« 「挿し木皇帝ダリア」の植え付け | トップページ | プラム三品種の開花…と、皇帝ダリア(挿し木)の生育状態 »

キタテハ今期初撮影…と、プラムの花の開花

先週の木曜日頃より今週の月曜日まで冬の寒さでしたが、今週の火曜日より陽射し部はポカポカ陽気になりました…。

昨日は通院して「湿布薬・アレルギー鼻炎薬」を調達。
今日は早朝より澄み切った青空で気温も20℃近辺に…早速、お墓参り(彼岸入り)。

今日のポカポカ陽気で庭のハナニラで蝶が吸蜜中…でも、証拠写真レベルに終わりました…更に近づいたら逃げられてしまいました。
・キタテハ~翅の傷み具合より越冬蝶だと思われる。
2016_0317_114000cimg7771

更に庭では、このポカポカ陽気の影響か果樹や草花が花を咲かせ初めてきました。
①プラム大石早生~3/15より開花(昨年の開花は3/17ですからほぼ同じ)。
2016_0317_114809cimg7773

②プラム太陽~本日(3/17)より開花(昨年の開花は3/17で同じ)。
2016_0317_171245cimg7782

③プラムソルダム~蕾が膨らんでおり開花間近みたい(昨年の開花は3/18)。

2016_0317_114935cimg7777

④スミレ(会津若松土手で採取)~3/10より開化…ジャンボ柿鉢に居候中。
2016_0310_112827cimg7755

⑤スイセン(ティタ・ティト)~3/10より開化…花壇に植え付けてたが立金花の葉っぱに隠れてた…消滅したと思ってたので嬉しさ倍増。

2016_0310_142637cimg7757

⑥ヒヤシンス(3/12撮影)~花ドロ被害に遭った鉢ですが、残りの株が咲いてきました。
 色は「白色」と「淡黄色」です。

2016_0312_110032cimg7759

2016_0312_110049cimg7760

因みに、現在咲いてる薄ピンク色も・・・

2016_0316_121400cimg7765

そして、3/13は鉢植えのデコポンを全て収穫、大小様々の素人栽培です。
当面は物置に寝かせます。

2016_0313_113604cimg7761

« 「挿し木皇帝ダリア」の植え付け | トップページ | プラム三品種の開花…と、皇帝ダリア(挿し木)の生育状態 »

ガーデニング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。

春ですね~、お花がいっぱいheart04 
プランターのお花はあふれんばかりに咲いていますね。
チョウも元気に飛び回っている・・・妙高ではさすがにまだのようです。。
それにしても、プラムの花がもう咲いているのにはビックリです。

kucchanさん、こんばんは~♪
今日は暑い位の陽気でしたね。
ホームセンターではお彼岸用のお花が売られていましたが、
彼岸の入りだったのですね。
私も2~3日のうちにはお墓参りに行って来るつもりです。
我が家ではキタテハはまだ確認できていませんが、
モンシロチョウとモンキチョウを今日見ることが出来ました。
証拠写真は残念ながら撮れませんでしたが・・・
プラムやソルダムの花が咲き始めましたね。
我が家でも一昨年から育てているソルダムにやっと蕾がつき、
あと2~3日で咲くかもしれません。
昨年は一輪の花もつかなかったので嬉しさ一入です。
ヒヤシンスが綺麗に咲いていますね。
我が家でも白が咲き始めました。
他にピンクと紫がありますがあと少しで咲きそうです。
デコポン、美味しそうですね。
我が家では来年に期待します。

こんばんは~。

今日はこちらも暑いくらいでした。sun
明日か明後日には桜の開花宣言が出るかもしれません。(笑)

春を迎えてkucchanさんのお庭はカラフルですね~♪
蝶々が遊びに来たくなる気持ちもわかります。happy02
プラムの花も咲いて、あとは受粉が上手くいくといいですね。
ヒヤシンスもいい香りがしているのでしょうね~。
とっても綺麗です。
大小さまざまなデコポン、お味はどうかなぁ?
楽しみですね。

 花のあるところには蝶が~♪
おはようございま~す。

 勿論、蝶のいるところには花が…!
kucchanさん宅:表現させていただくにはピッタリで~す。
・更にプラムたちも・・ですね。
また今年も果物・沢山いただけますなっ(写真にて)。
まだまだ・秋までお預けだよ~~。

・そうですかスミレ!福島という寒い地域からお越しの関係でしょうか?
・我が家も今、ヒヤシンスの投稿準備中で~す♪
  ヒロ・・でした。

雪ん子さん

こんばんわー
当地神奈川は、昨日、今日と最高気温20℃くらいで、とても暖かく春を思わせる一日になりましたよ。
我が家は、殆んどが鉢植えで、今が一番の見頃みたいです。
が、既に暑さの影響か、ダメになりそうな花も出てきましたよ。
蝶は、モンシロやモンキチョウなども飛んでました・・・ヤマトシジミも・・・
暖かくなってきた証ですね。
>プラムの花がもう咲いているのにはビックリです。
プラミは、昨年も同じころに咲いてきました。
やはり、地域差が有るのでしょうね。

hiorさん

こんばんわー
昨日、今日と最高気温20℃くらいで、とても暖かく春を思わせる一日になりましたね。
>ホームセンターではお彼岸用のお花が・・・
家は、何時もスーパーの花コーナーで調達してます。
我が家で咲いてるストック等もありますが、切り取りが出来なくて調達ですよ。
>モンシロチョウとモンキチョウを今日見ることが出来ました。
やはり、現れましたか。
家はモンシロチョウとモンキチョウの他に、キタテハやヤマトシジミやルリタテハ?が飛んでましたが、証拠写真は撮れませんでした。
プラムは、ほぼ、昨年と同時期の開花となりました。
大石早生と太陽は咲いたのですが、ソルダムが今日も咲きませんでした。
ソルダムは例年より遅いです。
hiorさんちのソルダム・・・花が咲き、実が付くといいですね。。。味比べも出来るので。
ヒヤシンスのティタ・ティトは消滅したと思ってたのでビックリですよ。
直ぐに、同じ場所の立金花を切り取りましたよ。
デコポン・・・hiroさんちの来期が楽しみです。

ささみさん

こんばんわー
やはり、そちらも暖かかったのですね。
>明日か明後日には桜の開花宣言が出るかもしれません。
予報では我が地域も同じですよ。
なのに、我が家のサクランボは未だ無理みたいです。
我が家は、殆んどが鉢植えなので真冬の寒さ対策が比較的可能で傷みの出具合が少ないです。
なのに、既に、気温の影響なのかジュリアンの一部がダメになりそうです。
蝶は昨日、今日の暖かさでモンシロやモンキ蝶、更にキタテハやヤマトシジミ、ルリタテハ?が
飛んでましたよ・・・いよいよ蝶のシーズン到来ですよ。
>プラムの花も咲いて、あとは受粉が上手くいくといいですね。
そうそう・・・そうなんですよー
忘れてて、今日、人工授粉をしましたよ。
ヒヤシイスのティタ・ティトは消滅してたと思ってましたが生き残ってました。
匂い・・・鼻をくっつけてみないと・・・ジュリアンなどは匂いがわかるのですが・・・。
>大小さまざまなデコポン、お味はどうかなぁ?
取り合えず、物置に寝かせました…が、寝かせる環境がわからず、どうなることや。

ヒロさん

こんばんわー
昨日、今日と最高気温20℃と暖かくなってきましたね。
最近の暖かさで、蝶が現れてきました。
が、なかなか着地せず撮影は殆んど不可能です。
果樹栽培・・・
今期はねー・・・心配です。
「温暖化(12月~1月)」と「急激な寒さ1月~2月」の影響なのか、ビワの茂木と実生は結実せず全滅です。
他の果樹に影響が出なければと心配してます。
>そうですかスミレ!福島という寒い地域からお越しの関係でしょうか?
会津若松単身赴任時代に河原で採取・・・もう、10年以上も我が家で生活してますよ。

もう大石早生が出てくるのですね。我が家の倒れたスモモの大木は
まだ白くもなっていませんよ。

ですから花は早いなぁと思うのですが、チョウがほとんど出てきませ
んね。今日は雨模様でしょうからともかくも、関東近辺は案外静かで
どうしたのだろうと思っています。

uke-enさん

おはようございます。
昨日の夜遅くから雨になり、現在も雨は降り続けてます。
ですから、今日はおとなしく部屋で過ごすしかありません。
大石早生の開花は、ほぼ例年と同じです。
本日はソルダムも咲き始めており、我が家のプラム三品種は
全て咲き始めてきました。
早く、雨が上がらないと、授粉が心配です。
蝶は、昨日ですが、モンシロやモンキ、キタテハ、ヤマトシジミ、
更にはルリタテハみたいな方が飛んでましたよ。
殆んどが飛行態勢で撮影は出来ませんでした。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63359000

この記事へのトラックバック一覧です: キタテハ今期初撮影…と、プラムの花の開花:

« 「挿し木皇帝ダリア」の植え付け | トップページ | プラム三品種の開花…と、皇帝ダリア(挿し木)の生育状態 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック