてくださいね。
サクランボ・・・
今日も、まだ、口にしてません…冷蔵庫の中で待機してます。
>皇帝ダリア、大きくなったのですね。
何せ、鉢植えですから・・・
地植えと比較すると、勝負にならないと思います。
出来れば、背丈が低くて花も咲いてくれる・・・が、希望です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63692297

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボ「高砂」のサンプル収穫…と、刺し芽皇帝ダリアの生育状態:

« シモツケ&アルバストルム開化…と、蝶;コムラサキなど | トップページ | ここ一週間の出来事(no.1)…ルドベキヤ、ストケシアなどの開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック