« バラとユリの手入れ…と、赤アセビの開花 | トップページ | 挿し木皇帝ダリアのその後…と、雪対策 »

今冬初の積雪…と,、物を捨てる事が出来ない性分の結末

今日は今冬初のsnow積雪snowとなりました。
日付が変わる頃より雨から雪に変わったみたいですが、私は深い眠りで気づきませんでした。
昨夜の天気予報で、今朝は3時に目覚め窓のカーテンをを開けて積雪を確認…再度、眠りにつきました。
が、5時に目覚め、今度は起床して外での早朝作業に備えました。
で、今冬初の積雪状態です。
・南西道路側の花~積雪予報で昨日に花は花台の下や軒下に移動(花台上にはポリカ波板)…花への積雪なし。
2016_0118_074438cimg7520

・東南道路南側の花~花ドロ対策で上部にはポリカ波板を…こちらも、花への積雪はなし。
2016_0118_074527cimg7521

一番左側にあったユーリオプスデージは雪でペチャンコになってます。
因みに昨日のユーリオプスデージの様子も・・・

2016_0117_124633cimg7517

ここ二日間…物置の整理・整頓で体の彼方此方に痛みが・・・更に、疲れも出てPCに触る気力もし。
でも、今日は朝から雪&雨で外に出る事も出来ず室内でPCに触ってます。

捨てる事が出来ず、次から次へと物置にしまい込む私…遂には、足の踏み場もない状態に・・・。
これには家内も我慢出来ず、物置の整理の強制指令が・・・。
・物置内より出来るだけ「物」を持ち出し・・・写真で見えない場所にも持ち出し・・・これではゴミ屋敷なりそう。
2016_0116_112257cimg7515

2016_0116_111602cimg7510

・物置内はスッキリ・・・足も踏み入れる事が可能に
2016_0116_111643cimg7512

・でも、奥側には棚代わりの本棚が・・・これは、そのまま・・・。

2016_0116_111744cimg7513

ここ3年以上未使用の物がワンサと・・・
①車イス1台~将来用に残すことに
②小型冷蔵庫1台~廃棄処分に
③折りたたみ椅子2台~1台廃棄、残り1台は残すことに
④スーツケース2個~廃棄処分に
⑤ストーブ2台~ファンヒーター(灯油)廃棄処分、石油ストーブ残すことに(地震時対策=停電)
⑥座椅子1台~廃棄処分に
⑦布団乾燥機、コーヒーメーカ各1台~取り合えず残すことに
⑧スチールラック1台~廃棄処分に
など、他にも沢山・・・物を捨てる事が出来ない私の性分が情けなくなります。
粗大ゴミ扱い品は区役所に連絡(有償)し今週の金曜日に出すことに・・・。
その他、分解して細かく出来る物は電動ノコギリで切断して無料の「一般ゴミ」と「小物金属」で出す事にしました。

こちらは一般ゴミです。

2016_0117_124504cimg7516

庭では暖冬の影響でムスカリが咲いてきてます。
当初は一輪だけかと思ってましたが、二輪に…更には蕾も・・・不思議です。

2016_0117_133042cimg7518

2016_0117_133130cimg7519




« バラとユリの手入れ…と、赤アセビの開花 | トップページ | 挿し木皇帝ダリアのその後…と、雪対策 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

snow降りましたね~、ユリオプスデージーは可愛そうでしたが
他の花は波板の屋根?が有って大丈夫だったんですね(ホッ)

物置って、物を出してみると「良くもこんなに詰め込んであったんだな~」と
思うほどわんさか出てきますよね、家もすごいんですよcoldsweats01

我が市は、不要品登録バンク(無料・有料)があり、公報やHPに載せてます。
また施設に持ち込まれた物で、まだ使える物は無料で欲しい人に提供してくれます。
結構便利ですよ、エコでもありますしね。

ムスカリ、突然の雪でビックリ!しているかも・・・ですね。

こんばんは~。

わぁ・・・積もりましたね~!snow
交通にもかなりの影響が出たみたいですね。
こちらも暴風雪警報が出て、いま外は嵐です!

物置の整理、お疲れ様でした。
ウチもこまごました物が、たくさんあります。
いつか整理しないと・・・思いながら、なかなか手を出せません。coldsweats01
でもスッキリして良かったですね。
ゆっくり休んで、お疲れをとって下さいね。

スゴイ!
ムスカリに蕾まで・・・。
完全に、季節を勘違いしていますね~。

kucchanさん、こんばんは~♪
お花の積雪対策、ちゃんとなさっていたのですね。
我が家はそのままにしたので、雪がたくさん鉢の上に
積もってしまいました。お昼すぎにはだいぶとけてきたので、
手でそっと残りの雪を取り去りましたが、
明日の朝も寒いようなので鉢の中がガチガチに
凍るのではないかと心配しています。

物置の整理、お疲れさまでした。
すっきり片付いて良かったですね。
まだ使えるようなものでも、3年間使っていないものは
思いっきり捨てた方が良さそうですね。
ホームベーカリー、カセットコンロ、ポット、陶磁器等々
我が家でも使いもしないのに、まだ使えるからと
捨てていないものは沢山あります。
今年こそ思いきって断捨離をしなければと思います。

ムスカリの開花、早いですね。
春だと思って咲いたのに、この雪にはビックリしたことでしょうね。

 おはようございま~す。

 こちらは11~12センチに!
kucchanさん宅・万全!ですね♪
 
・いいですね~♪内助の功!
それに従うkucchan様も…・二人三脚ピッタリで~。

 はい・私も昨年行いましたが…、まだまだ整理の余地が・・(涙)。

・今の時期のムスカリ、花期が長いような~。
  ヒロ・・でした。

雪ん子さん

こんばんわー
はい…天気予報通り今冬初の積雪になりました。
降雪は一長一短で、子供達はおおはしゃぎ、私は涙ですよ。
でも、庭の花達(鉢花)は、ユーリオプスデージを除き、予防対策をしてますので
今日は、何時もと同じく元気に咲いてます。
鉢植えで植え付け量が少ない故に出来る事ですね。
>物置って「良くもこんなに詰め込んであったんだな~」と・・・
そうなんですよー
これだけ、詰め込んでると、何処に何が有るか…当然、わかりませんよね。
>我が市は、不要品登録バンク(無料・有料)があり、公報やHPに載せてます。
えっ…そうなんですか・・・
それは便利ですね。
廃棄処分する物も全て利用可能なもので勿体無い感じがします。
が、今のままでは・・・結局、廃棄するしか方法がありません。
わが市も、hiroさん所みたいな便利な方法が取られるといいのですが・・・。
ムスカリ・・・突然の積雪にも負けず、今朝、雪の下から花を出してました。
結構、寒さにも強いのだなぁと認識しました。

ささみさん

こんばんわー
はい…積もりましたよ・・・
でも、午前中に雨になり、雪はどんどん解け始めて大雪にはなりませんでした。
が、交通は・・・やはり、弱いです。
電車は止まったり、車は立往生するなど、雪の多い地域から見れば不思議だと
思います。
>物置の整理、お疲れ様でした。
家内の強権発令で整理整頓を実施する羽目になりました。
可能な限り、物置より品物をだすと・・・こんなに詰め込んでたのかと呆れてしまいました。
一般ゴミで処分出来る物は、昨日に処分しましたが、粗大ゴミ扱いと小物金属扱は、今週の金曜日に出す予定です。
これで、先ずは一件落着ですよ。
今後は、出来るだけ不要な物は残さないように気を付ける様に心がけますよ。
ムスカリ・・・開花が二輪で、更に蕾も出てきてます。
やはり、暖冬の影響で季節を間違ってるかもしれませんね。

hiroさん

こんばんわー
雪…遂に降りましたね。
天気予報通で、事前に鉢花対策を実施してたので、ダメージは殆んどなく
今日も何時もの通り元気に咲いてくれてます。
hiroさんちも花に積もった雪は手で取り去られたのですね。
花へのダメージも少なく元気に咲き続けてくれると思いますよ。
>物置の整理、お疲れさまでした。
家内の強権発令での実施でした。
>我が家でも使いもしないのに、まだ使えるからと
でしょう・・・何処もそうなんですね。
今回の整理でも、まだ、布団乾燥機など残ってます…私のゴルフクラブも・・・
相変わらず捨てる事ができません。
今日は、粗大ゴミ扱いを減らす為に(小物金属扱い=無償)金属用電動カッターで
細切れに(30cm以内に)カットしましたよ。
明日も継続して実施予定です。
ムスカリ・・・開花が二輪で、更に蕾も出てきてます。
やはり、暖冬の影響で季節を間違ってるかもしれませんね。

ヒロさん

こんばんわー
えっ…そちらは、11~12cmも降ったのですかー・・・
我が地域は、7cmくらい…だと思います。
やはり、寒さに弱い私には嫌な雪です。
当然、花達も・・・私の援助で花へのダメージは無しでした。
>いいですね~♪内助の功!
いやー・・・家内の強権発令での実施でした。
私一人では出来ませんでしたよ。
今日は、粗大ゴミ扱いを減らす為に(小物金属扱い=無償)金属用電動カッターで
細切れに(30cm以内に)カットしましたよ。
明日も継続して実施予定です。
>今の時期のムスカリ、花期が長いような~。
そーですかー
家も最初の花は、まだ咲き続けてます。
長いのかはわかりません・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63084373

この記事へのトラックバック一覧です: 今冬初の積雪…と,、物を捨てる事が出来ない性分の結末:

« バラとユリの手入れ…と、赤アセビの開花 | トップページ | 挿し木皇帝ダリアのその後…と、雪対策 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック