« 芝桜(薄紫)・アジュガの開花…と、今季、初撮影のルリタテハ | トップページ | 「黄金桃」と「瓔珞筒アナナス」などの開花 »

四季咲きバラ&ボケの開花…と、バナナムシ

昨日、今日と最高気温が18~20℃と春を思わせる暖かい日に・・・。
桜の花数も増えてきました。
2016_0330_170307cimg7872

2016_0330_170329cimg7873

更に、ここ一週間弱の間には気分の温かくなる事が沢山ありました。
①近所保育園の卒園式への招待(3/25)~近所の住民で出席(席が用意してあり)、園児の成長著しい逞しい姿を見て涙が出ました。

②バナナムシ~近所のチビちゃんより(離れた場所の保育園児)一週間前より、会う度に「バナナムシ」を捕まえた?」と何度も何度も聞かれウンザリ状態・・・で、聞いたことのない「バナナムシ」とは一体何じゃい…3/29にネットで調査。
居ました…
ツマグロオオヨコバイの事でした(黄緑色で、頭部と胸部に黒班があり、翅端が黒い虫)。

そして、なんと、調べた後に庭に出るとバラの葉っぱに居ました…直ぐ捕獲してオチビちゃんへ渡しました…エッヘン(撮影忘れ)。
この様な偶然が有るとは驚きでした(バナナムシの捕獲は初めてです)。

③そして、今日、近所の保育園の先生が田舎の保育園で働く事にしたので、今日、田舎に移動すると挨拶がありました…春は別れの季節とも言いますが、優しい先生がいなくなると思うと寂しい限りですdespair

一方、庭でも色んな出来事がありました。
①四季咲きバラの開花(挿し木)~蕾は認識してましたが、咲き始めてるのにはビックリです。

2016_0330_141953cimg7868

②ボケ(昭和錦)の開花~本日、咲き始めてきました。

2016_0330_140915cimg7867

③ツルニチニチソウの開花~
・昨日より咲き始めてツルニチニチソウ~
2016_0329_115020cimg7855

・数日前より開花してるヒメツルニチニチソウ~

2016_0329_114954cimg7854

④シラーベルピアナの蕾の膨らみ~

2016_0330_092333cimg7865

⑤スミレ~
・品種名は不明ですが咲き始めてきました。
2016_0330_081845cimg7862

・ヒゴスミレ(白)~花数が増えてきました。
2016_0328_093714cimg7839

⑥キタテハ~花壇のアリッサムに(3/27撮影)

2016_0327_112556cimg7838

◆反面、傷み始めた花も・・・雲南サクラソウが根腐れでダメになってきました(本日、突然です)。
・以前の状態(3/17撮影)
2016_0317_111545cimg7769


・本日の状態

2016_0330_124027cimg7866

« 芝桜(薄紫)・アジュガの開花…と、今季、初撮影のルリタテハ | トップページ | 「黄金桃」と「瓔珞筒アナナス」などの開花 »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 私はツマグロヨコバイのことと思っていました、間違いでしたね!
そうですか・バナナムシ…。
・やっぱり早~い♪
バラにツルニチニチソウも・・・!
・ええ~っ・ヒゴすみれもですか~。
※それに超・蝶・チョウ…。
花のある所にチョウありき・・・!いいですナ~。
  ヒロでした。

kucchanさん、おはようございます♪
桜の開花が進んでいますね。とても綺麗です。
我が家の方はまだ1~2分咲きといったところです。

ツマグロオオヨコバイ、私も知らなかったので
クリックして見せていただきました。
おチビちゃんの博識ぶりにびっくりポンです。
おチビちゃん、さぞ喜んだことでしょう。

バラやボケがもう咲き始めたのですね。
5月頃の開花と思っていましたが、随分早いですね。

ヒメツルニチニチソウは我が家でも咲いていますよ。
葉っぱも花も綺麗でグランドカバーにピッタリな植物ですね。

シラーベルピアナの蕾、大きくなりましたね。
我が家はまだついたばかりで花の色は見えていません。

すみれは花も素敵ですが葉の形がそれぞれ違い、
面白いですね。鉢植えの木の根元に植えても自然の中の
一つの景色のようで癒されますね。

雲南サクラソウ、綺麗に咲いていたのに残念でしたね。

ヒロさん
こんにちわー

バナナムシは聞いた事がありませんでした。
が、ネットで調べたら見たような記憶が・・・
ツマグロオオヨコバイと言うみたいでした。
それが、直ぐに出現して捕獲出来たとは驚きました。
ここ最近の暖かさの影響か、春の花達が次から次へと
生育を見せてきました。
今日の暖かさで更に新たな発見が有るかもしれません。

hiroさん

こんにちわー
桜・・・こちらは、今日の暖かさで8分咲き~満開状態と言えそうで、風に吹かれて
花びらも散ってますよ。
>ツマグロオオヨコバイ、私も知らなかったので・・・
そうなんですよ・・・おちびちゃんにバナナムシと言われて、なに・これ…だした。
まさか、ツマグロオオヨコバイだったとは・・・チビちゃんの物知りには驚きました。
しかも、直ぐに現れて捕獲できるとは夢物語ですよ。
>バラやボケがもう咲き始めたのですね。
ここ最近(三日間)の温かさで一気に桜の開花が始まりました。
やはり、暖かさは植物の生育を早めてくれますね。
ツルニチニチソウやヒメツルニチニチソウは、葉っぱも花も綺麗でグランドカバーに
良く使われてますよね。
我が家は庭が狭いので鉢植えで我慢ですよ。
>シラーベルピアナの蕾、大きくなりましたね。
今季は植え替えの有無の差を調べたくて実験しました。
植え替えた物は蕾の出具合いや膨らみが早いです。
家も植え替え無しは、蕾も小さいですよ。
スミレは種類が多くて…しかも、こぼれ種で生えてくるので、品種は直ぐにわからなく
なり困ってます。
でも、葉っぱや花が魅力的で、そのまま残して栽培してます。
>雲南サクラソウ、綺麗に咲いていたのに残念でしたね。
そうなんです・・・残念です。
それにしても、こんなに早くダメになるとは情けないです。
取り合えず、ドライフラワーにしてこぼれ種をとトライしてみますよ。

こんばんは~。
そちらも、そろそろ桜が満開ですね~cherryblossom

うふふ・・・やっぱり卒園式でウルウルされたのですね。
優しく見守ってくれたkucchanさんに、おチビちゃん達も
先生方も感謝されていると思いますよ。
そしてバナナムシ・・・きっとおチビちゃんはkucchanさんのお庭で、
kucchanさんより先に見つけていたのかもしれませんね。
心温まるお話に、私もほっこりしました。confident

もうバラが咲き始めたのですか!?
早いですね~。
ウチのシラーも葉っぱが茂ってきましたが、蕾はまだです。
雲南サクラソウ・・・突然どうしたのでしょう?
でも、私が以前お世話していたのも急に調子が悪くなったような
気がします。
残念ですね~。despair

こんばんわー

卒園式・・・そうなんです。
物凄く感激しましたよ。
あの小さかった、ちびちゃん達の立派な姿を見て
涙ぐんでしまいました。
また、保育園の理事長さん、園長先生他の先生たちからも
お礼の言葉を戴き、恐縮してしまいました。
来年も招待されたら積極的に参加するつもりです。
バナナムシ・・・私は全然知りませんでした・・・
ちびちゃんの要求で調べて判明しました。
ちびちゃんは保育園で覚えてきたみたいです。
>もうバラが咲き始めたのですか!?
ここ最近(三日間)の温かさで一気に開花したのでは・・・。
やはり、暖かさは植物の生育を早めてくれますね
>ウチのシラーも葉っぱが茂ってきましたが、蕾はまだです。
我が家も植え替え無しの鉢は、蕾が出始めたばかりです。
どうも、植え替えた方が生育が早かったのか…よくわかりません。
>雲南サクラソウ・・・突然どうしたのでしょう?
そうなんですよ・・・突然ですからビックリです。
ささみさんちも、そうでしたか。
取り合えず、ドライフラワーにでもして、こぼれ種に期待することにします。

ツマグロオオヨコバイも増えてきましたので、必要だったら荷にして
送りましょうか。
捕まえたことがないとおっしゃいますが、こんなもの捕まえる気にも
なりませんから、私も捕まえたことがありません。(^^ゞ
吸汁害虫ですが、カメムシほど気になりませんね。

バナナムシとは聞いたこともありませんが、どうしてバナナムシと言
うのでしょうか。

こんばんわ~。

本当だぁ、満開になっていますねcherryblossom
妙高でいちばん早く咲くサクラ、今日開花していました。
こちらもいよいよ春爛漫が近いですよ。

卒園式、うるうる・・・そのお気持ちわかります
kucchanさんとおチビちゃん達との交流、目に浮かぶようです。
今度はランドセルを背負って「おはようございます!」って・・・happy01

バラがもう咲いたんですね、羨ましいこと・・・。
家のバラもずいぶん芽が伸びてきましたが、まだまだ蕾は・・・見えません。

バナナムシ・・・そんな呼び方があるなんて知りませんでした
ヨコバイがカメムシ目だということも・・・(調べてみました)
一つ利口?になった・・・虫は大っきらいだけれど
バナナムシって呼ぶと、ちょっと可愛く感じるかもcoldsweats01

uke-enさん

こんばんわー
>ツマグロオオヨコバイも増えてきましたので・・・
えっ…そうですかー。
こちらでは、めったに見かけません。
今日も、近所の保育園児より「バナナムシ」捕まえたー…
と、聞かれましたよ。
uke-enさん地域は、そんなに多いとは・・・
我が地域ならば、即、私の捕獲作戦ですよ。
>どうしてバナナムシと言うのでしょうか。
オチビちゃんの話では・・・
「翅がバナナの色に似てる」だからそうですhappy01

雪ん子さん

こんばんわー
桜・・・今日は間違いなく満開と言えそうです。
花が風に吹かれて散り始めてましたよ。
更に、公園の桜の木の下で、近所の保育園児ちゃん達が
お菓子を食べながら花見をしてましたよ。
>卒園式、うるうる・・・そのお気持ちわかります
我が家の孫でもないのに「うるうる」でした。
卒園児の一部の方は、我が家前を通学っするので
ランドセル姿が見られます・・・ランドセルが大きく見えますよ。
>バラがもう咲いたんですね、羨ましいこと・・・。
そうなんですよー
蕾も沢山でており、これからが楽しみです。
>バナナムシ・・・そんな呼び方があるなんて知りませんでした
私も知りませんでした。
可愛い虫で、保育園で話題になってるみたいです。
ネットで調べて、知識が増えましたよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63416836

この記事へのトラックバック一覧です: 四季咲きバラ&ボケの開花…と、バナナムシ:

« 芝桜(薄紫)・アジュガの開花…と、今季、初撮影のルリタテハ | トップページ | 「黄金桃」と「瓔珞筒アナナス」などの開花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック