« ビオラ トキメキスミレ…と、まだ頑張ってるパプリカ | トップページ | ビオラなごみももか…と、オキザリス・うさぎのみみ開花 »

ストック…と、オキザリス名月のめぐみ開花

昨日は早朝より雲一つない青空で、気温も22℃近辺の小春日和と暖かかったですが、
午後からは一転曇り空へと気候の変動が著しい一日でした。

一昨日の日曜日は、午後より晴れ間が出て調達してた冬花の植え付けを実施。
①ストック(八重)~二種の花柄を3株づつ素焼き鉢に植え付け。
・レッド・・・
2015_1115_152624cimg7173

・淡ピンク・・・
2015_1115_152609cimg7172

②ストック(一重)~四種の花柄を1株づつ素焼き鉢に植え付け。

2015_1115_152638cimg7174

③ビオラ~3ポットを吊り下げプラ鉢に1ポットづつ植え付け。

2015_1115_152707cimg7176

2015_1115_152654cimg7175

2015_1115_152727cimg7177

いずれも、東南道路側に配置・・・で、現在の状態。

2015_1115_153017cimg7178

オキザリス「名月のめぐみ」が日曜日より咲き始めてきました。
同日には「桃の輝き…no2鉢」も咲き始めてきました。
・名月のめぐみ~今期調達でボリューム感はありませんが、これからの成長に期待。
 今まで栽培してた「月のめぐみ」は消滅し、球根が混入したのか別の品種になったみた い。

2015_1115_132941cimg7171

そして、ヤツデの花も咲いてきました。

2015_1116_132000cimg7194

2015_1116_132015cimg7195

更に、パプリカも収穫・・・大小様々なサイズですが、自宅用ですから・・・。

2015_1116_112523cimg7193

最後は、冒頭の小春日和の暖かさに蝶が目覚めたのか、色んな方が庭に遊びにきました。
遊びに来た蝶は、ウラナミシジミみたいな方、ウラギンシジミ、タテハ、ヒメアカタテハ、シロチョウ、キチョウ、ツマグロヒョウモン等で撮影出来たのはツマグロヒョウモンだけと最悪の結果になりました(通過する車の風圧で飛び去る)…おまけにピンボケ。

2015_1116_111459cimg7189

« ビオラ トキメキスミレ…と、まだ頑張ってるパプリカ | トップページ | ビオラなごみももか…と、オキザリス・うさぎのみみ開花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

ストック・・・いい香りなんですよね~。
切り花にもなるので植えたいなぁと思いながら、なぜか
毎年スルーしてしまいます。sweat02
色とりどりの鉢植えが、ズラリと並んで賑やかですね。
これで花苗の植え込み作業はおしまいですか?
名月のめぐみをお迎えしたのですね~。
ウチはたぶん3~4年目ですが、今期がいちばん
良く咲いています。
ウチにある多くのオキザリスがそうなので、3~4年が
ピークなのかもしれません・・・。

おぉ・・・美味しそうなパプリカ!
ミンチを詰めて焼いたら美味しそう~♪happy01


ささみさん
こんばんわー
ストックは、確かにいい香りがしますよね。
他に、寒さに強く頑強で面倒見も少なくて
栽培には最高ですよ。
スルーしないで、是非、植え付けられるといいですよ。
>これで花苗の植え込み作業はおしまいですか?
それが、まだ有るのです。
これから、ボチボチ気に入りの花が有れば植え付ける予定です。
>名月のめぐみをお迎えしたのですね~。
はい…既に有る「月のめぐみ」が消滅した様子なので
調達しました。
ボリュームの有る姿には3~4年はかかるでしょうね。
更に、以降は咲き具合が悪くなる…ですかね。
>おぉ・・・美味しそうなパプリカ!
大小様々ですが、「よし」としてます。
まだ、小さな青い実が付いており、もう少し頑張ってもらいます。
家は野菜サラダですよ。

kucchanさん、こんばんは~♪
可愛い色のストックを求められましたね。
私も八重のストックをケースで買ったのですが
ギュウギュウ詰めに詰められて、下葉が黄色く
なっていました。お花もちょっと咲いているだけ。。。
数は少なくてもちゃんとしたものを求めれば良かったです。
3色のビオラも可愛いですね。
オキザリスつきの恵みは私もお花屋さんで見ました。
買おうかどうか迷ったのですが、今回はパスしました。
葉の裏が赤くて可愛いオキザリスだと思いました。
次回行った時、まだ売っていたら買いたいと思います。
鳥さんが種を運んでくるのか我が家でもときどきヤツデ
が自生しています。大きくなると困ると思い、今までは
抜き取っていましたが、今回は育てています。
白くて綺麗な花が咲くのですね。
美味しそうなパプリカ・・・
この時期でも食べられるなんて羨ましいです。

 おはようございま~す。

 本当に、この天気!どうしようもないですね。
フェンス工事どころではありませ~ん(笑)。

・へ~・ストック、一鉢に4種を!いいですね~。
・そうそう我が家のビオラ、数年前には沢山の種類と数が!
暫く育てておりませ~ん(汗)。
・…のめぐみ・さん、葉も茎もいいですね。
しかしオキザリス、不思議な花?の感じ!
種類によっては年中咲いていたり、一時期にのみの種類も…。
・パプリカ!食べたくなっちゃいま~す♪
  ヒロ・・でした。

コメ投稿者無記名さん

こんばんわー
コメントより何方かはわかりますが・・・happy01
ストック調達・・・
>ギュウギュウ詰めに詰められて、下葉が黄色く・・・
そうなんですよ。
家も・・・今回のストックをHCで調達しましたが、レジの取り扱いが粗悪で
折角選んだストックの花茎を折られてしまいました。
もう少し、レジの方は丁寧に扱ってくれないのかと悲しいです。
オキザリスつきのめぐみ・・・
以前に調達した物が有りましたが、消滅したみたいで再調達です。
そうなんですよ…葉の裏が赤色の特徴があります。
ヤツデは、多分、鳥さんが運んできたものです。
庭に生えてた物を鉢に植え替え栽培してます。
鉢植えですから、程ほどの大きさで丁度いいです。
>美味しそうなパプリカ・・・
この寒くなったのに元気一杯です。
もう少し、頑張ってもらいますよ。

ヒロさん
こんばんわー
>本当に、この天気!どうしようもないですね。
ですよね・・・今日は午前中曇りで、午後の後半からは雨・・・
本当に、どうなったの・・・ですよ。
>フェンス工事どころではありませ~ん(笑)。
天気予報だと、暫くは着工できないのではないでしょうか。
>へ~・ストック、一鉢に4種を!いいですね~。
我が家は、どうしても密集させて植える主義なのです。
ですから、植え付け時からギュウギュウ詰めですよ。
おかげで、植え付け時から花のボリューム感があります。
オキザリスは品種が多くて・・・
この為に、花の開花時期もイロイロで珍しいですよね。
でも、栽培が長いと咲き具合が悪くなり(家では…)、
迷惑になりつつあります。


kucchanさん、おはようございます♪
無記名のコメントは私でした。
どうも失礼いたしました。

hiroさん
はい・・・こんばんわー
無記名コメントは、hiroさんだと直ぐにわかりましたよ。
・八重のストックをケースで買った・・・
と、文章でわかりましたhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62693406

この記事へのトラックバック一覧です: ストック…と、オキザリス名月のめぐみ開花:

« ビオラ トキメキスミレ…と、まだ頑張ってるパプリカ | トップページ | ビオラなごみももか…と、オキザリス・うさぎのみみ開花 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック