« 春一番…と、ビデンス;エンジェルチーク… | トップページ | 福寿草の開化…と、桜…と、カワウ »

開化の兆し…クリスマスローズ&スノードロップ&福寿草

今日は陽射しが出て最高気温も16℃くらいと、昨日に比べて(雨の11℃)暖かい日となりました。

この暖かさの影響なのか、他のお宅より遅れ気味の花も開花する兆しが出てきました。
①クリスマスローズ~育て始めて20年くらいのオリエンタル系です(4鉢中1鉢のみ開花)。

2016_0221_140350cimg7631

2016_0221_140322cimg7630

②スノードロップ(エルウェッシー)~漸く蕾が出てきました…周囲に生えてるのは野生スミレです。

2016_0221_114422cimg7619

③福寿草~漸く咲きそうです…でも、昨年の開花は2/23…やはり暖冬を考えると遅すぎなのかも。

2016_0221_131036cimg7624

④春ラン~何気なく観察したら蕾が・・・昨年の開花時期は…うーんんん。

2016_0221_133453cimg7627

そして、赤あせび(クリスマスチェアー)も本来の色になってきました…今迄は白色の花びら。
2016_0221_140440cimg7632

更に、ムスカリやクロッカスは最初に咲いた花は萎れて初めてこいてます。
・ムスカリ
2016_0221_133609cimg7628

・クロッカス

2016_0219_131922cimg7609

一昨日は葡萄の棚の修理を実施・・・弦の成長に合わせて「竹」を継ぎ合わせで棚を延長。
この「竹」が傷んで、前方が下に倒れて折れそうな状態に・・・。
そこで、直径23mm長さ2mのPVCライニング鋼管を利用して補強(今回は三か所)。
⇒印部が補強したパイプ

2016_0220_120026cimg7616

後日、傷んだ竹の取り除きと、弦の誘引などを実施する予定。

更に、物置内の樹脂製箱に置いてる帽子を整理・・・未使用の帽子が続々と・・・
「年齢的に利用出来る物」と「思い出の物」を除いて処分することに。
因みに「思い出」品はこれです(海外出張時調達品)。

2016_0217_112452cimg7608

そして、今日は、我が愛車(走行距離約12万キロ)の洗車を数年ぶりに実施・・・
昔は「一回/二週間」実施してたが・・・この怠け者には呆れてしまいます。
併せて、ヘッドライトがクスミ気味だったので(使用年数が増えるとくすんでくる)、
これもクスミ取りを実施…満足な結果を得ました。

2016_0221_111246cimg7618

« 春一番…と、ビデンス;エンジェルチーク… | トップページ | 福寿草の開化…と、桜…と、カワウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

気温16℃ですか?ずいぶん暖かいですね。
妙高は朝7℃、今5℃くらいで雨が・・・夜には雪になる予報です。
庭は再び雪が無くなっていますが、明日にはまたsnow
妙高の春は足踏み状態?クロッカスもちょっとも咲いてくれませんよ。

kucchanさんのお庭は、クリスマスローズ、スノードロップ、クロッカスにムスカリ・・・
春の花が次々に咲いてきているんですねぇ、本当に羨ましいこと・・・
色々と外仕事をなさったのですね、帽子に限らず物はうっかりすると
どんどん貯まってしまいますものね、車の走行距離12万㎞?はすごいです。
お手入れがいいから長持ちするんでしょうね。

雪ん子さん

こんばんわー
一昨日は18℃、昨日11℃、今日は16℃・・・と、上下の激しい
気温です。
今日は、午後より日差しが無くなり、風も吹いて肌寒く感じる
一日になりました。
この様に、暖かい日が有るので春の花の開花時期が早まってるのかも
しれませんね。
これだけ、春の花が早いと、終わるのも早い・・・
で、どちらがいいのかわかりませんよ。
この時期になると、庭仕事も少なくなるので、今、出来る事はせねば…ですよ。
>車の走行距離12万㎞?はすごいです。
単身赴任してたので、2回/月くらい自宅に帰るので・・・1往復で約700km・・・
と、走行距離が伸びましたよ。
車の手入れはディラーさん任せです。
おかげで、バッテリー上がり以外はトラブルがありません(自分の不注意)。

kucchanさん、こんばんは~♪
今日は朝はすっきりと晴れていましたが、途中から曇り
に変わり、少し寒くなりましたね。
三寒四温と言われていますが、それ以上に寒暖差の変化は
激しいようですね。
オリエンタル系のクリスマスローズ、綺麗に咲きましたね。
蕾も多いので、これからが楽しみですね。
スノードロップもそろそろ咲きそう・・・
我が家ではまだ蕾も見えていません。
野生スミレの葉も沢山出ていますが、1つの鉢で2種類の
花が楽しめて良いですね。
福寿草も楽しみですね。
花が咲いてから葉が出るのですか?
母が好きな花でしたが私は育てたことがありません。
良い香りもしそうですね。
シュンランも沢山の花が咲きそうですね。
我が家でも昔育てたことがあるのですが、いつの間にか絶えてしまいました。
ムスカリやクロッカスも相変わらず綺麗に咲いていますね。
思い出の帽子、素敵ですね。ぜひ保存しておいてください。
葡萄の棚の修理や愛車の洗車もお疲れさまでした。

 おはようございま~す。

 冬の花から春の…♪
このような青空の下、kucchan様の腕と相まって…・いいですね~。

へ~・スノードロップ、色んないわれが・・・!
欲しくなりましたよ~・・。
それに春蘭も…!
・更にアセビ、こちらも ほしいんだな~♪

やっぱりチョッと載せ過ぎ~(笑)。
  ヒロ・・でした。

hiroさん

こんにちわー
昨日の天候…当地と全く同じですね…午後からは風も出て肌寒さが増してきました。
今日は最高気温11℃と昨日同様の寒さを感じます。
>オリエンタル系のクリスマスローズ、綺麗に咲きましたね。
我が家は20年位前に調達したオリエンタル系で、近年に出回ってる八重品種などとは華麗さが比較になりません…が、面倒見が悪くても消滅せず頑張っているので継続栽培してます。
>スノードロップもそろそろ咲きそう・・・
そうなんです・・・例年よりは早いかもしれません(昨年の開花日は忘れ)。
同じ鉢に野生スミレ・・・こぼれ種で生えたと思います。
この状態で継続栽培する予定です。
>福寿草も楽しみですね。
>花が咲いてから葉が出るのですか?
そうなんです・・・開花後に葉っぱが出て、茎も伸びて、更に花が咲くと記憶してます。
暫く、花を楽しむ事が出来ます。
春ラン・・・昨年は10個くらいの蕾が出ました。
さて、今年は・・・これからが楽しみです。
この春蘭も消滅が有るのですか・・・家は放任栽培なので気を付けなくては。
>葡萄の棚の修理や愛車の洗車もお疲れさまでした。
こればかりは・・・放置してても良いのですが・・・
どうしても、気になり実施するしかありません。

ヒロさん

こんにちわー

>冬の花から春の…♪
12月~1月の暖冬の影響なのか、春の花が徐々に咲き始めてきましたよ。
早く咲くのはいいのですが、終わりも早くなり寂しいですね。
スノードロップは、3年前に調達・・・昨年は咲きませんでした。
今年は何とか咲いてくれそうです。
赤アセビも、最近になり漸く本来の色になりつつあります。

こんにちは~。

昨日はいいお天気でしたが、今日はもう冬空に戻りました。

クリローが綺麗ですね~♪
福寿草や春蘭も・・・春の花が続々ですね。
昔、私の実家に地植えのスノードロップがたくさん咲いて
いたのを思い出しました。
ほとんど雑草化していましたけど。(笑)
自然にスミレとの寄せ植えになって良かったですね。
葡萄棚のお手入れも始まったんですね~。
この時期の準備が、収穫量を決めるのでしょうか・・・?smile

kucchanさん、帽子をたくさんお持ちなんですか?

ささみさん

こんばんわー
>昨日はいいお天気でしたが、今日はもう冬空に戻りました。
当地もそうでしたよ。
どうも、全国的な気候みたいですね。
クリローは20年位前に調達した物で、現在流の華麗さがないです。
言い換えれば、昔流のクリローですよ。
>福寿草や春蘭も・・・春の花が続々ですね。
12月~1月の暖冬の影響なのか、春の花が次々と咲き始めてきましたよ。
例年より早いと感じてます。
スノードロップや、福寿草、更にクロッカスなどは沢山植え付けないと
寂しい感じですよ・・・今後は、新たに調達して増やす予定です。
葡萄の手入れ・・・
手入れすべき内容により、次期が異なります、
今の時期は殆んどありません。
が、棚が傷んできたので修復です・・・序に誘引も実施ですよ。
葡萄は必要な事を必要な時期にしないと、豊作にならないと思います。
帽子は、沢山、買いもってますが・・・殆んど、着用せずに近いです。
今は、殆んど、調達しておらず、以前調達品で間に合わせてますよ。
(男子用は流行もあまりないし・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63243560

この記事へのトラックバック一覧です: 開化の兆し…クリスマスローズ&スノードロップ&福寿草:

« 春一番…と、ビデンス;エンジェルチーク… | トップページ | 福寿草の開化…と、桜…と、カワウ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック