« キタテハ今期初撮影…と、プラムの花の開花 | トップページ | 芝桜(薄紫)・アジュガの開花…と、今季、初撮影のルリタテハ »

プラム三品種の開花…と、皇帝ダリア(挿し木)の生育状態

今日は、昨日夜半より降り始めた雨が降り続いてますが、この雨は冷たくなく春の近づきを感じます。
今日は、この雨の中、プラム・ソルダムも咲き始めてきました。

2016_0319_071503cimg7789

これで、我が家のプラム三品種(大石早生、太陽、ソルダム)は全て咲き始めてきました。
2016_0319_071523cimg7791

早く雨が上がり、晴れて昆虫が遊びにきて受粉出来ればいいのですが・・・。

ここ数日の暖かい日にちで庭の花達も華やかさを増してきてます。
①玄関前の一部~
2016_0317_111531cimg7768


・この場所の一番の気に入りの「雲南さくら草」です。
2016_0317_111545cimg7769


②東南道路南側~

2016_0317_111733cimg7770

③南西道路側~宿根草メインですが、冬花も・・・殆んどの宿根草は庭の奥に隠してます。
2016_0318_092659cimg7785

奥に配置の冬花も・・・最近の暖かさでポリアンサスに早くも萎れが発生。
2016_0318_092613cimg7784


・柿の木鉢に居候中のスミレ(野生)~

2016_0319_084847cimg7803

そして、皇帝ダリア(挿し木)の、その後の生育状態も・・・3月9日の様子
◆ロゼアポット380型(17?)~
2016_0319_072201cimg7793

2016_0319_072210cimg7794

◆ロゼアポット300型(9.5 ?)~
2016_0319_072633cimg7801

発芽芽後、少しは成長してるかも・・・但し、根付いたのか心配である。

« キタテハ今期初撮影…と、プラムの花の開花 | トップページ | 芝桜(薄紫)・アジュガの開花…と、今季、初撮影のルリタテハ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
こちらは午後から雨があがりました。sun

お庭がカラフルになってきましたね~♪
雲南サクラ草も花盛り!
大きいので見ごたえがありますよね。
パンジーも、こんもりと綺麗です。
皇帝ダリア・・・これだけしっかりと発芽していても
発根は分からないのですか?
なんだか多肉並みの生命力なんですね。(笑)


ささみさん

こんばんわー
こちら神奈川も昼を過ぎた頃より雨があがりましたよ。
我が家は殆んどが鉢植えなので、真冬の寒い時は
軒下などに移動させるなどの霜対策などを実施してます。
故に、花の傷みもすくなく、今が一番の見頃です。
が、ポリアンサスなどの一部の花は気温の影響なのか
株全体が萎れてきており、ダメになりそうです。
皇帝ダリアは、初栽培なので・・・不安だらけです。
株(茎)を引っ張る事も出来ず、根付いてるだろう・・・
で、生育を見守ってますよ。
いずれ、もう少し、日にちが経過すればわかると思います。

こんばんわ~。

真っ白なプラムの花、観賞用としても美しい、一石二鳥ですね。
妙高では桜が咲いた後で、桃や、プラムなどの花が咲きますが
そちらでは逆なんですね、おもしろ~い。

それにしても、どの花もあふれんばかりにたくさん咲いて、圧巻ですね。
日頃の手入れのたまものなんでしょう(パチパチ・・・)
皇帝ダリアの芽ずいぶんしっかりとしてきましたね

あらぁ、ソルダムあたりも咲き始めていますね。時期ですねぇ。こ
ちらもほぼ例年並みでしょうか。

一方で、皇帝ダリアは余り進んでいるようには見えません。芽も
増えているようじゃないし、挿し芽?は乾いてきてるようだし、心
配でしょうね。土の中はどんなふうになっているのかのぞいてみ
たいです。

 おはようございま~す。

 昨日は午前中・雨、午後は一転晴天に。
温度も13度から、午後は20度まで上昇!
 我が家・桜桃も咲いていますよ~♪

 プラムさんたちも春~ですね。
しかし網、我が家は猫防止、kucchanさん宅は人間・・・!!
・更に ーー殆んどの宿根草は庭の奥に隠・・・ーー

 それは「おいときまして」
へ~・雲南サクラソウ!
こちら宿根ですよね、マイ春が楽しみですナ~。

・・ダリアさん、このように…。
もちろん、暫らくしたらそれぞれを分けるのですね?
 今年は成長過程を拝見したいもので~す。
  ヒロ・・でした。

kucchanさん、おはようございます♪
我が家でも昨日からソルダムの花が咲き始めました。
同じ時期に育て始めた大実プルーンは今年も花がつきませんでした。
花は一種類だけなので、結実するのは難しいでしょうね?
「雲南さくら草」や東南道路南側のお花たち、
綺麗に咲いていますね。
通りを歩く人たちも、毎年楽しみにいしているのでしょうね。
我が家でも宿根草の鉢は目のつかない場所に置いてありますが、
株が密集してきたので植替えや株分けが必要かな、と思っています。
皇帝ダリアは根付いていると思いますよ。
これからが楽しみですね。

雪ん子さん

こんばんわー

>真っ白なプラムの花、観賞用としても美しい、一石二鳥ですね。
確かに、そう言えますね。
とにかく、沢山蕾が出て咲いてますから・・・次は、結実の心配です。
>妙高では桜が咲いた後で、桃や、プラムなどの花が咲きますが・・・
えっ…そうなんですかー
我が屋(地域)は、プラムが咲いた後にサクランボの花が咲いてきます。
地域で、違うのですね・・・不思議です。
我が家の冬花は、殆んどが鉢植えです。
しかも、冬対策を実施してますので苗の傷み具合が少なく花も沢山さきます。
更に、雨の降らない日は花がら摘みは欠かせません。
これが、こぼれ種で生えるのが少ない原因の一つかもしれません。
>皇帝ダリアの芽ずいぶんしっかりとしてきましたね
芽と言うのか茎と言うのか、柔らかさがなくなり硬さが増してきてます。
が、発芽寸前、発芽したばかりの物の生育が遅く心配してます。
もう少し、暖かくなると生育するのではと期待してますよ。

uke-enさん

こんばんわー
>あらぁ、ソルダムあたりも咲き始めていますね。時期ですねぇ。
はい…三品種すべてが咲いてきました。
ほぼ、昨年と同じ時期です。
が、昆虫の訪問が少なくて結実が心配です。
>皇帝ダリアは余り進んでいるようには見えません。
発芽後、それなりに大きくなってる物は、柔らかい茎?から硬い茎に変わりつつあります。
が、発芽したばかりの物や発芽寸前の物は生育が遅く心配してます・・・が、本日に確認すると少しですが生育し始めてましたよ。
>土の中はどんなふうになっているのかのぞいてみたいです。
全く、同感です。
が、掘り起こす勇気はなく、じっと待つだけですよ。

ヒロさん

こんばんわー
>昨日は午前中・雨、午後は一転晴天に。
えっ…午後に晴れたのですかー・・・我が地域は曇りの連続でしたよ。
>我が家・桜桃も咲いていますよ~♪
我が地域も、暖地桜桃は咲いてますが、今は散ってますよね。
先ず、これが咲いて、次が佐藤錦、高砂、アメリカンチェリーなどが咲いてきますよね。
>プラムさんたちも春~ですね。・・・しかし網・・・
今期は、昨年の剪定が効いたのか、自分なりに満足してます。
で、網(ネット)・・・
これは、落ち葉対策と、防鳥対策で取り付けてます(人は、ここまで入り込めない)。
これで、落ち葉が風に吹かれて他に飛び散ることが少なくなりましたよ。
>雲南サクラソウ!・・・こちら宿根ですよね。
そうみたいですが、我が家は1年でダメになります。
ですから、こぼれ種に期待してます。
皇帝ダリアは、初栽培ですから・・・現状で生育したら、1株を残して移植する予定です。
が、希望通りになるか・・・心配ですよ。

hiroさん

こんばんわー
hiroさんちもソルダムの花が咲き始めましたか。
同一県ですから、当然かもしれませんね。
家は大実プルーンは栽培しておりませんが、近所の方が栽培されてます。
同じ様に、まだ、開花してませんでしたよ。
ソルダムは一品種の植え付けでは結実の確立が悪いと言われてますよね。
何れにしろ、この時期は蜜蜂などの昆虫が少ないので人工授粉するのがいいですよね。
宿根草は、冬場は葉っぱが枯れて見栄えが悪いので、どうしても隠すようになります。
ですから、庭の通路沿いは寂しい限りです。
丁度、現在、発芽したり、葉が出たりし、何とか見れる様になりました。
出来るだけ、早く日当たりの良い場所に出したいのですが場所が狭くて・・・出来ずですよ。
>植替えや株分けが必要かな、と思っています。
家は、一昨年頃より、鉢のサイズアップを兼ねて植え替えました(1/3くらいですが)。
残りも、実施したいのですが、放置してますよ。
>皇帝ダリアは根付いていると思いますよ。
ならば、嬉しいのですが・・・
掘り起こして確認したいのでうが、これではダメだし・・・待つだけですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63366214

この記事へのトラックバック一覧です: プラム三品種の開花…と、皇帝ダリア(挿し木)の生育状態:

« キタテハ今期初撮影…と、プラムの花の開花 | トップページ | 芝桜(薄紫)・アジュガの開花…と、今季、初撮影のルリタテハ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック