« 匂いスミレ開化…と、皇帝ダリアの挿し木 | トップページ | 耐寒性ピンクバナナの収穫…など »

バラの植え替え…と、イエイオン ピンクスター(ハナニラ)

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

天候に恵まれた年末年始…相変わらず庭作業も継続実施。
元旦早々、年末に調達してたビオラの植え付けを実施。
・ビオラ~調達株が特大で、素焼き大鉢に4株を植え付け…東南道路南側の「咲き具合いが悪いビオラ1鉢」を日当たりの良い南西道路側に移動させ、この空いた場所に配置。
2016_0101_111643cimg7442


で、東南道路南側は、この様な状況になりました。

2016_0102_131549cimg7454

同じく元旦にバラの植え替えも実施。
・因みに、このバラは近所の方より小枝を戴き挿し木した物で、直径10~15cmの花びらです(小枝を戴いた方の花を元旦に撮影)。
2016_0101_131001cimg7447

・植え替え前~この鉢から、株が抜けず…ハンマで鉢上部を叩いて抜こうとしたら鉢が割れてしまいました(新たに植える鉢はプラ鉢を予定してたので壊れた鉢は処分)・・・更にコガネの幼虫も・・・。
2016_0101_122139cimg7443


で、処分する為に、ハンマで細かく砕く作業や、株抜き取り時の作業で手首を痛めてしまいました。
2016_0102_132212cimg7456


以前ならば、この位の作業では何も身体に影響しなかったのですが…年齢を感じました。
・植え付け後の様子・・・

2016_0101_130813cimg7445

そうそう、前々回の記事のイエイオン ピンクスター(ハナニラ)の開花ですが、一輪だけの異常開花と思ってましたが、本日、同じ株より二個の蕾が出てました。
2016_0102_135039cimg7458

2016_0102_135029cimg7457


気候の影響で(温暖化)、時期的に咲くようになったと思われます。

そして、越冬中のキタキチョウも新年を無事迎えました。
2016_0102_105642cimg7451


今後は、積雪と強風に耐えられるかにかかると思われます。

« 匂いスミレ開化…と、皇帝ダリアの挿し木 | トップページ | 耐寒性ピンクバナナの収穫…など »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いください。
妙高も本当に穏やかな新年を迎えました。

大きな鉢のバラは植え替えが大変ですよねぇ・・・
最近、私もチョットしたことで、あちこち痛くなる事が多々あります
身体全体がギシギシしてきたような・・・いかに長持ちさせるか・・・です。

新年早々からのガーデニングお疲れ様です
沢山花鉢が並んで、とてもきれいで華やかですね。

雪ん子さん
おはようございます。
こちらこそ、今年もよろしくお付き合いください。

新年早々、穏やかな日が続いてますね。
今日は、更に暖かくなりそうですよ。
>私もチョットしたことで、あちこち痛くなる事が多々あります
やはり、そうですかー・・・
以前ならば、この様な事は無かったのですが・・・
ちょっと無理すると、足の膝や肩などの痛みが出てきます。
湿布薬で治るのですが・・・無理はしない様に心がけてますが
作業を始めると、つい、忘れてしまいます。
そうそう、バラの花を掲載忘れしたので追加しましたよ。

 あけましておめでとうございます。

 いや~・新年早々に何と…!
その後如何ですか・左手首は?
暖冬といっても体は冷えておりますし・・・。
 私も気を付けないと、同じく元旦から作業でした~。
明日は、松の剪定予定なんですよ!

・ビオラさんたち・いいですね~♪華やかこと・・。
それにバラ、アップして拝見しておりま~す。
 我が家のバラ、どうなることやらです。
  それでは。


 

ヒロさん

あけましておめでとうございます。

新年早々情けない事に・・・
でも、若い?ですから、ズキズキ痛んだのは
当日の夜だけで翌朝には痛みも治まり安心しました。
が、まだ、少しは痛みが有るので・・・
「無理はせぬ」の家内指令が出てますよ。

ヒロさんも、ムリせずで気をつけてくださいね。


kucchanさん、
明けましておめでとうございます。
1週間ほどブログやガーデニングからから遠ざかっていましたが、
その間もkuccyanさんはちゃんとガーデニングに精を出され
ブログも更新されていましたね。
本年もどうぞ宜しくお付き合い下さいますようお願い致します。

昨年末からプリムラジュリアンやプリムラメラコイデス、
ポリアンサス、ビオラなどを植えられ、南西道路南側は
とても華やかになりましたね。
奥様もさぞ喜ばれたことでしょう。
バラも植え替えられたのですね。
木が大きくなると植え替えも大変ですね。
手首を痛められたそうですが、お大事になさって下さいね。
イエイオン ピンクスターの開花、ほんとうに早いですね。
やはり暖冬の影響でしょうね。
皇帝ダリアの挿し木は我が家もしたことがあります。
今年の秋は素敵な花を咲かせることでしょうね。

hiroさん

こんばんわー
>kuccyanさんはちゃんとガーデニングに精を出され
私が庭を散らかしてるので、家内がやむを得ず「口」と「手」を
出してきて・・・元旦より庭などの整理整頓ですよ。
実は、昨日も今日も庭の整理でした。
>南西道路南側はとても華やかになりましたね。
今までは、宿根草を置いてたので、枯れ葉の鉢などで
見映えが悪くて・・・ついに、植え付けない予定から、少しですが
植え付けることに変更しました。
おかげで、少しですが明るくなりましたよ…同時に花の香も・・・。
>バラも植え替えられたのですね。
4~5年くらい植え替えておらず…故に咲き具合も悪く・・・
咲かない花なら処分して欲しいと家内の強い要望が・・・
このままでは処分されそうで、植え替えを実施です。
おかげさまで、コガネの幼虫も駆除できたし、今期は
沢山の花を咲かしてくれるのではと期待してます。
>手首を痛められたそうですが・・・
湿布薬を貼ったら、その夜だけで痛みもなくなり安心しました。
やはり、歳を考えて無理は禁物ですね。
イエイオン ピンクスターの開花には驚きでっす。
今日も一輪が追加開花してました…暖冬の影響だと思います。
皇帝ダリアは、ちゃんと根付いて成長してくれればいいのですが・・・
それだけが心配です。


本年もよろしくお願いします。

暖冬で鉢畑も早春の装いですね。熟慮の上花を選ばれているから
このように美しくなるのでしょうね。

かなり↓のキタキチョウの越冬の件ですが、翔んでいて午後遅くな
ると手近な場所でぶら下がります。雨や気温が低いと日中でも居続
けしますが、晴れて暖かくなると翔び出して、より寒さや雨を凌げる
場所を探すようです。
花が多いので吸蜜に来て時間切れというところでしょうか。

当地では例年なら早い時期にはよく移動し、12月以降はまず移動す
ることはないのですが、今季は変調です。

uke-enさん

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

現在、植え付けてる冬花は暖冬で、霜や雪などの
影響を受けず、傷みが殆んど出ておりません。
まぁ、毎日の葉ながら積みも忘れずに実施してますが・・・。

>キタキチョウの越冬の件・・・
やはり、気温の上昇で脱走…間違いなしです。
その後、探し回りましたが発見できません。
相手が小さいので見つける事ができませんでした。
ある日、偶然に発見に期待してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62990647

この記事へのトラックバック一覧です: バラの植え替え…と、イエイオン ピンクスター(ハナニラ):

« 匂いスミレ開化…と、皇帝ダリアの挿し木 | トップページ | 耐寒性ピンクバナナの収穫…など »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック