« 四季咲きバラ&ボケの開花…と、バナナムシ | トップページ | シラーベルピアナ、野生ボケ、ユーリオプスデージーの開花 »

「黄金桃」と「瓔珞筒アナナス」などの開花

金曜日より続いてる「グズグズ天気」にウンザリ…この天気は一週間は続くみたいdespair

ですが・・・
◆桜は「金~土」曜日頃より満開状態となりました。
・我が家傍のA場所~
2016_0401_115044cimg7884

・我が家傍のB場所(公園)~金曜日は、この場所で近所の保育園児ちゃん達が花見を・・・散歩中の私は一緒に遊ぶ羽目に・・・。

2016_0401_160400cimg7889

◆こんな環境の中、鉢植えの「黄金桃」が咲き始めてきました(4月1日)。
2016_0401_115427cimg7887

が、このグズグズ天気で授粉出来るのか心配です。


◆更に駐車場奥のブロック塀傍に置いてる「瓔珞筒アナナス」が咲き?初めてました。
・瓔珞筒アナナス(パイナップル科)別名「ビルベルギア・ヌタンス」
「女王の涙」とも言われてるみたいで、「ピンク色、青色、緑色、黄色」とカラフルな花が
魅力的です…撮影が早すぎたかも・・・。

2016_0403_092910cimg7890

◆同じく同場所に植え付けてるヒメ立金花が咲いてきました(普通の立金花は花期終わりに…)。
左側が「A:ヒメ立金花」で、右側が「
B:カラス葉ヒメ立金花」・・・いずれもタグによる。
2016_0401_114622cimg7881

花びらの大きさは「A・Bとも3~4cm」で「普通の立金花4~5cm」で葉も同比率じくらい。

◆同じくブロック塀傍に生えてるイモカタバミ(赤)も咲き始めてきました。
・セルヌア~
2016_0401_114418cimg7880

・イモカタバミ(赤)~

2016_0401_114411cimg7879

◆そして、クレマチスも青葉が増えてきました…自生クレマチスも同等に青葉が(撮影せず)。
左側が「キリテカナワ」で、右側が「マダムジュリアコレボン」・・・

2016_0329_142505cimg7856

◆更に、ユリも発芽(鉢植え)…成長してます。

・スカシユリ(4/1撮影)~植え替えなし
2016_0401_114806cimg7882

・カサブランカなど(4/1撮影)~植え替え実施
2016_0401_114822cimg7883

庭では、レンギョウも満開状態になりつつあります(4/1撮影)
2016_0401_114331cimg7878

しかし、このスッキリしない天候にはウンザリとangry状態です。

« 四季咲きバラ&ボケの開花…と、バナナムシ | トップページ | シラーベルピアナ、野生ボケ、ユーリオプスデージーの開花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 見とれていてコメを・・・(笑)
おはようございま~す。

 見るだけではいけませんよね~。
はい・コメントを!
・黄金桃:どこかから枝が?と思いきや鉢植えの花♪
・瓔珞筒アナナス・次の次くらいでしょうか?開花投稿。
  見たいものですね~。
・カラス葉ヒメ立金花に、2種も!
 :我が家にあるのはこちらです。
  しかし、未だにつぼみも見えず(悲しい)。
・かたばみさん・オキザリス、いいですね~。
  こちらもまだまだで~す。
・クレマチス:今年も見事な花で、癒していただけるのですナ~。
・えっ・百合達もうこんなにですか
  そういえば?スカシユリは目を出していたかな?
 今年こそみんなを一か所にまとめていけたらいいのですが・・・。

 こちらも結構な雨ですよ~。
  失礼いたします。

cherryblossomkucchanさん、こんにちわ。

そちらのお天気、金曜日からグズグズ・・・ですか?
妙高は昨日までsunが続き、夕べからrainになりました。
昨日25.4℃、今日10℃と、体が悲鳴を上げています。
明日はまた回復してくるそうで、王子たちと花見に行ってきます。
さてさて、天気の話はこれくらいで・・・

サクラはもう満開で花チラシの雨にならないと良いですね。
妙高のサクラもあっという間に3~8分咲きくらいになってしまいました。
明日は家の王子たちとお花見に行ってこようと思っています。

アナナス、もう少ししたら当然再アップですよね?楽しみにしています。
カタバミ、もうこんなに花が・・・黄色は元気の出る花ですね
私のはまだやっと芽が出たばかりで・・・地域格差が激しいな~coldsweats01
ユリやクレマチスは同じくらい育っています、クレマチスは蕾も・・・。
レンギョウは妙高ではまだ葉がほとんど目立たないんですよ。
植物によって育ち方が違うんですね。

ヒロさん

こんにちわー
>見るだけではいけませんよね~。
いいえー…見て頂けるだけで十分ですよhappy01
はい…黄金桃は鉢植えですよー
花は咲き始めてきたのですが、この天候で・・・
結実してくれるのか心配ですよ。
>瓔珞筒アナナス・次の次くらいでしょうか?開花投稿。
はい…楽しみにしてますよ。
「ヒメ立金花」と「カラスバヒメ立金花」は我が家に生えてる
「立金花」と比較する為に調達しました。
調達して3年目になりますが、消滅は免れてますよ。
カタバミ(赤)は何処から来たのか、気づけば生えてました。
クレマチスは早くも弦が伸びはじめてきました。
ちょっと早すぎではと思ってます。
ユリも・・・どんどん成長しており、先が楽しみです。
ヒロさんちは一か所に植え付ける場所が・・・
我が家はナシで羨ましいです。
こちらは金曜日よりグズグズ陽気で・・・
今日も朝より雨降り…で、今は上がってますが・・・
スッキリ晴れたお日様が待ち遠しです。


雪ん子さん

こんにちわー
>そちらのお天気、金曜日からグズグズ・・・ですか?
そーなんですよー・・・
陽射しが少なくて、日ごとの気温差も大きくて・・・
身体が付いていきません。
雪ん子さん地域・・・明日は天候回復傾向ですかー・・・
いいですねー
我が地域は、明日も、グズグズ天候が続きそうです。
>サクラはもう満開で花チラシの雨にならないと良いですね。
今日は朝から雨…風も吹いており「桜吹雪」も起きてますよ。
・・・近所の桜の花びらが我が家の庭にも届いてます。
>アナナス、もう少ししたら当然再アップですよね?
そうですね・・・
まだ、満開?と言える状態ではないし、それなりに
咲いたら再撮影します(本来の花姿を)。
>カタバミ、もうこんなに花が・・・
そうなんです・・・
いつの間にか生えて(昨年)、いつの間にか開花(今年)です。
まだ、蕾が少なくて、これからが花本番でしょうね。
>ユリやクレマチスは同じくらい育っています、クレマチスは蕾も・・・。
えっ…クレマチスに蕾がですかー・・・
ならば、家も調べてみますよ。
>レンギョウは妙高ではまだ葉がほとんど目立たないんですよ。
そうだすかー・・・
我が地域では「花」が咲き「葉」も出てます。
やはり、地域差がありますね。


こんばんは~。

桜・・・こちらは一気に満開になって、昨日の雨で散り始めました。sad
ハラハラと舞う桜吹雪も好きなんですけど・・・。(笑)

アナナスの花がもうすぐ開花しそうですね~。
そうそう!
あの土に植えないエアープランツも同じパイナップル科なので、
アナナスによく似た花が咲くはずなんですよ。
まだ蕾のままのウチのエアープランツは、いつ咲くのかなぁと
首を長くして待っているところです。smile
kucchanさんのところのヒメリュウキンカは、まだ花が綺麗ですね。
ウチのグリーンペタルは、もう花が終わってしまいました。
セルヌアもイモカタバミも可愛いです~♪
ユリにクレマチス・・・春本番の準備が着々ですね。happy01

kucchanさん、こんばんは~♪
今日は午後から少し晴れましたが、毎日はっきりしない日が続いていますね。
こちらも桜はどこも満開になりましたよ。

瓔珞筒アナナス、初めて見ました。
満開になったらもう一度見せて下さいね。
ヒメリュウキンカは黄花だけかと思っていましたが、
白花もあったのですね。
カラス葉ヒメ立金花は葉が黒いので黄色が良く引き立ちますね。
セルヌアは我が家にもありますが、鉢植えで8年位
植えっぱなしなので花が咲いてもほんのわずか・・・
今年はまだ咲いていません。
イモカタバミはご近所でよく見ます。
花つきが良くて可愛いカタバミですね。
クレマチスの成長が早いですね。
我が家ではまだこんなに大きくなっていません。
まだ何もしていないので誘引しないと
変なところに絡みついてしまいますね。
コスカシユリの成長が早いですね。
我が家では鉄砲ユリがこの位の大きさになりましたが
スカシユリはまだ芽が出ていないものもあります。
一鉢も植え替えをしなかったので
もしかしたら球根が腐って芽が出てこないものも
あるかもしれません。

早く良いお天気になると良いですね。

瓔珞筒なんて読めず、何をろうらく(篭絡)するのかと思いましたよ。
ようらくつつでももう一つ意味が分かりかねます。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、せめて振り仮名を・・・

我が家のレンギョウは今が盛りです。と言っても、家内がお隣りか
らいただいた若木を何本も植えつけたもので、数年すれば立派な
レンギョウ畑になりそうです。

ささみさん

こんにちわー

桜の花・・・当地は今日も小雨で、桜の花は次から次へと散ってますよ。
お蔭で、我が家に飛んできた花びらがコンクリート路面にベッタリくっついて乾くまで
掃き掃除は無理な状態ですよ。
>アナナスの花がもうすぐ開花しそうですね~。
はい…間もなく咲きそうです。
>あの土に植えないエアープランツも同じパイナップル科・・・
そうなんですかー・・・
開化したら、アップ紹介してくださいね。
>ヒメリュウキンカは、まだ花が綺麗ですね。
我が家のリュウキンカは、殆んど花は終わり、切り取りました。
が、このヒメリュウキンカは日当たりの悪い場所なので開花も遅く、これからが
本番の状態です。
>セルヌアもイモカタバミも可愛いです~♪
この二品種は植え付けたのではなく、自然に生えてきました。
多分、球根が転がりこんで成長したと思われます。
奥の隅っこで邪魔にならないし、このまま放任ですよ。
>ユリにクレマチス・・・春本番の準備が着々ですね。
はい…着実に生育してると思われます。
後は、どの花が咲くか…これが楽しみです。

hiroさん

こんにちわー

天候は、殆んどhiroさん地域と同じですね。
このグズグズ天候には、いい加減にしてほしいですよ。
で、桜・・・同じように満開になりましたか。
この気候では花見も出来ず悲しいですね…桜が可哀想です。
>瓔珞筒アナナス、初めて見ました。
我が家は、近所の方より20年くらい前に頂き、面倒見もしてないのに元気に
してます・・・面倒見がいらないので楽ちん栽培ですよ。
>満開になったらもう一度見せて下さいね。
ちょっと、撮影が早すぎました…満開(?)したら再撮影してアップします。
>ヒメリュウキンカは黄花だけかと思っていましたが、白花もあったのですね。
実は、こちらも本来は黄色なんです。
多分、栄養不足か、日照不足で白色になりました。
セルヌア・・・我が家も彼方此方の鉢に生えてますが、hiroさんち同様に咲き具合いが
悪いです。
今回撮影は路地に生えた物で、やはり、地植えの方が咲き具合がいいみたいですよ。
>イモカタバミはご近所でよく見ます。
この花も、路地にいつの間にか生えた物で、この赤色の他に、薄赤などが路地に生えてます。
今朝、見つけたのですが蕾が出てました・・・何色かわかりません。
>クレマチスの成長が早いですね。
そうなんですよ・・・
まだ、誘引をしてないので、支柱より先に延びており、既に誘引遅しの状態です。
(傍の色んな箇所に絡みつき始めてます)
下手に誘引すると、弦が萎れ枯れてしまうので悩んでます。
スカシユリ・・・
そうなんですよ…今季は成長が早いみたいです。
カサブランカ等を植えてる鉢は、今季に植え替えを実施、腐って消滅した球根は無くなりましたが残ってるのが何なのかがわかりません…咲くまではわかりません。
>早く良いお天気になると良いですね。
全く同感です・・・太陽が待ち遠しいです。

uke-enさん

こんにちわー
瓔珞筒・・・ヨウラクツツ
私も最初は読むことが出来ませんでした。
アナナスからたどり着きましたよ。
>我が家のレンギョウは今が盛りです。
レンギョウの黄色い花が一杯咲いてる姿は見事ですよね。
単身赴任時代に福島県の花見山で出会って・・・山一面にレンギョウが植えてあり
この豪華な咲きっぷりに驚きました。
我が家は、近所のお宅より小枝を戴き挿し木で栽培ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63433444

この記事へのトラックバック一覧です: 「黄金桃」と「瓔珞筒アナナス」などの開花:

« 四季咲きバラ&ボケの開花…と、バナナムシ | トップページ | シラーベルピアナ、野生ボケ、ユーリオプスデージーの開花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック