« 皇帝ダリア…と、「ムゲの実」の味 | トップページ | オキザリス…と、正体不明の蝶 »

耐寒性ピンクバナナの生育具合…と、パンジー・フリズルシズルオレンジ

金曜日から、晴れの連続で陽射し部はポカポカ陽気となり外仕事が楽になりました。
そこで、庭に置いてある物置の「NO1」と「NO2」2台の整理整頓を家内の監視・指導の下で実施。
これで、何処に何が有るかが分からなくなりました…本来ならば逆のはずですが・・・。

■耐寒性ピンクバナナの生育具合も・・・過去の記事は10月11日・・・。

先端の苞葉部は全て枯れてなくなり、今は実のみですが試食は何時出来るのか・・・。
・11月29日~
2015_1129_122304cimg7285

・11月29日~↑裏側よりアップ撮影
2015_1129_122401cimg7288

結実は4葉(段)までで、それ以降は全て落ちてしまいました。

2015_1129_122321cimg7286

■そして、園芸作業も・・・
先ずは、宿根草の植え替えを実施・・・今回は2鉢のみ。
①エキナセア(シャインスピリット)~現在の素焼き鉢の色が変色してきたので、今後の事も考慮して
軽いプラ鉢に変更して植え替えを実施。
・植え替え後・・・
2015_1128_112023cimg7279

・植え替え前・・・素焼き鉢の塗装色が変色し見るに堪えれず・・・
2015_1128_110605cimg7277

②ルドベキア・タカオ~4鉢を栽培してるが、1鉢がサイズが小さいので一回り大きな鉢に植え付け(撮影なし)。

続いて、新たに調達したパンジーとビオラの植え付けも実施。
①フリル咲きパンジー(フリズルシズルオレンジ)~7株を植え付けて東南道路側に配置

2015_1129_120230cimg7283

2015_1129_120216cimg7282

②ビオラ(無タグ)~植え付けてなかった最後の1鉢を植え付け…これで、6鉢の植え付け終了。

2015_1129_122438cimg7289

最後は、オキザリス バリアビリアス(ホワイト)と、桃の輝きno3,no4が昨日より先初めてきました。

2015_1129_132200cimg7290

因みに、他の開花状況も・・・

20151229

« 皇帝ダリア…と、「ムゲの実」の味 | トップページ | オキザリス…と、正体不明の蝶 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
お天気が良いとガーデニングがはかどりますね。
私もまだプリムラ・マラコイデスのコボレダネが
プランターの中に沢山あるので、遅くなってしまいましたが、
そろそろ定植しなければと思っていますが、今日は卓球の
忘年会、明日は特定検診があるので出来そうもありません。

ピンクバナナは食べられそうな気がするのですが、
まだ駄目なのですね。
このままの状態で待てば熟成が進み甘くなるのでしょうか?
エキナセア、植え替えたのですね。
我が家はまだそのままです。
プラ鉢の方が軽いので、移動には便利ですね。
オレンジ色のフリル咲きパンジーは可愛いですね。
お花を見ていると元気が出て運気も上がりそうです。
ビオラの配色も色鮮やかで綺麗ですね。
この色はまだ植えていないので、鉢があいたら
植えてみたいです。
我が家でも桃の輝きとパーシーカラーが咲き始めました。
バビアビリス・ホワイトは葉は綺麗なのですが、
お花は当分無理かもしれません。

hiroさん
こんばんわー
天気が良いとガーデニングも捗りますが、他の雑用も
せねばならず大変ですよ。
プリムラ・マラコイデスのコボレダネが生えてるのですね。
家は、枯れるまで放置してましたが、全然生えてません。
生えてくれればと期待をしてたのですが残念です。
>ピンクバナナは食べられそうな気がするのですが・・・
資料によると、実の先端が割れてきたら食べ頃みたいなんです。
が、今の所、気配がありません。
何時まで待てるか、途中で…てな事もあるかもあひれません。
>エキナセア、植え替えたのですね。
はい…現在の素焼き鉢の色が悪くなったので・・・
それに、素焼きだと重いので植え替えましたよ。
>オレンジ色のフリル咲きパンジーは可愛いですね。
本当は、「みかんちゃん」が欲しかったのですが、
無かったので、似た、この花にしました。
確かに、オレンジは元気がもらえます。
>我が家でも桃の輝きとパーシーカラーが咲き始めました。
家は、パーシーカラーはヒョロヒョロと茎がわずかに出てるだけで
開花の見込みがないみたいです。
どうも、この花は3年くらい経過すると消滅の傾向にあります(家では)。
>バビアビリス・ホワイトは葉は綺麗なのですが・・・
家も、花数が少なくて・・・寂しい限りです。

こんばんは~。

そちらはポカポカ陽気で良いですね~。
こちらは、今日やっと少しお日様が見えましたよ。
ポカポカではありませんでしたけど・・・。(笑)
物置を整理して中身が分からなくなるなんて!happy02

ピンクバナナ、丸っこいんですね。
食べられるといいなぁ。
フリル咲きのパンジーはオレンジが人気なのか、
近くのお店では、いちばん在庫がなかったです。
私も2株ほど足りなかったので諦めました。coldsweats01
パッと明るくなる色ですからね~。
バリアビリス・ホワイトは、これから花数が増えるかも
しれませんね。
ウチはパーシーカラーが咲き始めました。
徒長してちょっとヒョロヒョロしていますけど・・・。sweat01

奥様の監視・指導の下でとは、その様子が目に浮かびます。手に
鞭をお持ちではなかったでしょうか。^O^

整理整頓の実行部隊はkucchan さんですよね。それでものの有り
場所が分からなくなったのが不思議です。

 イエ~イ・ピンク…さんこんにちは~♪
今晩は~。

 状況は兎に角、すごいですよ~。
これもkucchan様の真心が通じたのでしょうなッ!
今度は食べてみたい~い(贅沢だゾ~)。
 
 はい・フリルさんたちもこんにちは~。
やっぱり我が家の皆さん方、来年にはお迎え?したいのですが。
どうなることやら…。
  ヒロ・・でした。

ささみさん

おはようございます。
はい…ここ数日ですが、日中はポカポカ陽気で暖かいです。
が、朝夕(夜間)は極端に温度が低下して寒いですよ。
>物置を整理して中身が分からなくなるなんて・・・
そうなんですよー…本来なら整理整頓でわかりやすくなるのですが・・・
整理の仕方が、
・家内~使用目的別
・私~使用頻度別…グチャグチャになるけど直ぐに出せる…但し私だけが分かる
結局、家内の方式になりましたよ…こんな事でもめたくないし。
>ピンクバナナ、丸っこいんですね。食べられるといいなぁ。
そうなんです…小さくて・・・
先端が割れると食べ頃みたいなのですが・・・なかなか割れてきません。
>フリル咲きのパンジーはオレンジが人気なのか・・・在庫がなかったです
こちらも少ないですよ。
ですから、入荷して直ぐに行かないと売り切れてますね。
>バリアビリス・ホワイトは、これから花数が増えるかも
うーんん…家は毎年花数が少ないです…そろそろ処分をと考えてます。
>ウチはパーシーカラーが咲き始めました。
家は、蕾が出てきましたが、少なくて・・・
こちらも、処分して新たな調達が必要かもしれません(気に入りなので)。

uke-enさん

おはようございます。
整理整頓
>奥様の監視・指導の下でとは、その様子が目に浮かびます。
整理の仕方が(考え方)が違うのです。
・家内~使用目的別
・私~使用頻度別…グチャグチャになるけど直ぐに出せる…但し私だけが分かる
こんな事でもめたくないし家内の方式にしましたよ…。
物置の使用頻度は私が主です。
が、家内が使用する時を考えて家内方式・・・これがベストですよ。
女房には逆らわず…これが一番ですよ…イイヒヒヒヒ・・・。

ヒロさん

おはようございます。
今日もいい天気になりそうですね。
ピンクバナナ・・・
資料によると、先端が割れると食べ頃みたいなのですが・・・なかなか割れてきません。
ですから、いつ試食できるかわかりません。
パンジー&ビオラ・・・
毎年、植え付ける品種は決まってます。
が、なかなか、同じ品種がなくて(在庫切れ)似た花柄で間に合わせですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62774371

この記事へのトラックバック一覧です: 耐寒性ピンクバナナの生育具合…と、パンジー・フリズルシズルオレンジ:

« 皇帝ダリア…と、「ムゲの実」の味 | トップページ | オキザリス…と、正体不明の蝶 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック