« クロッカスの開花…と、福寿草の発芽 | トップページ | 開化の兆し…クリスマスローズ&スノードロップ&福寿草 »

春一番…と、ビデンス;エンジェルチーク…

昨日は春一番と風が強く大荒れ…でしたが、最高気温は22℃くらいの暖かい一日でした。
昨日に撮影した梅(鉢植え南高梅)の花です…徐々に花数が増えてきてます。

2016_0214_141651cimg7590

が、今日は曇り空の最高気温は13℃と冬に逆戻り…更に、夜は雪が降るかもしれない寒い一日になりました。

最近の異常な暖かさの影響なのか、花が開花が相当早くなってると思われます。

ビデンス(ウインターコスモス);天使のきらめきエンジェルチーク

タグによると開化期は3~6,9~11月となってますが、12~1月にも僅かですが花が咲いてました。
ここ最近になり急に花数が増えてきました。

Cimg7595

②赤あせび(クリスマスチェアー)~1月末より咲き始めてきましたが、花は赤色と言うより白色でした。
Cimg7599


最近になり、少しですが赤みを帯びてきたと思われます。

Cimg7601

③クロッカス~ミニ花壇に植え付けてる株が、2/10より咲き始めてきました(左側)。
本日に確認すると、この右側の株にも黄色の蕾が出ており、近日中に開花しそうです。

Cimg7597

④立金花~↑③クロッカスの直ぐ奥側に植えており、立金花の葉っぱがクロッカスの上に被さって来てます(近日中に葉っぱを切り取る予定)。

2016_0214_140409cimg7584

⑤サクラソウ~近所の奥さんよりこぼれ種で生えた苗を戴き鉢植えに・・・苗は小さいですが昨日より咲き始めてきました・・・これからの株の成長が楽しみです。

Cimg7596

⑥ノースポール~こぼれ種で生えた苗を鉢に移植・・・漸く、花を咲かせてくれました。

2016_0214_140911cimg7587

⑦福寿草~2/10に右側矢印部の発芽を確認しましたが、殆んど生育せず。
2016_0215_093024cimg7592


で、本日に左側矢印部を確認・・・こちらの方は蕾らしく後数日で開化しそうです。

⑧ヒヤシンス~蕾も大きくなりつつあります。

2016_0214_141051cimg7588

等…など、春は間違いなく近づいてます。

« クロッカスの開花…と、福寿草の発芽 | トップページ | 開化の兆し…クリスマスローズ&スノードロップ&福寿草 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
最近は寒暖差が大きく、体がついて行くのが大変です。
昨夜は雪が降ったらしく、車に雪が残っていました。
今日は朝から良いお天気で、空を見る限り春のようですが、
気温はどうなるのでしょうね。暖かくなってくれると良いのですが…

ヒデンス、綺麗に咲いていますね。
こんなに早くから咲くのは、やはり暖冬なのでしょうね。
寒い寒いと言わず、私も頑張らなくちゃ、です。
赤あせびも開花が早いですね。
我が家は育てて3年目にしてやっと蕾を持ちましたが
開花は当分先のようです。
kucchanさんちのように綺麗に咲いてくれたら嬉しいです。
立金花も花盛りですね。我が家の鉢植えはピークを過ぎましたが、
地植えの方がそろそろ開花しそうです。
サクラソウ、大きくなると良いですね。
我が家は順調に育っていたのですが、大寒波襲来のとき、
何の手当てもしなかったのでだいぶ葉が傷みました。
これからがシーズンの花なので回復して欲しいです。
ノースボールは開花期間が長いので、これからも楽しみですね。

 近所の方々♪~
こんにちは~

 kucchanさん宅・春爛漫~~
宅前を通るだけでも♪ランランでしょうな~

 ヒデンスもアセビも・・いいですね~
それに、何とリュウキンカが咲いている~
・何と・アップしたときのこの見事な黄色の輝き~

 。 を付けるのも忘れて・・・
  ヒロ・・でした。

こんにちは~。

日曜日、そちらは暖かだったようですね。
こちらは土曜日の方が暖かで、日曜日は寒波の走りで
寒かったです。
そして、昨日・今日と朝は雪がチラついていました。
もう体がついていきません!coldsweats02

ヒデンス、お花に存在感があって綺麗ですね♪
これからもっと綺麗になっていくのでしょうね。
赤馬酔木は、気温差で色付いていくのでしょうか?
面白いです。(笑)
クロッカスもヒヤシンスも開花のタイミングを待ってますね。
春は近づいていますけど、冬もまだまだ負けてない・・・!bearing
体調を崩さないように、お気を付け下さいね。

hiroさん

こんばんわー
>最近は寒暖差が大きく、体がついて行くのが大変です。
同じ神奈川県ですから・・・土日の20~22℃から昨日の13℃、今日の10℃と寒暖差が
大きいですね。
昨夕に少しだけ雪が降りましたが積もるまではなりませんでした。
今日は朝から日差しは出ましたが、気温が低くて体が付いていきませんよ。
三寒四温と言いますが、私は四温だけが待ち遠しいです。
ヒデンス・・・
12~1月の花は数輪で休眠中でしたが、最近になり急に花数が増えてきました。
やはり、暖冬の影響ではと思ってます。
赤アセビも今年は開花が早いです。
が、花色が本来の赤になりません・・・これから暖かくなると本来に姿になるのではと
期待してます。
立金花は、彼方此方の路地に生えてます。
花壇内は家内が毎年抜いてるのですが、どうしても残り花を咲かせてくれてますよ。
>サクラソウ、大きくなると良いですね。
頂いた苗が小さかったので・・・早く、大きな株になってくれればいいのですが。
後は、来期のこぼれ種に期待してます。
家も、大寒波の影響か、別のマラコイデスなどは葉っぱが傷んできてます。
手当は、軒下などに移動させていたのですが・・・霜以外に寒さにも弱いのかも・・・。
ノースポールは我が家のこぼれ種です。
が、生えた量が少なくて、まだ、株も小さくて・・・これも、早く大株になるのを待つのみです。

ヒロさん

こんばんわー
>kucchanさん宅・春爛漫~~
それなりの冬対策を実施してるので(雪対策がメイン)、何とか、花は傷まずにすんでます。
が、マラコイデスは花びらは大丈夫なのですが、葉っぱをやられてしまいました。
>何とリュウキンカが咲いている~
このリュウキンカは、花壇でいつの間にか増えたものです。
他の花に影響が出ると嫌なので、家内が引き抜き処分してますが、毎年、残って咲いてくれます。
私は好きな花なので喜んでますよ。

ささみさん

こんばんわー
>日曜日、そちらは暖かだったようですね。
そうなんです・・・土日は20~22℃で5月並みの暖かさでしたよ。
でも、昨日、今日と寒波の影響で寒かったですよ。
でも、でも、雪は降りませんでしたよ。
>ヒデンス、お花に存在感があって綺麗ですね
この花は出会って初めての調達でした。
こんなに長く咲いてくれるとは思いませんでした。
今後は、夏を、如何に乗り切るかが心配です。
>赤馬酔木は、気温差で色付いていくのでしょうか?
多分、そうだと思います。
これから、気温が上昇するごとに色が赤色になるのではと思ってます。
>クロッカスもヒヤシンスも開花のタイミングを待ってますね。
そうそう・・・そうなんです。
福寿草もタイミングを待ってると思います。

 よかった~♪
今晩は~

 ようやく出来ました~!
ポチッと、いいね~・を…。

・帰ってきてから、少しボケた?ような。
 はいっ・明日からは、シッカリと・・・(頭下げ)。
 返信ご無用で~す♪
  ヒロ・・でした。

おはようございます。

kuttyannさんのお庭では春の花がどんどん咲いていますね
リュウキンカの黄色が明るい春を連想させますねえ・・・
これって種で増えるんですか・・・いいな~、こちらのHCでは見たことがないですdown

今話題の(ヒデンス;天使のきらめきエンジェルチーク)、私も欲しいな~
これって日本生まれだそうですね、こちらではまだ見かけていません。
妙高で春の花苗が出回る3月、HCでチェックしようと思っています。

ごめんなさい、kucchanさんのお名前の変換が違っていました
本当にごめんなさいね(アセッ、アセッ・・・coldsweats02

ヒロさん

こんにちわー

“ポチっ”は私も忘れがちですよー・・・
気になさらないでくださいよ。

雪ん子さん

こんにちわー
私は、キーボード操作の間違いで、誤記入はしょっちゅうです。
特に、変換ミスで・・・
リュウキンカ・・・
>これって種で増えるんですか・・
種と言うより球根?です。
一旦、生えると繁殖力が強くてどんどん増えてしまいます。
確か、一番最初は近所の奥さんに頂き、鉢植えにしました。
この鉢土をふるい掛けした時に球根がこぼれて花壇に・・・
今では、いくら抜き取っても翌年は生えてきます。
HCでは、我が地域も見かけた事がありません。
>今話題の(ヒデンス;天使のきらめきエンジェルチーク)、私も欲しいな~
このヒデンスは、たまたま園芸店で遭遇・・・
珍しかったので、ダメモトで調達しました。
が、寒さにも強くて・・・一年中、花を持ってる・・・で、
最高です。
雪ん子さんも園芸店などで見かけられるといいですね。


ヒデンスって何じゃろと思いましたが、ウインターコスモスの
ことですか。夏の花でもこんな色合いの花がありましたね。
Bidens(センダングサ属)ですから、タグには点がついていま
せんか。

uke-enさん

こんばんわー
uke-enさんですよねー・・・happy01
ご指摘の通り、ヒデンス⇒ビデンスが正解です。
ありがとうございました。
タグにはウインターコスモスとは記入されておりませんでしたが
ネットで調べて「ウインターコスモスキク科」とわかりました。
早速、本文も訂正いたします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63218014

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番…と、ビデンス;エンジェルチーク…:

« クロッカスの開花…と、福寿草の発芽 | トップページ | 開化の兆し…クリスマスローズ&スノードロップ&福寿草 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック