« モッコウバラ&ジャスミン開花…と、葡萄樹液化粧水の初作り | トップページ | 冬花の傷みに伴う諸作業の実施…と、満開状態のシラーベルピアナ »

挿し芽ペチュニア五つ星コレクション…と、ナガサキアゲハ&スジグロシロチョウ

今週は比較的天候に恵まれ少しづつですが園芸に精をだしました。
・葡萄の芽欠き作業…日増すごとに芽がでて大きく成長してます。
・野菜の植え付け準備…スイカとパプリカ植え付け用土の再生など(植え付けは後日)。
・冬花の花がら摘み…摘む花がらが多くて大変です。
と、僅かな作業ですが、年齢の為か右肩痛が発生、一晩寝ても治らない状態に。
と、無理がきかない身体になりつつあります。

庭では、新たに咲いた花や、咲き始めたばかりの花が花数を増してきてます。
①ノイバラ~
2016_0421_094049cimg8020


②キモッコウバラ~
2016_0421_094028cimg8019

③ハゴロモジャスミン~
2016_0421_094152cimg8023

左側は花芽が萎れたので弦を残して切り取り(2/3を)…下部開花部をアップ撮影

2016_0421_094107cimg8021

更に、昨年挿し芽のペチュニアも咲いてきました。
①ペチュニア(五つ星コレクション:ピンクスターダスト)~HC販売価格は「498円+税」ですから嬉しさ大です。
2016_0421_093657cimg8015

②チェリーセージ(レッド)~数年前の挿し木(更新)で、現在は茎が木質化してます。
2016_0420_144835cimg8010


今週は好天候の影響か、蝶との出会いも多く、今季三種類を初撮影しました。
①ナガサキアゲハ~4/21・・・我が家直ぐ傍の道路沿いの花に止まってました。
2016_0421_141900cimg8038

・怖がる気配がないので、手を差し出すと・・・乗ってくれました。
2016_0421_142030cimg8042

・更に、私の左腕上着に・・・
2016_0421_142142cimg8044

・自宅に戻りクレマチスの枝に移動させました・・・
2016_0421_142848cimg8047

②スジグロシロチョウ~4/21・・・庭の自生クレマチスで・・・

2016_0421_125111cimg8032

③ベニシジミ~4/18・・・庭のストケシアの葉っぱで・・・
2016_0418_111716cimg7997

最後は、前回記事の葡萄樹液化粧水です。
100円ショップで容器を調達して少しづつですが入れて使用してます。
一つは材料を調達したスーパー薬局コーナーの店員さんに渡す物です。
2016_0418_092443cimg7993

« モッコウバラ&ジャスミン開花…と、葡萄樹液化粧水の初作り | トップページ | 冬花の傷みに伴う諸作業の実施…と、満開状態のシラーベルピアナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
kucchanさんは右肩痛ですか。
私は左肩痛がずうっと治りません。
ある角度で腕を上げた時が一番痛くなります。
右肩だといろいろ支障があるのでしょうが、
左肩なので、家事も卓球も普通に続けられています。
ノイバラはナニワイバラと同じでしょうか?
大好きなバラなので、挿し木株を頂きましたが、
2年たつのに今年も咲きそうにありません。
キモッコウバラも素敵ですね。棘がないのが良いですね。
実家から挿し木用に枝を貰い、鉢で育てていたのですが、
花が咲いて3年目の夏に水やりを忘れて枯らしてしまいました。
ハゴロモジャスミンも素晴らしいですね。
我が家にもあるのですが、今年は咲くかどうか・・・
昨年挿し芽のペチュニア、可愛い花ですね。
ペチュニアを挿し芽で育てたことはないのですが、
お高い苗でもここまで楽しめれば、十分元がとれますね。
ナガサキアゲハが横浜でも生息するようになったのですね。
人懐っこくて可愛い蝶ですね。
コデマリに止まっていたようですが、我が家にも来てくれないかしら。
スジグロシロチョウは我が家にも来ますが、なかなか写真が撮れません。
ベニシジミももう出ているのですね。
化粧水のつけ心地はいかがですか?

スゴイ、スゴイ、ナガサキアゲハ(♀)の手乗りなんて・・・翅表
首筋の赤と後翅の白斑の対比が美しいですね。
どこかの柑橘類で育ち、近くへ逃げ出して蛹になったものだと
思われ、羽化直後のようですね。
この♀がkucchan さんを好きなんて、趣味が悪いと感じます。
ゲテ物喰いでしょうかねぇ。^O^

スジグロシロチョウも♀ですね。ベニシジミは欠けが大きくて
流石に・・・

本日は一日雨、当分晴天は望めないようなので、またチョウ
がお預けになるかも知れません。

hiroさん

こんばんわー
>kucchanさんは右肩痛ですか。
そうなんですよー
昨年の今頃(葡萄の手入れで)より続いてます。
ここ最近までは痛みは少なかったのですが、葡萄の手入れや
野菜用土の再生などで痛めたみたいで、ちょっとでも無理すると
直ぐに痛みが出てきます。
私は、本来は左利きなのですが、結構、右も使えるし・・・
両利きに近いので・・・。
hiroさん同様に、腕を上げた時にある角度以上より痛みが
出てきます。
従って、下着の着替えが大変です…特に脱ぐ際に・・・。
>ノイバラはナニワイバラと同じでしょうか?
そう…そう、ナニワイバラだと思います。
近所の方より頂き挿し木したもので・・・。
ハゴロモジャスミン、キモッコウバラは、これからが最盛期で
この先が楽しみです。
>昨年挿し芽のペチュニア、可愛い花ですね。
挿し芽株は、2株が成功し咲いてきました。
この五つ星コレクション:ピンクスターダストは高価なので大儲けですよ。
ナガサキアゲハは、一昨年頃より見かける様になりました。
人を怖がる事もなく、飛ぶ力も弱そうなので羽化直後だと思います。
だから、防ぐ事も出来ず、私のなすがままに…でしたよ。
スジグロシロチョウは、家内が庭の草取りをしてたら、いつまでも傍を
飛び回ってたみたいです。
で、私に教えてくれたので・・・撮影できました。
普段は飛び回り、なかなか撮影できません。
いずれにしろ、どの蝶も偶然の出会いでの撮影です。
>化粧水のつけ心地はいかがですか?
はい…バッチリです(使用は私だけですが)。
パッチテストの結果、影響が出なかったので、
先ずは、手に・・・次に腕で・・・
昨日より顔に塗りました。

uke-enさん

こんばんわー
>スゴイ、スゴイ、ナガサキアゲハ(♀)の手乗りなんて・・・
でしょう…私本人もビックリ感激しましたよ。
人を怖がらないし、飛ぶことも出来そうにないし・・・羽化直後だと・・・
で、指を差し出すと乗ってくるし・・・
更には、風が吹くと、上着の袖を登り始めるし・・・
遂には、我が家庭のクレマチスに移動させることも出来たし・・・
多分、ここに30分くらいは居たと思いますが、何処かに
飛び去ったみたいです。
スジグロシロチョウは、当初、飛び回ってて撮影が困難でしたが、
そのうち、葉っぱに止まったので撮影出来ました。
♀ですかー・・・そこまでは識別できません。
ベニシジミも同様に葉っぱに・・・で、撮影ですよ。
我が地域…午前中は好天気でしたが、午後より空模様が
悪くなり夕方近くには雨になりました。
明日、回復してくれればいいのですが・・・。

こんばんは~。

肩の調子はいかがですか?
生活に支障が出ているのではありませんか?
きっとkucchanさんのことですから、もう少しもう少しと
無理をされているのでしょう。
ダメですよ~!
ご自愛下さい。

ノイバラにモッコウバラ・・・綺麗ですね♪
華やか過ぎないところが良いです。(笑)
ナガサキアゲハは数年前にはよく見ていたのですが、
最近見かけなくなりました。
・・・というより、ウチの庭での羽化を見なくなりました。
黒くて大きくて綺麗ですよね。
kucchanさんのお庭がお花がいっぱいのお庭だという事を、
蝶々たちはよく知っていますね。confident

おはようございます。

ナニワイバラ、私も庭がもっと広ければ欲しいバラですが・・・美しいheart04
キモッコウバラ、あっという間にたくさん咲きましたね~
私も毎日見ているのですが・・・中々咲いてくれません
今年は蕾もたくさん付いたので、とても楽しみです。
それにしても・・・ハゴロモジャスミンの何と見事なことheart04
ご近所の方々や通りすがりの方が、見とれていくのでは?

ナガサキアゲハ・・・大きなチョウですね、夜の貴婦人みたい
さしのべた手に止まってくれるなんて・・・
きっとkucchanさんの優しさがわかるのですねhappy01

 !!こんなに何種も・・・!
おはようございま~す。

 スゴ~イ何からコメを?!?
・これでまたまた店員さん、ステキになりますね~♪
・私には夢のような~、ナガサキアゲハ!
私は思います、きっとテレパシー・ン・この人なら大丈夫だと(納得)。
・羽衣…さん:いいですね~。
  我が家まだまだのようで~す、そんなに違うのでしょうか平均気温!
 ジャスミンの香り~~・いいですよ~。
 アトマイザーに入れてはいかがですか。
・キモッコウ、何とも言えませんね~。
  こちらも盛んに咲いていますよ!
 特に通勤時、忙しいです・右のオタク左のおうちと・・・。

・蝶に花さん・すいませ~ん(頭下げ)。
多過ぎてコメントが・・・!
  ヒロでした。

ささみさん

こんばんわー
肩の調子…今朝より少しですが良くなってきました。
昨日までは下着の着替えでも痛みがあったのですが、今日は痛みが
少なくなりました…無理せずの園芸作業に心がけます。
ノイバラにモッコウバラは、今が一番の見ごろかもしれません。
特に、ノイバラは散るのが早くて掃き掃除が大変です。
>ナガサキアゲハは数年前にはよく見ていたのですが・・・
我が地域は2~3年前頃より見かける様になりました。
多分、柑橘類で成長した幼虫がコデマリで蛹になり羽化したのではと
思ってます。
とにかく、黒くて大きくて綺麗ですよ・・・。

雪ん子さん

こんばんわー
>ナニワイバラ、私も庭がもっと広ければ欲しいバラですが・・・
近所の方より小枝を戴き挿し木して3~4年くらいになります。
ですから、花数が少なくて、まだ、寂しいです。
この花数が増えると、散った花びらの掃き掃除が大変で・・・丁度、
いいのかとも思ってます。
キモッコウバラ・・・確かに、あっという間にたくさん咲いてきました。
咲き始めると、花数が増えるのが早いですね…驚いてます。
早く、雪ん子さんちのも咲き始めてくるといいですね。
ハゴロモジャスミン・・・今季は写真の左側(約2/3)が花芽が萎れて
蕾になりませんでした(故に、メインの弦を残して切り取りました)。
これも、咲いてくれたら、もっと、・・・でしたよ。
ナガサキアゲハ・・・大きな黒い蝶です。
多分、柑橘類で成長した幼虫がコデマリで蛹になり羽化したばかりだと
思います。
故に、怖さ知らずで、警戒心が無く、私の思うままになりましたよ。
羽化後でなければ、撮影することも難しいです。

ヒロさん

こんばんわー
私のブログは、掲載回数(日数)が少ないので、中身は自然に増えてしまいます。
ですから、何がメインかが不明となります。
>これでまたまた店員さん・・・
製作の証です…ですから、使用されるかどうかはわかりませんよ。
>私には夢のような~、ナガサキアゲハ!
最初に見つけた時は、これは何…でしたよ。
近づいても逃げる気配はなく、羽化直後ではと確信・・・
後は、私の思うままになりました。
これが、羽化後でなければ、撮影することも難しいです。
ハゴロモジャスミンは昨年より二週間早い開花となりました。
ヒロさん地域と神奈川とでは気温差が有るかもしれませんね。
キモッコウバラは、あっという間にたくさん咲いてきました。
ヒロさんちも花数が増えてきてるのでは・・・。
今日は、朝から好天気で、パプリカの植え付けや、シマトネリコなど植木の
剪定(強)を実施しました。
これで、肩痛が酷くならなければ…と、心配ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63517096

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し芽ペチュニア五つ星コレクション…と、ナガサキアゲハ&スジグロシロチョウ:

« モッコウバラ&ジャスミン開花…と、葡萄樹液化粧水の初作り | トップページ | 冬花の傷みに伴う諸作業の実施…と、満開状態のシラーベルピアナ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック