« 耐寒性ピンクバナナの収穫…など | トップページ | バラとユリの手入れ…と、赤アセビの開花 »

寄せ植え失敗…と、花ドロの再出現

今日は初雪が降ったみたいだが(am6時頃)路面が濡れてるだけで、その形跡は全然ありませんでした。
が、最高気温は7℃予定で今期一番の寒さになりそうです。

昨日は、寄せ植え用に調達(私が)してた花の植え付けを実施。
が、調達苗と植え付け予定のサイズがアンマッチで、寄せ植えは失敗になりました…調達苗株の大きすぎ。
寄せ植え用に調達した苗は次の花のす。
①雲南さくら草;1株~この株が予想外に大きすぎて・・・
2016_0111_151208cimg7480


②プリムラ ポリアンサス;2株~
2016_0111_151122cimg7476

2016_0111_151130cimg7477


③イベリス;1株~

・結局、雲南さくら草は単品植え付けに・・・当初寄せ植え予定の30cm丸素焼き鉢に植え付け。
2016_0111_151154cimg7479


・残りのポリアンサスとイベリスは寄せ植えに…余剰30cm丸プラ鉢を取り出して、後で不足分花を植え付け予定(1株)。

2016_0111_151114cimg7475

植え付けた花は玄関前に配置することにしました。

同じく、調達してたプリムラ マラコイデス?をプラ長鉢に植え付け。
2016_0111_151242cimg7481

こちらの花は、東南道路側駐車の中央通路沿いに配置しました。

そして、近所のおばぁちゃんより頂いた「こぼれ種」のさくら草も植え付け・・・大事に育てなくては・・・。

2016_0111_151353cimg7483


最後は嬉しい事・悲しい事を・・・
・嬉しい事~保育園のオチビちゃんが正月帰省お土産を持参してくれました・・・くまやんお菓子です。他のおちびちゃんからは長崎のお土産を(撮影忘れ)。

2016_0112_112404cimg7489

・悲しい事~「花ドロ」が約一年振りに出現しました(南西道路側)昨年の今頃、捕まえ注意…以降、出現してなかったが・・・。
・今朝に盗まれた鉢~一株がすっぽり抜かれてました…ごく、ありふれた花なのに。
2016_0112_081316cimg7485


・盗まれたのは公道に一番近い鉢だったので、今期に植え付けた花を奥側に、宿根草を行動側に配置換えしました。
2016_0112_104013cimg7487


これが、解決策になればいいのですが・・・。

« 耐寒性ピンクバナナの収穫…など | トップページ | バラとユリの手入れ…と、赤アセビの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

東京も雪が降ったとTVのニュースで言ってました
これからしばらくは寒い日が続きそうですねdown

寄せ植えの苗、大きすぎましたか・・・
でも無駄になる訳じゃないから、良かったですね。
この時期にガーデニングが出来るのが羨ましいですよ。
うちにも3年物のイベリスがあります、地植えにしたら
大きくもならず小さくもならずcoldsweats01 でもちゃんと咲いてくれます。

あらら・・・ドロちゃん再びですか・・・・down
冗談でなく監視カメラを付けたくなりますね
たぶん家は、今度バラ泥棒が来たら、そく監視カメラですよcoldsweats01

こんばんは~。

そちらは初雪とか・・・。
いよいよ冬らしくなってきましたね。
こちらも雪は降っていませんが、冷え込んでいます。sad

雲南サクラソウは、もっと葉っぱが茂って大株になりますよ~。
お花も良い香りがすると思います。
単体で管理して正解です。(笑)
おチビちゃんからのお土産、嬉しいですね~♪
kucchanさんのニコニコ顔が目に浮かびます。
そして、また花ドロが出現しましたかぁ・・・。gawk
ホントに痛い目に合わないと、ダメなんでしょうね。
残念ですね・・・。think

雪ん子さん

こんばんわー
我が地域も初雪が降ったみたいですが気づきませんでした…5時前には起床してたのですが・・・。
とにかく、今日は寒かったですよ。
一日中、室内でエアコンのお世話になってました(寒さに弱いので)。
>寄せ植えの苗、大きすぎましたか・・・
そうなんですよ・・・
余りの大きさにビックリしました・・・苗ポットなら良かったのですが(鉢でした)。
でも、単品植え付けで対応しましたので問題なしでした…が、新たに寄せ植え様に調達が必要です。
>うちにも3年物のイベリスがあります・・・
えっ…そうですかー
ここ数年、家も調達してますが翌年は咲き具合が悪くなり処分してます。
3年物とは・・・驚きです…管理がいいのでしょうね。
>あらら・・・ドロちゃん再びですか・・・・
そうなんです・・・一年振りの出現です。
出現しなくなると、「あのドロちゃん病気でもなったのか」と、近所の方と話をしてましたが・・・
出現すると、これ、また、困ったものです。
監視カメラも考えてますが、その時の処置が…通報できるか・・・悩んでます。
近所のおじさんは釣り針でも仕込んでおけば…と、言われてますが・・・これも・・・。

ささみさん

こんばんわー
>そちらは初雪とか・・・。
そうなんですよー
初雪が降ったみたいですが気づきませんでした…5時前には起床してたのですが・・・。
とにかく、今日は寒かったですよ。
一日中、室内でエアコンのお世話になってました(寒さに弱いので)。
>雲南サクラソウは、もっと葉っぱが茂って大株になりますよ~。
そうですかー・・・
ならば、大きめの鉢に植え付けたので「良し」ですね。
寒さに強いし面倒見も少なくてすむので楽ちんです。
>おチビちゃんからのお土産、嬉しいですね~
それはそうなんですが・・・
お返しに何が良いか悩んでしまいますよ。
>また花ドロが出現しましたかぁ・・・。
そうなんです・・・一年振りの出現です。
後、もう少し様子見をして、次に発生したら「痛い目に」合わせて
やろうと考えてます。

kucchanさん、おはようございます♪
今朝は5時半頃目が覚めましたが、今年一番の冷え込みとかで
慌てて玄関庇下に並べていたシクラメンを玄関内に取り込みました。
ウンナンサクラソウはかなりの大きさになりますね。
我が家ではコボレダネなのでまだ葉っぱだけですが、一株一鉢植え
または大きめの鉢に数株他の花は植えずに植え付けています。
プリムラ ポリアンサス、可愛いですね。
イベリスとの相性も良いですね。
おチビちゃんのお土産、嬉しいですね。
kucchanさんがよほど好きなのでしょうね。
また花ドロですか。
例のお婆さんでしょうか?困りましたね。

 こんにちは~。

 今朝のさいたま市・マイナス4.4度!
我が家庭、もちろん真っ白でした~。

・南雲さくらそう、いいですね~。
それにまあ~・花花ですね♪
 こうして楽しませていただいているのに…。
独り占めしようとする「やから」・・・!
・そのままにしておけば、kucchanさんの手入れで、毎日ながめることが出来るのに♪
  ヒロ・・でした。

hiroさん

こんばんわー
私は朝の4時30分に目覚めましたが、余りの寒さで
布団から出る事が出来ませんでした。
結局、布団からは5時にでましたよ。
とにかく、今朝の寒さ・・・我が家庭では初氷・初霜でした。
鉢土や花の葉っぱはカチカチになってましたよ。
鉢土がカチカチならば、花ドロも抜けないだろうと
笑ってしまいましたよ。
雲南サクラ草は4~5年前は栽培してましたが、
親株は夏に消滅・・・こぼれ種での発芽はありませんでした。
以降は、栽培を忘れてました。
今回は大きな鉢に植え付けたので、この先を経過観察しますよ。
プリムラ ポリアンサスは、花柄と色が気に入り調達・・・
イベリスは、シクラメンにするか悩んだ末にイベリスにしました。
このイベリスもseason越しにトライしてみます。
>また花ドロですか。
そうなんですよー
多分、例のオバァサンではと思ってますが、現行犯を確認してないので
・・・今日は対策を実施しました・・・迷惑な花ドロですよ。

ヒロさん

こんばんわー
>今朝のさいたま市・マイナス4.4度!
えっ…そうなんですかー・・・
気温を確認するのを忘れてました。
我が屋庭も、今冬初の氷と霜でしたよ。
鉢土や葉っぱがカチカチに凍ってましたよ。
とにかく、ビックリです。
南雲さくらそうは、4~5年前頃は栽培してましたが
シーズン越しやこぼれ種の発芽もなく、したがって
植え付けを忘れてましたよ。
今回は、観察を実施する予定です。
花ドロ・・・
これには愕然としました。
近所の方にも話して、全員で気を付ける様にしました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/63052543

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え失敗…と、花ドロの再出現:

« 耐寒性ピンクバナナの収穫…など | トップページ | バラとユリの手入れ…と、赤アセビの開花 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック