« 今冬初の積雪…と,、物を捨てる事が出来ない性分の結末 | トップページ | 雪の降らない寒い一日に・・・ »

挿し木皇帝ダリアのその後…と、雪対策

今日の天気予報…今冬一番の冷え込み(最高気温6℃)で夕方5時より雪・・・。
だが、午後7時を過ぎても小雨は降ったが雪の気配はなし・・・今後、降るのだろうか。

で、今日は12月31に挿し木した皇帝ダリアの様子が気になり確認を実施。
(発泡スチロール内で水を浸した水苔で管理・・・物置内)
蓋を取り外すと、1株から芽が元気に生育してるが、他の株は変化なし。
2016_0123_104043cimg7532

2016_0123_104051cimg7533

現環境で植え付ける事も出来ず、取り合えず、このまま元の状態で管理する事にしました。

そして、今日の今冬一番の冷え込みと雪予報で、家内の強制指令で鉢花達の雪対策を実施。
・東南道路南側~屋根の他に周囲をポリカ波板で囲い実施…風雪対策。
2016_0123_123650cimg7539

しかし、ユーリオポスデージは背丈があり、対応困難で、無対策とする。
2016_0123_123708cimg7540

・東南道路側吊り下げ鉢~ビニール袋を被せるのも大げさで、無対策とする(6鉢)。
2016_0123_120025cimg7536

・南西道路側~一部は軒下に移動させ、残りは鉢台下に移動させ、その上にブルーシートとポリカ波板を被せる…風雪対策。
2016_0123_115916cimg7534

・軒下~ビニール養生後、スダレを被せる。
2016_0123_121931cimg7538

・無加温ガラスハウス~周囲を透明養生シートで囲い、上部と全面はアルミシートを被せる。

2016_0123_121436cimg7537

この様に風雪対策を実施したが、万が一、雪は降らなかったら・・・。

そして、ここ数日間物置を整理・整頓・・・この時に出て来た不要物の処理状況を・・・。
使用した主なる道具は「電動回転ノコギリ…木材」「電動回転
カッター…金属」「電動ドライバードリル…」「板金ハサミ」など。
電動金属カッターのみ撮影・・・
2016_0119_125657cimg7522

で、小物金属扱いになるサイズで切断。
・パイプ類・・・
2016_0119_134957cimg7523

・板など・・・
2016_0122_074601cimg7528

・電気部品・・・
2016_0122_074617cimg7530

この様に5袋に入れて小物金属にして、本日、収集されました…財布はおお助かりでした。

2016_0122_074633cimg7531

« 今冬初の積雪…と,、物を捨てる事が出来ない性分の結末 | トップページ | 雪の降らない寒い一日に・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます。

エッ?、皇帝ダリアの芽がもう出てきたんですか~?
ずいぶん気早ですねぇ・・・coldsweats01 今年は暖かかったからですかねぇ。
あまり早いのも・・・もう少し眠ってもらった方が良さそうですね。

今冬一番の冷え込、妙高も本当に寒いです
朝はパウダースノーが降っていましたよ、今年一番の寒さですヤレヤレ・・・
kucchanさんは雪対策万端!安心ですね。

kucchanさん、こんにちは~♪
天気予報とは裏腹に今日は良いお天気になりましたね。
雪対策もしっかりされたようですが、
もしものことを考えると準備は万全の方がよいですよね。

皇帝ダリアの芽がもう出たのですね。
ミズゴケのお布団が暖かいのかもしれませんね。
我が家で育てている頃は節を切って、発泡スチロールの箱に入れ
玄関の下駄箱の下に置いておきました。

ユリオプシスデージーが見事に咲いていますね。
我が家は一輪咲いただけで蕾が開けずにいます。

不要物の処理も素晴らしいですね。
我が家でもしなければならないものがたくさんあるので
夫にkucchanさんのブログを見て貰って参考にするつもりです。
それには道具が全然足りませんがcoldsweats02

雪ん子さん

こんばんわー
皇帝ダリアの発芽…余りの早さには驚きました。
直ぐに植え付けるべきか悩みましたが、最近の寒さでは無理と判断して、このままの
状態で管理することにしました。
他の「挿し芽株」は傷んでる様子もいし、今後の発芽に期待する事にしました。
>今冬一番の冷え込、妙高も本当に寒いです
やはり、そうでしたか。
こちらは、昨夕の天気予報が外れて雪は降りませんでしたよ。
おかげで、雪対策は空振りでしたよ。
でも、この雪対策で冷たい風の影響は免れ、鉢花達は元気に今日も咲いてましたよ。

hiroさん

こんばんわー
>天気予報とは裏腹に今日は良いお天気になりましたね。
そうなんですよー
折角、雪対策を実施したのに・・・
でも、この雪対策で冷たい風の影響は免れ、鉢花達は元気に今日も咲いてましたよ。
そうそう、今日は元の状態に戻すのに大変でしたよ。
>皇帝ダリアの芽がもう出たのですね。
そうなんですよー・・・
余りの速さにどうすれば良いのか迷いました。
が、外気温も低いし、このままの状態で管理することにしました。
>発泡スチロールの箱に入れ玄関の下駄箱の下に置いておきました。
家は発泡スチロールの箱に入れて物置の内部に保管してます。
>ユリオプシスデージーが見事に咲いていますね。
本来ならば、寒さで咲いていないのですが、暖冬の影響で長く咲いてくれてます。
でも、そろそろ、花も終わりになりかもしれませんね。
不要物の処理・・・
>夫にkucchanさんのブログを見て貰って参考にするつもりです。
それなりの道具が揃ってないと大変ですよ。
私は、道具だけは揃えて、殆んど使用してなかったので、今回ばかりはと
張り切って頑張りました。
道具が有ると、楽ちんです。
おまけに財布も・・・助かります。
コメントを書いてたら、我が家直ぐ傍の十字路で交通事故が・・・
救急車、パトカー、交通事故調査車、交番のお巡りさんが来てました。
直ぐに外に出て確認しましたが寒くて部屋に入りましたよ。
大きな事故でなければいいのですが・・・。

こんばんは~。

kucchanさんの雪対策は完璧ですね。
でも大雪にならなくて良かったです。
こちらは銀世界で、今日の最高気温は-2℃でした。bearing
おぉ!皇帝ダリアがもう発芽したんですね♪bud
もう少し待てば、まだいくつか発芽するかもしれませんよ。
暖かくなるのが楽しみですね。

こんなにコンパクトになったら、一般ごみで出しても大丈夫ですね。
お財布に優しいのがなによりです。(笑)


ささみさん

こんばんわー
>kucchanさんの雪対策は完璧ですね。
雪と強風の天気予報で、鉢花が心配だと
家内の要望で実施しましたよ。
結局、雪は降らず仕舞いで無駄骨みたいでした。
そちらは、ТV情報で凄いみたいでしたね。
最高気温が-2℃とは・・・驚きです。
我が地域は7~8℃でしたから、ただ、驚くばかりです。
>皇帝ダリアがもう発芽したんですね
そうなんですよ…1株だけですが・・・
やはり、それなりの時期での発芽でないと不安です。
後、1~2ケ月後に全株が発芽してくれると土に
植え付ける事が出来るのですが・・・
初栽培なので、何もわからず栽培です。
粗大ゴミに出すと、全部で相当な金額に・・・
今夏は、1700円分は粗大ゴミ扱いでだしました。
が、残りは道具が有るので思い切ってバラバラに
ばらしましたよ。
この浮いたお金で花の調達ができますよ。


電動金属カッターをお持ちなのは、流石に本格的ですね。
我が家では、木工用のカッターやドリルなども10年来棚に
眠っていますよ。
錆が来てるかどうかも確認したことがありません。^^;

冬なら冬でいろんな作業があるハズなのですが、寒さで
専ら引きこもっていますよ。

uke-enさん

こんばんわー

道具は定年退職後に、あれもこれもしたい・・・で、後先考えず
揃えてしまいました。
せめて、元は取らなくてはと、可能な限り利用してます。
が、ディスクサンダーなどはuke-enさん同様に眠ったままです。
どうしても、よそ様に迷惑がかかるような道具は利用できません。
そろそろ、歳も歳だし、処分をしなくてはと考えてます。
>冬なら冬でいろんな作業があるハズなのですが・・・
そうなんですよー・・・
この時期でなければなかなか出来ない事も・・・
できるだけ、手をのばしてます。

 おはようございま~す。

 ご無沙汰でした~(頭下げ)。
土曜日に帰国しまして、昨日日曜日は・目いっぱい勤務でした。

・しかし完璧!!
見事な雪対策ですね~♪
 勿論:盗難防止にも効果抜群・・・!

・それに物置整理、こちらも「やったね」・ですね。
我が家、数年前からやっているのですが…、なかなか減りません(困ったものです)。
※今年こそkucchanさんを見習って、大整理を~(?どうかな)。
  ヒロ・・でした。

uke-enさん
こんばんわー

長期間休暇(スキー旅行)お疲れさまでした。
さぞかし、楽しかったでしょうね。
当然、休んだぶんは働かなければですね。
昼夜はいいのですが、朝夕、夜は冷え込みが
大なので、花も大事にですよ。
お蔭で、花も傷まず元気に咲いてくれてますよ。
>それに物置整理、こちらも「やったね」・ですね。
我が家の課題でっした(特に家内の)。
ですから、反論せず、積極的に実施しました。
これで、物置の品物が何処にあるか分かるように
なりましたよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63108920

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木皇帝ダリアのその後…と、雪対策:

« 今冬初の積雪…と,、物を捨てる事が出来ない性分の結末 | トップページ | 雪の降らない寒い一日に・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック