« ヒマラヤユキノシタ&春ラン&ヒメツルニチニチソウの開花 | トップページ | キタテハ今期初撮影…と、プラムの花の開花 »

「挿し木皇帝ダリア」の植え付け

今日は朝から曇り空で午後からは雨予報で、寒の入り再突入を思わせる気候になりました(既に雨が降り始めてます)。
ここ最近、益々、日が高くなり、更に気温も上昇して早朝・夕方散歩が楽になりました。
この気候で、花ドロの登場に悩む時期に・・・。

と、言うのは昨日、早速、道路際に置いてたヒヤシンス(白)が引き抜かれてました(今期二回目)。

2016_0308_070353cimg7734

2016_0308_070342cimg7733

一昨日は、近所の方が調達したばかりの花をポットごと盗まれたと聞いたばかり(昨年の花ドロと同一人物)。
暖かくなり朝夕の散歩が楽になるのは嬉しいですが、花ドロの登場となると喜んでばかりおれません。
門の内側に置いてるヒヤシンス(薄ピンク)は、さすが、被害に遭わずにすみました。

2016_0309_081725cimg7751

昨日は「挿し木皇帝ダリア」の植え付けを実施。
昨年の12月末に近所の方より切った皇帝ダリアの幹を戴き挿し木。

・12月31日の挿し木の状態。

ここ最近の暖かさで物置内で管理してた発泡スチロール容器(挿し木品)を持ち出し蓋をオープン。
・発芽してる物、そろそろ発芽しそうな物、発芽の兆しなしの物に大別できます。

2016_0308_112222cimg7738

2016_0308_112234cimg7739

・取り合えず、全部を植え付ける事にしました…ただ、根が出てないのが懸念。
◆ロゼアポット380型(17ℓ)~

2016_0308_114628cimg7740

◆ロゼアポット300型(9.5 ℓ)~
2016_0308_114637cimg7741

周囲に植え付けた物は発芽したら、別の育鉢に植え替えて欲しい方に差し上げる他、我が家でも栽培する
予定です。

そして、昨日はオキザリス・サンラックが咲き始めてきました。
2016_0308_115155cimg7742

植え付けた本来の鉢は未開花なのですが、隣に置いてた「この鉢」がこぼれ球根で生えて咲いてきました。

更に、昨日は鉢植えのデコポンを収穫・・・大中小の実で、これが素人栽培の証ですね(残りは五個に…今回は、物置に隠して寝かせてます。

2016_0308_174838cimg7746

« ヒマラヤユキノシタ&春ラン&ヒメツルニチニチソウの開花 | トップページ | キタテハ今期初撮影…と、プラムの花の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
今日は妙高も寒いです、淡雪がちらついていますよ。

そうですね、暖かくなってくると・・・散歩に出たくなって
結果、花ドロちゃんも頻繁に出没!? 
せっかく咲いたヒヤシンス、もって行かれちゃった・・・今後はどう対応なさるの?
我が家、今年はヒヤシンスを止めました、沢山あった球根は友達の所へ
今更ながらですが、ちょっと惜しかったような・・・coldsweats01


皇帝ダリア、kucchanさんの方が芽が伸びていますね(当たり前か・・・)
植え付けた写真を見た時、エッ?こんなにいっぱい植えちゃうの?って・・・
良く読んだら、欲しい方に差し上げるためだったんですねcoldsweats01

私も一鉢にこんなに植えてどうするのと思いましたよ。誰の思いも
一緒ですね。

掘り起こす際に根が絡まっていなければいいのですが、そうでない
と中央のものも傷める恐れがありますね。まぁ、挿し芽や植え替え
の魔術師のことですから、何とでもされるのでしょうけど・・・

雪ん子さん

こんばんわー
当地も、今日は最高気温12℃くらいで寒い一日になりましたよ。
でも、雪は降りません…が、冷たい雨が降ってます。
>暖かくなってくると・・・散歩に出たくなって
>結果、花ドロちゃんも頻繁に出没!? 
そうなんですよ・・・
寒くて早朝の散歩が厳しいときは、花ドロは出現しませんでしたが、
この気候で急に出現です。
取り合えず、近所の方全員で、監視するようにしました。
(今日も出現して、近所の方の花を引き抜こうとしてましたが、
通行人が来て諦めてましたよ)。
皇帝ダリア・・・
暖かさの影響か、発芽した芽は大きいのが有れば、発芽直前も、
更には、発芽してなあい物も…と、いろいろです。
取り合えず、全部、植え付けて今後の様子を見る事にしました。
既に、欲しいと手を挙げられた方もあり今後の成長が楽しみです。
が、今日の気候で・・・どうなる事か不安です。

uke-enさん

こんばんわー
>私も一鉢にこんなに植えてどうするのと思いましたよ。誰の思いも
>一緒ですね。
やはり、そうですかー
有る物は全部植え付けでっすよhappy01
で、沢山の苗が出来たら、欲しい方に差し上げです。
既に、手を挙げられた方もあり、ちゃんと成長してくれるか
心配です。
掘り起こす際は、思い切って、シャアベルで抜きますよ。
我が家向けが残れば…ですよ・・・happy01

 いよっ・ヒヤシンス♪、と思ったら…、何たる事を××。
今晩は~

 ン~・もう~、次っから次にと・・!!
気分を変えて…。
・kucchanさ~ん、我が家も咲き始めましたよ~♪
ピンクもいいな~。
・それにこの土作り・・、スゴ~イ!
我が家なんぞはただの土、穴を掘ってただ・埋めただけ・で~す(笑)。

・挿し木皇帝ダリア!アップするとよ~く見える。
今後が楽しみ、時々のアップ・楽しみで~す。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん

こんばんわー
今日は天候が最悪で、パソコンオタクになりましたよ。
ヒヤシンスの花ドロには頭にきます。
昨年に現行犯で見つけた者で間違いないと思ってます。
今朝は6時半ころより室内や屋外で見張りましたよ。
すると、現れましたよ。
我が家は道路沿いから鉢花を奥に移動させておいたので諦め
道路反対側に向かい、地植えの花を物色してました(室内より監視)。
たまたま、通行にが通られたので諦めました。
今日の夕方、明日の早朝は雨で多分被害はなさそうですが、
天候がよくなれば花ドロ間違いなしです。
近所の方と一緒になり監視を強化することにしました。
皇帝ダリアは、今後の生育が楽しみです。
まさか、全部、腐ってしまう…は、ないと思いますが・・・。

kucchanさん、こんばんは~♪
今日はまた寒くなりましたね。
撮りためたビデオなどを見て、のんびりと過していました。

また例の花泥が現われたのですね。
丹精をこめてこれからと言う時に抜いて行くなんて酷いですね。
家もわかっているわけなので返して頂くことも
出来ると思いますが、対応は難しそうですね。

皇帝ダリア、たくさん植えつけられましたね。
我が家でも昔育てていましたが、家が角地なので風当たりが強く、
何度も倒れてしまったので、栽培は諦めることにしました。

オキザリス・サンラック、我が家でも一輪だけ咲いたのですが、
写真を撮り忘れてしまいました。
次に咲く花を待っているのですが、なかなか咲かないのですよ。

デコポン、つやつやして美味しそうですね。
次はkucchanさんが召し上がって感想をお聞かせ下さいね。

hiroさん

おはようございます。
今日は昨日より更に気温が低くて冬へ逆戻りみたいな
寒い一日になりすですね(夜は雪の恐れも)。
>また例の花泥が現われたのですね。
そうなんですよー
今日も昨日に続き出現時間は監視態勢ですよ。
現行犯の姿を撮影…と、同時に厳重注意を考えてます。
>皇帝ダリア、たくさん植えつけられましたね。
はい…挿し木した物は発芽無しも全て植え付けました。
実験も含めての植え付けです。
上手く根付けば、欲しい方に差し上げる予定です。
ただ、家も風当たりは強そうなので駐車場の奥で
管理する予定です。
オキザリス・サンラック・・・
咲いたのは二輪のみです。
他に蕾があるか確認しましたが見当たらず・・・
なかなか蕾が出てきません。
花数が増えると見栄えもいいのですが・・・。
デコポン・・・
残りの五個の実を含めて、寝かせてみます・・・
寝かせて味がどうなるか実験ですよ。


こんにちは~。

はぁ・・・また花ドロボウですか~。
kucchanさんも近隣の方も本当にいい迷惑ですよね。
諦めたくはありませんが、治らないものかもしれませんね~。think

皇帝ダリア、いよいよ植え付けられたのですね。
どうかなぁ~、みんな発芽するといいですね。
これからが楽しみです。
サンラック、ピンクの花が綺麗です。
ウチのはうっかり水を切らして、瀕死の状態です。
今期は花は無理かも・・・。weep

3つ並んだデコポンがなんだか可愛いです♪
甘くなれ~!happy02

ささみさん

こんばんわー
今日は寒い一日になりましたよ…2月に逆戻りです。
>はぁ・・・また花ドロボウですか~。
そうなんですよー。
本当に迷惑な方ですよ。
花ドロ行為は病気ですよ・・・
近所の方とも、もう病気以外なしと言ってます。
これ以上、被害が出ないように近所の方と力を
合わせて監視することにしました。
皇帝ダリア・・・
>どうかなぁ~、みんな発芽するといいですね。
全部が発芽して根付くか心配です。
現在、発芽してても根は出てません。
サンラックは二輪のみ開花です。
他に咲いてくれるかどうか・・・今期、咲き具合が悪ければ
来期は処分する予定です。
>3つ並んだデコポンがなんだか可愛いです♪
素人栽培ですから大小さまざまです。
現在、残ってるのはほぼ同じサイズです。
>甘くなれ~
先日、スーパーで購入しましたが、不味くて口に
出来ませんでした・・・
売り物が、これでは困りますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63320106

この記事へのトラックバック一覧です: 「挿し木皇帝ダリア」の植え付け:

« ヒマラヤユキノシタ&春ラン&ヒメツルニチニチソウの開花 | トップページ | キタテハ今期初撮影…と、プラムの花の開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック