« 開化の兆し…クリスマスローズ&スノードロップ&福寿草 | トップページ | ハナニラとスノードロップ »

福寿草の開化…と、桜…と、カワウ

昨日・今日は、ここ数日の寒さからsun陽射しあるsun穏やかな日となりました。

今日は、久し振りに近所を散歩(と、言っても真似事)…我が家直ぐ傍では桜が満開になっておりました・・・河津桜かなぁ・・・。

2016_0227_102815cimg7651

2016_0227_102829cimg7652

に、傍の汚い川では数年振りに“カワウ”が水の中で餌を求めていました。
2016_0227_103200cimg7653

2016_0227_103323cimg7655

ここで、不思議な光景も・・・
2016_0227_103335cimg7656


この“カワウ”を“コサギ”が追っかけてました…この様子を500mまでは確認しましたが、これ以上は付いて行く気もなれず…どの位追尾したかはわかりません。

庭では、待ちに待った花達も咲き始めてきました。

①福寿草…2/25開化~数が少ないのが寂しいです。

2016_0226_115400cimg7647

②ヒヤシンス(白)」2/22開化~咲いたのは約20株の中、この株のみです。

2016_0227_151443cimg7669

③匂いスミレ・リディアーグローブス2/26開化~
2016_0227_151642cimg7670

既に12/31より咲き始めてる同系統のアニーよりは、約一か月遅い咲きはじめとなりました・・・写真は本日撮影。
2016_0227_141408cimg7668

そして、先日、スーパー園芸コーナーで今期初見のデージーを発見…即、調達してうえました。
④チロリアンデージー~この種は毎年植え付けをしてますが、今期は遭遇したのが遅く、株の出来合いが悪いです。
・素焼き丸鉢に3株植え付け・・・

2016_0224_113350cimg7636

2016_0224_113400cimg7637

2016_0224_113410cimg7639

2016_0224_113430cimg7641

« 開化の兆し…クリスマスローズ&スノードロップ&福寿草 | トップページ | ハナニラとスノードロップ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kuttyannさん、こんばんは~。

そちらも暖かい日が・・・妙高もようやく少し暖かくなり、庭の雪は再び消えました。
2月もあとわずか、そちらはいよいよ春ですねぇ・・・。
桜の花が咲くと、一気に春が近づいた気がして、ウキウキ気分になりますね。
散歩にも出かけたくなる・・・動けばいろんな楽しいことにも遭遇happy01
私もうずうずしてきたんですが・・・そろそろ春探しに出かけたくなりました。

kucchanさん、おはようございます♪
だんだんと春らしくなってきましたね。
そろそろ私も昨年の秋に挿し芽したオステオスペアマム
などを庭に植えなければと思っています。
“カワウ”を“コサギ”が追っかける・・・
自分の領域に入って欲しくないので追い払ったのでしょうか。
白と黒の軍配はどちらに上がったのでしょうね。

次々とお花が咲き始め、庭に出る楽しみが増えましたね。
福寿草はお正月頃よく出回りますが、本来は今咲く植物なのですよね。
母が大好きな花だったので、見るたびに母のことを思い出します。
ヒヤシンスの白は我が家にもありますが、まだ咲いていないと思います。
匂いスミレは可憐ですし、毎年咲くので良いですよね。
昔育てたことがありますが、消滅してしまいました。
チロリアンデージーはこれからが本番で楽しみですね。
我が家では昨年から植え付けていたので、寒さで株がだいぶ傷みました。

 おはようございま~す。

 もう桜の季節に~♪
!鳥たちを500メートルも確認!
kucchanさんの追尾もいいですナ~。

・数が少ない!福寿草。
いえいえ、こうして拝見させて頂けるだけでも・・・♪(私には)。

・ヒヤシンスが…!
やっぱりkucchan様方面は暖かい、のでしょうね。
我が家なんぞは、まだまだ蕾?らしきものが…で~す。
  ヒロ・・でした。

雪ん子さん

こんにちわー
>そちらも暖かい日が・・・
昨日より穏やかな日になり暖かさを感じる様になりました。
が、春には・・・当分の間、三寒が…でも、春は、そこまできてますね。
桜の開花・・・多分、この種だと思いますが、彼方此方で咲いてるのを見かける
様になりました。
今日は最高気温が15℃位になったと思います。
庭の上空をキタキチョウが飛んでましたよ。
温かくなると、やりたい庭作業も出てきて・・・。

hiroさん

こんにちわー

>だんだんと春らしくなってきましたね。
そうですね。
今日は最高気温も15℃くらいの穏やかな一日で、得に春を感じます。
>私も昨年の秋に挿し芽したオステオスペアマム
我が家も昨年に刺し芽しました…今日、確認すると根付いてるみたいでしたが、小さくて植え替えは、もう少し成長して実施することにしましたよ。
>“カワウ”を“コサギ”が追っかける・・・
そーですねー・・・コサギの領域侵入で追っかけ…も、ありますね。
何処まで追っかけたのか興味はありますが・・・結果は・・・どうなったのでしょうね。
福寿草・・・
我が家では、唯一と言える「昨年同時期開花」でした。
どんどん増えてくれるといいのですが・・・うーんんんん。
ヒヤシンスの白・・・
1株のみが咲いてきました。残りは蕾の状態や蕾が出てないレベルです。
匂いスミレ・・・
こちらは毎年咲いてくれます。
が、同時期に三品種調達して、開花が、こんなに差が出るとは不思議です。
残りの一品種は消滅したかもしれません。
>チロリアンデージーはこれからが本番で楽しみですね。
そう…これからが本番です。
夜間は、霜などに触れさせないようにカーポート下に移動させてますよ。

ヒロさん

こんにちわー
>もう桜の季節に~♪
そうなんです・・・特に歳を取ると時間(年)の経過をやたらと早く感じます。
>鳥たちを500メートルも確認
決闘でも始めるのかと…ついつい、興味がわき追跡しましたよ。
でも、同じことの繰り返しで諦めました。
福寿草・・・
やはり、数がないと豪華さがなく、寂しい感じになります。
来年は増やすつもりです。
ヒヤシンス(白)・・・
今回、1株のみが咲いてきました。
残りは「蕾の状態」と「蕾が出てない」レベルです。
最高気温は、多分、同じくらいだと思いますよ。

ご近所の桜は河津桜のようですね。ソメイヨシノより色が濃く
開花期はおおむね一箇月と長いです。
暖冬といわれているにもかかわらず、開花時期はそんなに
早くなっていないようですね。

こんばんは~。

あぁ、河津桜が綺麗に咲いていますね~♪
お近くに咲いていて、羨ましいです。
カワウがコサギを追跡中!?(笑)
まさかストーカーではないでしょうけど、何事だったのでしょう?
とっても気になります。smile
可愛い福寿草にヒヤシンス、匂いスミレにチロリアンデージーと
kucchanさんのお庭には、もう春が来たみたいですね。
ウチのデージーも、春が近づくにつれて、花数が増えてきました。
暖かくなるまで、もう少しの我慢ですね~。confident

uke-enさん

こんにちわー
やはり、河津桜ですかー
他の場所で買い物途中に半月くらいまえより咲いてる
姿を車よりみました。
故に、近所のも咲いてるのではと散歩がてら見にいきました。
確かに、開花時期は長いですよね。
暫く、綺麗な桜を拝まさせてもらいますよ。

ささみさん

こんにちわー
そうです…河津桜が咲いてきました…約半月前より。
今日、車で出かけた際に、別の場所でも咲いてるのを
発見しました。
>カワウがコサギを追跡中!?(笑)
ブー・・・コサギがカワウを追っかけですよ。
縄張り争いか、仲間との間違いなのかはわかりません。
何時もはコサギがエサ取りをしてる場所です。
とにかく、不思議な光景でした。
福寿草やヒヤシンス、匂いスミレも咲き始めてきました。
が、花数が少なくて豪華さはありません。
特に、福寿草・・・来期は調達してふやさなくては…です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63271466

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草の開化…と、桜…と、カワウ:

« 開化の兆し…クリスマスローズ&スノードロップ&福寿草 | トップページ | ハナニラとスノードロップ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック