« ストック…と、オキザリス名月のめぐみ開花 | トップページ | 皇帝ダリア…と、「ムゲの実」の味 »

ビオラなごみももか…と、オキザリス・うさぎのみみ開花

ここ数日は、晴れたり曇ったり、雨だったり・・・更に寒かったり、暖かかったりと…この気候の変動にはウンザリします。

一昨日は、行きつけの園芸店に足を運び気に入り花を調達・・・。
先ずは、東南道路南側に配置…①、②は園芸店さんのおすすめ。
①ビオラ;なごみももか・りんりん~素焼き丸鉢に3株植え付け・・・。

2015_1121_110107cimg7237

2015_1122_084941cimg7254

続いて、東南道路駐車場中央通路に配置
②ビオラ;なごみももか・らんらん~プラ長鉢に3株植え付け・・・東南道路側に配置。

2015_1121_121242cimg7240

2015_1121_121252cimg7241

同じく、東南道路駐車場道路境界沿いに配置・・・今回の植え付けで、残りは1鉢に。
③ビオラ;無タグ~プラ吊り下げ鉢に1株植え付け・・・

2015_1122_084630cimg7250

④ビオラ;無タグ~プラ吊り下げ鉢に1株植え付け・・・

2015_1122_084647cimg7251

更に、玄関前に配置。
⑤ビオラ;無タグ~プラ丸鉢に1株植え付け・・・

2015_1121_133514cimg7243

⑥ビオラ;無タグ~プラ丸鉢に1株植え付け・・・

2015_1121_133521cimg7244


一週間前に調達し、植え付けで残ってたポットの植え付けも実施・・・

⑦ビオラ;トキメキスミレ~素焼き長鉢に2株植え付け・・・玄関前に配置。

一週間ポットのまま放置してたので元気がなくなりました。

2015_1121_133621cimg7245


そして、オキザリスの「うさぎのみみ」が咲いてきました。
①うさぎのみみ~葉っぱが特徴です。

2015_1121_105313cimg7234

②桃の輝き(4-3鉢)~本来はピンク花ですが黄色の花が…葉の形状よりMANJANOではないかとおもわれます…球根が混入したと思われる…本来に桃の輝きは咲いてきてません。

2015_1121_105322cimg7235

②の「(4-3鉢)」は我が家のオキザリス管理NOです。

最後は、この金曜日に庭で園芸作業してると道行く方が果実を持参された。
「ムベの果実」との事(アケビ科)・・・さて、味は・・・。

2015_1120_111252cimg7231

« ストック…と、オキザリス名月のめぐみ開花 | トップページ | 皇帝ダリア…と、「ムゲの実」の味 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんにちは~♪
気候の変動が激しいと、疲れたり風邪をひきやすく
なったりしますね。今日も午後になってから急に
寒くなったので、また雨になるのではと心配しています。

「なごみももか」の「りんりん」と「らんらん」。
お花だけでなく名前もパンダのようで可愛いですね。
色良し花良しでとても素敵です。
無タグのビオラ・4鉢も素敵ですね。
黄色の地に茶色(赤?)の筋が入ったビオラを見るのは初めてです。
「トキメキスミレ」は花がたくさん咲いたら可愛いでしょうね。
私も一週間ぐらいポットのまま放置していることは
よくあります。今は天候が不順なのでなおさらですね。
オキザリスの「うさぎのみみ」は葉の形がクローバーでなく
長くて裏が赤いので「うさぎのみみ」と命名されたようですね。
「桃の輝き」、我が家では咲き始めてきました。
沢山咲くのはもう少し先のようですね。
「あけび」は食べたことがありますが「ムベ」は初めて見ました。
不老長寿の果実のようですが、どんなお味がするのでしょうね。

 今晩は~。

 相変わらず花・ハナ…ですね~♪
・へ~、黄色に縦線のビオラも初見のような~。
・そうそうkucchanさ~ん、先日購入のオキザリス・パーシーカラー元気に咲いておりますよ。
10時ころ開いて・3時?頃には閉じていますね。
 ほんと・この葉…ナカナカ♪・・みみさん。

・郁子!初見で~す。
アケビ科になるのですね、西日本方面とか・・・!
 葉もアケビそっくりですね。
  ヒロ・・でした。

hiroさん
こんばんわー
本当に、今日は午後になってから急に寒くなってきました。
今日は何とかもっても、明日は雨になりそうですね。
お互いに風邪などひかない様に気をつけましょうね。
ビオラ「なごみももか」の「りんりん」と「らんらん」・・・
このシリーズは、花の色と花付きが良くて、毎年調達
してます。
今回も入荷したばかりで好きな色を調達することができました。
行きつけのお店なので、園芸店の奥さんが置いてある奥まで
案内していただき助かってます。
>無タグのビオラ・4鉢も素敵ですね。
でしょう・・・これも、沢山のポット苗より選びました。
特にビオラ⑤は、この1ポットだけで掘り出し物でした。
>黄色の地に茶色(赤?)の筋が入ったビオラを見るのは初めてです。
えっ…そうですかー。
確か、一昨年頃より出始めてますよ。
>私も一週間ぐらいポットのまま放置していることは・・・
こうも天候不順だと、植え付ける事ができません。
多分、植え付けると復帰してくれると思いますが・・・。
>オキザリスの「うさぎのみみ」は葉の形が長くて裏が赤いので「うさぎのみみ」と命名されたようですね。
えっ…そうなんですかー・・・知識がふえました。
>「あけび」は食べたことがありますが「ムベ」は初めて見ました。
私も同じです。
「ムベ」は、近日中に口にする予定です。
更に種も採っておき、来春に植え付けてみます。

ヒロさん
こんばんわー
>へ~、黄色に縦線のビオラも初見のような~。
えっ…確か、一昨年頃より出回りましたよ。
園芸店さんの話では男性がよく買われるそうです。
>先日購入のオキザリス・パーシーカラー元気に咲いておりますよ。
そうですかー・・・
我が家のは、未だに咲いてきません。
どうも、この品種は2~3年くらい経過すれば咲き具合が悪くなる傾向に
あります…我が家の実績。
>ほんと・この葉…ナカナカ♪・・みみさん。
でしょう・・・ウサギのみみに似てるでしょう。
花もピンク色で、気に入ってます。
>・郁子!初見で~す。
私も頂いて初めて知りました。
見た感じはアケビですよね。
我が関東でも栽培可能みたいなので、種を採り
来春に植え付けてみますよ。

まだ死語にはなっていないと思いますが、ムベはむべなるかな(なる
ほど、もっとも、ガッテン(by NHK))の起こりとして知っている程度で
す。

当地ではアケビのようにその辺で見られるというようなものではあり
ませんが、熟しても裂果しないので簡単に区別できるようですね。

こんにちは~。

パンジー&ビオラだけで、kucchanさんのお庭には
色んな種類が揃っているみたい。(笑)
色とりどりで可愛いですね~♪
オキザリス・うさぎのみみも咲きましたね。
ウチも咲いていますが、くっきりとしたピンクの花が
目を引きますよね。
もちろんオキザリスらしくない葉っぱの形も・・・。(笑)
桃の輝きの鉢に黄色い花が咲いたら、ビックリされたでしょ~。
分球する前に隔離した方が、乗っ取られなくていいかも・・・。sweat02

ムベ・・・???
「あけび」かと思いました。
子供の頃、父が山から採って来た「あけび」を食べたのを
思い出しました。
お味も似ているのかなぁ~?think

uke-enさん
こんばんわー
むべなるかな・・・
私には、なんの事か理解出来ず・・・
そこで、ネットで調査・・・
「天智天皇がこの果実を食したとき「むべなるかな(もっともなことだ)」と言ったことが
そのままこの果実の名前になった」とありました。
で、ガッテン(by NHK))・・・ですよ。
私も、幼少時代はアケビを山で収穫して食べてましたよ。
でも、ムゲは全然、見た事もありません。
栽培可能地は、関東地方以西の温暖地みたいなので可能ならば私も栽培してみたいです。

ささみさん
こんばんわー
我が家の冬花は、依然と比べて少なくなりました。
故に、パンジー・ビオラ・ストック・デージーなど寒さに強い
花が主体となりました。
>オキザリス・うさぎのみみも咲きましたね。
咲いてきましたが、昨年より二週間遅いです。
どうも、経年劣化してきつつあるのではと思ってます。
桃の輝き(ピンク)に黄色は驚きました。
間違いなくmanjanoの球根が混ざりこんだと思います。
植え替え時には最新の注意が必要ですね。
ムベ・・・
>「あけび」かと思いました。
私も頂いた時はアケビと思いました。
名前を聞いて初めて存在を知りました。
関東地方以西の温暖地が栽培可能みたいなので
可能なら栽培を考えてます・・・種蒔きで・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62727268

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラなごみももか…と、オキザリス・うさぎのみみ開花:

« ストック…と、オキザリス名月のめぐみ開花 | トップページ | 皇帝ダリア…と、「ムゲの実」の味 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック