« 耐寒性ピンクバナナの生育具合…と、パンジー・フリズルシズルオレンジ | トップページ | 立金花の開花 »

オキザリス…と、正体不明の蝶

昨日は晴天でしたが、西風が冷たくて大変寒く感じました。
が、今日は晴天・無風でポカポカ陽気となり蝶の飛んでる姿も見えました。

で、我が家では昨年の大雪で傷んでた雨樋の交換を昨日より実施。
この作業の為に、足場を組む必要があり、先週の金曜日までに家の周囲に置いてる鉢花などの移動を実施…折角、作ってた棚などの分解・移動など大変な思いをしました。
・金曜日~足場組み付け、雨樋撤去など
・土曜日~雨樋取り付け
・日曜日~軒天部塗装、足場解体など
・月曜日~鉢花などを元の場所に移動・・・我が家
と、落ち着かない日が続いてます。

今日のポカポカ陽気でオキザリスも本来の姿には程遠いですが花数を増やしてきました。
更に、シロチョウや、正体不明の蝶が飛んでました。

■オキザリス・・・夜間・昼間とも無加温ハウスで管理中(紫の舞は軒下管理)
①桃の輝き・・・4鉢栽培中
・4-1鉢(直径30cmプラ鉢)~花数が少し増えてきてます。
ハウスより取り出して撮影・・・
2015_1205_121705cimg7307

2015_1205_121716cimg7308

・4-2鉢(直径30cmプラ鉢)~花数が増えてきません・・・
2015_1205_121605cimg7305

・4-3鉢(直径15cmプラ鉢)~同サイズの4-4鉢がありますが、咲き具合は同様に悪いです。

2015_1205_122701cimg7312

②パーシーカラー~先初めてきましたが、たった一輪・・・このまま消滅しそう。

2015_1205_134502cimg7315

③MANJANO~今日は日陰で管理しており元気のない咲き具合です。

2015_1205_122740cimg7313

④うさぎのみみ~相変わらず花数は少ない。

2015_1205_121620cimg7306

■デポコン(不知火)~色づきは増してきましたが、口に出来るのはまだまだ先です。

2015_1205_121849cimg7309

2015_1205_121906cimg7310

■蝶・・・今日、撮影できた蝶・・・招待不明…テングチョウ又はルリタテハみたいだが・・・。
・最初に撮影…我が家外壁で・・・直ぐに、逃げられる。
2015_1205_113245cimg7295

・再登場・・・我が家駐車場で・・・。

2015_1205_114505cimg7298

« 耐寒性ピンクバナナの生育具合…と、パンジー・フリズルシズルオレンジ | トップページ | 立金花の開花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
これからも分解した棚などを再度組み立てたり、
鉢花を元の位置に戻したりと、
毎日お忙しい日々が続きますね。
足腰を痛めないよう、お気をつけて下さいね。

オキザリス・桃の輝き、4鉢もあるのですね。
小さな花がたくさん咲いて可愛いですね。
花数が少ない鉢は、これから沢山咲き出すかもしれませんね。
我が家もハンギングの2鉢はまだほとんど咲いていません。
パーシーカラー、咲き始めましたね。
一度だけ植え替えたことがありますが、球根が軽く、真っ黒に
なっていたので、皮をはがしてみると中身がありませんでした。
どうしてそうなるのかわかりませんが、パーシーカラーの球根は
意外と弱いようです。花が終わり葉が枯れたら増土しておいた
方が良いかも知れませんね。
MANJANOは見事に咲いていますね。
私も買い求めたいですが、なかなか出会いがありません。
うさぎのみみも可愛いですね。こちらもあまり店頭で見かけません。
デポコン、楽しみですね。
昨年から育て始めましたが、今年は実がなりませんでした。
冬の蝶ですね。
私も今日壁に止まっているヒメアカタテハの写真を撮りました。
我が家で初めて見る蝶です。

hiroさん
こんばんわー
>これからも分解した棚などを再度組み立てたり、
そうなんですよー・・・
ただ、来週は天候もよさそうだし、無理しない様に
ユックリと元に戻す予定です。
憎きは雪ですよ。
今回、お願いしてるのは大和市の業者さんです。
以前にブロックやフェンスを交換して頂いた経緯で・・・
我が家まで通常日だと1時間もかかったそうです。
オキザリス桃の輝きは、最初の1鉢4ポットを除き、
植え替え時に球根が沢山出たので、3鉢を増やしました。
球根が小さいので植え替え時は注意が…これが大変です。
>パーシーカラー、咲き始めましたね。
咲き始めてきたのは良いのですが、花数が少なくて・・・
こちらも、植え替え時の球根が小さくて・・・
植え付けた際に球根が減ったのかも・・・
何れにしろ、消滅した球根が多く?追加調達が必要みたいです。
>MANJANOは見事に咲いていますね。
我が家での優等生ですよ。
本当に花数も多くて良く咲いてくれてます。
>うさぎのみみも可愛いですね。こちらもあまり店頭で見かけません。
そういわれると、我が地域でも見かけません…なぜか…不思議ですね。
デコポンはいい色になってきました。
後は、甘い実になってくれるか…これが問題です。
hiroさんちのが実が付かないとは、不思議です。
もしかして、地植えで木が安心してるのかも・・・。
>私も今日壁に止まっているヒメアカタテハの写真を撮りました。
最近の蝶は、機敏で、なかなか撮影させてくれません。
ヒメアカタテハも紹介してくださいね。

 今晩は~。

 そうですね昨日も今日も!いい天気。
庭作業が捗りま~す・ネ。
・大変な作業、お疲れさまでした~!
ーー雨樋の交換を昨日より実施。ーー
!の作業写真は・何時頃の投稿かな~♪

・おっ・オキさんの世界♪見事なものですナ~。
我が家、2種のみ、黄色いのが来週辺りに開きそうな?
・いよっ・デコポンさん、こちらも鉢植えでしたね。
マッタク・見事なもので~。
※これでは見知らぬ蝶も訪れるハズですナ!!
  ヒロ・・でした。

おはようございます。

年内のうちに片づけなくちゃいけない事が、あれこれと
あるのでしょうね。
お疲れ様です。
ウチも剪定した木の枝の処理が、まだ少し残っているんです。
主人が活躍してくれないと、先に進めなくて・・・。coldsweats01
年末は色々と忙しくなりますね。

桃の輝きとパーシーカラーが咲きましたね~♪
パーシーカラーは、そろそろ店頭に並び始めているので
追加するなら早めにゲットした方がいいですよ~。
すぐに無くなってしまいますから・・・。(笑)
お気に入りの子たちが、経年で消えて行くのは寂しいですね。despair
おぉ~!
デコポンが色付いてきましたね。
もう少しオレンジになってくると食べ頃ですね~。
冬のビタミンC補給にピッタリかも!(笑)

ヒロさん
こんにちわ~
そうです…昨日はポカポカ陽気でしたが、今日は
冷たい風が吹いており、私は部屋の中ですよ。
>大変な作業、お疲れさまでした~!
家の外回りの工事となると大変です。
邪魔になるものは移動させねば・・・
土地が広いと、この様な問題は無くなると思うのですが・・・。
オキザリス・・・
家は色んな種類を植え付けてますが、大半が咲き具合が
悪くなってきており泣けてきますよ。
デコポン・・・
色は付くのですが・・・味が心配で頭痛の種です。
>見知らぬ蝶も訪れるハズですナ
さて、見知らぬ蝶の正体は・・・何でしょう。

ささみさん
年内の内にやらなくてはならない事は沢山ありますよね。
にの時期に、工事ですから・・・まぁ、私が決めた事なので
仕方がありません。
>ウチも剪定した木の枝の処理・・・
太い枝はノコギリで、細い枝は剪定はさみで細かくして
燃えるゴミですよね。
これから、ゴミが増えてくる時期ですので早めの処理
…ですね。
オキザリス・・・
徐々に咲き始めてきました。
が、咲き具合が悪くて情けなくなります。
花にも経年劣化が有る…と、思っています。
パーシーカラーは、確かに早めの調達が必要ですね。
>お気に入りの子たちが、経年で消えて行くのは寂しいですね。
そうなんですよー
何故か、お気に入りは消滅する頻度が高いです。
パーシーカラーは、2~3年に調達ですよ。
>デコポンが色付いてきましたね。
色は付いてきたのですが・・・
味が心配で・・・
家族からほめ言葉が出る様になって欲しいですよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62811518

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス…と、正体不明の蝶:

« 耐寒性ピンクバナナの生育具合…と、パンジー・フリズルシズルオレンジ | トップページ | 立金花の開花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック