« 挿し木皇帝ダリアのその後…と、雪対策 | トップページ | 梅の開花…と、“e-tax”申請(トラブル) »

雪の降らない寒い一日に・・・

今日は寒い一日でした。
予報では、日付の変わる頃より雪が降るかも…でしたが、結局、雪は降らず小雨となりました。
雪が降らなかったのはいいのですが、寒さは並大抵ではなく部屋でのゴロゴロ生活となりました。

1/24に所用でHCに…
・その時、ちょっと変わった花色のビオラを発見…即、調達・・・。
①ビオラ~素焼き丸鉢に4株を植え付け・・・南西道路側に配置。

2016_0124_141708cimg7542

2016_0124_141717cimg7543

2016_0125_083325cimg7547

・以前に寄せ植えをしたが、この時に調達した花が足りず、そのまま放置・・・序にストックを調達。
②ストック~ピンク色のストックを1株調達して、花の不足してた寄せ植え鉢に植え付け。

2016_0124_142043cimg7545

そうそう、先日の店内で「かっぱえびせん袋」の表面に「出たらハッピー…花びらかっぱえびせん」と表示が・・・

2016_0129_100509cimg7551

面白半分で購入・・・自宅で開封すると出ました…花びらかっぱえびせんが・・・。

2016_0127_045421cimg7550


所が、当日の夕方にハッピーどころか、「入れて貰ったばかりのコーヒーを一口も飲まない」状態でコーヒー皿を倒してしまうアンハッピーな出来事がありました(家内からはブツブツ)。
これは、花びらかっぱえびせんが出たためなのかと・・・。

« 挿し木皇帝ダリアのその後…と、雪対策 | トップページ | 梅の開花…と、“e-tax”申請(トラブル) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

華やかで綺麗な色のビオラですね~♪
あちこちのお店に行くたびに、知らない品種のパンジーや
ビオラに出会って欲しい~!と思ってしまいます。
もちろん、お財布と相談して諦める事が多いですけど。coldsweats01
でもパンジーは強いですね。
先日の大雪でも、葉っぱの色も変わらず元気でした。
寄せ植えも明るい感じになりましたね。
一足早く、春♪って感じです。happy01

花びらかっぱえびせん、出たんですね~!
これで運を使ってしまったから、コーヒー事件が起こったのかも!smile
私も今度買ってみます。

時期の大量調達以外についで買いも結構ありますね。我が家では
調達してから鉢を探し洗いますから、上下が調和しないことも珍しく
ありません。

花びらかっぱえびせんなんてものがあるのですね。よく読むと出た
らハッピーと書かれていて、これで幸せになれる(そんな訳はない
けど・・・)ではありませんね。
コーヒーをこぼしてもこれの責任にして、記事にできたのですから
十分以上に元はとったと思いますよ。^O^

ささみさん

こんにちわ~
ビオラ…華やかで綺麗な色をしてるでしょう・・・
この濃い黄色はあまり見かけた事がなく調達しました。
同じ品種の中から何とか4ポットを選んでの用達でした。
同じ品種でも、僅かに色が異なり、見つけるのも大変です。
我が家では、この様に、変わりものしか買わない事にしてます…財布・・・。
でないと、きりがないですから・・・。
パンジーとビオラは、確かに寒さに強いですよね。
急に暖かくなると、かえって元気がなくなる事があります。
寄せ植えは、一般的なストックの追加としましたcoldsweats01
>花びらかっぱえびせん、出たんですね~!
そう・・・一発での当たりですよ。
序に、コーヒー事件も一発での当たりになりました。

uke-enさん

こんにちわ~
花の「時期の大量調達以外のついで買い」は、珍し花柄を
見つけた時に実施してます・・・突然変異も含めて・・・。
ですから、一般的な花びらの調達は控えてます。
我が家は、場所が狭いので調達する際は、どの鉢に植えるかを
最近は考えてます。
調達してからの鉢探しは、最初の調達時のみです・・・置く場所有りで。
>花びらかっぱえびせんなんてものがあるのですね。
そうなんですよー
私も店で見つけての衝動買いです。
>記事にできたのですから十分以上に元はとったと思いますよ。
実は別の植物を掲載する予定でしたが、名前を忘れて・・・・
花びらカッパエビセンをピンチヒッターにしました。
その名前を忘れてた植物は、今、思い出しました。
「黒法師」でした・・・歳を感じました。


kucchanさん、こんばんは~♪
今日は寒かったですね。
あまりの寒さに私も家の中でゴロゴロでしたよ。

可愛いビオラですね。
この色はあまり見かけたことがありません。
良い買いものをされましたね。
我が家の近くの花屋さんは最近、ビオラなどの仕入れが少なくて…
売れ残った花付きの悪いものを、値を下げて売っていますが、
あまり買う気が起こりません。
ずらりと並べられたお花たち、どれも生き生きとして
まるでそこだけ春がきたようですね。
こんなにきれいなのは、やはり寒さ対策をきちんとしているからでしょうね。
我が家はマラコイデスなど、葉がだいぶ傷んでしまいました。
花びらかっぱえびせん?知りませんでした。
かっぱえびせんはやめられない美味しさなので、
今の私には目の毒です。

hiroさん

おはようございます。
昨日も寒かったですが、一昨日よりはマシでしたね。
ビオラ・・・
>この色はあまり見かけたことがありません。
でしょう…店内で見つけた時は“オッ”でしたよ。
で、その花群より探しまくり、何とか4ポットゲットしました。
同じ花色は、なかなかみつかりません・・・。
>売れ残った花付きの悪いものを、値を下げて売っていますが・・・
特にスーパーの店頭などで良くやってますよね。
有名な銘柄や珍しい花びらで、株がしっかりしてれば、
先を見越して調達しますが・・・ごく、普通の苗ならば私も遠慮します。
>やはり寒さ対策をきちんとしているからでしょうね。
多分、そうだと思います。
積雪予想がなくても、私の毎日の作業です。
道行く方は«これだけ可愛がられて花は幸せだねー»と驚いてられます。
まぁ、暇だから出来る事です。
>花びらかっぱえびせん?知りませんでした。
私もです…店内で見つけて衝動買いでした。
>今の私には目の毒です。
そうですよね・・・ダイエット食事中だし・・・
カロリーも高い?し・・・happy01


こんばんは~、寒い日が続きますねぇ・・・
妙高も雪は毎日降る割にあまり積もりません、でも超寒い!

そちらのHCでは冬も花苗が沢山あるのですね
雪国ではこの季節、ポット苗があまりありません
(買う人もあまりいない・・・)
kucchanさんの花鉢の多さと華やかさ、羨ましいことしきりです。

そういえば家の子たち(孫)は、かっぱえびせん最近は食べなくなりました。
花びらかっぱえびせんの運は、入っていたことで使い果たし・・・?
それじゃダメじゃん!!ですよねcoldsweats01

雪ん子さん

こんにちわー
ここ最近の寒さには、うんざりしてます。
昼間の日差し部はいいのですが、朝夕と夜間の寒さには
身体が対応できません。
>そちらのHCでは冬も花苗が沢山あるのですね
園芸店やHC、スーパーの園芸コーナーも苗は沢山
並んでますよ。
で、珍しい花柄があれば調達してます。
我が家は植え付ける場所が少ないので鉢植えになります。
お蔭で、雪や霜などの冬対策が容易なのですよhappy01
カッパエビセン・・・
たまたま、スーパーで見かけ「かっぱえびせん袋」の表面に「出たらハッピー」の
表示があり、面白半分で調達しましたよ。
まるで、子供と同じですよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63142523

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の降らない寒い一日に・・・:

« 挿し木皇帝ダリアのその後…と、雪対策 | トップページ | 梅の開花…と、“e-tax”申請(トラブル) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック