« 初雪カズラ&ヒメヒオウギなどの開花…と、葡萄の誘引作業 | トップページ | 葡萄の手入れ(房切り)…と、ここ一週間の今季初撮影の蝶 »

バラ(安曇野)&クレマチス等の開花…と、今季初撮影の蝶も

昨日、今日と気候のすぐれない日に(曇り&雨)なりましたが、日中は雨も少なく庭の作業も出来て徐々に冬から夏への衣替えを実施(園芸)。

今回の記事も、ここ数日の間に開花などをした草花や果樹を記録します。
◆草花・草木
①バラ;安曇野~5/8より開花
2016_0510_135919cimg8174

2016_0510_142857cimg8175

②クレマチス;キリテカナワ~5/10より開花
2016_0510_142913cimg8176

2016_0510_142929cimg8177

③クレマチス;マダムジュリアコレボン~5/10より開花
2016_0510_091907cimg8168

2016_0510_161429cimg8179


・序に、現在、庭の通路沿いで咲いてる自生のクレマチスも・・・
2016_0507_082427cimg8142


◆果樹
④デコポン;不知火~5/7より開花
2016_0509_071634cimg8156

⑤柿;ジャンボ柿~5/9より開花・・・地植えのフユ柿は花芽なし

2016_0509_074901cimg8157


そして、今季、初撮影の蝶も・・・
①ツマグロヒョウモン(♀)・・・
5/7撮影…雨で倒れたビオラの花で・・・ビオラは本日処分。
2016_0507_121319cimg8152

②イチモンジセセリ・・・5/10撮影…庭のバーベナで。

2016_0510_134539cimg8172

ここ二日の園芸作業で、またまた、私の手に痛みが・・・冬花処理後の素焼き鉢の庭の奥への移動が原因と思われる・・・情けない。
・昨日に痛めた左手指の付け根・・・湿布薬貼り付けで一晩で完治。
2016_0509_104339cimg8163

・本日に痛めた右手指の付け根・・・同上処置で、今晩に治ればいいのだが・・・。

2016_0510_181455cimg8180

今回、本記事を作成するのにも右手の指の付け根が痛くて・・・PC操作は、今夜も終わりに。
(この記事の作成だけでも指が痛くて痛くて・・・マウス操作が大変)

« 初雪カズラ&ヒメヒオウギなどの開花…と、葡萄の誘引作業 | トップページ | 葡萄の手入れ(房切り)…と、ここ一週間の今季初撮影の蝶 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

安曇野、咲き出しましたねぇ、今後が楽しみです。
花いっぱいになった様子のUP待ってま~す。

マダムジュリアコレボン開花の始まり、早いですねぇ・・・
家のはまだつるの成長中で、蕾はまだ色が付いてきません。

年をとると・・・整形外科系の故障が多くなりますね
最近、私も実感していますよ、早く良くなられますよう・・・。

 おっと・スルーしそうに~!
今晩は~

 そう・バラの季節なんですね~♪
しかしkucchan様宅、次々と忙しくなる一方ですね。

・私は思います、PCは意外と筋肉を使います
・花作業とは別の筋肉を使うのでは・・・。
 つまり両方・ともに負担になる!

 どうぞご無理なさらぬように~。
 花たち待ってくれるかと。
  ヒロ・・でした。

kucchanさん、おはようございます♪
安曇野咲き始めましたね。これからが楽しみですね。
クレマチス;キリテカナワも素敵ですね。
我が家にも八重のクレマチスがありますが、
葉ばっかり茂り、今年は咲くかどうかわかりません。
自生のクレマチスも沢山咲いて綺麗ですね。
ヒロさんもおっしゃっていますが、
PCはけっこう筋肉を使うと思います。
お大事になさってくださいね。

大変ですねぇ。無理しないで早く直してくださいね。返コメは
回復されてからでいいですよ。

土の入った鉢はムチャクチャ重いですから、年々移動させ
るのが億劫になっています。水を切らし目にしてから移動
させるなど工夫はしてますが、こう暑いとついということが
起こりがちです。

イチモンジセセリが早いですね。当地では通常6月下旬、
昨季は5/13だったので、そろそろかなと待っています。

雪ん子さん

おはようございます。
今回の右手指付け根の痛みにはまいりました。
親指・小指を除いた三本の指付け根部が炎症・・・
箸が利用できないほどで、左手でスプーン使用の
食事でしたよ。
今朝は、比較的良くなったので・・・。
安曇野・・・
我が家は剪定をミスしたのか、花数が極端に
少ないです・・・情けない。
年をとると・・・こんなはずでは・・・が、多々あります。
園芸は待ってくれないので、無理せず…で、左手利用で
作業をしてます。


ヒロさん

おはようございます。
バラの季節・・・
いやー…我が家は数少ない栽培ですから・・・
なのに、花数が少なくて(蕾が少ない)見映えは
最悪です。
どうも、剪定をミスしたのではと思ってます。
>PCは意外と筋肉を使います・・・
確かに言えますね・・・。
今朝のコメントだけで、もう、傷みが出てきました。
PC操作も、休み休みしながら…しか出来そうにありません。
園芸は待ってくれないので、無理せず…で、左手利用で
作業をしてます。


hiroさん

おはようございます。
>安曇野咲き始めましたね。これからが楽しみですね。
所が、蕾の出具合が悪くて花数が少なくて・・・
最悪状態です・・・家内より、年の経過とともに、咲き具合が
悪くなってるのではと言われてます。
クレマチスは、花数はまぁまぁと言えます。
が、八重のキリテカナワは雨が降ると傷んで・・・見栄えが
悪くなってくるのでヒヤヒヤしてます。
>PCはけっこう筋肉を使うと思います。
確かに、そうですね。
今朝のコメント作成で、もう、痛みが出てきてます。
指の痛みの他に、肩の痛みまで・・・無理は出来そうに
ありません。
年をとると・・・こんなはずでは・・・が、多々あります。
園芸は待ってくれないので、無理せず…で、左手利用で
作業をしてます。

uke-enさん

おはようございます。
>大変ですねぇ。無理しないで早く直してくださいね。
どうも、今回は・・・
先ほどからの返コメで、もう、痛みの再発ですよ。
痛みついでに、完結させる気力です・・・。
>土の入った鉢はムチャクチャ重いですから・・・
本当に思いですよね・・・
可能な限り、土を乾かして移動させるようにしてますが
ついつい、終了させなくてはで実施してしまいます。
気づいた時は既に遅くて・・・
年をとると・・・こんなはずでは・・・。
園芸は待ってくれないので、無理せず…で、左手利用で
作業をしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63610172

この記事へのトラックバック一覧です: バラ(安曇野)&クレマチス等の開花…と、今季初撮影の蝶も:

« 初雪カズラ&ヒメヒオウギなどの開花…と、葡萄の誘引作業 | トップページ | 葡萄の手入れ(房切り)…と、ここ一週間の今季初撮影の蝶 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック