« 雪の降らない寒い一日に・・・ | トップページ | クロッカスの開花…と、福寿草の発芽 »

梅の開花…と、“e-tax”申請(トラブル)

今日は曇り時々晴れ…ですが、とても寒く感じる一日になりました。
この寒さの中、鉢植えの梅(南高梅)の花が一輪ですが咲いてきました…昨年は 2/19でしたから相当早い開化です。

Cimg7568

昨日は“e-tax”を実施・・・
約1~2時間を予定してましたが、色んなトラブルが出て、この解決などに時間を費やし5時間くらいかかる羽目になりました…昨年までの意識が頭にあり、私の不注意が原因です。
が、何とか終わらせることが出来ました。
・e-Taxソフトを使用する際に必要なパソコンの推奨環境
 「OSがMicrosoft Windows 10」の場合は1「ブラウザは Microsoft Internet Explorer 11」を利用。
 所が、「Microsoft Edge」となってた為に、送信できず・・・。
・e-Taxソフト(WEB版)をご利用になるには、事前準備セットアップが必要。
 事前準備セットアップは毎年必要・・・すっかり忘れてました。
これらの問題を解決する為に、あれやこれやと時間を費やしてしまいました。
「Windows 10」にバージョンアップしたのが一因とも言えそうですが私の不注意が一番の問題です。

更に、今日はデジカメの画像データをPCに取り込む事が出来なくなりました。                   
昨日の“e-tax”トラブル関連で設定変更などを実施…これが関係してるのかと思ってますが、それはあり得ない…と、今後は、この問題解決が待っており頭が痛いです。

前回記事に掲載を予定してた植物の名前を思い出したので・・・

≪黒法師(サンシモン)≫ ベンケイソウ科アエオニウム属
昼間は屋外で陽射しを…夜間は玄関室内(ライト点灯)で管理しており、この様な状態です。
2016_0124_141255cimg7541

Cimg7563


資料によると・・・
・開花時期 10~12月
・冬に生育し夏に休眠する
と、ありますが、育て始めて5~6年経過してますが花は一度も見た事がありません。

同じく“金のなる木”も花は一度も見た事がありません。
こちらは、昼間は屋外で陽射しを…夜間は物置室内で管理。

2016_0204_123029cimg7556

そして、今週の木曜日は南西道路側の鉢台を再塗装・・・安価な材料で作成しており、材料の傷みも大で次回の再塗装時にはアルミ製の台に変更予定。
・塗装した状態・・・
2016_0204_121252cimg7553


早速、鉢花を・・・

Cimg7559

序に、そろそろ、「終わりになってきた花」と、「これからの花」も・・・
・終わりになってきた花~ユーリオプスデージー
2016_0204_132835cimg7557


・これからの花~ハナニラ(イエイオン ピンクスター)

Cimg7564

PCのトラブルで(カメラからの画像取り込み出来ない)で、ブログへの画像取り込みが面倒で・・・
暫くはブログから遠くなりそうですsad

序に、オキザリスパーシーカラーも・・・

Cimg7562

« 雪の降らない寒い一日に・・・ | トップページ | クロッカスの開花…と、福寿草の発芽 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~♪

 まあまあ各種・・、相変わらずスゴイですね~。
・eータックス:そうですか、早くも~。

・黒法師というんですね!
鐘のなる木も、3年前に枯れてしまいました。
…だから最近懐具合が・・厳しいのかな?
・花台の再塗装、落ち着いたいい色ですね。
・へ~ハナニラ(いい色)、そうですか早くも!!
※PCゆっくりと頑張って下さ~い!
 お待ちしておりますよ~。
  ヒロ・・でした。

こんばんは~。

そうですね~、たしかWin10にバージョンアップされていたんですよね。think
PCでトラブルが起こると慌てますけど、意外とちょっとした事が
原因だったりするんですよね。
じつは私も、昨夜急にGoogle Chromeが起動しなくなってとりあえずIEで
ブラウザを開いてキラぽちしたんです。
色々元に戻す方法を調べたんですが、よく分からなかったのでWindowsには
復元機能があったはず!と思って復元したら元に戻りました。coldsweats01
kucchanさんも、早くデジカメの画像取り込みが元通りになると
いいですね。

私も黒法師の花は見たことがありません。
金のなる木の花は、昨年実家で咲いていましたよ。
しっかり日に当てて、大株にならないとなかなか花が咲かないみたいですね。
花台もお色直しなんですね~。
春に向けて、着々と準備が進んでいるのですね。happy01

ヒロさん

こんにちわー
“e-tax”は昨年と同じ日に実施しました。
が、Windows 10バージョンアップ絡み?で苦労しましたよ。
でも、何とか申請できて安心しました。
黒法師は園芸店調達、金のなる木は小枝を戴き
挿し芽・・・どちらも順調?に成長してますが、
花が咲きません…懐具合も悪いですよ。
>花台の再塗装、落ち着いたいい色ですね。
今回の塗装が最後ですね。
次の時はアルミ製を調達する予定です。
>PCゆっくりと頑張って下さ~い!
はい・・・本日、治りましたよ・・・happy01


ささみさん

こんにちわー
>たしかWin10にバージョンアップされていたんですよね
そうなんですよー
でも、私の知識不足と不注意が原因です。
国税庁より“e-tax”申請の案内メールが届いたので
そのメール内に記入してあるアドレスに飛び込み・・・
「Microsoft Edge」を利用・・・普段は「Microsoft Internet Explorer 11」。。。
など、いろいろと情けなくなりましたよ。
でも、最終的には申請出来たので安心しました。
>早くデジカメの画像取り込みが元通りになるといいですね。
本日、可能になりました。
なんとwindows更新したら画像取り込みが可能に・・・
良かったのですが情けない私大です。
>私も黒法師の花は見たことがありません。
園芸店の方も見た事がないと言われてました。
>しっかり日に当てて、大株にならないとなかなか花が咲かないみたいですね。
そーですかー・・・大株ですかー…まだ、刺し芽して3年くらいなので・・・
まだ、無理みたいですね。
花台・・・
今回の塗装で最後ですね・・・傷みが大です。
次の時はアルミ製を調達する予定です。


kucchanさん、おはようございます♪
確定申告の頃になりましたね。
私も昨夜は必要書類(源泉徴収票他)用意し確定申告書の
封筒の中に入れておきました。
我が家では私が記入して郵便で提出していますが、
そろそろ始めなければと思っています。
“e-tax”は自信がないです。
Windows 10にバージョンアップされたのですね。
我が家では液晶がいつまでもつか分からない状態なので
(一度画面の色がおかしくなりましたが、自然に直りました)
バージョンアップはせず、Windows 7のまま使い続けています。
今年は梅の開花が早いですね。
私も散歩をしていると良く見かけます。
「南高梅」は結実が楽しみですね。
我が家にも家を建てた当時は梅が植えてあったのですが、
そのころは母が漬けた梅干しや梅酒を毎年貰っていたので
有難味がわからず、木を切ってしまいました。
黒法師は私も育てたことがありますが、何年か前に枯らしてしまいました。
冬が成長期であることも花が咲くことも知りませんでした。
鉢台、綺麗になりましたね。
そんなに傷んでいるようには見えませんが・・・
花にらも綺麗に咲いていますね。
我が家では毎年白が一番早く咲くのですが、まだ蕾も見えません。

hiroさん

こんにちわー
今日は風が冷たく外にいるのが辛い日になりましたね。
確定申告・・・
我が家は私の担当です。
最初は記入して持参してましtが(川崎北税務署)、混んでて・・・
でも、作成は作成コーナーを利用、プリントアウトしての持参でした。
止むを得ず次年度より“e-tax”としました。
最初は難しく感じましたが、次年度よりは慣れて難しく感じませんでした。
が、今回は、慣れとwindousバージョンアップが重なり苦労しました。
Windows 7ならば、まだ、大丈夫ですよね・・・。
>今年は梅の開花が早いですね。
昨年の開花が 2/19でしたから、そうみたいです…。
家は、梅ジュースや梅サワーの製造に利用してます。
が、収穫が少なくて、店で調達し補充してます(補充の方が多い)。
黒法師・・・
>冬が成長期であることも花が咲くことも知りませんでした。
私も当初は知らず・・・ネットで調べて知りました。
が、一度も花は見た事がありません。
>鉢台、綺麗になりましたね。
外見では綺麗に見えますが塗装で誤魔化してます。
材料の一部が腐り始めており、そろそろ寿命だと思います。
花ニラ・・・
>我が家では毎年白が一番早く咲くのですが、まだ蕾も見えません。
イエイオン ピンクスターは、一番最初に開花する品種みたいです。
我が家の薄紫?は、蕾も出てませんよ。

そうですか、e-tax でトラブルまみれでしたか。
お上の作ったシステムは、不注意とか知識不足を許さない仕組み
であることが通常ですから、そういうものを防ぐ措置を講じていない
ことがよくあります。
最近ならWINDOWSやIEのバージョンもアクセスしたら向こうさんが
把握できるハズなので、その段階でこれこれしてくださいと言えば
苦労も少なくなるのですがね。
昨年までスムーズにできれば、今年なんか軽い軽いと思って当然
で、注意表記があるからといって言い訳にならないと思いますよ。

余り気を落とされないでくださいね。
でも、また来年同じことを・・・^O^

uke-enさん

こんにちわー
e-Tax・・・
そうなんです・・・苦労しましたよ。
税務署からのお知らせ【申告に関するお知らせ】メールが届いたのですが、
このメール本文には「「Windows 10」バージョンアップ」注意情報は一言も
ありませんでした。
ですから、例年の通り、スイスイ(軽い軽い)と甘い考えでした。
利用者の大半の方は、私みたいな者(レベル)ではと思います・・・
・・・が、国税庁の担当者は自分の専門レベルで考え事を進めてるのではと思います。
この調子だと、利用者が減るかもしれませんね。
今年の経験を活かして来年もトライしますが、歳もとりますのでどうなることやらです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63173498

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の開花…と、“e-tax”申請(トラブル):

« 雪の降らない寒い一日に・・・ | トップページ | クロッカスの開花…と、福寿草の発芽 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック