« 挿し芽ペチュニア五つ星コレクション…と、ナガサキアゲハ&スジグロシロチョウ | トップページ | コレオプシス・ソランナ&自生クレマチスの開花…と、果樹結実編 »

冬花の傷みに伴う諸作業の実施…と、満開状態のシラーベルピアナ

先週後半より、「冬花のパンジーやビオラの一部の処分や移動(配置換え)等で力のいる園芸作業を実施。
お蔭で、今回は左手に、更に左足膝にも痛みが・・・右肩痛を庇い左手を主に使用したのが原因と思われる。
2016_0426_082643cimg8067

①東南道路南側の「傷みの出たパンジーやビオラ」鉢を移動・・・唐場所より外し。
 この空いた箇所に「南西道路側の元気の有るパンジーやビオラ」鉢を移動・・・
 更に、庭よりクレマチスを移動して配置…暫く、これで対応する予定。

2016_0423_151511cimg8053

・移動したクレマチス…左側;キリテカナワで右側;マダムジュリアンコレボン
2016_0423_151527cimg8054

・マダムジュリアンコレボンには蕾も出てます。
2016_0423_151534cimg8055

②玄関前の植木の剪定~シマトネリコの強剪定とレンギョウなどの弱剪定。
 思い切った強剪定で葉っぱは殆んどなし…枯れたら枯れたでよし。
2016_0426_093137cimg8071

③ゼラニュームの植え付け~5年位前に調達…毎年、刺し芽で更新していたが、遂に左側カラーの株が消滅しました…そこで、今季、調達して植え付け(植え付けに際して土の再生も実施)。
2016_0426_132702cimg8073

2016_0426_132713cimg8075

2016_0426_132708cimg8074

④処分した「冬花鉢の土のふるい掛け」などの実施

そして、今が最盛期の花達も・・・
①ハゴロモジャスミン~まだ、満開とは言えないが、周囲に臭いを漂わせてくれてます。
2016_0426_092652cimg8068

2016_0426_092700cimg8069

2016_0426_092714cimg8070

②シラーベルピアナ~二鉢中、一鉢は花も終わり花茎を切り取り。残りの一鉢が丁度満開状態に。
2016_0423_150409cimg8052

今日は葡萄樹液化粧水を作る為の材料を調達したスーパー薬局コーナーに自作の葡萄樹液化粧水を持参し、女店員さんに手渡し(約束)…渡すと同時に手に塗られ“しっとり感”があり「素晴らしい」との評価を頂きました・・・が、その後の扱いはわかりません。

« 挿し芽ペチュニア五つ星コレクション…と、ナガサキアゲハ&スジグロシロチョウ | トップページ | コレオプシス・ソランナ&自生クレマチスの開花…と、果樹結実編 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

 何と痛々しい・・・。
今晩は~

 チョッとショック↓
行ったり来たりと写真を・・、しかしやっぱり一枚目に目が行ってしまう~。

・何とスゴ~イ♪羽衣・・さん。
我が家、昨日漸く一輪咲きましたよ~、今日は10数輪。
・えっ、シラーベルピアナさんまだこんなに咲いて・・・。

 ヒロ命名!
これからは「花の園」と♪
  それでは。

こんばんは~。

あぁ・・・。なんて痛々しい湿布・・・。
たしかに今は、次の雨が降る前にいろいろ片付けておきたい
時期ですけど。think
あまり無理をすると、肝心な時に何も出来なくなりますよ~。sweat01

羽衣ジャスミンもシラーベルミアナもとっても綺麗ですね。
パンジーやビオラも選手交代ですか・・・。(笑)
私も先日、パンジーを処分して夏の花に植え替えました。
上手く梅雨を乗り越えてくれるといいのですけど・・・。coldsweats01


シラーは花がたくさんついてますね。この鉢一つで我が家のものより
花数が多いですね。
シカにやられていない庭の株も咲き始めました。

ヒロさん

こんにちわー
やはり、年齢の影響でしょうか・・・
以前ならば、この様な作業で身体に痛みは出なかったのですが・・・
でも、湿布薬を貼りつけ一晩寝ると治るので・・・助かってます。
ハゴロモジャスミン・・・咲き始めると早いですよね。
ただ、散った花びらの始末(掃き掃除)が大変です。
毎朝、掃き掃除をしてますよ。
シラーベルピアナ・・・
我が家のは、先に開花した物は、もう、花期を過ぎて切り取りました。
今、咲いてるのは後から咲き始めたもので、間もなく、同じ運命ですよ。
もっと、開花期が長いと嬉しいのですが・・・。

ささみさん

こんにちわー
左手首…湿布薬・・・
そうなんですよー・・・
少しでも無理をすると、この様な事態ですよ…情けない。
やはり、年齢の影響でしょうか・・・
以前ならば、この様な作業で身体に痛みは出なかったのですが・・・
でも、湿布薬を貼りつけ一晩寝ると治るので・・・助かってます。
>羽衣ジャスミンもシラーベルミアナもとっても綺麗ですね。
丁度、今が一番の見ごろですよ。
でも、シラーベルミアナは最初に開花した鉢は、既に花茎を切断しましたよ。
もっと、開花期が長いと嬉しいのですが・・・。
ジャスミンは散った花びらの処理(掃き掃除)で毎朝大変です。
>パンジーやビオラも選手交代ですか・・・。
ささみさんちも、同じみたいですね。
我が家は、既に、8鉢を処分しました。
残りも、近日中には処分ですよ・・・。

uke-enさん

こんにちわー
シラーベルピアナは、花の咲き始めは良いのですが、一旦、開花すると
後は、見栄えが悪くなるばかりです。
昨季、植え替えた鉢は、既に咲き終わり、今は植え替えなかった鉢の方が
咲いてます。
が、ほぼ、満開状態で、間もなく花期が終わりそうです。
もっと、開花期が長いと嬉しいのですが・・・。

kucchanさん、こんにちは~♪
左手、痛々しそうですね。
どうかご無理をなさらないで下さいね。
私も左肩が痛みますが、腕を上げなければ痛まない
ので園芸作業はあまり支障ありません。
でも夜は疲れてバタンキューです。
kucchanさんちのお庭は本当に整然として綺麗ですね。
パンジーやビオラも綺麗ですが、
クレマチスやモッコウバラがこれだけ綺麗に
仕立てられているとは、我が家の夫にもkucchanさんの
爪の垢でも煎じて飲んでほしいです。
クレマチスの支柱はホームセンターで売っているのですか?
そうですね。ガーデニングには思い切りが大切ですね。
「枯れたら枯れたでよし」。見習いたいです。
優しい色のゼラニュームを入手されましたね。
午前中はランタナ等の植え替えをしていたのですが、
今年はゼラニウムの手が回らなくて・・・
同じ色だけまとめて植えなおそうと思っています。
ハゴロモジャスミン、見事ですね。
我が家もやっと蕾が少しだけついているのがわかりました。
シラーベルビアナも見事ですね。
プランターで栽培されているのですか?
もしプランターなら何株位植えていらっしゃるのですか?
我が家は地植えなので、花後、葉だけがダラ~ンと
だらしない姿で伸びているのをずっと見なければ
ならないのでちょっと困っています。
葉を切るわけにはいきませんしね~・・・

hiroさん

こんばんわー
>左手、痛々しそうですね。
そうなんですよ・・・でも、一日で治まり今日は問題なしです。
やはり、70歳の年齢の影響でしょうか・・・
以前ならば、この様な作業で身体に痛みは出なかったのですが・・・
でも、湿布薬貼り付けで一晩で治まるのが救いです。
hiroさんも左肩が痛むとの事ですが、無理は禁物ですね。
程ほどの園芸作業を…と、行っても、気が付けば頑張ってると
思いますのでお互いに気をつけましょうね。
我が家は、栽培品種が少なく殺風景なので、整然として綺麗に
見えるのかもしれません・・・ちょっと寂しい感じですよ。
>クレマチスの支柱はホームセンターで売っているのですか?
はい…販売してますよ・・・(ロイヤルHC)。
>「枯れたら枯れたでよし」。
実は、家内より枯れ葉が落ちて困ってるとクレームが出ており
「枯れたら枯れたでよし」ですよ・・・。
>優しい色のゼラニュームを入手されましたね。
家内調達ですよ・・・
今迄、植え付けてた物が消滅したので補充です。
でも、土の再生と植え付けは私が実施しましたよ。
ハゴロモジャスミンは植え付けて8年位になります。
鉢植えですが、直置きなので鉢底より根付いてます。
が、弦の伸びすぎなのか、先端側の2/3が蕾が萎れて
咲きませんでした。
現在は、この部分の枝を切り取り、新芽が出なければ
切り取る予定です。
シラーベルピアナは鉢植えです。
8年くらい前に、道行く方が持参され(2株)鉢に植え付けました。
その後、増えたので鉢を増やして植え付けました。
植え替えは、その二回くらいで、殆んどしてません。
ですから、昨季に一鉢を植え替え、今期の終わりに残りも
植え替える予定です。
>もしプランターなら何株位植えていらっしゃるのですか?
プランター65型です。
球根は10個位植え付けてます(球根が大きいので)。
今季も、暮れには65型プランターに10個くらいを
植え付ける予定です。
球根は増えてるので、余った球根は欲しい方に
差し上げる予定です。

kucchanさん、こんにちわ~。

晴れると山菜採りやら畑仕事に・・・いつも読み逃げしていましたcoldsweats01
今日は朝からずっと雨、整形外科やら買い物に・・・
この時間ようやくゆっくりとしてPCの前に座っています。
と、言い訳はこのへんで・・・coldsweats02

あれ~coldsweats02 kucchanさんも整形外科系ですか?痛々しいweep
私と同じですね~、私、今日は膝にヒアルロン酸注入(初体験・・・ドキドキ・・・)
10日くらい感覚で5回だそうで・・・本当にガックリdownですよ。

ハゴロモジャスミン、スゴイですね~、見目良し!香り良し!
でも残念ながら当地では地植で越冬できないみたいで・・・あきらめます。

雪ん子さん

こんばんわー
我が地域も今日は朝から雨で、しかも気温が低く寒い一日でした。
故に、殆んど外には出ず、部屋でゴロゴロと静養してました。
>整形外科やら買い物に・・・
えっ…雪ん子さんも膝痛なのでしょうか・・・
私は、右肩痛の後は左膝痛と情けない状態です。
ですが、湿布薬を貼りつけて寝ると翌朝には痛みが治まっており
整形外科通いはしておりません。
定期的に通院して湿布薬の処方箋をもらうだけです。
>膝にヒアルロン酸注入(初体験・・・ドキドキ・・・)
私は経験した事がないので・・・
注射針での注入でしょうから・・・注射嫌いな私には聞くだけで
痛いです。
ハゴロモジャスミン・・・
えっ…雪ん子さん地域では越冬が無理なのですかー
鉢植えで(円柱リング仕立て)冬は車庫に入れても無理ですかね。
我が地域は雪は少ないし…越冬が可能なのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63540865

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花の傷みに伴う諸作業の実施…と、満開状態のシラーベルピアナ:

« 挿し芽ペチュニア五つ星コレクション…と、ナガサキアゲハ&スジグロシロチョウ | トップページ | コレオプシス・ソランナ&自生クレマチスの開花…と、果樹結実編 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック