« レンギョウ開化…と、デコポンサンプル収穫…と、最悪のビワ栽培 | トップページ | 「挿し木皇帝ダリア」の植え付け »

ヒマラヤユキノシタ&春ラン&ヒメツルニチニチソウの開花

昨日までは陽射しがありましたが、今日は曇り空の18℃くらい…午前中の雨予報は外れて庭や鉢の草取りを実施(家内も)

ここ数日の暖かさで春を待つ花達が元気に咲き始めどれも昨年より早い開花です。
①ヒマラヤユキノシタ~挿し芽の鉢植え栽培(3月5日撮影)。
2016_0305_082242cimg7713

②春ラン~鉢植え栽培(3月6日開化)…昨年開化3/13。
2016_0306_131012cimg7730

2016_0306_130930cimg7728

③ヒメツルニチニチソウ~鉢植え栽培(3月6日開化)…昨年開化は3/18。
2016_0306_121617cimg7726

④クリスマスローズ~鉢植え栽培(3月3日開化)…昨年開化は3/10。

2016_0306_131126cimg7731

2016_0306_131139cimg7732


先日、近所の保育園の「年長さん達と園長先生、担任の先生」が我が家にこられました(何だろうと…)。
もうすぐ、卒園式が有るので出席してください…と、「おちびちゃん」達が案内状を持ってこられました。
先生がチビちゃん達に「近所の方で呼びたい人」がいますかと確認したら「メダカのおじちゃん」と私を選んだそうです。
親でもないし、いくらお誘いがあったとしても、身内でない私がのこのこと出席していいのやら・・・でも、おチビちゃんがわざわざ来てくれたことだし…うーんんです。

昨日はデコポンを1個収穫…前回記事のサンプル収穫で味の高評価により(まだ自信が無くて一個を)。
2016_0305_171021cimg7722

で、キッチンの果物籠で暫く寝かせる為に・・・今朝、確認すると無くなってる。
なんと、長男が食べてしまった(味は良かったとの事…家内より)。
スーパーで調達したデコポンやポンカンが有るのに…私のデポコンに手を出すとは抜け目がない。

葡萄棚の修復作業も、3月2~4日でほぼ終了・・・腰痛もあり少しづづ作業を実施。
・一昨年に竹パイプで棚を延長…延長部サイズ;出幅1.2m  長さ5m・・・
 この時に使用した竹パイプに割れが発生・・・更に、延長した部分が下方に倒れてきまし た。
2016_0303_101908cimg7700

そこで、在庫の「PVCライニング鋼管(直径27mm 長さ1.5m)4本で補強(⇒箇所と⇑箇所)。
2016_0303_082249cimg7699

・延長したパイプは、この様なメタル継手(調達)を利用…強度あり。
2016_0302_145209cimg7696

その後は、弦の誘引の手直しも実施・・・後は新芽が出始めるまで待つのみです。

« レンギョウ開化…と、デコポンサンプル収穫…と、最悪のビワ栽培 | トップページ | 「挿し木皇帝ダリア」の植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 頂きま~す♪
今晩は~

 ん!これは美味し~い!
色よし・味よし・形良し♪

・えっ・ヒマラヤユキノシタもうでしたっけ!
・春蘭も・・、みんないいですナ~。
 それに、ヒメ!が付くのですね・ツルニチソウ。

※アップすると更に良く見えます、ぶどうの幹!
見事な太さですね~、竹と同じような…!
・そうです修復、気をつけて下さいね。
動けなくなったら大変ですから・・・。
 それでは・失礼いたします。
  ヒロ・・でした。 

こんばんは~。

蕾だった春蘭やヒメツルニチニチソウが咲き始めましたね。
ヒマラヤユキノシタも可愛いです♪
ここ数日の暖かさで、お花たちも焦ってたりして・・・。(笑)
デコポンも、きっと息子さんはkucchanさんのデコポンを
食べたかったのでしょうね。confident

おチビちゃんたちの招待・・・お受けしたらどうでしょう?
招待状を持って来てくれるなんて、可愛いですね~。
もし出席されたら、kucchanさんはウルウルかなぁ?smile


ヒロさん
おはようございます。

デコポン・・・
今迄は収穫時期が早すぎたみたいで酸っぱみが強くて誰も口にしませんでした。
が、今期は酸っぱみが無くなり、その分、甘さが目立つのか口にするようになりました。
>えっ・ヒマラヤユキノシタもうでしたっけ!
春ランやヒメツルニチニチソウなど例年より早い開花となりました。
やはり、最近の気候の変化の影響ではと・・・これでは果樹に影響がでるのではと心配してます。
ブドウ・・・
植え付けて約25年位になります。
ですから、株元の大きさは凄いですよ。
>そうです修復、気をつけて下さいね。
実は、そうなんですよ。
庭の通路上に棚を製作したので高さは2.5m、駐車場に延長した箇所は3m強です。
ですから、手入れは脚立に登りながら実施です。
無理な態勢で落下など起こしたら大変です。

ささみさん
おはようございます。

>蕾だった春蘭やヒメツルニチニチソウが咲き始めましたね。
そうなんですよ。
最近の急な気温上昇だと思います。
昨年より、どれも早い開花です…それも、相当な早さですよ。
ただ、この気候変動が果樹に影響がでるのではと心配してます。
>ヒマラヤユキノシタも可愛いです♪
可愛いでしょう。
近所で、この花を見て・・・名前の通り寒さにも強そうだし、面倒見も楽だし
小枝を戴いで挿し芽で育ててます。
このまま順調に生育して大きくなってくれればいいのですが・・・。
デコポン・・・
今迄は収穫時期が早すぎたみたいで酸っぱみが強くて誰も口にしませんでした。
が、今期は万田酵素(ТVコマーシャル)の影響なのか甘さが出て口にするようになりました。
>おチビちゃんたちの招待・・・お受けしたらどうでしょう?
部外者の私が・・・の気持ちもあります。
が、おちびちゃん皆で来られたことだし出席するつもりです。

kucchanさん、おはようございます♪
おチビちゃんたちのご招待、嬉しいですね。
kucchanさんが子供達からいかに慕われているのかよくわかります。
出席されたら喜んでくれると思いますよ~

ヒマラヤユキノシタや春蘭が咲いてすっかり春らしいお庭になりましたね。
我が家にもヒマラヤユキノシタはあるのですが、日陰になってしまったので
咲かなくなりました。
まだ少しだけ株は残っているようなので、挿し芽をして鉢植え栽培に
切り替えたいと思います。
可愛い色のクリスマスローズですね。蕾もいっぱい。。。
これからも当分楽しめますね。
息子さんが思わず食べたくなるほどの美味しそうな
デコポンだったのでしょうね。
私が息子さんだったらやはり同じことをしていると思います。
スーパーのデコポンはお高いので、私は毎日我が家でなった
酸っぱい夏ミカンを食べています。
葡萄棚の修復作業、お疲れさまでした。
弦を誘引したり、シーズンオフでもいろいろ仕事があるのですね。
ご家族の皆さんはkucchanさんに感謝ですね。

hiroさん
こんにちわー

今日は昨夜よりの久しぶりの雨で一日中部屋のなかです。
外は雨ですが、今までの寒さはなく、春はどんどん近づいてます。

>おチビちゃんたちのご招待・・・
部外者の私が・・・と、悩みました。
が、おちびちゃん皆で来られたことだし出席するつもりです。
ヒマラヤユキノシタ・・・
そーなんですか…日陰だと咲き具合が悪いのですかー・・・
道理で、近所のお宅が早く咲いてるのがわかりました。
家はデコポンの木の下に置いてるので日当たりが悪いです。
もう少し、日当たりの良い場所に移動させます。
>可愛い色のクリスマスローズですね。蕾もいっぱい。。。
家も4鉢の中で、この色が一番好きです。
何せ、20年位前に調達した物で地味ですが・・・
デコポン・・・
例年は酸っぱくて口にできません・・・
この前、スーパーで柑橘の試食会がありました。
で、試食すると酸っぱ味があり酸っぱい…と、言うと・・・
身体が酸性体質になってるのでは…アルカリ成分を服用して中性体質にしないと・・・
と言われました・・・言われた事を正確に理解したのかは曖昧ですが・・・。
>葡萄棚の修復作業、お疲れさまでした。
このまま放置すると、葡萄の実が大きくなった時に棚の竹が折れてしまいます。
なので、修復が必要なのです。
が、棚を庭の通路上に製作したので高さは2.5m、駐車場に延長した箇所は3mと
非常に高さのある棚になりました。
ですから、手入れは脚立に登りながらの無理な態勢での作業ですよ。

メダカのおじいちゃん、ご招待いただいたのですから、出席
されたらいいように思いますよ。記事にもできるし・・・^O^

ヒマラヤユキノシタがキレイに咲いてますね。葉がもう少し
小さければ草姿もいいのになぁと思います。

こんばんは~
昨日はそちらより、妙高の方がずっと暖かかった・・と言うより暑かったのですね。
今春は妙高でもいろんな花の開花が早そうです。
ヒマラヤユキノシタ、我が家では去年の内に2株、今また一株咲いています。

まあ~、保育園のオチビちゃん達から、卒園式のご招待ですか
子供達はkucchanさんの、やさしいお人柄を見抜いていたのですねhappy01

デコポン、今年は大好評ですね、家族が美味しく食べてくれると
作りがいがあるというものですね。
腰痛があるのにブドウ棚の補修お疲れ様でした。
私も今日、菜園の草取りをしたんですが・・・ヤッパリ腰が痛くなりました
年を取ると無理が利かなくなって・・・困ったことです
まあ急ぐわけでもないので、お互いにゆっくりゆっくり・・・ですね。

uke-enさん
こんばんわー
今日の昼間は、一日中雨でしたよ。
ですから、蝶も出会うことがありませんでした・・・残念。
>メダカのおじいちゃん、ご招待いただいたのですから・・・
はい…出席する予定です。
が、が、部外者の私が・・・が頭にありますので目立たずですよ。
>ヒマラヤユキノシタがキレイに咲いてますね。葉がもう少し
昨年の挿し芽なので、株が小さいです…開花してくれただけで満足です。
来期は、株も大きくなり希望の姿に近くなるかもしれません。

雪ん子さん
こんばんわー
気温・・・雪ん子さん地域の24℃には驚きました。
さすが、我が地域でも24℃にはなりません。
明日は20℃予報と暑く感じるようになるかもしれません。
早く、皇帝ダリアの挿し芽の面倒をみなくてはと焦ってます。
>ヒマラヤユキノシタ、我が家では去年の内に2株、今また一株咲いています。
えっ…これまた、ビックリです。
どうも、我が家は日当たりが悪いのか、刺し芽間もないので・・・これが影響してる
かもしれません。
>まあ~、保育園のオチビちゃん達から、卒園式のご招待ですか・・・
散歩の途中で会話をしてるし、メダカも差し上げたし・・・
これが、お誘いのとっかかりだと思ってます。
が、部外者の私が・・・と、悩みました。
が、おちびちゃん皆で来られたことだし出席するつもりです。
>デコポン、今年は大好評ですね
単なる収穫時期を遅らせた事と、万田酵素を施肥した事が成功のkeyかも
しれません。
どちらにしろ、美味しいと食べてもらえると嬉しいですね。
>腰痛があるのにブドウ棚の補修お疲れ様でした。
このまま放置すると、葡萄の実が大きくなった時に棚の竹が折れてしまいます。
過去に経験があり、修復はするしかありません。
妙高の野草酵素を飲んで頑張るしか・・・でも、調達してくては(ТVコマーシャルですが)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63308065

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマラヤユキノシタ&春ラン&ヒメツルニチニチソウの開花:

« レンギョウ開化…と、デコポンサンプル収穫…と、最悪のビワ栽培 | トップページ | 「挿し木皇帝ダリア」の植え付け »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック