« 梅の開花…と、“e-tax”申請(トラブル) | トップページ | 春一番…と、ビデンス;エンジェルチーク… »

クロッカスの開花…と、福寿草の発芽

今日は陽射したっぷりで風も少なく穏やかな温かい一日となりました。

庭のミニ花壇に植えてるクロッカスが一輪ですが咲いてきました。
2016_0211_132532cimg7583

同じミニ花壇の傍の株や鉢植えの株は、発芽はしてますが開花の兆候はありません。

昨年が2/27開化ですから、相当早いです。

鉢植えの福寿草がようやく発芽してきました。
2016_0210_140954cimg7580

昨年は2/23開化ですから・・・早いのか遅いのか咲いてみないとわかりません。

鉢植えのクリスマスローズが蕾を付けてきました。
(4鉢中、1鉢だけですが・・・)

2016_0211_132500cimg7582


そして、先日は鉢植えキンカンを一個サンプル収穫・・・
触った感触は、皮も柔らかく今期は食べれる実に出来たかと期待しましたが・・・
2016_0206_100440cimg7569

相変わらず皮が硬く家内より○評価は出ませんでした…が、実は美味しかったとの評価を得ました。

そうそう、相当前に収穫した耐寒性ピンクバナナ・・・
物置で暫く寝せてた所、実はカチカチと硬く、色も変な色に・・・
2016_0209_095624cimg7575

これでは、口にする事もできず・・・やはり、観賞用で終わりとなりました。

« 梅の開花…と、“e-tax”申請(トラブル) | トップページ | 春一番…と、ビデンス;エンジェルチーク… »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 もう春がスグそばに…♪
・クロッカス:いいですね~。
我が家、気が付きませんでしたが…、咲いていました~。
・福寿草にクリスマスローズ!赤紫のいい色で…。
やっぱり温暖化でしょうか?早いですね~。

 いや~キンカン・いい色♪
その上味も抜群とは~・いう事な~し…。
・いえいえピンクバナナさん、観賞用だけでも十分でしょう。
来年が楽しみですね~。
  ヒロ・・でした。


こんばんは~。

黄色のクロッカスが、春を招いているようで
ほっこりしますね。
クリローも蕾ができて、開花が楽しみですね。
ウチの地植えのクリローは、まだ蕾の姿が
まったく見えません。
本当なら株分けをしてあげなくちゃいけないのに、
ずっとサボっているので今期の花はキビシイかも。sweat02
キンカンって今が旬ですよね?
奥様のハナマルが出て良かったですね。
あぁ・・・ピンクバナナがこんな姿に・・・!
観賞用だということが、よく分かりました。coldsweats01

ヒロさん

こんにちわー
>もう春がスグそばに…♪
花を観察してると、確かに・・・
でも、朝方の寒さは真冬で、春よ早く来いですよ。
春・・・クロッカスも咲き始めてきました。
暖冬だったためか、例年より早いですね。
福寿草やクリローも・・・同じかもしれませんね。
キンカン・・・・
>その上味も抜群とは~・いう事な~し…。
味は問題ないのですが、皮が硬くて・・・
やはり、鉢植えでは無理なのかも…と、考えてます。
表皮の硬さは毎年の事で、解決策が見当たりません。
>ピンクバナナさん、観賞用だけでも十分でしょう。
まさか、こんな結末になるとは・・・ショックが大ですよ。


ささみさん

こんにちわー
>黄色のクロッカスが、春を招いているようで・・・
確かに・・・
福寿草やクリローにも蕾が出てきてるし・・・
でも、朝夕の寒さが厳しくて・・・
寒さに弱い私にはきついです。
家のクリローも蕾が出てるのは4鉢中、1鉢のみです。
多分、これから出てき始めると思いますが・・・。
>キンカンって今が旬ですよね?
確かに・・・スーパーにも出てますからね。
>奥様のハナマルが出て良かったですね。
味は、そうなんですが、表皮が硬くて総合評価は×ですよ。
皮の硬さは、鉢植えでは無理なのかも…と、考えてます。
とにかく、毎年の事で解決策が見当たりません。
>あぁ・・・ピンクバナナがこんな姿に・・・!
まさか、こんな姿になるとは予想外でした。
栽培意欲が失せてきましたよ。

本日は一転いつ雨が降り出すかのような曇り空で、フクジュソウも花を
開きません。こちらの段階なら、2~3日もすれば咲きそうですね。

クロッカスはまだまだですよ。

こんばんは~

今年はいろんな花の開花が早いですね
kucchanさんのクロッカスを見て、私も庭をのぞいてみました
家でも蕾があがってきていました、明日、明後日と
暖かくなるそうなので、咲くかもしれません。
クリスマスローズは囲いの中で咲いていましたよ、ビックリ!です。

バナナ、カチカチに?残念でしたねぇ・・・
調べたら、種が多いけれど食べられると書いてありました
でも、あまりおすすめしない・・・とかcoldsweats01

uke-enさん

こんばんわー
当地も、殆んど一日中が曇り空でしたよ。
でも、昨日の様な寒さはなく、暖かく感じました。
福寿草の開花・・・
「2~3日もすれば咲きそう」・・・
うーんんんん・・・
今日も観察しましたが、開花の兆候はありません。
まだ、まだ、かかりそうです。

雪ん子さん

こんばんわー
>今年はいろんな花の開花が早いですね・・・
我が家ではムスカリ・クロッカス・梅などが、既に咲き始めており
相当、早い開花と言えそうです。
>クリスマスローズは囲いの中で咲いていましたよ、ビックリ!です。
家は鉢植えの屋外放置です。
4鉢中、1鉢に蕾が付いておりますが、開花までは、まだ、時間が
かかりそうです。
>バナナ、カチカチに?残念でしたねぇ・・・
そうなんです…カチカチに・・・ビックリのガックリです。
>調べたら、種が多いけれど食べられると書いてありました
でしょう・・・どのような味がするか体験したかったのですが・・・
取り合えず、来期も挑戦してみますよ。


kucchanさん、こんばんは~♪
もうクロッカスの花が咲いたのですか。
可愛いですね。今年は12月から1月の初めまで
暖冬だったので、開花の早い花が多いですね。
クロッカスは我が家でも何年か前まで咲いて
いましたが、球根が行方不明になってしまいました。
福寿草も発芽してこれからが楽しみですね。
クリスマスローズの蕾も可愛いですね。
我が家では地植えのクリスマスローズも
やっと咲き始めました。
ピンクバナナさんは私も楽しませていただきました。
来年は食べられると良いですね。

hiroさん

こんばんわー
今日は、暖かかったですねー
最高気温は20℃くらいになったとおもいます。
おかげで、日中に上着を一枚づつ脱ぎましたよ。
>もうクロッカスの花が咲いたのですか。
そうなんですよー・・・
やはり、12月から1月の初めまでの暖冬が影響してる
のかもしれませんね。
我が家では、梅やムスカリなども開花が早かったです。
我が家でも、花壇に植え付けてるはずの場所に芽が
出てない所があります・・・どうも、消滅したみたいです。
>福寿草も発芽してこれからが楽しみですね。
発芽はしましたが、その後の生育が遅いです。
何か変です・・・うんんんんんー状態です。
えっ…もう、クリローが咲いたのですかー・・・
我が家は開花まで、もうしばらくかかりそうです。
ピンクバナナ・・・
まさか、この様な結末になるとは悲しいです。
このままでは悔しいので来期に期待です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63195112

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカスの開花…と、福寿草の発芽:

« 梅の開花…と、“e-tax”申請(トラブル) | トップページ | 春一番…と、ビデンス;エンジェルチーク… »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック