« 寄せ植え失敗…と、花ドロの再出現 | トップページ | 今冬初の積雪…と,、物を捨てる事が出来ない性分の結末 »

バラとユリの手入れ…と、赤アセビの開花

朝夕(夜間)はめっきり寒くなってきましたが、昼間は陽射しも出て園芸作業の出来る日が続いてます。

先日の花ドロ被害で対策を実施・・・
①南西道路側の鉢花は、極力道路より遠くに配置換え・・・
東南道路南側は、止むを得ず花の手入れが可能なカバーを取り付け。

2016_0115_122722cimg7501

更に、花ドロ被害で抜けてた箇所の花を補充する為に、買い物帰りに園芸店に立ち寄り調達。
丁度、パンジー、ビオラ等が20%offの値下げになってたので、序にビオラ3株を調達。
②花ドロ被害対策で調達したビオラ1株・・・抜けた箇所に植え付け(左側)。
2016_0115_123341cimg7506


③序に調達したビオラ3株・・・大株で素焼き丸鉢に3株…小株だと4株必要でサイフは助かります。

2016_0115_123323cimg7505


この朝夕の寒さにも負けず、玄関前の花も元気に咲いてくれてます(今冬初撮影)。
2016_0115_123131cimg7502


特に、この「うさぎちゃん」が私の気に入り花です。

2016_0115_123243cimg7504


そして、本題のバラの手入れも・・・ちょっと時期的に遅くなったが剪定と植え替えを実施。
①安曇野~剪定と植え替え…植え替えは鉢のサイズも実施。
②モッコウバラ(黄)~剪定のみ実施。
上記作業後の状態です・・・左が「安曇野」で、右が「モッコウバラ(黄)」
2016_0114_132612cimg7491


今迄の「安曇野鉢」は「モッコウバラ鉢」と同サイズ(9.5?)だったが一回り大きな鉢に植え替え。

更に、ユリの植え替えも実施・・・消滅した球根も有るが、残った球根はそのまま植え付け・・・残りの1鉢は植え替えず放置。
2016_0114_144200cimg7492


左側の大きな球根はLAハイブリッドで、右の小さい球根はカサブランカで、下側はオリエンタルリリーです・・・。

最後は、鉢植えの赤アセビ(クリスマスチェアー)が咲き始めてきました・・・。
所が、花は本来の赤でなく白色に・・・なぜ…状態です。
2016_0115_095549cimg7500


そうそう、クロッカスもミニ花壇で発芽して生育してます。

2016_0114_150000cimg7498

« 寄せ植え失敗…と、花ドロの再出現 | トップページ | 今冬初の積雪…と,、物を捨てる事が出来ない性分の結末 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

我が家の赤アセビ(バーレバレンタイン)も1花だけ12月に咲き始め
やはり白花です。
あぁそうかとこの記事で気がつきましたが、時期ハズレのため本来
の色が出ないのだろうと思います。残っている蕾は暖冬でも3月以
降に本来の色で咲いてくれるのではないでしょうか。

kucchanさん、こんばんは~。

花ドロ対策、これ以上被害が出ないと良いですね。
ここはまるで春のように輝いていますね。

バラも鉢が大きくなると大変ですよねぇ
実は、わが家も去年安曇野を買いました
kucchanさんちの様に大きくなるのに何年かかるのでしょうcoldsweats01

アセビ、赤が白に?こんな事ってあるんですか~?
来週は大雪になりそうですね、ヒョッとしてそちらにも・・・?

 おはようございま~す。

 また今年も頭を悩ませますか~っ!
その者がこの投稿を見たらいいのですがね(まったく!)。
・同じ取るなら、写真を取れ(撮れ)ばいいのですがね。

 いや~・しかしいいですね~、年間を通して花盛り~♪
これもkucchan様の・・・の賜物ですナ。
・は~い私もうさちゃん・大好きですよ~。

※kucchanさんのバラ、時々載せてくださいね!
参考にさせていただきま~す。

・そうそうユリ、やっぱり手入れが違うkucchan様は。
我が家なんぞ植えっぱなし…(汗)。
 先日門扉工事の一環で、一部を掘ったのですが、何とユリ無残(1個)に!
他はそっと植えなおしました。

 人間も季節・温暖化順応?していかねばならないのでしょうか~。
  ヒロ・・でした。

 

kucchanさん、こんばんは~♪
暖冬暖冬と言われてきましたが、だんだんと寒くなりましたね。
風邪などひかぬよう、お互い気をつけたいものですね。

迷惑な花泥棒には困ったものですね。
現行犯で捕まえるしかないのでしょうか。
「うさぎちゃん」可愛いですね。私も大好きですがお高いので
kucchanさんのところで楽しませて頂いています。

バラやユリの植え替えをされたのですね。
私は植えっぱなしですが、鉢植えのバラだけは植え替えなくてはと
思っています。孫達が帰ったので明日から始動です。

アセビが咲き始めたのですか。
早いですね。このコメントを書き込んでいる途中に庭に出て
我が家の鉢植えを見てみましたが、蕾は膨らみ始めているものの
お花はまだでした。赤花が白花になることってあるんですね。

uke-enさん

こんばんわー
ここ二日間…物置内の整理で疲れ果ててブログもサボってしまいました。

uke-enさんちの赤アセビ(バーレバレンタイン)も1花だけ開化…しかも
白色ですかー・・・。
家は花数は、もう少し多いですが、例年より蕾が少なく元気がありません。
(蕾が落ちてるのか少なくなってます)
やはり、暖冬の影響で本来通りに生育してないのかと気になります。
ですから、今期は花数の少ないアセビの花…と、なりそうです。

雪ん子さん

こんばんわー
ここ二日間…物置内の整理で疲れ果てて気力も薄らぎブログもサボってしまいました。
>花ドロ対策、これ以上被害が出ないと良いですね。
そうなんですよー
これでも、再発すると犯人探しをしなくてはなりません(嫌な事ですが・・・)。
と、同時に更なる対策も・・・。
>ここはまるで春のように輝いていますね。
今迄の暖冬の影響が一番ではと思ってます。
後は、霜対策などの予防も・・・。
バラの植え替え・・・木が大きくなると大変です。
でも、鉢がプラスチックなので横に倒しての抜き取り作業が出来ますので、少しは
楽です。
これで、沢山の花を咲かせてくれるといいのですが・・・。
家の安曇野は植え付け後、確か、5~6年くらいだと思います。
>アセビ、赤が白に?こんな事ってあるんですか~?
多分、暖冬の影響で時季外れの開化…これが一番の原因ではと思ってます。
>来週は大雪になりそうですね、ヒョッとしてそちらにも・・・?
こちらも、今日の日付の変わるあたりから雪になるかもしれません…雨かも。
取り合えず、花を移動させるなどの雪対策を実施しました。

ヒロさん

こんばんわー
ここ二日間…物置内の整理で疲れ果てて気力も薄らぎブログもサボってしまいました。
>また今年も頭を悩ませますか~っ!
昨年の今頃より発生…その後、注意をして治まってたのですが、一年ぶりの発生です。
同じ犯人なのか、新人なのか、わかりません。
当面は犯人探しですよ。
>同じ取るなら、写真を取れ(撮れ)ばいいのですがね。
ですよね・・・でも、以前の花ドロさんは写真は撮れそうにありません
で、写真を撮るかたがいますよ・・・以前、中年女性の方が写真を撮らせて下さいと言われたので何時でもどうぞ…と、伝えました…今も、撮影は続いてます。
>※kucchanさんのバラ、時々載せてくださいね!参考にさせていただきま~す。
いやー…バラ栽培も素人なので参考になる事はありませんよ。
>そうそうユリ、やっぱり手入れが違うkucchan様は。
我が家は鉢植えでコガネの幼虫も居候してるので、植え替えは必須です。
が、面倒で、残りの一鉢は手を付けてません…困ったもんです。

hiroさん

こんばんわー
ここ二日間…物置内の整理で疲れ果てて気力も薄らぎブログもサボってしまいました。

>暖冬暖冬と言われてきましたが、だんだんと寒くなりましたね。
そうですよねー・・・
先週の日曜頃より朝夕の冷え込みが厳しくなり、本来の冬になったかと感じます。
最近は、庭や物置の整理などで、身体の彼方此方に痛みが出てます。
こんなはずでは…と、歳を感じてます。
>迷惑な花泥棒には困ったものですね。
本当に頭痛の種ですよ・・・。
>現行犯で捕まえるしかないのでしょうか。
捕まえたいのですが…捕まえて通報するのも迷うし・・・これまた、頭痛の種です。
ただ、痛い目には合わせなくては・・・鉢土中に釣り針の仕込みなど・・・。
>バラやユリの植え替えをされたのですね。
何せ、我が家の鉢はコガネの幼虫が居候してる可能性が大なので・・・
でも、今回はモッコウバラとユリの一鉢は、そのままです。
時間を見つけて植え替えねばと考えてます。
>アセビが咲き始めたのですか。
はい…偶然に咲いてるのを見つけました。
が、色は全て白色でした。
あと、蕾も沢山有ったのですが、枯れて落ちてる様子も・・・
どうも、今期のアセビの生育は異常ではと思ってます。
やはり、暖冬の影響が出てるのではと思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63071907

この記事へのトラックバック一覧です: バラとユリの手入れ…と、赤アセビの開花:

« 寄せ植え失敗…と、花ドロの再出現 | トップページ | 今冬初の積雪…と,、物を捨てる事が出来ない性分の結末 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック