« オキザリス…と、正体不明の蝶 | トップページ | ムスカリ開化…と、キタキチョウの越冬可能性 »

立金花の開花

ここ最近の気温変動の大きさには困ったものです。
人間は着衣を増やしたり減らしたして対応してますが、冬花達は対応が厳しいみたいで、咲き具合いも悪くなってきてると感じてます。

この最近の気候で、先週は窓や網戸の洗いを実施(東側窓のみ)など、年末に向けての大掃除が進んでおり、今年の年末大掃除は早めに終わり楽になりそうです。

更に、温暖化の影響なのか「立金花…ヒメ」が12/11より咲きはじめてきました。
昨年の開花は12/24で、一昨年は1月頃と記憶しており、年々、開花が早くなってます。
・立金花…多分ヒメ立金花~12/11に撮影。

2015_1211_115049cimg7322

・花びらの開き具合が今一で、翌日も撮影・・・コバチも遊びにきてます。

2015_1212_110043cimg7325

そして、我が地域の紅葉・・・
・我が家のブルーベリー・・・

2015_1210_142359cimg7320

・我が家近くの市道脇のイチョウ・・・先日の風雨で葉は殆んど落ちて、我が家前の道路にも飛んできており掃除が大変でした。

2015_1214_100950cimg7326

最後は、鉢植えの小菊です。

2015_1214_115109cimg7327

さぁ…そろそろ、年賀状の作成もしなくては・・・。

« オキザリス…と、正体不明の蝶 | トップページ | ムスカリ開化…と、キタキチョウの越冬可能性 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

本当に今年の晩秋~初冬の気候はどうなっているんでしょうね。
家の庭は春の花が咲き出してきています・・・こまったな~。
リュウキンカってそちらでは12月に咲くんですね。
妙高では雪解けを待って咲くので、ずっと春の花だと思っていたんですが・・・本当は冬の花?

kucchanさん、おはようございます♪
NHKの天気予報で高松・栗林公園の梅が平年より49日も
早く咲いたと放送されていました。
エルニーニョ現象による暖冬の影響で11月の気温が
高かったことに原因があるそうです。
お花等は異変を感じて早く咲きましたが、大掃除が早く
出来たのは良かったですね。
我が家も外回りの大掃除から始め、徐々に中に移っています。

リュウキンカも早く咲きましたね。
我が家も一番花は咲き終わり、次々と蕾が上がっています。

もう年賀状ですか・・・
我が家では毎年クリスマスの頃に印刷し郵便局に持って行きます。
でもあと10日ですね。年賀はがきを買いに行かなくちゃ・・・

こんばんは~。

ホントに、今年は気温の変化が激しいですね。
季節を間違った桜の開花のニュースも、今年は
よく聞きますね。
大掃除には助かりますけど・・・。(笑)
冬の花の立金花がもう開花ですか!?
半月くらい早い感じですね。
ブルーベリーの紅葉は綺麗です。
実だけじゃなく、紅葉も楽しめるのは嬉しいですね。

ウチも早く年賀状を用意しなくちゃ!
って、毎年今ごろ言ってる気がする・・・ささみです。coldsweats01

雪ん子さん
こんばんわー
「今年の晩秋~初冬の」気候は、確かに異常に思えます。
普通なら、この時期に咲かない花が咲いてきてますから・・・。
雪ん子さんちの庭の花・・・今頃、咲いてくると、これからの積雪が
心配ですね…でも、雪の下で頑張って春には、また、咲いてくる…ですね。
>リュウキンカってそちらでは12月に咲くんですね。
いいえ・・・本来は初春頃だと思います。
ここ最近、年々と開花が早まり現在の状態で驚いてます。
実は、本日、ムスカリが花を咲かせてきました・・・ビックリです。

hiroさん
こんばんわー
「NHKの天気予報で高松・栗林公園の梅が平年より49日も早く咲いた」と放映されたのには驚きましたよ。
で、我が家の梅はと確認しましたが、気配は全然なしでしたよ。
>大掃除が早く出来たのは良かったですね。
天気の良い日は外回り…悪い日は室内の掃除に着手しました。
これも、天気の悪い日が続いたので・・・この結果です。
>リュウキンカも早く咲きましたね。
実は、お隣さんも我が家と全く同じ日に開花しました。
隣の奥さんもビックリされてました。
年々と開化が早くなってきてます・・・この先、どうなるのか気になりますよ。
>もう年賀状ですか・・・
はい・・・既に、年賀状は入手済、裏面も製作済で、後はプリントするだけです。
毎年、プリントで失敗するので、今回は傍で見守るつもりです。

ささみさん
こんばんわー
>ホントに、今年は気温の変化が激しいですね。
でしょう・・・この気温の変化に付いていけず、ついに風邪気味になりました。
>季節を間違った桜の開花のニュース・・・
そうなんですよー
家ではリュウキンカ、更に、今日はムスカリが咲き始めてました。
次は、何の異常が起きるか楽しみですよ。
>ブルーベリーの紅葉は綺麗です。
綺麗なのはいいのですが、落ち葉が・・・
風で、落ち葉が彼方此方に散らばり、家内はブーブー言いながら落ち葉拾いです。
下手をすると、処分指令が出るかもしれません。
>ウチも早く年賀状を用意しなくちゃ
我が家は早すぎるくらいかも・・・
既に、年賀状は入手済、裏面も製作済で、後はプリントするだけです。
毎年、プリントで失敗するので、今回は傍で見守らなくては…昨年は50枚失敗ですから。

 今晩は~。

 イエ~イ♪この濃い色・ブルーベリーの葉、いいですね~。
・リュウキンカは瑞々しい緑で~。
この姫さん何とも言えませんね~!
 昆虫たちも訪れるわけですね。

 んっ・この黄色も、やっぱりいいですね~小菊さん。
そうそう我が家の菊?
どこを調べても見つかりませ~ん。
 今度載せますので、名前・教えてくださ~い♪
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
ブルーベリーの紅葉・・・
>濃い色・ブルーベリーの葉、いいですね~。
えっ…どうも紅葉には程遠いですね。
我が地域での紅葉の期待は無理みたいです。
リュウキンカ・・・
温暖化の影響なのか年々と開化時期が早くなってます。
来年はどうなるのかと興味がありますよ。
菊も私は無知なのです。
故に、名前は全然わかりません…m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62869402

この記事へのトラックバック一覧です: 立金花の開花:

« オキザリス…と、正体不明の蝶 | トップページ | ムスカリ開化…と、キタキチョウの越冬可能性 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック