« 立金花の開花 | トップページ | 果樹の手入れ…と、越冬キタキチョウ »

ムスカリ開化…と、キタキチョウの越冬可能性

今日のТV天気予報だと、いよいよ冬将軍が到来…しかも二泊三日の滞在になるとのこと。
我が神奈川は午前中陽射しも出て13℃くらいになりましたが、午後からは空が暗くなり
3時頃よりポツポツと雨が降り初めてきました…が、本降りにはなりませんでした。

冬将軍の到来はさておき、今期の温暖化の影響か我が家の庭でムスカリが蕾を持ちあげ咲き始めてきました。
2015_1215_084030cimg7328

前回記事のリュウキンカの開花に続いての異常事態と言えそうです。
このリュウキンカは昨日に撮影した物です…花数が徐々に増えてきてます。

2015_1216_130953cimg7343


こちらは、今期の暖かさの影響なのかオキザリスが徐々に花数を増してきてます。
今回は、現時点で咲き具合の良い?のを選んで撮影しました。
①桃の輝き~4鉢を栽培してますが1鉢を除いて花数が増えてきてます。
2015_1216_131106cimg7345

②うさぎのみみ~
2015_1216_105840cimg7335

③名月のめぐみ~今期調達で株が小さく花数は少ないです。
2015_1216_105909cimg7336

④紫の舞~ついに、花数が見えない状態になりました。
葉っぱも傷んでおり、地上部より茎をカットする予定です。

2015_1216_110054cimg7340


そして、我が家にもキタキチョウの越冬シーンを観察できる機会が訪れたかも・・・
昨日の20℃の影響かキタキチョウがヒラヒラ飛んでました。
もしかして、越冬場所を探してるのか観察してると柑橘の小枝にぶら下がりました。
①12/16 13:11~一時、この場所でしたが、飛び立ち、②写真の場所に移動しました。
2015_1216_131135cimg7346


②12/16 14:15~以降はほぼ同じ場所・・・
2015_1216_141509cimg7349


③12/17 10:08~③写真の場所より少し上に移動・・・
2015_1217_100841cimg7359


④12/17 11:35~③写真と同じ場所
2015_1217_113507cimg7364


・12/17 夕方5時頃も同じ場所に・・・暗くて撮影なし
今後、気温が上昇しなければ、この場所で越冬するかも・・・。

今日のオマケです。
最近は、保育園のチビチャン達の散歩の他に、若いお姉さんに連れられオサルさんの散歩も・・・
2015_1215_102544cimg7330


今回、お願いして撮影しました…ポーズをとってもらい撮影・・・

撮影後にオサルさんが私の足に抱きついてきてビックリしました。

« 立金花の開花 | トップページ | 果樹の手入れ…と、越冬キタキチョウ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~。

 とうとうムスカリまでも~!
やっぱりリュウキンカいいですね~。
しかし、漸く本来の12月気候に…。

 相変わらずのkucchan花屋さん♪
色とりどりのオキザリス・・・。
訪れるハズキタキチョウ!

 犬猿の(看板が!)…、ぴったり・のような(笑)。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
ムスカリ・・・
そうなんですよー
この時期に開花ですから・・・
間違いなく温暖化の影響だと思われます。
キタキチョウの越冬姿は初見なんですよ。
暫く、経過観察をする予定です。

こんばんは~。

もうムスカリが咲いてる~っ!?eye
そちらは暖かいのか日当たりがいいのか・・・。
ビックリです!
オキザリスも花数が増えて、ボリュームが出てきましたね。
ウチは「恋うさぎのみみ」も「名月のめぐみ」も、もうほとんど
花が終わりかけてます。
早かったり遅かったり・・・気候変動が激しいからでしょうか?

おぉ!おサルさんが・・・!
保育園で催しでもあったのでしょうか?
kucchanさんの足に抱きついたのは、仲良くなりたかったのかな?smile


kucchanさん、おはようございます。

妙高はとうとう市街地でもうっすらと雪が・・・今朝は寒い!ブルブル・・・

今年は地球全体が暖かくなっているそうですが
動植物にどこまで影響が出るのでしょう?
気候に即、影響されるのが植物たちで・・・とうとうムスカリまでもですか
ピンク系のオキザリスはよく見かけますが
黄色の【名月のめぐみ】とても良いですねheart04 大株になったらステキになるでしょうね。

お猿さんの散歩、そりゃ~写真をお願いしたくもなりますね。
kucchanさんにお礼?のハグ?coldsweats01

kucchanさん、おはようございます♪
もうムスカリに花ですか・・・
驚きました。
我が家ではまだラーメン状態の葉がだらりと
下がっているだけです。
リュウキンカも花数が増え、綺麗ですね。
艶々した花と葉が素敵ですね。
そしてオキザリス達の元気の良いこと!
桃の輝きやうさぎのみみ、とても可愛いですね。
名月のめぐみはコンスタントに咲いていますが、
来年になると球根が増えるでしょうから、
楽しみも大きいですね。
キタキチョウ、越冬するのですね。
我が家にも時々遊びに来ていましたが、
今はどうでしょう。
2日間に庭に出られなかったので、
今日はお天気も良いことだしゆっくり庭を偵察してみます。
愛嬌のあるお猿さん!
人懐っこくてかわいいですね。

ささみさん
こんにちわ~

>もうムスカリが咲いてる~っ!
そうなんですよー
驚きました。
やはり、温暖化の影響だと思います。
>オキザリスも花数が増えて、ボリュームが出てきましたね。
咲き始めが遅かったので今頃に花数が増え初めてきました。
このまま、順調に花数が増えてくれると嬉しいのですが。
>おぉ!おサルさんが・・・!
近所の何処かに芸を教えてる場所が有るみたいです。
3~4匹が、よく、散歩してますよ。
>kucchanさんの足に抱きついたのは、仲良くなりたかったのかな?
まるで、保育園のチビちゃんの行動でしたよ。
驚きました。

雪ん子さん
こんにちわ~

妙高地方は遂に市街地でもうっすらと雪ですかー
この雪に咲き盛りのノースポールやパンジー、ビオラはペッチャンコになったのでは・・・。
>今年は地球全体が暖かくなっているそうですが
ТVで放映されてましたね。
余りの気温の高さに驚いてます。
この温暖化で影響が出なければいいのですが・・・心配です。
>黄色の「名月のめぐみ」とても良いですね
以前「月のめぐみ」でしたが消滅しました。
そこで、新たに「名月のめぐみ」の調達です。
葉裏の色も特徴があります…大きな株に早くなって欲しいです。
>kucchanさんにお礼?のハグ?
そうなんですよ。
写真を撮影した後に直ぐですから…驚きました。
連れてたお姉さんは笑ってられましたよ。

hiroさん
こんにちわ~

>もうムスカリに花ですか・・・
そうなんですよー・・・もう、ムスカリ開花ですよ。
驚きました。
やはり、温暖化の影響だと思います。
>我が家ではまだラーメン状態の葉がだらりと
家も、これ以外はラーメン状態の葉ですよ・・・
余りにも見苦しいので途中より切り取りましたよ。
>オキザリス達の元気の良いこと・・・
とにかく、霜に当てないようにしてます。
昼夜、無加温ハウスで管理してます。
>名月のめぐみは・・・来年になると球根が増えるでしょうから・・・
増えてくれるといいのですが、消滅することも・・・心配です。
>キタキチョウ、越冬するのですね。
そうみたいですよ。
我が家での越冬キタキチョウの観察は初めてです。
今後、どうなるか経過観察をする予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62887227

この記事へのトラックバック一覧です: ムスカリ開化…と、キタキチョウの越冬可能性:

« 立金花の開花 | トップページ | 果樹の手入れ…と、越冬キタキチョウ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック