« 福寿草の開化…と、桜…と、カワウ | トップページ | レンギョウ開化…と、デコポンサンプル収穫…と、最悪のビワ栽培 »

ハナニラとスノードロップ

ここ四日間は最高気温が「11~15℃」でしたが、今日は最高気温「8℃」くらいになりました。
が、本日は穏やかで陽射しのある場所はポカポカと暖かい一日でした(昼間のみ)。
「三寒四温」と言う言葉があるが、本日は「三寒」の部類と言えるのだろうか。

2月28日は最高気温が15℃に…この暖かさで越冬中のキタキチョウが目覚めて我が家庭の上空をヒラリヒラリ(10時頃)…でも、着地せず何処かに消えてしまいました。
が、11時頃に再度、訪れましたが相変わらず着地せず…で、お隣の外壁に…家の花になんで着地しないのかと・・・取り合えず証拠写真を撮ることにしました。

2016_0228_110054cimg7672

同日に鉢植えのハナニラが咲き始めてきました。
蕾は二つで寂しいですが、今後に期待することに・・・。

2016_0228_110306cimg7673

2016_0228_124512cimg7679


因みに、ハナニラ(イフェイオン;スプリングスターフラワー)は、今が最盛期と言えそうです。

2016_0227_122526cimg7661

2016_0227_122548cimg7663


そして、本日よりスノードロップが咲き始めてきました。
・2月28日・・・花びらはやや上向き。
2016_0228_134130cimg7680


・本日(3月1日)・・・花びらは下向きに・・・。

2016_0301_102753cimg7686

最後は最近に見つけた“蕾”です。
①シラー ペルビアナ~2月24日撮影

2016_0224_113703cimg7644

②ヒヤシンス(ピンク)~2月24日撮影

2016_0224_113626cimg7643

③ヒメツルニチニチソウ~2月27日撮影

2016_0227_110452cimg7658

④アジュガ モモコ~3月1日撮影

2016_0301_093238cimg7684

と、春は着実に近づいてきてます。

« 福寿草の開化…と、桜…と、カワウ | トップページ | レンギョウ開化…と、デコポンサンプル収穫…と、最悪のビワ栽培 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

蝶々が目覚めて、もうホントに春が近づいて来た感じですね。
こちらは昨日も今日も寒いですよ~。
でも3月になって、暖かい日が増えていきそうです。

薄紫のハナニラが綺麗ですね。
スターフラワー・・・ぴったりのネーミング!
水色のハナニラはウチにもあったのですが・・・消えかかってます。sweat02
ヒヤシンスやヒメツルニチニチソウたちも、蕾が膨らむのが楽しみですね。

こんばんは~。

キタキチョウ、ついに目覚めましたか、そちらはもう本当に春ですね。
kucchanさん家のお花畑?に舞い降りるのももうすぐですよ。
かっわいい~happy02 ピンク?ムラサキ?のハナニラheart04
春の花が続々と・・・いいですねぇ・・・。
妙高は今日、再び白い世界ですよweep

 こんにちは~

 やっぱり我が家にピッタリ♪のはず(笑)・スノードロップ。
姿も・丈も(庭にあっている)…!

・何と・参りましたハナニラ、こんなに咲いて・・・。
これは気温だけではないですね・キット。
手入れがいい・心を込めて管理なさっている…。
 その点我が家、ナ~ンにも、今年一度も水をあげていない・・・(鉢物以外は)!

・ヒヤシンス:2月24日の写真より、もう少し大きくなったかな?
・兎に角除草:早くも2回行いましたよ~。
  ヒロ・・でした。

ささみさん

こんばんわー
そうなんです・・・キタキチョウが目覚めて出てきましたよ。
我が家で越冬中に行方不明になった方ではと、思いましたが
名札が付いてないのでわかりません。
出来れば、我が家の花に来て欲しかったです。
>薄紫のハナニラが綺麗ですね。
昨年に園芸店で出会い(見切り処分品)調達して植え付けましたが、植え付けてたのをすっかり忘れて、咲いた時にはビックリと嬉しさが最高でした。
水色のハナニラは、本日現在、5花が咲いておりこれからが本番になりそうです。
ハナニラが消滅ですかー・・・本来は、どんどん増えるのでは・・・不思議です。

雪ん子さん

こんばんわー
>キタキチョウ、ついに目覚めましたか、そちらはもう本当に春ですね。
そう・・・目覚めましたよ。
でも、我が家の花には寄り付かず、お隣さんの…しかも外壁に・・・写真背景も悪くて最悪ですよ。
出来るならば、我が家の花と一緒に撮影したかったですよ。
ハナニラ・・・
ピンクのスプリングスターフラワーは、昨年に園芸店で出会い(見切り処分品)調達して植え付けましたが、
植え付けてたのをすっかり忘れてて、咲いた時にはビックリしました。
紫は、数年前の散歩中に路上で見つけて持ち帰り植え付けました。
どんどん増えて、今日は五輪が咲いてきましたよ。
今日の我が地域は昼間は陽射しタップリのポカポカ陽気でした。
が、昼夜の温度差が大で身体が付いていけません。

ヒロさん

こんばんわー
スノードロップ・・・
何せ、たった一輪ですから・・・もう少し植え付けないと寂しいです。
ハナニラ・・・
ピンクのプリングスターフラワーは、昨年に園芸店で出会い(見切り処分品)調達したのですが植え付けてたのをすっかり忘れてました。
紫は、鉢植えですが何処に置いてたのか忘れてた・・・と、言うレベルで完全な放任栽培です。
面倒見は最悪でっす・・・が、忘れずに咲いてくれる孝行花です。
ヒヤシンスも放任栽培で・・・ですから、蕾の出具合がバラバラで最悪です。
紫は消滅しましたよ。

kucchanさん、こんばんは~♪
もう蝶が目覚めたのですね。
これからは暖かい日が多くなって庭に
出るのが楽しみになりますね。
縁がブルーのハナニラは星のようで素敵ですね。
我が家にもあったかなぁ~・・・
ハナニラにピンクがあることはkucchanさんのブログで
知りましたが、とても可愛いですね。
出会いがあったら私も育ててみたいです。
スノードロップも可愛いですね。
シラー ペルビアナやヒヤシンスの蕾も膨らんで、
これからが楽しみですね。

ポカポカ陽気ですか、当地は風が冷たく、今日も寒かったですよ。

そちらなら越冬明けもそろそろでしょうけれど、越冬中には吸水しても
吸蜜はしませんから、何かの拍子に目覚めさせられた個体がベッドル
ームを探索中なのかもしれませんね。

我が家ではスイセンの初花を見かけましたが、スノードロップらしいも
のはまだどこにあるのか分からない状態です。(^^ゞ

hiroさん

こんにちわー
>もう蝶が目覚めたのですね。
今日は最高気温15℃の穏やかな日になりましたよ。
このポカポカ陽気で頭上をテテハチョウが飛んでましたよ。
このポカポカ陽気で、庭作業も捗りますよ。
ハナニラにピンク・・・
これは、昨年に園芸店の見切り処分コーナーで遭遇・・・
思わず、やったーで持ち帰りました。
が、植え付けてるのを忘れてて、咲いてビックリしましたよ。
>スノードロップも可愛いですね。
可愛いのですが、株が1つで・・・追加しなくてはと考えてます。
>シラー ペルビアナやヒヤシンスの蕾も膨らんで
今期は、生育が早いと感じてます・・・
ただ、果樹などに影響がでなければと願ってます。


uke-enさん

こんにちわー
>ポカポカ陽気ですか、当地は風が冷たく、今日も寒かったですよ。
ポカポカなのですが、室内や屋外日陰部はヒンヤリしますよ。
でも、今日は室内も暖かく感じます。
目覚めたチョウ・・・
そーなんですかー・・・「吸水しても吸蜜はしない」・・・
ならば、花には寄り付きませんよね・・・残念。
スイセン・・・
あれー・・・我が家は発芽してません
多分、消滅したみたいです・・・最悪。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63285126

この記事へのトラックバック一覧です: ハナニラとスノードロップ:

« 福寿草の開化…と、桜…と、カワウ | トップページ | レンギョウ開化…と、デコポンサンプル収穫…と、最悪のビワ栽培 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック