« 冬花の植え付け開始…と、ルリタテハ | トップページ | いよいよ冬花の植え付け…と狂い咲きクレマチス »

サクランボとビワの花…と、オキザリスの開花

今月の1~2日は最高気温17~14℃の寒い日でしたが、3日より最高気温20℃近辺の暖かい日になりました…が、朝冷・昼暖で着る物に気を付けねばならない気候も迷惑に感じます。

10月後半に我が家で飼育してたメダカを近所の保育園に差し上げました。
当日は、引率の先生とちびちゃん達が我が家にメダカのお迎えに…そして我が家前で記念撮影・・・このメダカを見て、毎日、ちびちゃん達が喜んでるそうです(先生やちびちゃんの親からご報告)。
で、昨日は保育園で栽培してたサツマイモが収穫出来たので焼き芋を作り、我が家に先生とちびちゃん達が焼き芋を持参…「焼き芋を作ったので食べてください」と3本も…ちびちゃん達の可愛い声で・・・。
丁度、昼時だったので、暑いホカホカのイモを食べる事ができました…最高に美味しかったですhappy01

前置きは、ここまでとして、庭では果樹の花が咲いてきました(11月4日発見)。
①サクランボ(高砂)~庭で果樹類の手入れ(弱剪定)をしてると、頭上に白い花を発見・・・。
なんと、高砂が花を付けてる(一か所)…この時期に花を咲かせてるとは驚き…当然、時期的にも結実は無理・・・。
2015_1103_115706cimg7107



②ビワ(茂木)~ほぼ、通年通りの開花だと思われる…結実してくれるといいが・・・。

2015_1104_152727cimg7122

更に、オキザリスも徐々に咲き初めてきました。
①桃の輝き~開花10/29(撮影;10/29)
2015_1029_123813cimg7069


②サンタローズ~開花10/30(撮影;11/5)
2015_1105_124555cimg7128


③ゴールドアイランド~開花11/4(撮影;11/4)
2015_1104_111713cimg7120


今期の開花状態は、以下の通りです(11/5時点)。

20151105


序に、実生ビワ鉢に生えた菊も・・・
何時の間にか、見知らぬ菊が・・・どんな花が咲くか楽しみでのこしてたら黄色の花が・・・まぁ…いいか。

2015_1105_091038cimg7125

11月に入り、春に備えての園芸作業も実施。
①ドラゴンフルーツ(ミニ)の剪定~背丈が3m近くになり、管理も大変なので背丈を1m位になるように剪定・・・剪定した残りの茎を挿し芽・・・近所のおばちゃんにも差し上げ挿し芽を実施。
これで、管理が楽になりました。
2015_1104_115741cimg7121


②ギンギアナムの植え替え~株の一部が枯れてるのを発見。
 ここ数年、植え替えをじておらず…そこで、植え替えを実施(枯れは根詰まり)。
 1鉢を2鉢としました。
・元の株を植え付け~
2015_1103_151442cimg7110


・株分け~

2015_1103_151528cimg7112

« 冬花の植え付け開始…と、ルリタテハ | トップページ | いよいよ冬花の植え付け…と狂い咲きクレマチス »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

朝極端に寒くても、日中暖かくなるとホッとしますよ。朝は何枚着てる
んやとツッコミが飛んできそうな状態ですが、1枚2枚と縫いで身軽に
なります。そんな手間は、暖かくなることに代えられませんよ。

先生は若い女性なんでしょうね。この、このぉ~~~。^O^

uke-enさん
こんばんわー
私は寒さに超弱いので、朝方の上着は何枚も
重ね着してます。
日が高くなるにつれて、一枚づつ脱いでます。
uke-enさんも同じなのですね。
>先生は若い女性なんでしょうね。
はい…その通りです。
この若さで、ちびちゃん達の面倒をよくみてると
関心してます。

こんばんは~。

ホントに朝と日中の気温差が大きくて、着るものに困りますね。
日中も車の中と外では全然違うので、上着を着たり脱いだり
忙しいです。coldsweats01
おチビちゃんたちにメダカのプレゼントですか~!
きっと大喜びだったでしょうね。
お返しの焼き立てのお芋のお味も格別だったでしょう~。(笑)

サクランボの花が・・・!?
季節を間違えちゃってますね。sweat02
オキザリスも開花の数が増えてきましたね。
ウチもほとんどkucchanさんの所と同じですが、桃の輝きは
まだ開花していません。
今はナマクエンシス等のフラバ系が開花シーズンみたいですね。
明るい黄色の小菊、秋らしくていいですね♪happy01

 へ~・知りませんでした♪
おはようございま~す。

 メダカさんいいですね~。
色んなことをなさって…!

・そうそう高砂さんの花、我が家はタツナミソウが咲いております?
花期は春だったかなと。

オキザリスさん・相変わらずいいですね~。
・しかしやっぱりkucchan様!
これだけ多種多様な方々、日々お忙しいのはうなずけますな~!!
 寒暖差の激しい季節、頑張って下さ~い。
  ヒロ・・でした。

ささみさん
こんばんわー
>ホントに朝と日中の気温差が大きくて、着るものに困りますね。
寒さに弱い私には厳しいです。
家内は、私の厚着にあきれ果ててますよ。
保育園のチビちゃん達・・・
メダカや焼き芋・・・元気を沢山もらってます。
今日も、散歩の途中で「おじちゃんー」と、可愛い声が・・・
この声で元気が湧いてきますよ。
>サクランボの花が・・・!?
そうなんですよ・・・
ビックリしました。
観賞用の桜なら理解できますが、高砂ですから・・・
オキザリス・・・
家も、漸く、花が少しづつですが咲き始めてきました。
が、発芽が少なくて・・・花のボリューム感が無くて
寂しいのが残念です。


ヒロさん
こんばんわー
メダカ・・・
今年の夏に近所のオジサンから頂きました。
最初は、水の交換など面倒見をちゃんとしてましたが
だんだん面倒になりました。
その時に、保育園の先生にメダカはいかがですかと・・・
で、OKの返事をいただいたので、差し上げました。
今では、ちょっと、寂しい感じがしますが、保育園で
大事に飼育されてるのでメダカも良かったと思ってます。
>我が家はタツナミソウが咲いております?花期は春だったかなと。
高砂をはじめ、花期でないのに咲きはじめる・・・
が、たまにありますよね。
自然界の理解できない姿に驚いてます。


kucchanさん、こんばんは~♪
寒暖の差が大きくて、その都度洋服の調節をしないと
風邪をひいたり、調子を崩しそうですね。
私も朝晩は薄手のジャンパーをはおっています。
おチビちゃんたち、メダカのプレゼントに大喜びでしょうね。
お返しの焼き芋も嬉しいですね。
サクランボは狂い咲きでしょうか。
寒かったり、暖かかったり、さくらんぼも季節を
間違えてしまったのでしょうね。
枇杷の花が咲きましたね。
結実が約束されているようで嬉しいですね。
オキザリスが咲き始めましたね。
桃の輝きは我が家も数日前から咲き始めましたが、
ゴールドアイランドは葉っぱばかりで咲きませんでした。
サンタローズは我が家のペンタフィラとよく似ています。
種類が多いので管理が大変かと思いますが、
パソコンで管理されているとは素晴らしいですね。
黄色い菊は種が飛んできて咲いたのでしょうか。
ラッキーでしたね。

hiroさん
こんにちわー
寒暖の差が大きくて・・・・・・
寒さに大変弱い私には寒暖差は大変です。
朝の厚着から、昼に近づくにつれて一枚、二枚と
上着を脱いでますよ。

おチビちゃんたちへのメダカのプレゼントは、
先生をはじめ、ちびちゃん達も大喜びでした。
ちびちゃんに会うと、メダカは元気だと報告を
してくれます。
そして、焼き芋・・・思いもしなかったので驚きと
嬉しさで最高でした。
ちびちゃん達との近親間がますます増しました。
>サクランボは狂い咲きでしょうか。
多分、そうだと思います。
今頃、咲くとは、大事な花芽を損した感じです。
ビワは、時期的に開花してくるので・・・
後は、ちゃんと立派な実を付けてくれるかです。
何せ、放任栽培ですから・・・。
>オキザリスが咲き始めましたね。
咲き始めてきたのは良いのですが・・・
発芽が鉢の1/3レベルで困ってます。
家は、ペンタフィラが発芽してくれません。
もしかしたら消滅したのかもしれません。
オキザリスの長期間の栽培は、何故か、発芽が
少なくなり困ってます。
黄色い菊はなぜ生えたのかと不思議です。
多分、種が飛んできたのだと思います。
本音は、ピンク系の花が欲しかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62618712

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボとビワの花…と、オキザリスの開花:

« 冬花の植え付け開始…と、ルリタテハ | トップページ | いよいよ冬花の植え付け…と狂い咲きクレマチス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック