« 果樹の手入れ…と、越冬キタキチョウ | トップページ | イエイオン(ハナニラ)の開花… »

年末に向けての庭作業

ここ三日は最高気温15~16℃でしたが、昨日は午後より北風が吹き体感は肌寒く感じる一日でした。

で、昨日は近所の保育園の「オチビ」ちゃん達が先生と一緒に「餅つき」をしたので食べて下さい…と、つきたての「お餅」を持参してくれました。
温かく柔らかくて、とても美味しいお餅でした…オチビちゃん達(当然先生も)ありがとう。

2015_1225_100149cimg7394

ここ三日間の暖かい気候で、庭仕事を少しですが実施してます(当然、家内主導で…)。
家内は、庭に落ちてる枯れ葉取りをメインに…私は自分の栽培品の面倒見などを実施。
以下は、私の作業を・・・
①オキザリス鉢の雑草取りと剪定
一か月前頃に雑草の抜き作業を実施したが、再度、生えてきました。
そこで、この雑草取りを実施…と、同時に徒長した茎の剪定も実施(桃の輝き)。
・剪定前~
2015_1225_102315cimg7402

・剪定後~鉢の周囲より垂れ下がってる箇所より切り取り、スッキリしました。

2015_1226_110216cimg7411

②スミレ鉢の「枯れ葉と雑草」取り
一部のスミレ…匂いスミレ アニーが蕾を持ってきてました…温暖化の影響でしょうか・・・。

2015_1226_110112cimg7409

③パプリカの処分(黄色・赤色各2株づつ)~ビニールカバーで養生してましたが、もう、これ以上時期的に栽培は無理と判断し処分・・・青い果実はピーマン代わりに利用してもらいます。

2015_1225_131917cimg7406

本日は、ヤツデの植え替えと、不要鉢の整理を実施。
①ヤツデの植え替え~今まで植え付けてたプラ鉢が変色してきたので、新たなプラ鉢に植え替え…スッキリしました。
2015_1226_131543cimg7415

②不要鉢の整理~花の植え付け数を減らし、ここ5年位、一度も使用した事のない鉢を処分する事に・・・家内主導で。
私は保管場所より鉢を持ち出し、家内が水洗い…今回は小鉢をメインに実施…後日には大鉢を処分する予定…可能な限り、何方かに利用していただきたいのだが・・・。
・プラの小鉢・・・
2015_1226_142420cimg7416

・素焼きの小鉢・・・
2015_1226_142441cimg7417

本日は、素焼き3鉢を貰って頂き活用の道が開けました…今後も、貰って頂く方を探す予定です。

最後は越冬キタキチョウ物語・・・
12月16日より越冬体制に突入したキタキチョウ…本日も同じ態勢で健在です。
2015_1225_101137cimg7399

引き続き継続観察です(写真は昨日撮影)。

« 果樹の手入れ…と、越冬キタキチョウ | トップページ | イエイオン(ハナニラ)の開花… »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~。

まあ~美味しそうなお餅ですこと(アッよだれが~)
今年も後5日となりましたね~
お庭も年越し前にスッキリ!ですね
鉢って、いつの間にか貯まってしまいますねぇ・・・
いつか使う・・・私もそんな思いで・・・どんどん貯まっちゃいますcoldsweats01

妙高は今晩、雪下ろしのカミナリがなってかなりの雨が降っています
明日の朝は真っ白になっているかも知れません、ヤレヤレ・・・です。

雪ん子さん
こんばんわー

保育園の餅つきは年長さんが実施・・・他の者は応援と食べる事だった
みたいです。
餅をついた年長さんが先生と一緒に持ってきてくれました。
この行動には驚くと同時に涙が出てしまいました。
美味しかったですよ。
>お庭も年越し前にスッキリ!ですね
少しだけですがスッキリしました。
今日も継続して実施しました・・・一応、一段落しました。
>鉢って、いつの間にか貯まってしまいますねぇ・・・
そうなんですよ・・・
余りの貯めすぎに・・・このままにすると、私たち夫婦に
何かあれば…で、思い切って処分をすることにしました。
今日も、沢山の鉢を貰って頂く事が出来て安堵しました。
>妙高は明日の朝は真っ白になっているかも知れません・・・
今日は、寒かったですね。
でも、当地は積雪にはなりません。
それだけが「良い」と言えるかもしれません。

kuccyanさん、こんばんは~♪
美味しそうなお餅ですね。
いかにkucchanさんが保育園の皆さんから慕われて
いるのかよくわかりますね。
園芸作業は最後の追い込みですね。
我が家では庭仕事はだいたい終わりましたが、
娘家族が26日からきているのでてんやわんやです。
スミレ、もう蕾を持っているのですね。
やはり暖冬ですね。
パプリカが今までなっていただけでもびっくりポンです。
ピーマン代わりには申し分ないでしょう。
お野菜が高い時なので、奥さまもお喜びでしょう。
プラの小鉢や素焼きの鉢、沢山ありますね。
我が家のより、ずっと綺麗・・・
お近くだったら、頂きたいくらいです。

 今晩は~。

 イエ~イ・素焼きの小鉢♪
このような感じは初めてのような?

 次々と・つぎつぎと色んな花が・・・!
そういえばムスカリ・我が家でも咲いていましたよ!

※餅もいい、匂いスミレもいい♪
・最後にキタキチョウ!
やっぱりいいですね~。
  ヒロ・・でした。

hiroさん
おはようございます。

保育園のオチビちゃん達には、毎日、癒しを戴いてます。
殆んど、我が家前を散歩するので顔を会わせる機会が多くて、
チビママさんとは挨拶もしてないのにチビちゃんと挨拶・・・
遂には、チビママさんと挨拶、会話をするようになります。
オチビちゃんの覚えの早いのには驚きます。
>園芸作業は最後の追い込みですね。
そうなんですよー・・・
彼方此方に置いてる鉢などの整理などで疲れますが、庭が少しですが
広くなった感じでスッキリします。
>スミレ、もう蕾を持っているのですね。
これには驚きました…何時、咲いてくるか楽しみです。
パプリカは、例年、処分は遅くしてます。
やはり、気温が低いと生育はストップしてしまいます。
ピーマンみたいな苦味もなく、美味しく口にすることができますよ。
>プラの小鉢や素焼きの鉢、沢山ありますね。
これ以外に、まだ、あります…花の植え付けを減らした影響です。。
昨日も、近所の方に持ち帰っていただき助かりました。
近所の方も喜ばれ、直売所より買われた野菜を持ってこられました。

ヒロさん
おはようございます。

鉢の整理・整頓・・・
ここ数年、植え付けの花数を減らしたので、余った鉢が・・・
このまま放置しても無意味なので処分する事に・・・
で、近所の方に(若い方)声をかけ処分に協力を戴いてます。
お互いの「理」となり助かってます。
>そういえばムスカリ・我が家でも咲いていましたよ!
でしょう・・・
やはり、今年は開化が早いですよね。
暖冬の影響ですよね。

こんばんは~。

うふふ・・・美味しそうなつき立てのお餅♪
美味しかったでしょうね~。
ウチも日曜日、主人の実家でお餅つきをしましたよ。
つき立てのお餅って美味しいんですよね。(笑)

桃の輝き、スッキリしましたね~。
パプリカも、まだこんなにたくさんあったんですね。
お近くだったら、素焼きの鉢を分けて頂きに行くのに・・・。happy01
あ・・・その前に、ウチも整理しないと!sweat01

ささみさん
こんばんわー
つきたてのお餅・・・
オチビちゃん達から頂いた…だけでも美味しいです。
オチビちゃん達の声を揃えての挨拶にメロメロですよ。
実家が近いと、餅つきに参加できて・・・
遠い我が家には夢ですよ。
>桃の輝き、スッキリしましたね~。
でしょう・・・
まるで、私の頭髪状態でした。
私も散髪してスッキリ(家内が実施)・・・
そして、オキザリスもスッキリして正月が
迎えることが出来ますよ。
パプリカは延ばせるだけ延ばしました。
やはり、気温の影響で色付きは無理でした。
が、ピーマン代わりに美味しく食べれましたよ。
鉢の整理は大変です。
とにかく、有りすぎて・・・今日も続きをしましたsad


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62943892

この記事へのトラックバック一覧です: 年末に向けての庭作業:

« 果樹の手入れ…と、越冬キタキチョウ | トップページ | イエイオン(ハナニラ)の開花… »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック