« サクランボとビワの花…と、オキザリスの開花 | トップページ | ビオラ トキメキスミレ…と、まだ頑張ってるパプリカ »

いよいよ冬花の植え付け…と狂い咲きクレマチス

昨日…終日の雨で寒い一日・・・
今日は終日の曇り空(今にも降りそう)でヒメアカタテハが飛んでるなど暖かい一日になりそうです。
そこで、今日は土曜日に調達してた冬花の植え付けを実施(私が土作りなど植え付け準備作業で家内が植え付けを実施)・・・普通なら11月に植え付けてるが、
行きつけの園芸屋さんで気に入り花があり、衝動買いとなりました…一旦、植え付け開始すると、継続して植え付けする事になると思う。

■土曜日に調達した冬花たち・・・本日の曇り空で植え付けが出来て安堵。

2015_1109_094443cimg7141


■本日植え付けた様子・・・いずれも、東南道路側に配置。
①ビオラ~なんとなくウサギに似た花びらと色が気に入り調達・・・
2015_1109_113524cimg7149

2015_1109_113530cimg7150



・素焼き鉢に4株・・・
2015_1109_105839cimg7143


・プラ丸鉢に1株づつ・・・

2015_1109_113517cimg7148


②フリフリパンジー~フリルパンジー
・素焼き鉢に5株・・・

2015_1109_111517cimg7146


③虹色スミレ~色合いが気に入りで、毎年、植え付け・・・
・素焼き鉢に5株・・・5種類の色柄を植え付け・・・

2015_1109_105811cimg7142

④キンセンカ(カレンジュラ)~
・プラ長鉢に3株・・・

2015_1109_112113cimg7147

2015_1109_111410cimg7145



そして、狂い咲きのクレマチス・・・確か、三番花になると思う・・・
沢山の花を付けて咲いてます。

2015_1109_113750cimg7153

2015_1109_113741cimg7152


そうそう、今日、近所の保育園のチビちゃん達が我が家前を散歩・・・
この時、嬉しい報告が・・・先日に差し上げたメダカ(卵持ち)に赤ちゃんが…小さな体で元気に動いてる・・・と、嬉しい報告がありました。

« サクランボとビワの花…と、オキザリスの開花 | トップページ | ビオラ トキメキスミレ…と、まだ頑張ってるパプリカ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~。

 
 確かに兎さん・ですナ…♪
いや~・いいですね~、冬花に・ですか、早くもですね。

・それに、クレマチス!すごいですね~。
毎年こんな感じの天候、植物たちも大変ですね!
 しかし、kucchan様宅に入居?した花たち、幸せですよっ。
・我が家だと苦労して生きねば…(笑えない)。
  ヒロ・・でした。

kucchanさん、こんにちは~♪
素敵なビオラやパンジー、キンセンカを調達されましたね。
どれもお値段が張りそうなものばかりですね。
私も先日少しだけ買いましたが、セール品だったので、
平凡なビオラなうえに、色も選べませんでした。
ウサギに似た3色のビオラは見元園芸さんのでしょうか。
サカタのカタログでよく見ますが、可愛くてとても素敵です。
フリルパンジーや虹色スミレも素敵ですね。
キンセンカははっきりした黄色やオレンジ色が多いですが、
kucchanさんちのはソフトな色で花びらも変わった形ですね。
この時期に咲くクレマチスは珍しいですね。
花色に変化があって、とてもいいな~と思います。

ヒロさん
こんばんわー
>確かに兎さん・ですナ…♪
でしょう・・・
形も花色もいいでしょう・・・
値段が高いのが・・・クスン…ですよ。
>それに、クレマチス!すごいですね~。
そうなんですよー
この時期に沢山の花を付けるとは
驚きました。
まだ、蕾も沢山あるし、暫く楽しめそうです。


hiroさん
こんばんわー
今回調達ビオラ、パンジー
>どれもお値段が張りそうなものばかりですね。
そーなんですよー
家内が次々とカゴに・・・
そして会計…合計金額に驚きました。
でも、以前より植え付けする量を減らしてるので
いいかー…と、家内と笑ってます。
>ウサギに似た3色のビオラは見元園芸さんのでしょうか。
似てるけど違います・・・見元園芸さんは昨年に調達しましたが、
今回の価格より高かったです。
>セール品だったので、・・・
私も、セール品が好きなのですが、まだ、出会えません。
出会ったら、調達して長い目で綺麗に咲かせるように育てるのが
好きなのです・・・。
>フリルパンジーや虹色スミレも素敵ですね。
でしょう・・・
今回、店頭に出てるのを物色してたら、園芸屋社長さんが入荷したばかりの
が奥にあるからと案内していただき、特に色の良い物が選べました。
>この時期に咲くクレマチスは珍しいですね。
本来ならば剪定してるのですが、弱剪定で新芽が出て咲き始めてきました。
最盛期みたいに咲いてくれ驚いてますよ。

こんばんは~。

kucchanさんのお宅も、植え付け作業に精を出されていますね。
今回も可愛いパンジーやビオラがたくさん!
私もまだ花壇用しか買ってないので、可愛いビオラちゃんを
物色しなくては・・・!(笑)
キンセンカも、色とお花が可愛い品種ですね。
クレマチスがまだこんなに花盛りなんですね~。
サクランボの花といい、クレマチスといい・・・今年の秋は暖かいという
証拠なのでしょうか・・・?
変ですね~。think

この赤いビオラいいですねぇ。近隣のHCなどでは見たことが
ないですよ。写真では赤く見えますが、やはり赤紫色に近い
のでしょうか。

クレマチスは四季咲きでしょうから、育て方と気温がマッチす
れば、関東でしたら三番花は十分見られると思いますよ。

ささみさん
こんにちわー
冬花の植え付け作業に精を・・・
そうなんですよ。
例年ならコスモスなどで誤魔化してますが、今期は植え付けが出来なくて・・・。
故に、我が家としては半月近く早すぎるのですが、我慢できずです。
>可愛いビオラちゃんを物色しなくては・・・!(笑)
毎年の事ですが、園芸店に早めに行かないと「気に入り花」は売り切れてしまいますね。
早期植え付けはイヤだけど、気に入り花調達を考えると、もう、園芸屋通いは必要ですね。
家も、頑張らなくては…です。
>キンセンカも、色とお花が可愛い品種ですね。
この花は、この色と花の形状が気に入り、しかも、安価で私が選びましたよ。
前回のサクランボや今回のクレマチスは、寒暖差の影響なのか、狂い咲きしてます。
まぁ、これも良しか…で、それなりに満足してます。

uke-enさん
こんにちわー
>この赤いビオラいいですねぇ。
でしょう・・・
沢山の苗ポットの中から、選びまくり家内が調達しました。
同じ色合いが沢山あれば、まとめて植える事ができるのですが・・・。
>写真では赤く見えますが、やはり赤紫色に近いのでしょうか。
私の眼でも赤紫色に近いと思います。
継続して同じ色を出してくれるといいのですが・・・。
>クレマチスは・・・関東でしたら三番花は十分見られると思いますよ。
昨年も三番花まで見る事が出来ましたが、今期は沢山の花が咲いており、
しかも、大きくて驚いてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62644898

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ冬花の植え付け…と狂い咲きクレマチス:

« サクランボとビワの花…と、オキザリスの開花 | トップページ | ビオラ トキメキスミレ…と、まだ頑張ってるパプリカ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック