« 年末に向けての庭作業 | トップページ | 匂いスミレ開化…と、皇帝ダリアの挿し木 »

イエイオン(ハナニラ)の開花…

年末に入り、雨も降らず鉢等の整理・整頓を継続して実施。
お蔭で、左足の膝痛や右肩痛が…ちょっと無理しすぎかも・・・。

庭では時期違いと言えそうな花が開花してきました。
イエイオン ピンクスター
 ・別名;ハナニラ・スプリングスターフラワー・アイフェイオン)の開花
 ・花期;2~4月
今年の3~4月頃に見切り処分品として販売されてたので、次期用にと調達して植え付け(2ポット)…植え付けてた事も忘れており、葉や花を見てハナニラではと…そこでタグを見てピンクのハナニラだと思い出しました。
2015_1228_150451cimg7422


以前に開花したムスカリ同様に、これも、たった一輪のみです。

そして、私が花木や宿根草を増やし冬は全く花の無い状態にした南西道路側・・・事ある毎に家内よりブツブツ。
そこで、可能な限り宿根草を庭の奥に移動させ、冬花を植え付ける提案を…で、これから徐々に植え付ける事に。
・本日に植え付けた花を含めて撮影・・・今回植え付けたのは手前右側三鉢。
2015_1230_111647cimg7424


・12月30日植え付け~年末の忙しい時間の合間に花を調達・・・
①プリムラジュリアン~素焼き鉢に4株植え付け
2015_1230_111712cimg7425


②ビオラ~素焼き鉢に4株植え付け
2015_1230_111728cimg7426


③プリムラメラコイデス~プラ長鉢に3株植え付け

2015_1230_111748cimg7428

昨日も鉢の処分を継続実施・・・
・この素焼き丸鉢は近所のS奥さんが大喜びで持ち帰られました(三個)

2015_1227_114410cimg7419


・こちらの素焼き丸鉢は我が家の南西道路側植え付け用に利用予定ですが、この中の二個も近所のS奥さんが持って帰られました。
2015_1227_114349cimg7418


で、S奥さんはJA野菜直売所より野菜セット(袋)を買われ我が家に持参されました。
我が家は鉢の処分が出来助かったので、頂くのはー…と、辞退しましたが置いて行かれ頂く事にしました。

« 年末に向けての庭作業 | トップページ | 匂いスミレ開化…と、皇帝ダリアの挿し木 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます。

今年は春の花が晩秋~初冬に掛けて咲き出すものが多いですね
これも暖冬のせいでしょうか?喜んで良いのやら憂いべきものか・・・。
南西道路側の様子ですが、ものすごい花(鉢)の数ですね
こんな様子を拝見すると、雪が降らないといいな~なんて思ってしまいます。

2015年もとうとう最後の日となりました。
来る年もどうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい。

 おはようございま~す。

 これは喜ぶでしょ~う・S様♪最高。
ご近所皆さんも、花・ハナで益々…!

 えっ・今度はハナニラですか、我が?家も確認を~。
あまりにも極端な環境変化ですね↓。

 はい・奥様のご指導?の下・西南に!
こちらは開けた場所で環境抜群、拝見するのも最高。
 それに花たちの管理、年末年始も休みなし!ですね・はいっ勿論ですね。

 今年もいろいろとお世話になりました。
来年(明日から)も初心者のヒロ、よろしくお願い申し上げます。
 それでは良いお年を…。
  失礼いたします。

雪ん子さん
こんばんわー

>今年は春の花が晩秋~初冬に掛けて咲き出すものが多いですね
確かに、そうですよね。
今回のハナニラも・・・
多分、暖冬の為ではと思ってますが、生態系への影響が心配です。
我が家敷地は土の場所が少なくて、どうしても鉢植え栽培になります。
雪ん子さんちみたいに、土のある場所が欲しいですよ。
雪・・・我が地域は殆んど雪は降りません。
雪が降ると、交通はマヒするやら・・・
鉢に積もった雪は、即、雪払いですよ。

今年もいろいろ有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

ヒロさん

S奥さん・・・現在、植え付けてる鉢が傷んでおり
鉢の調達と植え替えを考えられてたみたいで、
凄く喜んでおられました。
JA野菜も頂いたので、今度は「土(ふるい掛け)と堆肥」も
差し上げようと思ってます。
>えっ・今度はハナニラですか、我が?家も確認を~。
そうなんですよー
でも、たった一輪ですから・・・今日も、綺麗に咲いてました。
>はい・奥様のご指導?の下
はい・・・どうも、私は園芸センスが無いみたいで・・・
指導の下で実施してますよ。

こちらこそ、もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

こんばんは~。

さすがに宿根草ばかりでは寂しいですから、可愛い
冬咲きの花は必要でしたね。
春先まで活躍してくれそうですね~。
私もご近所だったら素焼きの丸鉢、速攻で分けて
頂くと思います。wink
可愛いデザインなので、寄せ植えにも使えそうだし・・・。(笑)

今年もお付き合い頂いてありがとうございました。
お正月は、温かくしてゆっくりお過ごし下さいませ。
膝や肩や腰を休めて下さいね!
来年もよろしくお願い致します。happy01

ささみさん

こんばんわー

ТVを見ながらPCですよ・・・。
>さすがに宿根草ばかりでは寂しいですから・・・
そうなんですよー・・・
やはり、色がないと寂しいですから・・・。
今日も、花を追加植え付けしました。
徐々に、明るさが増してきましたよ。
素焼きの丸鉢・・・
処分するには割って処分ですから・・・
貰って頂くと、こちらも助かり…互いに助かります。
貰って頂ける事になり、ほっとしましたよ。

こちらこそ、色んな事を教えていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62969782

この記事へのトラックバック一覧です: イエイオン(ハナニラ)の開花…:

« 年末に向けての庭作業 | トップページ | 匂いスミレ開化…と、皇帝ダリアの挿し木 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック