« バラの植え替え…と、イエイオン ピンクスター(ハナニラ) | トップページ | 寄せ植え失敗…と、花ドロの再出現 »

耐寒性ピンクバナナの収穫…など

今年に入り、最高気温12℃以上で陽射しもあり暖かい日が続いております。

先ずは、耐寒性ピンクバナナの収穫です。
・資料によると「実の先端が割れたら収穫時期」と有りましたが、一向に実の割れが起こらず収穫(時期的に無理)。
2016_0107_102202cimg7469

・実の中身~実が硬くて、一粒を包丁でカット・・・食べれる状態でない…取り合えず、残りの実は物置で管理。

2016_0107_102544cimg7470

続いて、この暖かさで植え付け間もない南西道路側の花も元気に咲いてくれてます。
・南西道路側の花~植え付け最盛期より1/4くらい減ってますが、これで「良し」と思ってます…道行く方には「冬花植え付けなし」宣言をしてたので、通る方が驚かれてます。
2016_0104_092223cimg7463

2016_0104_092056cimg7461

奥の木製物置の上にはオキザリス・桃の輝きが・・・花数を増しており見応えが出てきました。

2016_0104_095808cimg7464


・ここにはハナニラ(イエイオン ピンクスター)の鉢も・・・昨日より二輪目も咲いてきました。
2016_0108_161350cimg7474


・道路から7mくらい奥で管理してるデコポン・・・色付きが良くなってますが、まだ、実が硬いです。
2016_0108_113933cimg7472

収穫は2月中旬を予定してます。

そして、駐車場(東南道路側)に置いてる「雑物」を見栄えが悪いと家内より処分指令が・・・。
・スチール製棚(自作)の撤去~鉢の処分(整理整頓)で不要になった棚を解体し処分(2台)…解体途中に撮影…既に1段の解体後に撮影・・・周囲はポリカ波板(ブロンズ)の三面を囲い。
2016_0105_102404cimg7466

利用見込みのないパイプ(スチール樹脂コーティング)やスチール製フラワースタンドは以下の電動カッターで切断。
2016_0106_124020cimg7468

・樹脂製野菜鉢(72リットル)~電動ノコギリでバラバラに切断しゴミで処分。

・棚撤去後の様子~雑物が(自作棚)無くなり家内は大喜び・・・。

2016_0108_143836cimg7473

更に、南西道路南側の鉢達に霜・雪対策用屋根の取り付けも実施。

2016_0106_100311cimg7467

と、正月早々より園芸に係わる作業で疲れてしまいました。

« バラの植え替え…と、イエイオン ピンクスター(ハナニラ) | トップページ | 寄せ植え失敗…と、花ドロの再出現 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

ピンクバナナっておもしろい形ですね~
普通のバナナもそのままでは食べられないって言うので、これも同じなんですね。

南西道路側の花、これでも3/4くらいに減っているんですか?
減らしてもずいぶんあるんですね、それにうらやましいほど
たくさんの花が咲いている・・・羨ましいです。

あらあら・・・たくさんの作業をなさったんですね
こういう仕事って、思い切らないと中々やれませんよねぇ
でも何時かは、やらなきゃいけない・・・新年早々スッキリでよかったですね。

kucchanさん、こんばんは~♪
ピンクバナナって中に種があるのですね。
中の白い部分は柔らかそうにも見えるのですが、
食べられず、ちょっと残念でしたね。
南西道路側の花、綺麗に咲いていますね。
こんなにたくさんの鉢があっても、最盛期より1/4
くらい少ないのですね。道行く方みなさんも
楽しみにしていられるのでしょうね。
桃の輝きも鉢いっぱいに花が咲いて綺麗ですね。
デコポンは実も大きく、収穫が楽しみですね。
スチール製棚の撤去、霜・雪対策用屋根の取り付けと、
お正月早々、沢山の作業をなさったのですね。
これからゆっくりお休みくださいね。

こんばんは~。

ピンクバナナ・・・切るとアケビみたいですね。
やっぱり食べられそうもないんですね・・・ちょっと残念!
桃の輝きもこんもりとイイ感じになりましたね~。
冬花も綺麗に咲いていますね♪
ウチは先日、植えていたパンジーが3株ダメになって
しまいました。
掘り起こしたらコガネムシの幼虫が1匹出て来ました。
1匹でも、こんなに被害が出てしまうんですね・・・。despair

新年早々、お庭仕事に精を出されていますね。
お疲れをためないようにして下さいね。


 おはようございま~す。

 遅くなりまして…!
ピンクさん、熟成時間が必要なのではないでしょうか?
!そうすれば通常バナナよりもおいしかったりして♪
 
 うわ~・スゴ~イ、季節も入り乱れて、乱舞ですね~。
これはいいや~~!

・へ~こんなに高い棚があったんですね。
更にカッター・いいのをお持ちで~。
 私は単なるグラインダーでカット!
 なのでナカナカ直角が出なくて(汗)。

 はい・奥様大喜び:ご主人様・優しいですね~~♪
   ヒロ・・でした。

雪ん子さん

こんばんわー
>ピンクバナナっておもしろい形ですね
でしょう・・・一節に実が4個くらい付いてます…が、実がずんぐりむっくりと小さくて
笑ってしまいますよ。
現在の実は硬くて、指で皮を剥く事はできません。
故に、包丁で割るしかありません。
で、食べれる様な物でなく・・・暫く、普通のバナナ同様に寝かしてみますよ。
>南西道路側の花、これでも3/4くらいに減っているんですか?
そうなんですよー・・・最盛期は全スペースが花でしたから、今は1/4程度と寂しい限りです。
が、栽培者が歳なので、丁度、いいかもしれません(面倒がみれそうにありません)。
>あらあら・・・たくさんの作業をなさったんですね
家内が見映えが悪いのを嫌い、処分の強制指令がでました。
逆らうことは出来ず、やむを得ず処分しました(有ると便利なのですが・・・)。
反面、スッキリして良かったと思ってます。

hiroさん

こんばんわー
>ピンクバナナって中に種があるのですね。
そうなんですよ・・・ファッションフルーツの実に似てますね。
でも、硬くて・・・舐めてみましたが味が変で・・・噛むのは止めましたよ。
暫く、普通のバナナ同様に物置に寝かして味見してみますよ。
>南西道路側の花、綺麗に咲いていますね。
最盛期の1/4程度ですから、最盛期を知ってる方は物足りないかもしれません。
でも、宿根草を置いてるよりはマシだろうと思ってます。
花柄を摘んでると道行く方が良く声をかけてこられます。
特に、お年よりの方は、花は好きだが自分は植える事が出来ず、ここを通るのが楽しみで買い物にきてます…と、殆んど同じ事を言われます。
比較的若い方は、どのようにして、この様に花を咲かせてるのかと、栽培方法を聞かれます。
>桃の輝きも鉢いっぱいに花が咲いて綺麗ですね。
我が家のオキザリスで一番良く咲いてくれてる品種です。
植え付け後、約6年くらいになってます。
>デコポンは実も大きく、収穫が楽しみですね。
サイズ、色も良くなってきてますが、毎年、味が問題で(酸っぱい)・・・
食べれない実なら栽培しないで…と、家内よりクレームが出てます。
地域的にデコポン栽培は無理なのかも・・・近所の方も同味です。
>スチール製棚の撤去、霜・雪対策用屋根の取り付けと・・・
スチール製棚の活用は沢山有ったのですが見栄えが悪いと・・・家内の強い要望で撤去しました。
今までは雑物も入れてたので・・・これからは、その都度、整理(処分)が必要で・・・。

ささみさん

こんばんわー
>ピンクバナナ・・・切るとアケビみたいですね。
そう…アケビにも・・・ファッションフルーツの実にも似てます。
硬くて・・・舐めてみましたが味が変で・・・噛むのは止めましたよ。
暫く、普通のバナナ同様に物置に寝かした後に味見してみますよ。
>桃の輝きもこんもりとイイ感じになりましたね~。
我が家のオキザリスで一番良く咲いてくれてる品種で、他はまるでダメです。
>ウチは先日、植えていたパンジーが3株ダメになってしまいました。
>掘り起こしたらコガネムシの幼虫が1匹出て来ました。
えっ…なぜ、この時期に冬花を植え付けた鉢に居るのでしょうか。
もしかしたら、植え付けた鉢土に居たのではないでしょうか。
家は、夏花後の鉢土利用の場合は(再生土)、必ず「ふるい掛け」して、幼虫は
駆除してます・・・。
>新年早々、お庭仕事に精を出されていますね。
だらしな私の園芸スタイルに家内が口を出しての強制処分指令ですから、逆らう事はせず従うが一番ですよ。

ヒロさん

こんばんわー
>ピンクさん、熟成時間が必要なのではないでしょうか?
>そうすれば通常バナナよりもおいしかったりして♪
資料によると、実の先端が割れた時が収穫時期とありますが、一向に割れてきません。
多分、時期的に無理ではと思ってます。
熟成時間も必要ではと思い、物置で寝かすことにしました。
さて、味は・・・どうなるのか・・・。
>へ~こんなに高い棚があったんですね。
当初の背丈は1.8mでしたが、収容物が増えて一段30cmを増設しました。
(パイプの長さは標準販売品を利用)
これが、二台も物置の前に置いてたので・・・見栄えは悪くなりますよね。
でも、利便性は良かったですよ。
>更にカッター・いいのをお持ちで~。
このマシンが一台有ると便利です。
50mmのパイプまで切断可能です。
故に、可能な限り、このマシンでカットして粗大ごみを減らしてます。
>私は単なるグラインダーでカット!
グラインダーも有りますが、利用時にちょっと怖いので、今は眠ってます。
>はい・奥様大喜び:ご主人様・優しいですね
はい…逆らわず…が、一番ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63028597

この記事へのトラックバック一覧です: 耐寒性ピンクバナナの収穫…など:

« バラの植え替え…と、イエイオン ピンクスター(ハナニラ) | トップページ | 寄せ植え失敗…と、花ドロの再出現 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック